| 来春センバツからDH制導入へ 球界の潮流、高校野球にも 日本高野連が来年春の第98回選抜高校野球大会から指名打者(DH)制を導入する見通しであることが29日、分かった。8月1日の理事会で諮られ、関係者に… (出典:共同通信) |
301 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:40:43.13 ID:2Il2YL3g0
>>300
で、室蘭市の気温は何℃なん?
帯広の時は教えてくれたやんw
で、室蘭市の気温は何℃なん?
帯広の時は教えてくれたやんw
310 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:44:51.99 ID:ah3zJpV90
>>301
調べたらすぐわかるじゃん
会場気温はわからんけど、最低気温が22〜23度で最高気温が26〜29度
調べたらすぐわかるじゃん
会場気温はわからんけど、最低気温が22〜23度で最高気温が26〜29度
315 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:47:43.03 ID:yyLF6pgf0
高校はピッチャーも打撃いいだろ
322 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:50:46.98 ID:LQ2tCfVP0
>>315
嫌ならDH解除すればいいだけ
DH制も従来のDH無しもどっちも出来る
嫌ならDH解除すればいいだけ
DH制も従来のDH無しもどっちも出来る
320 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:50:38.56 ID:SiuQZvyr0
リクエストも導入しろ。あの史上最大の誤審みたいなのはいかん
335 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:57:06.72 ID:CGbsL5hF0
>>320
審判ボランティアなんだろ
それならプロ審判いれないと
審判ボランティアなんだろ
それならプロ審判いれないと
321 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:50:43.06 ID:vlcnykto0
>>290
投手の負担を減らす目的でDHなのに二刀流推奨しちゃうとさらに故障が増えるのでは
投手の負担を減らす目的でDHなのに二刀流推奨しちゃうとさらに故障が増えるのでは
323 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:51:43.25 ID:zv5Z4fIH0
>>321
非登板時や降板後に外野に回すよりよほど怪我のリスク減るでしょ
非登板時や降板後に外野に回すよりよほど怪我のリスク減るでしょ
325 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:53:46.55 ID:KCOhDm4T0
時代に取り残される
セリーグ、東京六大学、関西学生野球
セリーグ、東京六大学、関西学生野球
337 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:58:02.04 ID:rEo+hZTG0
>>325
大学も導入
大学も導入
326 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:54:09.77 ID:aW52DMqr0
野球にあまり興味がない人は仕方ないが、このスレの書き込みを読むとDHを使うかどうかは任意であることが周知されてないことがよくわかる
打撃の良い投手はこれまで通り打席に立てるんだからDH制のデメリットはないと俺は思うけどなあ
打撃の良い投手はこれまで通り打席に立てるんだからDH制のデメリットはないと俺は思うけどなあ
332 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:56:22.76 ID:zv5Z4fIH0
>>326
大谷ルールあるからDH解除も必要ないんでは?
大谷ルールあるからDH解除も必要ないんでは?
336 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:57:22.09 ID:phpStpnj0
>>326
パ・リーグと*でに採用されてる団体は、最初から任意なんだよな。
日本シリーズがDHの無い時代は、消化試合で投手を打席に立たせるのは、
普通にあったしな。
パ・リーグと*でに採用されてる団体は、最初から任意なんだよな。
日本シリーズがDHの無い時代は、消化試合で投手を打席に立たせるのは、
普通にあったしな。
348 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:05:43.84 ID:zabmIVea0
>>326
任意と言っても事実上の強制だろ
相手チームがDHなら自分チームもやらざるを得ないわけで
任意と言っても事実上の強制だろ
相手チームがDHなら自分チームもやらざるを得ないわけで
353 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:07:16.63 ID:LQ2tCfVP0
>>348
投手の打撃力しだいやろ
高校なんて投手のが打つなんてザラだしな
強制ではない
投手の打撃力しだいやろ
高校なんて投手のが打つなんてザラだしな
強制ではない
359 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:10:45.88 ID:La31O05a0
>>353
だからDHのほうが有利なんだから相手チームがDHなら自分チームもやらざるを得ないだろ甲子園みたいな一発勝負なら特に
だからDHのほうが有利なんだから相手チームがDHなら自分チームもやらざるを得ないだろ甲子園みたいな一発勝負なら特に
429 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:09:02.15 ID:yUIWp7Mk0
>>359
有利かどうかチームによるやろ。やらざるを得ないなんてない
有利かどうかチームによるやろ。やらざるを得ないなんてない
327 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:54:49.74 ID:E1PqxFlg0
>>223
毎度毎度熱中症だらけでテニスとか消防に思いっきり怒られて超短縮版のインハイ特別ルールでやらざるを得なくなったぞ
毎度毎度熱中症だらけでテニスとか消防に思いっきり怒られて超短縮版のインハイ特別ルールでやらざるを得なくなったぞ
340 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 08:59:14.49 ID:aS2e2gVQ0
>>327
へーーテニスルール変わったんか
野球もやばいんじゃね?これ
へーーテニスルール変わったんか
野球もやばいんじゃね?これ
343 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:02:09.92 ID:I/M4Im6O0
サッカーも70分でいいよな
アディショナルタイム長すぎやし
アディショナルタイム長すぎやし
344 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:02:36.32 ID:t+PeuhrE0
>>343
インターハイは70分でやってるやん
インターハイは70分でやってるやん
346 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:02:44.45 ID:S5/jtkfP0
さっさとプロ野球も入れろよ
349 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:06:21.17 ID:zaohZm0W0
>>346
未だに広島だけがDHに反対してるから
広島が反対してる限りDHは絶対に無理
未だに広島だけがDHに反対してるから
広島が反対してる限りDHは絶対に無理
358 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:09:51.53 ID:s6iz5ozJ0
大谷ルール適用されるんか?
