株式会社ゆうちょ銀行ゆうちょぎんこう、英: Japan Post Bank Co., Ltd.)は、東京都千代田区大手町に本社、同区丸の内に本店窓口をそれぞれ置く日本の銀行である。 愛称は「JP ゆうちょ銀行」(英通称はJP BANK)。コーポレートカラーは「ゆうちょグリーン」。
182キロバイト (25,674 語) - 2021年10月9日 (土) 09:56


小銭の入金の発想なかったわwww

1 速報 ★ :2021/10/13(水) 23:14:09.75

500円入金に手数料110円、ゆうちょ銀行 脱無料の波紋
変わる金融のネダン㊥
2021年10月13日 12:00


「よく踏み込んだな」――。銀行関係者が驚くのはゆうちょ銀行が打ち出した手数料の改定方針だ。同行は2022年1月17日から、ATMで硬貨を入金する際に手数料をとる。硬貨1〜25枚の入金から110円がかかる。手数料以下の入金はできないため、最低でも111円、500円硬貨なら1枚から手数料がかかる。ATMでこうした手数料を導入するのは大手行で初めて。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD076VU0X01C21A0000000/


他行の硬貨入金手数料
その他手数料 | 三菱UFJ銀行
https://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html
手数料一覧 その他手数料 : 三井住友銀行
https://www.smbc.co.jp/hojin/fee/other.html
その他手数料一覧 | みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_sonota.html





6 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:15:20.85

>>1
硬貨ってスレタイに入れろボケ


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:26:50.61

>>1
容赦無いな…


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:32.05

>>1
局員は犯罪ばっか起こしてるのにね


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:14:48.04

硬貨入金無料はゆうちょだけなんだよな


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:14:50.49

自分でやって手数とは


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:14:51.27

個人情報も悪用するし、簡保は詐偽だし。
ゴミ企業だな。


5 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:15:18.26

ゆうちょの時代きたな
地方だとメガバンクそこまでないから、使い勝手いいゆうちよ


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:15:28.51

店側は現金扱うことにかなりのコストがかかるようになる
ますますキャッシュレスが進むな


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:16:26.29

他の銀行だとATMに硬貨入金とか有料なんだよな


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:16:29.65

小銭はセブンの自動精算機で使う。


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:16:30.51

ゆうちょってもう税金お引き落とし口座にネット口座が選択できるようになったら使わないわ。


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:16:48.89

1円玉貯金してるとえらいことになるな


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:17:03.55

基本紙幣しかやりとりしないな


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:17:59.23

そこまでして硬貨入金しないからなー…


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:11.40

貯金箱は、窓口に持ってくといいの?


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:04.74

>>14
51枚から手数料取られる


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:18.95

>>14
セルフレジで詰め込む


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:16.87

誰が使うねん

客が離れて終了


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:26.02

預金って実質銀行とかに金貸してる状態なのに利息安いの何なの?金おろすのに手数料とか取られるから実質マイナスだし。
そのくせ既存顧客の企業相手しか金貸し貸さないから経済回らんし。今の銀行って正直無駄だろ。


17 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:31.19

硬貨かよ
スレタイに書いとけ


18 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:32.07

年内にみんな硬貨突っ込んで年明け窓口で解約だろこれ


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:34.35

UFJは無料のはずだが・・・
最も何かあったときに行員が駆け付けられる平日の昼間しか使えないけど。


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:18:44.11

お賽銭は紙幣でお願いします


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:19:01.12

タンス預金が捗るね


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:19:17.01

オワタアアアアアア
うちの会社は現金手渡しなんだよ…小銭貯まるの勘弁してほしい


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:19:18.20

小泉のした郵政改革は改悪だったんだな。


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:19:41.16

ATMで硬貨だけか良かった
あーびっくりした


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:58.72

>>24
出金手数料取るようになったら詰むよな


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:00.61

違法だろう
50枚以下のコインから手数料を取ることは法令違反の可能性が高い
滅茶苦茶だな


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:59.92

>>25
適法だよ。


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:08.45

>>31
合法ではなく適法か


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:02.70

ろくな利息もつかんのによーやるわ


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:32.22

ネット競艇競馬等がやりにくくなるかな。


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:20:41.80

そんなに使わせたくないなら
もう廃止しろ
というか500円札100円札を復活すればある程度緩和されるだろ


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:21:07.00

これは脱ゆうちょ銀行が加速するわ


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:21:27.93

もうタンス預金でええわ


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:21:44.38

「昔は良かった」by 大阪電気軌道


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:03.46

500円玉貯金10万貯まったのにどうするんだよ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:05.65

とゆーか、大量の硬貨を両替するってのがよくわからん。
掃除で実家で瓶詰めの小銭を発見したけど、常に小銭入れに補充して
数ヶ月でなくなったぞ。気長に自分で使っていけばいいのではないかい
面倒くさくなったらお賽銭箱に捨ててもいいけど


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:28:24.12

>>36
世の中にはお店ってのがあってね。
その売上を口座に入れるのさ。


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:37.16

レジ袋有料化とか年金削減とか色々と理由つけて
庶民から年貢を取り上げ

日本国家は裕福と自慢する自民党の先生方

貯金の年間手数料も近い将来ありそうwwwwwwwww


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:42.54

ゆうちょに小銭全部突っ込んでから全額出してきたわ
もう用無しだな


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:46.23

1月17日からだ
でも硬貨を振り込む人間なんてあんまりいないだろ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:46.50

