広陵野球部内暴力で加害生徒1人が名誉毀損で告訴 SNS上で名前や顔さらされ決断
…に出場を辞退した広陵硬式野球部で、3年生の加害生徒1人が、被害部員の親権者とみられる人物ら複数人に対して、名誉毀損(きそん)罪での告訴を決めた。10日…
(出典:日刊スポーツ)


広陵高等学校(こうりょうこうとうがっこう) 広陵高等学校 (広島県) - 広島県広島市安佐南区にある私立高等学校。 奈良県立大和広陵高等学校 - 奈良県北葛城郡広陵町にある県立高等学校。過去の名称は「奈良県立広陵高等学校」。 このページは学校名の曖昧さ回避のためのページです。一つの校名が二つ以上の学…
517バイト (137 語) - 2015年1月12日 (月) 09:03

(出典 広島・広陵高校野球部コーチに3カ月の謹慎処分 日本学生野球協会(ABEMA TIMES)|dメニューニュース(NTTドコモ))



1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/09/10(水) 02:18:23.80 ID:hl88rp6Y9
2025年9月9日21時47分

高校野球の強豪、広島の広陵硬式野球部で上級生による下級生への部内暴力が発覚した問題で、加害生徒の1人が、交流サイト(SNS)上の書き込みにより名誉を傷つけられたとして、投稿を行った被害生徒の親権者とみられる者を含む複数の人物を、名誉毀損(きそん)罪で東京地検に告訴することが9日、分かった。

この問題を巡って、同校は今年8月に出場中だった全国高校野球選手権を途中で辞退。現在、捜査機関や学校側で調査が続けられている。

告訴の概要は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

告訴人:広陵硬式野球部に所属していた高校3年生。名前は非公表

被告訴人ら:以下に例示・列挙する投稿を行った複数の人物

広陵野球部では今年1月末ころ、告訴人を含む複数の部員が下級生の部員1名に対して暴行や暴言を行った不祥事が発生した。

7月下旬ころより、被害者の親権者とみられる人物が、インスタグラムにおいて

「息子がいなくなった。」

「息子さんが寮内でカップラーメンを食べてるのを2年生が見つけ、厳しく指導した」

「正座させられて10人以上に囲まれて*ほど蹴ってきた」

「顔も殴ってきたし」

「名門と言われた強豪校での集団暴行」

「10人以上に囲まれ、手を後ろにしろと言われ、何回も何十回も合計100発を超える集団暴行であった」

などと、複数の野球部員が集団で苛烈な暴行を行ったかのような投稿を行った。

続きはソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202509090001799.html

関連記事
広陵野球部内暴力問題で加害生徒が告訴 1月からの事案の経過
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202509090001781.html

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757428577/




7 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:20:24.19 ID:0wVRsxxe0
発信された内容が事実に基づいている、という前提で

・過度に攻撃的・侮辱的な表現は用いられていない
・対象が学校という公共性の高い団体である

という点で公益性が認められる可能性が高い

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:21:12.93 ID:BmwLH9ET0
>>7
結果的に未成年に対する重大な名誉毀損となった

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:22:10.25 ID:fXxp7sJF0
>>9
高野連や朝日新聞、NHKが告訴されるのか、胸熱

177 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:03:15.14 ID:UvyfNPDB0
>>7
事実ならな
ネット民って誰かを叩きたいからか被害者側を信じすぎる

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:21:23.97 ID:+gqmQbqd0
決まってた進学先や社会人チームからもお断りされたりしちゃったのかな?
身から出た錆とは言え未成年なのに実名や顔写真拡散した奴は許さんって事か
被害者のご家族にはそれ以上に慰謝料取って欲しい

52 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:30:33.53 ID:OdIT8EBo0
>>10
実名と顔写真拡散させる原因作ったのは朝日
そもそも強行出場せず最初から辞退してればよかっただけ
自業自得

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:21:29.59 ID:fXxp7sJF0
傷害罪(15年以下の懲役)の告訴に対して、名誉毀損罪(3年以下の懲役)で対抗とか、それは法廷戦略としてどう考えても無謀だろ、何考えてんだ

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:22:40.66 ID:y7avA1G30
>>12
話題に飛びついて来た弁護士に唆された可能性

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:23:05.95 ID:1V8bQVxf0
>>12
全治2週間の怪我で懲役何年なんすか?

