政策金利(せいさくきんり、英: policy interest rate)とは、中央銀行が金融政策として定める金利のこと。中央銀行が独立していない国家の場合は政府が定める。景気の過熱を抑えるために行われる政策金利の利上げを「金融引き締め(政策)」、景気を活性化させるための利下げを「金融緩和(政策)」という。…
36キロバイト (4,682 語) - 2025年5月26日 (月) 03:29

(出典 cloudfront-us-east-2.images.arcpublishing.com)



1 パンナ・コッタ ★ :2025/08/01(金) 17:09:56.75 ID:Ua6sBkQO9
外国為替市場で円安が再燃している。1日の東京市場で対ドルの円相場は一時1ドル=150円台に下落した。円売りにつながったのは日銀の植田和男総裁による「失言」だ。昨年4月以来となる円安を呼び込む発言を受け、市場では円の一段安を見込む声が増え始めている。
「不用意な発言だった。植田総裁は何をしたかったんだろうか」。ある市場参加者は記者会見を聞き終えたあとに首をかしげた。

「円安容認」と捉えた市場
日...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB31DHE0R30C25A7000000/




26 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:29:17.54 ID:xmMC6DEL0
>>1
わざとやったくせに

43 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:36:04.06 ID:YPlVmlzz0
>>1
だからアベノミクスは失敗だったと決定付けろよ
でないと同じことの繰り返し
あいつがやったのは日本の叩き売りなんだよ
貧しくなって途上国の土人になれって政策を持ち上げてた*の国民のせいでこうなってんだよ

51 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:38:32.38 ID:68gPWkoc0
>>43
三本目の矢を早く放つんだ!

158 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:09:30.56 ID:AGSfRFkG0
>>51
そう言えば、円高とデフレが問題だと考えて円安とインフレを進めてきた日本経済にとって、いわゆる「成長戦略」には、だいたい、後で大きく育てる事が念頭にある高度なプロフェッショナルの制度、食べ物を輸出する攻めの姿勢の農業、観光(インバウンド)による立国などが当たるのでしょう。
いわば、少子高齢化で日本の消費者が減る事を念頭に海外の消費者の需要をとりこみつつ、まだ1億人くらいいる日本人が労働力として皆で活躍する事が、期待されているのではないか。

102 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:51:45.95 ID:6myio0kE0
>>1
金融緩和は、高齢化と民主党政権の失政で弱った現役世代の消費を支えるためのもので

輸出産業が日本の内需を支えられるようになるまでの間の対処法だよ。

高齢化によるデフレで、民主党政権によって壊された輸出産業が復活していない現状で

金融緩和がなければ、現役世代の消費が少なくなって日本経済はもっと酷いことになるよ。

176 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:13:57.14 ID:AGSfRFkG0
>>102,111,112
てゆぅか、皆が日本の消費者は減るとゆぅ運命を認識して「少子高齢化で小さくなるパイ」だと思われている日本経済は、輸出やインバウンドでかせぐパワーを上げる円安のメリットをイカして海外の消費者の需要をとりこむ道を選びました。
ですから、もともと減ると見込まれている日本の消費者にインフレ=物価が高くなる事があたえる影響を心配する必要は、なかったのでしょう。

109 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:54:45.01 ID:P03AmukA0
>>1
外見は魂の抜けたミイラみたいな奴
こんな奴に日銀総裁させてる日本人バカすぎw

112 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:56:03.06 ID:6myio0kE0
>>1
野党の主張のように財源議論のない減税をしても、円の信用が失われて円安になるだけで

円安の分さらに輸入物価は上がり(原材料費は上がり)賃金の上昇よりも物価の上昇の方が強いことに変わりはないよ。

野党の政策じゃ物価対策にならない。

実質賃金を上げるには、日本国内で付加価値が産まれるようにしないといけないよ。

そのためにやるべきなのは、高齢者も経済活動のなかから生活の糧を得るようにするべきなんだよね。

189 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:18:15.87 ID:/mMv2ZzL0
>>1
大して金利上げるべきタイミングでもなかったのに住宅ローンでがっぽり稼ぐために無理矢理金利上げた結果、日本経済は更に停滞することになった責任取れよ。金利はマイナス金利まで下げるべき。

195 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:20:23.90 ID:04WjlmC/0
>>189
ホントソレ!いつ変動から固定にするか見極めなきゃ
マイナス金利がなつかしい

3 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:11:52.24 ID:EdUkL4Q20
もうちょっと慎重にならんとね

62 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:41:25.76 ID:vALZyREt0
>>3
学者さんだからね
経済学ではまだ投機筋が言葉尻捉えて相場動*とか理論化されてないから理解できないのよ

85 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:48:21.34 ID:7ejYrRZ20
>>3
オヤビン「せやな」

