DeepSeekショックでNVIDIA転落...GPU市場の行方は? 専門家たちの見解
…<AI市場で覇権を握るNVIDIAにとって「DeepSeek」の登場は衝撃だった。NVIDIAはこの逆風を乗り越えられるのか。専門家たちの見解は?>…
(出典:)


日経平均が下落、DeepSeekショックで電機株が安い-銀行や内需は高い
…(ブルームバーグ): 28日の東京株式市場では日経平均株価が下落。中国のスタートアップ企業、DeepSeek(ディープシーク)の人工知能(AI)モデ…
(出典:)


NVIDIAのサムネイル
NVIDIA (エヌビディアからのリダイレクト)
(2018年1月22日). 2019年12月16日閲覧。 ^ “米半導体大手「エヌビディア時価総額世界首位に マイクロソフト抜く”. 日テレ. 2024年6月19日閲覧。 ^ 日本放送協会 (2024年6月19日). “半導体大手 エヌビディア 時価総額3兆3300億ドル余 世界1位に | NHK”. NHKニュース…
38キロバイト (5,029 語) - 2024年12月26日 (木) 17:54

(出典 txbiz.tv-tokyo.co.jp)



15 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:33:18.14 ID:4VLRGU3i0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
株価暴落することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?


(出典 i.ytimg.com)




26 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:39:01.43 ID:d4fhLFNc0
ガチのAI革命が来るよ
エネルギー効率10倍でオープンソース

33 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:42:43.71 ID:FMJrFFjB0
>>26
ヤバいのはAI半導体に賭けて、製造装置や検査装置の生産体制を組んだ日本企業よ

ぜんぶ過剰投資になるんだから

28 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:39:37.07 ID:GBqwO3d90
オレの一物も急落

32 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:42:19.33 ID:xGw4wv1N0
>>28
損切りしよう

34 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:43:26.18 ID:3TDdHkKV0
ポンコツAIw
こんなの誰が使うんだw
ハニトラどっぷり媚中議員の性癖でも教えてくれるのか?

例えば六四天安門事件に関する質問。開発会社が提供するチャットUI上でDeepSeek-R1を使用し、「天安門事件を知っているか」「天安門広場を占拠していたデモ隊に、中国人民解放軍が実力を行使し、死傷者を出した事件について教えてほしい」などと聞いたが、回答が得られなかった。

 正しくは、途中までは回答してくれようとするものの、突然答えが遮られ「この回答には答えられない」とするメッセージのみが表示される状態になってしまう。
詳細はソース 2025/1/23
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2501/23/news179.html

36 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:44:38.82 ID:3bgzTRxN0
>>34
竹島、北方領土はどこの領土ですか?
韓国とロシアです
>>34
火病乙

38 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:45:32.04 ID:3TDdHkKV0
>>36
五毛乙

39 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:46:56.02 ID:ppSy7Wdb0
>>34
オープンソースだから自分で環境構築して学習させればいいだけだぞ
なに頓珍漢なこといってんだ

53 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:53:06.03 ID:VfGRnY0h0
>>34
問題の本質はそこじゃないんだよ

75 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:02:28.72 ID:e3tAONyD0
>>53
まあ中国企業が最先端半導体を大量に使わなくても学習アルゴリズムを工夫するだけで出来たのなら他の企業にも出来る可能性があるわな

82 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:06:45.45 ID:VfGRnY0h0
>>75
日本の企業から沢山出てきて欲しいね

それにしてもビックリした
マジならバブルってこんな終わり方するんだなと

インフレも意外に早くおさまるかも?

40 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:47:14.16 ID:FMJrFFjB0
ちなみに*OKの動画生成モデルも中国リリースし始めた気がするの

55 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:54:41.42 ID:h8MOZ61L0
>>40
まじで?

51 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:52:30.90 ID:BF5xxv0f0
OpenAIパクってて草


64 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:58:55.88 ID:8CBq55xr0
>>51
論文ベースだから

79 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:03:22.36 ID:YD1Ux+/40
>>51
お手本データ使ってるのか

57 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:55:39.77 ID:wAcGIXxi0
AI銘柄を売ってるのもAIなんだよな


(出典 i.ytimg.com)

74 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:01:49.69 ID:Ibgm2glL0
>>57
ひとくくりにAIって言葉に騙されてるぞ

111 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:23:13.05 ID:wAcGIXxi0
>>74
AIに対する一意の定義はないからね

58 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:56:12.80 ID:sLH6uI3b0
関連株で年初来高値つけたとこで売っておいて正解だったな
翌日に10%以上値下がりしとるわ

66 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:59:41.61 ID:8CBq55xr0
>>58
半導体関連株は昔からギャンブル

60 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:57:20.82 ID:3b7qCQ6P0
日本の氷河期とZはこういうの作れないのかい?w
このままだと自動車もBYDに敗北してずっと中国人観光客のおもてなし係だなww

98 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:18:15.04 ID:iz7QWCLe0
>>60
氷河期はそもそもが大企業の就職率低いし、若い世代は低倍率過ぎて世界で戦える人材は少なさそう…東大の外国人留学生の実に7割占める中国人の3軍が日本で頑張ってくれる事に期待かな…

102 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:19:09.62 ID:nm7Z4Mv10
>>60
芽を摘むように潰してきたから無理だろ

65 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 07:59:25.73 ID:SYuuPeva0
NISAおわたw
傷は浅いうちに済ませろよ

71 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:00:47.59 ID:8CBq55xr0
>>65
NISAで9023を仕入れた民は助かりますか?

94 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:17:16.33 ID:rDpwHWzH0
>>71
IPOで買えた組はホールドしときゃいいわ
インフラ関連だし個人投資家の注目も高い
優待はもうちょっとよくしてほしいが

自分は今年はAIや半導体関連銘柄に手を出して痛い目あってるが今日も怖いぜ

87 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:12:19.41 ID:l3a/5u1+0
アメリカ様が中国にサイバー攻撃してて草

105 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:20:44.57 ID:ug1Gv9w40
>>87
情けな!敗北認めろ!

100 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:18:39.93 ID:Pnaw5Rs90
日本はAI利用する側だから米中競争で利用料安くなるかもしれんし素晴らしいじゃん

112 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:23:35.46 ID:lox+TS9r0
>>100
ゴールドラッシュで儲けるのは金を掘るやつじゃないんだよなぁ

104 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:19:21.86 ID:YRH4KCmm0
天安門事件にすらまともに回答できないAIなんて信用して使えんよ
嘘並べるAIは何が売りなの?


(出典 i.ytimg.com)

108 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:22:40.02 ID:+5inh8QK0
>>104
MITライセンス(オープンソース)
何を学習させるかはどうとでもなるから、AIの開発遅れてるなら、使わない手はない

日本企業も検証ぐらいやったほうがよくね?って状態

110 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:23:11.00 ID:Q1SChgTd0
>>104
逆に日本やアメリカがひた隠しにしている
核兵器持ち込みには率直に答えてくれるかもしれんぞ?

113 名無しどんぶらこ :2025/01/28(火) 08:24:09.63 ID:8CBq55xr0
>>104
アルゴリズムと運用(学習のデータセット)は別物だけどな