164 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:00:16.34 ID:bLPZ/jp60
>>12
「未成年の初犯で、叱責目的の小規模な暴行にすぎず、処罰も受けている」という前提なら、加害者側の名誉毀損告訴は十分に合理性がある。

「無謀」と切り捨てるのは、事実を被害者側の主張に100%寄せた見方にすぎない。

もし加害者の主張どおり「叱責の延長で軽い暴力があった」程度なら、未成年の初犯だし、すでに校内処分も受けてるから、法的にいってもせいぜい家庭裁判所で保護観察か不処分レベル。

成人でも罰金か執行猶予が関の山で、「15年以下の懲役」なんてのは完全にあり得ない。

また刑事で勝てば、民事でも「被害者の主張は誇張や虚偽」と認められやすく、圧倒的に有利に働く。
つまり損害賠償請求(進学や就職に不利益も含む)にも転化する。

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:23:28.08 ID:TDtkh97U0
裁判の争点はSNSでの晒し行為の是非

名誉をする毀損目的のためにやったのかどうか

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:25:04.79 ID:a59qisBH0
>>20
不必要な詳細や実名を挙げて処罰感情剥き出しだとしたらかなり厳しいだろうね

41 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:28:04.35 ID:fXxp7sJF0
>>28
親の告発は実名なし、処罰感情剥き出しなし
第二弾の生徒だと自分の名前名乗った、加害者の実名挙げた告発も処罰感情剥き出しなし

少なくとも親の告発の方は個人は特定できないんだから受理すらされないだろ

72 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:34:08.83 ID:C8x+oxjr0
>>41
処罰感情なしに受け取ったんだ
うちの子は転校したのに平然と野球してるから泣きたくるとか悔しいとか書かれてなかったか?
そもそもこの被害者の親子さんは何訴えてたの?

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:25:18.10 ID:k6Hl6OG90
え?え?何これ?犯罪者が「俺が犯罪者だってバラしたから訴えたろ!」ってイキってるってこと!?

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:26:29.26 ID:PpynRXuz0
>>31
犯罪者にも人権はあり告訴する権利もあるので問題はないけど

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:28:44.88 ID:fXxp7sJF0
>>33
問題はないが、被害者に対する傷害罪での示談は絶望的

51 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:30:30.93 ID:ktfkuwcU0
>>43
未成年なら実質罪に問えない

83 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:36:36.72 ID:fXxp7sJF0
>>51
父親:そもそも実名も出しておらず特定不能なので名誉毀損は成立せず
第二弾の実名入り告発:書いてあることが本当なら告発者は生徒で未成年の可能性高し、よって実質罪は問えず

良かった、今回の名誉毀損罪で罪を受ける事件関係者はいなかったんだw

38 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:27:43.90 ID:y7avA1G30
>>31
SNSの匿名の誹謗中傷相手に開示してやるならまだ分かるんだけどね・・・

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:29:43.72 ID:SjwhFjCd0
>>38
まさか被害者側を直接殴りに来るとはなぁ
事実無根という主張ならまだしも名誉毀損じゃ
まるで反省していない印象にしかならんわ

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:29:36.12 ID:zNeqAgaq0
>>31
事実でも名誉毀損は成立するとはいうが、実際にそんな奴いるのかね

59 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:32:02.01 ID:fXxp7sJF0
>>47
民事なら、政治家やタレントがスキャンダル報道や告訴に対して、見かけだけ提訴して無実をアピールして、ほとぼり冷めた頃に取り下げとかはよくあるw

刑事でそれやるのはサッカー選手くらいじゃね?軽いノリでやると検察激おこになるから藪蛇

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:25:21.10 ID:eGO/Ltse0
息子さんが壮絶なイジメに遭って転校させられて
誠実に対応しない学校や監督に絶望してSNSでの告発したら名誉毀損で訴えられるとか凄えな

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:27:51.84 ID:DYKIO9hd0
>>32
父親の告発が全部正しければね
それでもやり方が正しいかは疑問

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:29:20.06 ID:fXxp7sJF0
>>40
そもそも父親の告発は個人の特定出来ないけどな

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:29:02.18 ID:ssYAwF9/0
今回もTV局は報道しない自由を貫くんですか?

58 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:31:48.45 ID:Zqc1Xn350
>>44
W豚C Netflix事変でやきうが大ダメージ受けているからそれ以上のダメージを避けたいんだろ

54 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:30:50.00 ID:+gqmQbqd0
実名を挙げてた被害者本人の告発の方は被害者である事とこちらも未成年である事を考慮してあげて欲しい
逆に被害者は傷害罪での刑事告訴もしっかりやって示談や謝罪は受け入れずに厳罰を求めて徹底的に戦って貰いたいね

62 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:32:47.73 ID:8bsVZPN/0
>>54
全治2週間で厳罰?
告発したのは被害者ではなくその親だよね

87 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:37:47.63 ID:fXxp7sJF0
>>62
親の告発はそもそも実名も出してないし、加害者の特定もできないので、そもそも名誉毀損が成立する余地が微塵もない