367 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:16:33.87 ID:YjRguRQn0
>>358
多分それを想定してると思うけどね
多分それを想定してると思うけどね
363 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:13:33.72 ID:VrYUrRJV0
野球人口が減ってるから都道府県の選抜チームでいい
ピッチャーも複数人になる
ピッチャーも複数人になる
379 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:20:46.52 ID:PLd0P0YS0
>>363
それはダメ
自分の高校が単独で行くのでないと学徒動員の大応援団組めないし資金的な裏付けとなる同窓会の集金システムも稼働しなくなる
それはダメ
自分の高校が単独で行くのでないと学徒動員の大応援団組めないし資金的な裏付けとなる同窓会の集金システムも稼働しなくなる
420 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:00:05.79 ID:1PGpwGAE0
>>379
その同窓会も減っていく
その同窓会も減っていく
365 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:14:54.95 ID:aW52DMqr0
DH制採用のメリットはたくさんあるが、打撃の良い投手が登板しない時にDHに入れるため他のポジションを守る必要がなくなるというのが特に大きい
380 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:21:13.36 ID:eHiFvQ0N0
>>365
確かにそれはあるな
確かにそれはあるな
366 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:15:16.17 ID:3byM3ga30
公立のワンマンチームだと4番ピッチャーいるのでは?
369 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:17:04.19 ID:aW52DMqr0
>>366
何度も既出だがDHは強制ではない
打撃の良い投手はこれまで通り打席に立っていいんだよ
何度も既出だがDHは強制ではない
打撃の良い投手はこれまで通り打席に立っていいんだよ
372 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:17:56.01 ID:s6iz5ozJ0
>>366
大谷ルール無しならDHを最初から使わない、有りなら投手兼DHだね
でも日本だからおそらく無しだろうなあ
大谷ルール無しならDHを最初から使わない、有りなら投手兼DHだね
でも日本だからおそらく無しだろうなあ
376 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:20:28.09 ID:YjRguRQn0
>>372
日本も23年から大谷ルール採用してるようだぞ
やれる人がいないだけだろう
日本も23年から大谷ルール採用してるようだぞ
やれる人がいないだけだろう
385 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:26:43.61 ID:s6iz5ozJ0
>>376>>381
既にされてたのか
知らんかった
既にされてたのか
知らんかった
386 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:32:11.38 ID:uaUy1PjO0
>>376
ハムが柴田れおを二刀流で起用するつもりみたいだな
ハムには既に1人いるけど小粒すぎて話題にならん
ハムが柴田れおを二刀流で起用するつもりみたいだな
ハムには既に1人いるけど小粒すぎて話題にならん
388 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:32:45.01 ID:ghYfdcwf0
>>376
高校野球だと、基本的に能力高いエースピッチャー=打撃チーム10番手以下は少ないし
先発ピッチャー兼DH→降板後DHのパターンばかりだろうな
高校野球だと、基本的に能力高いエースピッチャー=打撃チーム10番手以下は少ないし
先発ピッチャー兼DH→降板後DHのパターンばかりだろうな
381 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:21:20.86 ID:zv5Z4fIH0
>>372
DH導入してるけど大谷ルールは非採用ってリーグあるの?
DH導入してるけど大谷ルールは非採用ってリーグあるの?