消費者は硬貨を入金することなんてまずないから困らんけど、
現金商売メインの個人商店や飲食店にとっては地味に負担増。


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:49.11

そんなに硬貨を嫌うなら札しかない世界にすれば


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:49.86

硬貨の入金なんてしないや


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:22:51.96

近所の信用金庫は、硬貨を入金できないんだよな。めっちゃ不便。


45 【剥けてなi】 :2021/10/13(水) 23:23:12.83

たまった1円玉の処分にマジ困ってる。実はすき家でも入れられるが、あんまり枚数入れたらエラー起こして焦った。ガソリンスタンドでも入れられるところあるが、準備するタイミングが難しいし‥


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:14.78

>>45
いまのうちにゆうちょ持ってけ


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:31.85

>>45
レジ袋単独で買う


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:25:35.55

>>45
ヤフオクに出せばいいじゃん


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:26:01.36

>>45
セブンの自動レジでこまめに使うと良さげ


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:23:51.47

もう、電子マネーにしなよ


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:00.77

はっきり言って利息なんて無いのも同然だから
わざわざ口座に金入れる必要ないんだよな


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:04.63

文句があるのなら使わなければいいのでは?


49 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:07.50

セルフレジの端末で財布の小銭ぜんぶ突っ込んだらおつりで金種まとめてくれるよ


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:27.38

マジ経営ヤバいんよ


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:24:51.03

塵も積もれば山となる

庶民の数円も数百円も全国からかき集めれば大金だよ


55 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:25:38.71

(法貨としての通用限度)
第七条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:27:50.99

>>55
コインだろうと紙幣だろうとatm利用料をとることになんら違法性はない。


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:21.95

>>55
それは買い物の時
一度の支払いで、硬貨が20枚までっていう理由の元になってるのだろ。


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:26:15.61

ちょっと訴えてみるかな
大した額でもなし


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:26:31.44

来年の1月からか

それまでに全部 ゆうちょの金は0にしとこっと。
別にゆうちょ銀行である必要性は無いし。
ガメツイなら使わないだけだ。


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:26:51.83

500円玉を瓶に入れて貯めてる人とか多そうだな


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:27:03.42

風が吹けば桶屋が儲かる。

脱税が減って税収が上がればいいんだけどね。

マネーロンダリング対策といいながら、真っ当な利用者が不便なだけなのはなんとかしてくれませんかね。


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:27:25.06

ゆうちょは有料化、郵便は値上げとオーストラリア企業買収失敗で損失だして
売却。
 小泉改革wおもいっきり失敗じゃん


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:27:53.63

また寺社が賽銭箱に小銭入れるなって騒ぐな


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:28:17.65

ゆうちょの手数料よりも安く両替したら儲かるんじゃないか?


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:28:27.11

貯金する意味ねえな
タンス預金でいいわ


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:41.68

>>68
0.1%つくとこは割とあるで


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:28:46.34

なにそのボッタクリ商売


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:28:49.75

ゆうちょなんてお客の5割は高齢者なのに
現金イジメで大丈夫かね
高齢者はタンス預金という究極手段があるよ


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:20.38

硬貨で入金とか、考えもしなかった。


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:26.28

いくら電子化しても現金が使えない店なんか無くなるわけないし
管理するものが増えるだけで仕事は減らんよ


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:29.94

これからは、社員(行員)が手数料分努力してないと査定するわ


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:30.69

これお店大変ことにならない?


88 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:31:10.51

>>76
お釣りは10円単位にするしかなさそうだね
1円玉だと手数料でパンクすると思う


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:31.97

1円玉と5円玉は電子マネーチャージに使えないから本当に困る
ゆうちょの口座持ってないんだがゆうちょatmで他銀行の入金ってできたっけ?


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:38.35

子供が持ってきたら無料にしてやれ(´・ω・`)


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:29:48.59

せめて手数料は片道だけにしろよ
入金で手数料
両替したら手数料っておかしいだろ


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:12.85

1~100円の硬貨混合で500枚以上あると思うがどこ持ってけばいいんだ?
窓口持込は手数料で駄目なんだよな?つか何分掛かるんだよ


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:57.17

>>80
「手数料で駄目」ってどういうこと?手数料払えばいいだけじゃん。


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:57.32

>>80
窓口に持ってけばいいんだよ
新しい改定では、窓口が硬貨50枚まで無料


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:12.98

そもそも硬貨なくす方向でいい


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:31:47.20

>>81
1円と5円は要らんわ


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:33:06.94

>>81
cash全部無くせよww
北欧行ったら銀行へ行っても現金ないぞ


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:18.48

アホらし


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:30:34.35

現金マンwwwwww


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:00.61

>>83
ゲンキンノオモミガー


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:31:03.20

マイナス金利で締め上げた結果だな
アベノミクス様々だわ


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:31:54.18

バスのプリペイドは硬貨で入金できて助かってる。払いが10円単位に切り上げ(子ども障害者)だから端数だめだが1円玉5円玉で払える。


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:31:58.22

500貯金楽しいのに


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:06.58

PayPay「ね、現金なんてやめましょ店長さん」


94 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:13.60

俺自販機持ってるからゆうちょのATM硬貨入金はすげー助かってたのに。。。


95 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:29.69

これからもダンス預金やな


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:32:37.26

オーストラリアへの投資を失敗した穴埋めだな。


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:33:04.60

硬化は病院の支払いくらいしか使わないから、病院の帰りにゆうちょATMで小銭を預金してたわ
有料化は困るわ


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/10/13(水) 23:33:18.64

10年くらい前までウイスキーの瓶に1円ためてた