5 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:15:30.42 ID:aXH//A+Z0
外国人「日本円に換金したら財布パンパン、遊ぶわ」
日本人「海外旅行でお昼ご飯、スーパーで買った」

下痢壺移民党GJ

191 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:19:23.16 ID:XOoLElW10
>>5
日本からインスタント食品持って行くんだよ

6 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:16:55.55 ID:Tx2vZd/i0
もう闇討ちして強制交代とかさせた方がいいのかも知れない

12 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:20:57.67 ID:t1xUJrcK0
>>6
第2の山上は誰だ

86 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:48:33.52 ID:dDHDlulU0
>>6
生贄が求められてる世の中だもんな

山に上ってほしいわ国賊は

168 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:12:15.29 ID:4FL4MgJd0
>>6
誰なら利上げできるのよ?みぞゆうの大量倒産の引き金を引く

181 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:14:54.70 ID:C803eP580
>>168
植田のように仕事をしない無責任で許されるのだから利上げして後は知らねでいいんだわ
打つ手が無くなってそうなっても構わないと国民が緩和をする自民を選び続けたのだから

14 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:21:44.77 ID:8PuITi/90
真面目にどうしたら120円まで高くなれるの?

21 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:27:24.42 ID:Yd+DsYHU0
>>14
日米の金利差が今から半減すれば行くかな


【日銀・植田総裁が会見】政策金利0.5%程度に据え置き

FRB、5会合連続で金利据え置き トランプ氏任命の2委員は利下げ主張
米連邦準備理事会(FRB)は29─30日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を4.25─4.50%に据え置くと決定した。

42 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:35:49.69 ID:8PuITi/90
>>21
前に植田総裁が金利2%までなら上げられる発言してたような

19 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:26:56.27 ID:C803eP580
物価の安定という仕事を放置している日銀
為替の安定という仕事を放置している財務省
文字通り税金泥棒

174 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:13:38.57 ID:4FL4MgJd0
>>19
それを支持したのはお前ら有権者

40 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:35:11.08 ID:HJ1IqKE/0
所詮は政府の子会社ですから

119 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:00:16.18 ID:lJcqZe+d0
>>40
森羅万象総理大臣

44 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:36:08.75 ID:ui0nw6XU0
よっしゃ~www
*ㇲ円が無価値で有ることは世界中の共通認識で有ることが改めてハッキリした~www

「*ㇲファースト!」な政党が議席増やしても、やっぱり、無意味やった~www
サンセートーに投票したドアホい*ㇲほんまアホやのぉ~www

47 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:36:53.94 ID:daOFN/g10
>>44
イイカラオマエハハヤクカエルカ*ネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

48 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:37:37.21 ID:D26oTtjH0
安倍の国葬
黒田の叙勲は
戦争起こした*を正当化したのに似ている

64 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:41:47.43 ID:68gPWkoc0
>>48
アレは岸田による祟り避けやん
清和会潰しが完了するまでの時間稼ぎやな

岸田は怖いで

49 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:37:52.03 ID:JU0ff0Gu0
超有能だろなにいってんだよ
アメリカのFRBが金利下げるまで待ってりゃいいんだよ

55 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:39:40.08 ID:68gPWkoc0
>>49
せやで

ドル安に持っていきたいトランプにはブチ切れ案件やな
おちょくり過ぎやで

98 警備員[Lv.14][新] :2025/08/01(金) 17:50:13.47 ID:pErIOaIW0
>>49
FRBがトランプ圧力に屈して利下げして円高にされる前に、円安にして関税を緩和しておかないと
来年は円高関税でいよいよヤバい

59 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:40:38.65 ID:vdJTQiJj0
日本はバブル崩壊のトラウマがまだ残ってるのかな。金利上げを怖がる気持ちはわかるんだよね

70 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:43:10.42 ID:C803eP580
>>59
トラウマがあるのにわざわざアベノミクスをしたのがそもそもの間違い
出口が無いから止めておけと最初から指摘もされていたし

71 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:43:11.63 ID:osJ0Emqk0
関税分を為替で相*るための高度な戦略だろう

129 donguri :2025/08/01(金) 18:03:13.93 ID:ehUvN/wg0
>>71
投資はどーすんだよ、桁が違うぞ
対米輸出 1,463億ドル
対米投資 5,500億ドル

74 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:44:35.25 ID:9/6pWjtb0
0.25%ポイント上げて潰れるようなゾンビ企業が日本経済の足かせになってる

115 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:59:08.95 ID:MiyJ1irX0
>>74
企業なんか潰れねーよ
タワマン族が*だけw
タワマンなんざ、チャンコロみたいに現金一括で買うのが筋
借金して株買ってたバブル期のオッサンか?っての

75 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:44:48.25 ID:dz5bIs9k0
黒田に比べたらマシ
円安は国益by安倍

81 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:45:58.98 ID:68gPWkoc0
>>75
為替操作国と言われないための方便やで
110〜120円で安定させたかったんやわ

78 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:45:24.77 ID:tONJ/5/u0
お前ら当然有能だからドル資産でヘッジしてるんだよな?

