ロバーツ監督、佐々木朗希の球速低下「少し驚き」…マイナー調整登板で出力上がらず、監督「直接本人に話を聞きたい」
 ドジャースのロバーツ監督は15日(日本時間16日)、パドレス戦の試合前に取材に応じ、前日にマイナーで調整登板した佐々木朗希投手の球速について「少し…
(出典:中日スポーツ)


佐々木朗希のサムネイル
佐々木 (ささき ろうき、2001年11月3日 - )は、岩手県陸前高田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。MLBのロサンゼルス・ドジャース所属。 日本プロ野球(NPB)記録かつ世界記録となる13者連続奪三振、プロ野球タイ記録の1試合19奪三振の記録保持者。初の平成かつ21世紀生まれにして、…
118キロバイト (15,703 語) - 2025年8月12日 (火) 12:29

(出典 full-count.jp)



1 ニーニーφ ★ :2025/08/16(土) 11:08:12.95 ID:h82Npvxs9
 ドジャースのロバーツ監督は15日(日本時間16日)、パドレス戦の試合前に取材に応じ、前日にマイナーで調整登板した佐々木朗希投手の球速について「少し驚きだ」と語った。佐々木は15日の3Aマイナーでの試合で、最速は95.7マイル(約154キロ)で、平均球速は93.6マイル(約151キロ)と出力が上がらなかった。

 監督は「心配というほどではないが、もちろん期待値としては90マイル後半まで上げてほしい。ただ、今回は復帰後初の登板でしたし、もう少し詳しい背景を本人から直接聞きたい」と話すにとどめた。

 佐々木は5月9日のダイヤモンドバックス戦後に右肩のインピンジメント症候群で負傷者リスト入り。約3カ月以上かけてリハビリし、3度のライブBPを経て、14日にマイナーで初めての調整登板に臨んだ。3回途中6安打、3失点と苦戦した。

 本人は「なぜ、痛みが出るのか分かった」と、右肩痛からの復帰に手応えを感じていた。だが、初の調整登板で期待された出力は上がらなかった。5月の故障前の最後の登板でも、球速が上がらず、右肩の痛みを訴えている。

 今後、数度の調整登板を経てメジャー昇格するかどうか、首脳陣は話し合う予定だが、出力が上がらないと、メジャー昇格は厳しい状況となりそうだ。

中日スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff0087ebb6cf8f10c8a2105ee4378a9e05cb8a1




25 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:18:36.74 ID:J8AXshlb0
>>1
お前が佐々木さんを中5日とか
無理をさせた結果だろ

佐々木さんは大事に扱えば
こんな結果にはならなかった

日本時代のことを何も勉強しとらんのか
ふざけた監督だな

43 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:25:13.70 ID:r6oBaD200
>>1
ロバーツお前もぱど戦の結果でヤバイぞ

70 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:36:00.81 ID:xtMXDR8A0
>>1
NPBもダメ、メジャーもダメ、ならどこでならやれるの?

86 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:40:41.88 ID:/jo2KC8h0
>>70
ロッテジャイアンツ?

96 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:44:26.52 ID:YToGOdq+0
>>1
引退会見「痛みには、投げない事が一番と分かった」

110 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:48:11.87 ID:3Q8YUX+y0
>>1
駄目だこりゃ

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:10:50.43 ID:MgBDxF0r0
結局活躍する事なくクビになる気がしてならない

140 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:00:28.65 ID:eGfcA/hZ0
>>4>>5
佐々木「ロバーツ、オレのことdisってる?」

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:10:54.17 ID:+1S+yNlD0
もしかしてロバーツって選手を見る目ない?

8 警備員[Lv.4][新芽] :2025/08/16(土) 11:11:52.51 ID:K/GP5bbk0
>>5
見てもいないんじゃね

175 名無し募集中。。。 :2025/08/16(土) 12:24:40.51 ID:t3voj0FH0
>>5
フロントに言えよアホ

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:11:33.79 ID:+Yyqcj/Y0
完全試合やってた頃の状態に戻ることはもうないのかな

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:13:51.51 ID:fmnhPzpw0
>>7
プロの体作りをしないまま
常に全力が必要なメジャーに来てしまったんだから仕方ない

103 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:45:39.36 ID:bNVms6HC0
>>7
千葉マリンスタジアムを再現する為に
佐々木の後ろに巨大扇風機を置くんだ
これで完全試合時の佐々木が帰ってくる