384 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:22:28.82 ID:QPVekRfU0
DH制は良いけど7イニング制はヤメロ
8回以降に起こるドラマがすべてなくなる
8回以降に起こるドラマがすべてなくなる
387 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:32:31.13 ID:KnyXdSYj0
>>384
そんなのは六回とかにドラマが移るだけ
そんなのは六回とかにドラマが移るだけ
394 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:37:36.26 ID:79vyo+XR0
DH専で育った選手なんてプロは取らんだろ
409 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:54:49.17 ID:Br4SM3000
>>394
それな、DHはロートル枠的扱いだしな
ルーキーがそれだと使いづらいしデブ枠になるだけ
pは専念させる学校増えるだろうしな
4番で投手なんて弱小チームでしか見られなくなると予想
それな、DHはロートル枠的扱いだしな
ルーキーがそれだと使いづらいしデブ枠になるだけ
pは専念させる学校増えるだろうしな
4番で投手なんて弱小チームでしか見られなくなると予想
395 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:37:47.90 ID:mtiDNyyp0
>>2
今は少しでも負担を減らすために下位打線に置くのが主流
甲子園見ても今時エースで4番なんておらんよ
今は少しでも負担を減らすために下位打線に置くのが主流
甲子園見ても今時エースで4番なんておらんよ
450 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:36:29.31 ID:QRdmuosV0
>>395
優勝候補の横浜高校が4番エースやってますけど…
優勝候補の横浜高校が4番エースやってますけど…
396 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:37:51.63 ID:KnyXdSYj0
あとは助っ人の導入だな
402 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:46:16.56 ID:XHzQnu1C0
>>396
合同チームがあるが
合同チームがあるが
415 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:57:21.35 ID:3D7x7mJH0
ピッチャーを打者で使ってライトをDHにするとかってルール的に可能なの?
418 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:59:00.35 ID:s6iz5ozJ0
>>415
DHはピッチャー限定
DHはピッチャー限定
416 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:57:25.24 ID:xpkKzZ/E0
ん?
大谷ルールを導入するって事?
逆に出場機会を奪ってる気がするんだが
大谷ルールを導入するって事?
逆に出場機会を奪ってる気がするんだが
422 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:02:40.69 ID:zv5Z4fIH0
>>416
元々4番投手が4番DH兼投手になるだけだから減りはしないでしょ
元々4番投手が4番DH兼投手になるだけだから減りはしないでしょ
417 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 09:58:27.42 ID:D/s4MYck0
セリーグもはよDHを
426 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:04:34.09 ID:1PGpwGAE0
>>417,423
1リーグ制にしたほうが早い
1リーグ制にしたほうが早い
430 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:09:20.51 ID:rmRTT4IK0
ルールではピッチャーにDHじゃなても
下手くそな外野の所にDHでいいんだよ
だから第二の大谷翔平は可能ですよ
下手くそな外野の所にDHでいいんだよ
だから第二の大谷翔平は可能ですよ
439 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:21:14.26 ID:YmrAhKYI0
>>430
そうなの?
そうなの?
442 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:22:22.88 ID:P64jdw2N0
>>430
そんなルールないよ
そんなルールないよ
443 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:22:38.85 ID:zv5Z4fIH0
>>430
できないよ
それはソフトボールのDP制
いっそのことDP制導入でもいいと思うけどね
特に小中年代とか
守備か下手だけど打撃は上手な子、その逆とかいろんな子が試合に出れるし
できないよ
それはソフトボールのDP制
いっそのことDP制導入でもいいと思うけどね
特に小中年代とか
守備か下手だけど打撃は上手な子、その逆とかいろんな子が試合に出れるし
436 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:15:33.83 ID:ezUlOZQ/0
高校レベルだと、投手ってたいてい主軸を打たない?
使うのはよほど選手層の厚い余裕のあるチームだろ
使うのはよほど選手層の厚い余裕のあるチームだろ
440 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:21:27.17 ID:EjN6Jqmk0
>>436
その場合、打てない野手をDHにしたらいい
その場合、打てない野手をDHにしたらいい
441 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:22:20.75 ID:TQh3qTha0
>>436
打撃がいい投手を登板しない時でもDHで使える
打撃がいい投手を登板しない時でもDHで使える
452 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:49:47.02 ID:1fV4z54A0
高校生なんてエースで4番とかだらけだろ
454 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 10:53:41.68 ID:wU6hrt600
>>452
スレはパワーだけのデブが出てくるって流れじゃん
スレはパワーだけのデブが出てくるって流れじゃん
456 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 11:05:31.75 ID:03gZg7on0
>>454
たぶん高校野球レベルならエースをやる子がバッティングセンスもチーム上位なことがほとんどなので、DHは守れないデブじゃなくて、大谷ルールで先発投手兼DHで使うチームが多いと思われる
たぶん高校野球レベルならエースをやる子がバッティングセンスもチーム上位なことがほとんどなので、DHは守れないデブじゃなくて、大谷ルールで先発投手兼DHで使うチームが多いと思われる
455 名無しさん@恐縮です :2025/07/29(火) 11:03:03.71 ID:60XEsLmr0
>>452
そういう人は二刀流やる自由がある
そういう人は二刀流やる自由がある



コメント