脳症(のうしょう、Encephalopathy)とは、発熱、頭痛、意識障害、麻痺などの脳炎の急性症状を示すにもかかわらず、脳実質内に炎症が認められず浮腫が認められる状態のことである。 急性壊死性脳症(ANE) 急性壊死性脳症(ANE)はインフルエンザなど発熱を伴う感染症の経過中に発症する急性脳症
3キロバイト (526 語) - 2021年11月23日 (火) 14:09
ギャンブルみたいなもんだよな・・・こんなの辛い決断よ

1 神 ★ :2022/10/23(日) 18:38:10.02 ID:iELQcIjf9.net
鹿児島の学会で発表 コロナで死亡する子ども どう防ぐ
10月21日 09時23分

新型コロナウイルスの第8波の感染拡大が懸念される中、子どもが重症化して死亡したケースが各地で報告されています。鹿児島でも、この夏、0歳と11歳の子ども2人が死亡する中、先日、鹿児島で行われた学会で、栃木県で治療にあたった医師が子どもが死亡するまでの詳しい経緯を明らかにしました。

(宇都宮局記者 平間一彰)

【“救命困難の症例を紹介します”】

10月に鹿児島市で開かれた全国の医師が集まる学会。多くの医師がショックを受けた発表がありました。新型コロナに感染した基礎疾患のない女の子の死亡例です。

発表したのは栃木県の大学病院の小児科医、若江惠三医師。救急搬送されてから亡くなるまでの詳しい経過を明らかにしました。

当直勤務だった若江医師のもとに入ってきた救急搬送の電話は、自宅療養中に激しいけいれんを起こした8歳の女の子についてのものでした。検査の結果、脳全体に見られたむくみ。「急性脳症」と診断されました。急性脳症は子どもがウイルス感染したときに起きる病気です。

ウイルスを排除しようと体の免疫機能が働きます。このとき免疫機能が過剰に働き、脳などに障害を与えるもので、確立された治療法はありません。

懸命の治療にもかかわらず、女の子は吐血などを繰り返し、午後9時すぎに亡くなりました。

女の子に基礎疾患はなく、自宅で具合が悪くなってからわずか24時間後のことでした。

(中略)

(両親のコメント)
「ワクチンを接種させなかったことを悔やんでいます。子どものワクチン接種を呼びかけてほしい」

子どものワクチン接種は現在5歳からできることになっていて、10月24日以降は生後6か月から受けられるようになる予定です。

現時点で大人にくらべて接種率は低く、背景には子どものワクチン接種への不安もあるものとみられます。ワクチンを接種するかしないかは個人の判断です。今後、第8波の感染拡大が懸念される中、1人ひとりが考えていくことが必要だと思います。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20221021/5050020869.html




24 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:21.73 ID:CDSQIs/D0.net
>>1
>「子どものワクチン接種を呼びかけてほしい」

いや散々呼びかけてたじゃん
それで受けさせない選択をしたのはこの両親だよね?

35 人類経営者再登板 :2022/10/23(日) 18:42:35.07 .net
>>1
死亡者はワクチン接種者の方が多いんやで

というか脳症やろ、コロナやワクチン関係ないやんww
なんでもかんでもコロナやワクチンのせいにするな

72 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:21.01 ID:kbsgLLbW0.net
>>35
ワクチンで世界中で600万人以上亡くなってるん?

100 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:50.50 ID:WnpRIvMv0.net
>>1
なーに抜かしてんだこのハゲ

2 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:38:33.92 ID:iIriGXLO0.net
かわいそう

3 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:38:45.62 ID:1YFGu5xP0.net
悔しいのう悔しいのうwww

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:38:57.37 ID:elEW7IVK0.net
ワクチンガチャ

5 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:06.52 ID:3hziWNd50.net
反ワク「*時は*」

61 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:21.26 ID:RzkaHkUb0.net
>>5
実際そうだし
そもそもワクチン打たなかったせいじゃなくて子供に移した誰かのせいなんだよなぁ

6 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:18.56 ID:qei/YHDx0.net
反ワクどうするの