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:15:33.47 ID:EEo8QPKf0
山本さんとかに早く投げろよと言われますけど、自分なりに頑張っているので笑

だそうです。

195 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:36:49.30 ID:DWbcI+jF0
>>16
能力ねぇのによくこんな返し出来るよな
メンタル強いのか弱いのかわからん

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:17:17.51 ID:fmnhPzpw0
>>21
メジャーの先輩たちも口を揃えてそれを言ってるからな
考えが甘すぎたね

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:17:22.63 ID:87H3QzwN0
江川なんか147キロで剛速球扱いぞ

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:22:54.09 ID:h1HjOC4o0
>>22
150キロ出たら超豪速球で魔球並の扱いだったよな当時は

42 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:25:10.68 ID:zgmzIGFG0
>>22
40〜50年くらい前の話しだろソレw

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:26:41.11 ID:EtiYBgSk0
>>22
本物の江川の球見たことあるのは栃木の人間とセンバツで当たったワシらだけ(達川)

49 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:27:48.91 ID:2feR9juO0
>>22
昔の終速計測と今の初速計測じゃ10キロ以上違うだろ

54 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:29:51.97 ID:PTV7G+WN0
>>22
当時のスピードガンで150出るなら今のスタッドキャストじゃ160出るぞ

120 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:50:26.60 ID:qdY4n16b0
>>22
機械が違うから今なら160kmだとさ

130 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:52:01.40 ID:5puIWvh+0
>>120
掛布がそんなに遅いんなら俺等はその球を三振しまくってたのか、ってなる
とか岡田・真弓との座談会で言っていたな

132 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:54:34.72 ID:r60DmLw70
>>130
一番ホップするのは140キロ後半と言われてるから速けりゃ空振り取れるわけでもない

136 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:55:40.01 ID:Lm7hLkjo0
>>120
素晴らしい投手ではあるけど、そんな出てるわけない。
どんなに良くても藤川くらいだと思う。
それでも十分凄いんだが

191 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:33:34.73 ID:jnruQ1vT0
>>22
今は投げた直後の初速を測るけど、江川の時代はバッター手前の終速を計測してるから10キロくらい差が出る
今の計測なら江川の最高速は158キロらしいぞ

199 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:39:10.29 ID:9bPrfiGp0
>>191
それは嘘だな
映像を見てもそんなスピード感や迫力は無い

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:21:02.70 ID:YiSIcgmo0
佐々木「なぜ球速が上がらないのか調査するのがお前らの仕事だろ」

84 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:40:18.16 ID:Bcnb5/4b0
>>34
痛み隠されちゃ分かるもんも分からんのですよ泣

164 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:21:02.64 ID:E1pkorMW0
>>34
練習不足と身体がボールボーイレベルって英語で話されてた

52 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:28:45.45 ID:iV16bs7Z0
井川の後継

87 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:40:54.60 ID:D+Eybnzb0
>>52
3Aで球団歴代最多勝塗り替えてる井川と一緒にするのは失礼

56 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:30:01.03 ID:ZrLthwR40
佐々木にせよ藤浪にせよ
日本の素人ファンでもこうなるだろって予想通りの結果になってるのに
何でメジャーのプロのスカウトが見抜けないのか意味不明だわ
またぞろ村上とか、間違いなく筒香二世に注目しているとか、アホかと思う

92 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:42:59.92 ID:vqCrd/GJ0
>>56
節穴だよな

60 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:31:48.91 ID:QdeIe0TT0
A Iが解析したら158kmだった江川のストレート

125 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:51:09.99 ID:pZmLiqGe0
>>60
金田は何キロって解析されるかなあ

73 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:36:29.43 ID:Jv1u4pNG0
温室育ちのプリンスだい!

83 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:40:10.15 ID:yDPo9ZJc0
>>73
痩せたフランケンみたいな雰囲気だけどな

126 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:51:16.85 ID:ZqObZbcE0
>>73
メロンか?
それなら甘くても仕方ないな

78 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:37:55.90 ID:8MifFjhk0
25歳まで待って移籍金たんまり稼いだ方が良かったのでは?