83 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:47:19.35 ID:DodDa3nh0
>>78
有能でもなく当然なんだよな
円の価値なんか下がる一方なのに

80 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:45:53.55 ID:civPNaKy0
日銀の異次元緩和のせいで、歴史的円安に落ちぶれた結果

外国人が日本の土地や女を爆買いして、我が物顔で路上飲酒する一方、日本人は円安物価高に苦しみ、子供たちの給食まで貧しくなり、恐ろしく少子化が進んでしまった

96 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:49:53.65 ID:68gPWkoc0
>>80
失業率は下がったし、賃上げは進んだ

トランプはエネルギー価格を下げさせると言っている
外的要因であるロシアとイスラエルをどうに*れば
バランス取れないかな?

87 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:48:45.41 ID:9VHEr6L00
*に価値はないって言っちゃったの?
そりゃそうだ

107 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:54:33.34 ID:DQJ2OA0r0
>>87
イイカラオマエハハヤクカエルカ*ネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

93 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:49:33.08 ID:oCroxTXz0
そもそも安倍が日銀法第4条を改悪して、金融政策を内閣に従属させたからな、第四条を読んでみろ
アベノミクスの第一の矢の異次元金融緩和をやらせるためだ
だから*ランドでは、日銀に先進国の中央銀行と同じような自由度はない

108 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:54:42.08 ID:DQJ2OA0r0
>>93
イイカラオマエハハヤクカエルカ*ネ イキルカチノナイニホンノロウガイキセイチュウ

106 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 17:54:31.19 ID:Sl7HY0Ms0
株価爆上がりなのに、
何でお前らってイライラしてるの?

投資してないの?

133 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:03:57.56 ID:RsjNYJV30
>>106
投資するなら円高が良いのは当たり前だろうが!

142 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:06:28.96 ID:t1xUJrcK0
>>106
インフレで高くなってるだけ
まあ、買って資産防衛してるよ
植田に何も期待してはならない

125 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:02:33.10 ID:+4/NYPuX0
世界中で

CPIが通年で2.7%なのに政策金利を05に据え置きとかけいざいがくの基本すら理解していない池沼

と*にされている日銀

ありがとう自民党
ありがとうスダレハゲ植田

日本憎しが凄すぎて吹くわ

140 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:05:42.15 ID:Fy88VOYQ0
>>125
そんな事を言ってる奴は経済学を知らないアンポンタン。
中央銀行の政策金利=国家のGDP成長率。
覚えろよ。

145 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:06:48.61 ID:+4/NYPuX0
>>140
は?
中立金利すら知らないのかよw
物価と通貨のバランスとりは中央銀行のお仕事な
※除く日銀

150 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:07:51.44 ID:Fy88VOYQ0
>>145
バカは無駄な反論せず覚えろって。
中央銀行の政策金利=国家のGDP成長率。

159 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:09:43.76 ID:+4/NYPuX0
>>150
ワロスw
んなわけねーだろw
中立金利でググってこい
ド底辺

167 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:12:11.06 ID:Fy88VOYQ0
>>159
バカは反論すらできない。
覚えろよ。

170 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:12:46.18 ID:+4/NYPuX0
>>167
>>164
嫁w
成長率が政策金利がなんだって
池沼さんw

175 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:13:50.78 ID:Fy88VOYQ0
>>170
バカは書き込むな。
覚えろ。

178 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:14:32.69 ID:+4/NYPuX0
>>175
おまえw
自分で
経済成長率=政策金利

ほざいていおいて>>168で全否定
*さん

130 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/08/01(金) 18:03:32.68 ID:NJ6ZgHng0
日本の崩壊は既に始まっています。
金というのは、物事の価値を最も正確に測れる貨幣です。
2023年の金価格は9000円前後ですが、2024年の金価格は14000円前後です。

本来ならば、給与や資産は60%ほど増えていなければならないのです。株価もです。
しかし、殆どの労働者の給与は大して増えず、国民の資産も僅かしか増えていない。
実質的には給与も資産も大幅に減っているのです。
日本の人(サービス)や物事の価値が海外から見れば、異様に安くなっているのです。
だから、海外旅行者が押し寄せる。これがアベノミクスの末路です。
これからもっと酷くなります。

名目賃金上昇や株価上昇、地価上昇、金融資産の増加などであれば、
経済が破綻した際のジンバブエやアルゼンチンなどでも実現しました。
自民党やユダヤの操るメディアは*を味噌だと吹聴しているだけです。

144 donguri :2025/08/01(金) 18:06:46.89 ID:ehUvN/wg0
>>130
円安はいつからかわかっとんの?