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:49.67 ID:/p+YeLff0.net
>>6
別にどーもしないけど
後悔するぐらいなら子供にワク珍撃っときゃよかったのにって感じ

7 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:41.43 ID:QjdohnGc0.net
ワクチン関係ない気がする

23 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:18.70 ID:8ABCh0am0.net
>>7
そら血管が経路だからなんてのは初期の脳炎大学生で予測できた話

8 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:52.52 ID:61MIGKvb0.net
させるさせないって年齢じゃないから、親御さんの責任がどうとかこうとかは思わん
この歳の子がワクチン受けさせられるようになったのついこの間じゃん

41 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:55.18 ID:floD3ItU0.net
>>8
うちの下の子は7歳だけど2回接種済み。
だからってこの子の親も責められはしないよ。
ワクチンだって副反応もあるし、打ってたら助かってたとは単純に言えないし。

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:54.12 ID:byjOPHdZ0.net
ワクチンで*だら逆のこと言うんだろ?

13 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:16.33 ID:viNl1Twr0.net
>>9
当然だろ

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:01.24 ID:byjOPHdZ0.net
>>13
だったら今後悔してる事は無意味だよね

87 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:22.51 ID:WrXhEdLf0.net
>>57
そうだぞ
それに気付かない*がこの国の8割を占めている
どうだ怖いか?

51 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:47.02 ID:K0MoGShP0.net
>>9
それが親ってもんだろ
そういう気持ちを利用する奴らがクズ

93 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:40.90 ID:byjOPHdZ0.net
>>51
グーで負けたからチョキ出してだ良かった
そんな後悔はなんの意味もない
そんな程度で子供を*てるってアホだろ

10 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:55.72 ID:38Lu2xcU0.net
新しいの産め

11 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:39:59.53 ID:+5fXsCfb0.net
後悔先に立たずーーーー

12 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:13.45 ID:floD3ItU0.net
うちの息子二人、明日インフルの予防接種に行きます。
コロナの3回目はその2週間後かな。

14 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:18.35 ID:BvUZ6W6U0.net
どこの誰か公表しないと創作かもしれん

15 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:22.69 ID:99wfx7Fl0.net
「他の病気で健康な8歳が*のかよ!!!」とか言うけど
*ことあるだろ

16 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:26.68 ID:R+mNIop+0.net
どっちがいいんだろうね

17 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:50.79 ID:b1LhCNmS0.net
親からうつったの?

18 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:52.60 ID:rpxj13YG0.net
反ワク代表として完全敗北を発表します。
これから未接種は全てワクチンを連続4回打たせます。

29 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:39.19 ID:YlHjTfgN0.net
>>18
バーカ

19 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:40:58.46 ID:61MIGKvb0.net
開始してちょっと様子見したら直ちに*でしまったような状況で、悔やむも悔やまないもないわ

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:04.09 ID:EztFuZl00.net
いざ事が起こってから後悔するのは全く響かない

21 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:12.67 ID:jsWCViUg0.net
コロナじゃなくね?
たぶんワクチン打っててもしんでたと思うよ

22 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:14.91 ID:j/ExMyPZ0.net
人の命まで商売にするとは

25 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:24.60 ID:7EwH65hK0.net
ワクチン打った後に亡くなってる子もいるしこればっかりは…
人権無視でちうごく辺りが双子の片割れだけワクチン打って経過観察すればエビデンスも蓄積されるだろうけど

26 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:27.02 ID:RfV3miPR0.net
おっかねえおっかねえ

27 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:28.24 ID:Q8wg4l9x0.net
免疫系か

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:35.02 ID:ok0sBPd20.net
ワクチンでもコロナでも助からんか
まだ治験不足だし

30 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:42.48 ID:AN4LWI+G0.net
反ワクそっ閉じ

31 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:41:47.41 ID:bDvtsoMJ0.net
12歳以下だと、ワクチンで*確率と、コロナで*確率ってどっちが高いん?

33 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:10.18 ID:TpDE0vEp0.net
8歳だと受けさせるのはためらうだろ

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:28.08 ID:MPDDUzsC0.net
結果論

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:40.56 ID:ftDqjdBI0.net
ワクチン何十回も打ってた老人どうなったの?
貴重なサンプルやん?