105 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:46:41.02 ID:miGWi2My0
>>78
移籍金はロッテに入るものだろ
一応佐々木は契約金10億貰ってるぞ

90 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:41:17.48 ID:7WCXV5JT0
こりゃ来年はソフトバンクだな

121 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:50:48.69 ID:G2gWPdgP0
>>90
人間スクラップはいらんばい

98 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:45:13.55 ID:a0F+0g6n0
メジャーに来るときに球速落ちてるからなんとかしてくれーって全球団に言ったのが問題になったのに
取ったやつも言った本人も忘れて何もしてないのはどういう状況なんだよ

106 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:47:06.61 ID:2feR9juO0
>>98
ドジャースの検査でインピンジメント症候群だったというのがわかったから痛みの出ないフォームに変更してこうなってんだろ

101 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:45:32.12 ID:L9Hsml/E0
160km出るようにならない限りメジャー昇格はないとほぼ明言したってことか
あとは本人次第だね
そういう環境の方が頑張れるかもな

111 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:48:19.18 ID:Sgk3eMwa0
>>101
山本も154キロぐらいだけど、ストライクゾーンじゃ勝負できてないからね
ボール球で逃げると見極められたら終わり

104 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:46:25.17 ID:6fTlGF3d0
3Aで2回0/3を6安打3失点で降板はビックリするよなwww

124 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:51:04.49 ID:Jv1u4pNG0
>>104
しかも盗塁を3つ決められてる

108 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:47:43.86 ID:AlU1N0Dr0
痛み云々っていまさらね〜
ポンコツであることを証明したようなものだしさ、この数か月で何をやっていたんだろうね
何もしていないとしか言いようがないよね
体つきも全く変化が感じられないし、ま〜遊んでいたんだろうね

112 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:48:19.04 ID:5puIWvh+0
>>108
走り込みとか投げ込みとかくっそ嫌いそうだもんな

109 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:48:01.59 ID:SDy3Hyv+0
スプリットがほぼストライク入らんのバレてるから他に使える球種増やさないとキツくね

117 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:49:33.52 ID:5puIWvh+0
>>109
ムチャ言うなよw
ストレートとスプリットの2択でマリン風補正でなんとかやってきたのに

128 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 11:51:41.06 ID:EIwMta4P0
>> 最速は95.7マイル(約154キロ)で、平均球速は93.6マイル(約151キロ)

これで打ち取れる球、投げればいいんだよ

165 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:21:10.51 ID:m7zIrt1t0
>>128
> >> 最速は95.7マイル(約154キロ)で、平均球速は93.6マイル(約151キロ)
>
> これで打ち取れる球、投げればいいんだよ

そうなんだけどね
なまじ球速に自信のある投手は「速さ」以外の打者を抑える手段(制球力や球種)を磨いていなかったりするからね…

143 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:03:17.78 ID:UPNjWsSs0
要するにだんだんポンコツになっていってるって事だよね

151 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:10:34.11 ID:Wuxz4Yc70
>>143
そしてNPB復帰、、、できるのかも正直微妙なスペックになってきた

158 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:16:45.05 ID:cJzTWjqr0
戦闘力は悟空だけど、メンタルと体がヤムチャだからしゃーない

171 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:23:10.74 ID:0U4xv2iu0
>>158
ボディチェンジして悟空の身体に入ったギニューみたいなもん

162 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:19:50.27 ID:B/sbxWCd0
「なぜ痛みが出るのか分かった!」

何かの通販広告に出てきそうなセリフだが、本当に分かったのか?

173 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:23:54.21 ID:EtiYBgSk0
>>162
投げなければ痛くないことがわかりました
練習しなければ痛くないことがわかりました

189 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:33:11.70 ID:zs8A/vzW0
どうせ回転数はたいして上がらないっぽいから
ナックルみたいなフォーク(スプリット)あるんだし
回転数が異常に低いストレート目指しちゃえ

197 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:38:06.48 ID:dJn3Mw6m0
>>189
伸びのあるストレートがあっての変化球なんだよな
4シームの球質改善やらなきゃ今後も打ち込まれると思うわ

190 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:33:32.91 ID:eqy1WF8n0
大谷と山本が良い買い物だったけど、佐々木は…
おっと、誰か来たようだ…

193 名無しさん@恐縮です :2025/08/16(土) 12:35:56.64 ID:E1ecz6Ac0
>>190
まぁ大金出したわけでもないし
ちょっと損したくらいやろ
コンフォートに比べたら全然ましや