134 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/08/01(金) 18:04:18.71 ID:NJ6ZgHng0
国民民主党の玉木などが減税を執拗に訴えるのは、単に国債を増発させてインフレを強めたいだけです。

地方には生活保護費が100万程度の所があるわけですが、
その人たちの生存権は全く顧みない。生活保護費を上げろとは一言も言わない。

生存権云々は、ただの方便です。国民の生存権など大して考えていません。
しかも、財源を真面に示さないし、国債増発によるインフレにも全く言及しない。
額面上の手取りは増えても、その手取りで得られる物事は減ります。

国民民主党など改憲&リフレ派の議員を増やせば、
憲法が改正されたり、徴兵制が敷かれたりして、戦争を装った虐殺に遭うでしょう。

135 嫌儲のユダー(米国は既に未来と通信しています) :2025/08/01(金) 18:04:45.86 ID:NJ6ZgHng0
>>134
米国(ユダヤ)は既に未来と通信しています。あらゆる未来技術を備えています。
それでこの世界を裏で完全に統制しています。この世界の出来事は全て茶番です。
日本の政治も裏で統制されています。

ユダヤは減税と積極財政を推し進めてHインフレを起こそうとしています。
だから、猫も杓子も減税と積極財政を訴える。

インフレ時に減税したり、財政出動したりすれば、
インフレは酷くなります。マクロ経済学の基本的な理論です。

https://x.com/Kazy_Suzuki9/status/1942537688713945608

ユダヤによるグレートリセットは、ガソリン税の暫定税率が廃止され、
消費税などが減税された後です.

143 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:06:33.13 ID:3IJmNa9h0
早く政権交代して日銀総裁も交代
円安抑止に動く政策に切り替えろ

148 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:07:17.62 ID:4V3RTh2c0
>>143
それだと利上げと増税になるで

151 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:07:57.47 ID:3IJmNa9h0
>>148
利上げと減税で頼む

153 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:08:30.98 ID:04WjlmC/0
株価高だからこのまんまでいいわー
利上げなんてしたら株価下がるだろーがwww

160 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:10:00.43 ID:RsjNYJV30
>>153
株で儲けたければアメ株を買えば良いだけの話

俺ら庶民が投資するには円高が正義

172 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:13:02.12 ID:04WjlmC/0
>>160

まだ家のローンが17年あるんだわー
このまんま低金利株高のが俺はいいわ
他は知らん

182 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:15:19.26 ID:RsjNYJV30
>>172
株で儲けたければアメ株を買えば良いだけの話
身の丈合わないローン借金でどうなっても知らん
自己責任

185 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:17:46.28 ID:04WjlmC/0
>>182
日本株に貢献。日本企業に頑張って貰いたい
海外も一応投資はしとるよ。インデックス投資

157 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:08:52.58 ID:9gUoyuyA0
もう150円が介入ラインという時代は終わったな
ギブミーチョコレート

171 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:12:47.92 ID:C803eP580
>>157
ギブミーチョコレートはとっくに戻っていてこれからは転倒したタンクローリーから流れたガソリンを漁りに行って爆発して100人単位で*ようになる

180 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:14:54.09 ID:3lSByuZC0
でも実際円安のほうが景気は良いんだよな
雇用も安定するし
実際、円高の時は国内産業壊滅&リストラ地獄で悲惨だったし
ハンバーガーが100円で食べれたってだけで世の中は最悪だった

192 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:19:42.80 ID:+4/NYPuX0
>>180
まちがい

IRみてこいw
外食産業ですら海外で稼いで国内な穴埋めしている
失業率が低く見えるのは

定年退職が新卒者の3〜4倍で企業の人手不足感があるから

ただ、新卒者売り手市場な、今年の秋で終わりだから
植田がノロマって日本の内需崩壊が確定している
地銀発の金融恐慌と資産バブル崩壊のダブルパンチで未曾有の大不景気に陥る

194 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:20:05.90 ID:4V3RTh2c0
>>180
(資源ないけど)オランダ病、近隣窮乏化政策
などみても

通貨高政策は失業率が増加し
通貨安政策は失業率を低下させる

197 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:21:23.37 ID:4FL4MgJd0
>>180
名目賃金も下がってきとるぞ、もうリーマン超えの倒産件数だ

183 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:15:34.20 ID:04WjlmC/0
今の日本でそう簡単に利上げなんてできない
利上げしたら中小零細企業が*
大企業以外は生き残れない99.5%が中小

186 名無しどんぶらこ :2025/08/01(金) 18:17:59.70 ID:y52pWmUA0
>>183
*だけならまだいいが、同時に異次元の不良債権を生み出すしな銀行が吹き飛ぶよ