76 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:35.36 ID:RzkaHkUb0.net
>>36
爺は免疫反応がそもそも起こりにくいから大して影響ないだろ

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:45.52 ID:8xZ9+E7G0.net
なんで4月の話を蒸し返してんの?

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:47.56 ID:JR9985p30.net
ワクチン打っても同じだとわからないか

39 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:50.04 ID:dWB72I220.net
もう誰も打たないワクチン

40 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:42:52.41 ID:YiY5iYxg0.net
反ワク「ワクチンの方が致死率高い」

42 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:06.96 ID:Lvhp7KLF0.net
反ワクって訳ではないが風邪引いて高熱で亡くなってしまう子供は常に一定数いることは事実だからニュースだけで新型コロナとの結び付けはできない

43 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:09.26 ID:0YZOUndF0.net
あの手この手でワクチン薦めるねー
本当に凄いわ

68 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:50.83 ID:floD3ItU0.net
>>43
強制じゃないよ。
自由意志で決める問題。
それだけ国だって慎重なんだよ。

日本脳炎の予防接種とかとは違うし。

44 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:09.31 ID:qAG14hp60.net
これ
助かっても脳の後遺症でやばいじゃん

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:19.13 ID:Zxy2DjN+0.net
まぁインフルでも普通に子供老人は*からな
こればかりは運かと

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:19.46 ID:MckA1A/G0.net
公明党がイキリたちそう

47 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:28.22 ID:rCOuKCt50.net
わかってないだけで疾患有ったはず
太っているとか絶対ある

48 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:34.29 ID:cCPxEcxw0.net
まあちょっと増えてきてるしどうせ冬場のピークはまた10万超えるだろ
俺は早めに打ってくるわ

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:34.49 ID:YgtlOKeg0.net
ワクチン受けていれば違った?とは言えないのに、さもワクチン受けていないからのように誘導している
そりゃわかるけどね、親の気持ちは。
どちらかと言えば、医療が異なれば変わったのではないのかなと思いますけども。ら

50 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:44.67 ID:MVQv4T6Z0.net
かと言って子供へのワクチン接種も躊躇っちゃうよな

52 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:48.31 ID:N2Wb+bRj0.net
ワクチン接種してたとしても
急性脳症発症する事あるんじゃないの?

53 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:53.40 ID:yCFcNhwy0.net
ワクチンを打たなかったことが原因だと思ってるの?
ワクチン打てば助かったの?
なんか嘘っぽい話だな、実在するのかこの少女

54 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:54.07 ID:PJeWEL6w0.net
医療利権の差し金ワロタ

55 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:43:57.60 ID:GyRKVVzr0.net
反ワク逝ったあああああああ
しゃあああああああああ
wwwwwwwwwwww

56 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:00.21 ID:G/J+a9nF0.net
お前らの好きな女児だろ

58 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:11.96 ID:YG44ycpD0.net
ふざけた事ぬ*な
皆無に近い症例で、子供の未来つぶすきか

59 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:15.80 ID:N5GzLgqj0.net
*でから悔やむんだよな

60 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:17.54 ID:3uB/tkzY0.net
かたや、ワクチン接種すれば死亡、半身不随。
実のところ、ワクチンはギャンブルだ。

62 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:28.18 ID:GyRKVVzr0.net
反ワクが無様に*だだけ
自業自得だよ

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:35.61 ID:GerkxkEi0.net
新コロに弱すぎてワクチンのスパイクでも*でると思うぞ

64 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:38.48 ID:ItmErZZB0.net
こんだけヤバい伝染病なのに何で子供のためにワクチン接種させなかったの?マジで

95 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:44.49 ID:bDvtsoMJ0.net
>>64
コロナで12歳未満の基礎疾患無しの死者は2人みたいだけど、1000万人中2人はヤバイ伝染病なんか?

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:45.00 ID:EmO18u6I0.net
風邪でも逝きますよ
脳みそにワクチン打ってね

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:45.48 ID:hol6QEdO0.net
子供だとコロナにかかって亡くなるにせよ稀なケースだからワクチンで稀に亡くなるのとどっちが確率高いとか判断できんよな

67 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:47.69 ID:rpxj13YG0.net
やはりワクチンは間違いなかった
厚生労働省や自民党の言う事を良く聞き日本人として常識のある行動を!社会と足並みを揃えましょう!

69 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:44:51.56 ID:N5GzLgqj0.net
反ワク惨めだな

70 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:05.46 ID:h9Bu2g6r0.net
作文定期

71 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:13.73 ID:hIOmS9Q70.net
子供にワクチンはどのみち危険って話じゃなかったっけ?
コロナ感染も危険
ワクチンも危険
あきらめろんって話になるよね

73 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:21.69 ID:Gb0YqYko0.net
ワクチン接種したからって*ないわけじゃないぞw

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:28.55 ID:A+4kzOjM0.net
ワクチンが100%感染を防ぐ訳でもないだろう

75 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:28.89 ID:zXyfFsNl0.net
難しいよね
ワクチン接種させなかった事によっても*ケースあるし
ワクチン接種した後に*ケースもあるし

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:36.30 ID:YiY5iYxg0.net
反ワク「ワクチンはビルゲイツが考案した殺人兵器、数年後に接種した奴はどんどん*でいく」

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:38.31 ID:YG44ycpD0.net
毒ぶち込んて*だやつなと何千もいるわな
これからも血栓とんで、癌になってお陀仏満載

79 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:45.00 ID:GyRKVVzr0.net
*間際にワクチン接種を懇願したんだろうな
無駄なのにwww

80 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:49.31 ID:0Htzx8Cf0.net
ワクチン弾幕薄いよ!
なにやってんの!

81 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:52.95 ID:DzcN/x8o0.net
ワクチンでも*でたりするし
どっちもどっちなんよな

82 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:45:53.88 ID:uFQDsCW90.net
打って*か
打たずに*か

83 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:08.37 ID:ok0sBPd20.net
8歳って言ったら一番インフルとかヤバい時期なんでは
今でも覚えてるけどインフルなんて知らなかった頃だな重い風邪だと思ってたし医者にも家に来てもらった
よく生還できたもんだわ

84 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:13.37 ID:qAG14hp60.net
反ワクが言ってたワクチン打ったら2年後に*って
もうそろそろじゃないの?

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:15.88 ID:jsWCViUg0.net
ワクチンでは重篤化は防げないし、なんなら岸田はワクチン打った後にコロナになったし、ワクチン関係ない

86 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:20.93 ID:D/UfPFcX0.net
ワクチンで*だら、打たなきゃよかった。
ワクチンを打たずに*だら、打っときゃよかった。

結局は結果論でしかないな。

88 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:25.79 ID:uuGAi6l00.net
子供にワクチンはやめておきな
外国はもう接種してないだろ

89 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:30.49 ID:EKp6Iwaq0.net
子宮頸がんワクチンの時みたいにマスゴミが不安を煽りすぎて、またそれを真に受けて正常な判断が出来なくなってたんだろう。
もし仮に予防接種が有害なものなら今頃世界中が死者や重篤者で溢れかえってるはずなのに。
失った尊い命を思うと胸が張り裂けそうだよ。ご冥福をお祈りします。

90 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:31.32 ID:9fpNZEZI0.net
とにかく免疫が大事だよな

91 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:33.98 ID:HNdA9UvK0.net
つまりインフルと同じって事やね

92 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:37.97 ID:amsQG8Zc0.net
反ワク逮捕だ!

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:41.96 ID:GrkMctwC0.net
ワクチン打って*だ子供とコロナかんせんして*だ子供のデータ公表すればはっきるすること
とっととデータ出せよ

96 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:44.78 ID:f7v8uxcp0.net
反ワク、息してる?

97 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:48.00 ID:cCPxEcxw0.net
まあ別にすげー打ちたいわけじゃないけど
打たずにかかった時の言い訳が思いつかんw

98 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:48.84 ID:ASbSPpnl0.net
超レアケースを取り上げてワクチン接種しろしろって報道として問題では?

99 ニューノーマルの名無しさん :2022/10/23(日) 18:46:48.86 ID:tFI+aQ1D0.net
これがプロバイダー ?