96 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:39:13.07 ID:y7avA1G30
>>87
敢えて名指しされたと確実に言えるのはそれこそ生徒じゃなくて高校側だけどまあ最早戦える訳もなく

57 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:31:43.68 ID:HCNq4WZn0
ますます広陵高校の人とは関わったら怖いと
風評被害が起こるぞ

61 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:32:31.83 ID:y7avA1G30
>>57
まあこの行動も含めてだけど自分で自分を名誉毀損してる状態なんだよな最早

60 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:32:24.96 ID:u3Uy2UX00
【広陵高校・暴力問題】謹慎処分のコーチに加え残り2人も退任 中井監督、部長も退任で野球経験ある指導者は34歳新監督のみ 部員は160人
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1757080153/

79 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:35:31.44 ID:BwVEZMMZ0
>>60
160人は多すぎる
中井が辞めたのはよかった

65 警備員[Lv.38][苗] :2025/09/10(水) 02:33:12.93 ID:LVXJxgMB0
お前ら発言に気をつけろよマジで この話題は触れてはいけない領域に入ってしまった傍観だけにしとけ

70 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:34:00.09 ID:thD1vOx60
>>65
ネット民がやるべきことはやらねばならない

69 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:33:37.71 ID:zNeqAgaq0
文春砲が間違ってるから戦いまーすという人はいても
事実だけど名誉毀損は成立するから戦いまーすという人は聞いたことない気が

81 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:35:46.09 ID:y7avA1G30
>>69
まだ「あの告発は嘘だから名誉の為に戦う」ってんなら話は分かるんだけどな、これ勝ったとこで何の得になるのかマジで分からん

86 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:37:06.88 ID:liwAw/Y70
>>81
法の下に勝訴し名誉を回復することができます

100 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:40:23.34 ID:fXxp7sJF0
>>86
判決だけならそうなんだけど、特に刑事なら裁判の過程で真実相当性とかかなり事細かに認定されるから、その結果、真実相当性はあるものの公益性なしで勝訴とかしたところで、どうなんだろうね
しかも一方で名誉毀損罪よりも重い傷害罪の裁判も抱える可能性もある中でだ

85 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:37:05.96 ID:GdOLRLOV0
「名誉毀損」ってことは事実と認めたわけだな

89 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:38:00.26 ID:liwAw/Y70
>>85
どういう理屈?

90 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:38:22.26 ID:SPi2I9rQ0
>>85
関係あらへんで

95 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:39:00.56 ID:SW7T4+F10
>>85
バカは黙っててね

88 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:37:49.12 ID:eGO/Ltse0
加害者の顔付きリスト作って拡散してた様な奴はどうなるか知らんけど被害者親子はそれ以上に金取れるから問題ないやろ

91 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:38:33.78 ID:1G/1rBbl0
>>88
誰から取れるの

92 OMG :2025/09/10(水) 02:38:45.34 ID:/vVZuxPd0
加害者の少年たちとかもうプロ野球入りも大学推薦も絶望的なんだろ?w
そら必死になるわなw

111 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:43:28.21 ID:y7avA1G30
>>92
まあ半分ヤケになってる感じかそこを狙って弁護士に唆された感じがするな、無駄に金と時間だけ取られてサヨナラ👋

117 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:46:09.71 ID:Zqc1Xn350
>>111
中居のサイキョーべんごし軍団みたいなもんかな

130 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:49:20.79 ID:HaI7xNQI0
>>92
逆ギレ名誉毀損で無反省晒したら逆に刑事の傷害罪で有罪になりそうw
トカゲの尻尾切りで広陵退学や少年院送りになったりしてなw
甘受して耐えてりゃ就職先もあっただろうにw

149 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:55:20.03 ID:dYTEz6Z60
>>92
SNSに晒されなければ大学行って就職して結婚して幸せな人生になっていただろうからね

155 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:56:25.18 ID:fXxp7sJF0
>>149
やっぱり高野連と朝日新聞とNHKは処罰されなきゃいかんよな

93 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:38:52.59 ID:zNeqAgaq0
この訴訟の記事にしっかり加害生徒、被害生徒という言葉があるから
その関係性は確定してるんじゃね

102 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:41:33.71 ID:fXxp7sJF0
>>93
少なくとも学校には暴行したと申告したからな、4人ほど
今回の告訴した加害者がその4人に含まれているかは分からんが

108 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:43:01.10 ID:Xn0icUe/0
>>93
そもそも既にヒアリングし処分も報告も行われてる事案

113 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:44:55.31 ID:fXxp7sJF0
>>108
公的処分:公式試合のない期間に対外試合禁止
私的処分:グランド100周くらいの罰

これじゃあなあw

121 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:46:34.47 ID:N+mkpO8h0
>>113
それくらいで十分だろ

123 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:46:59.41 ID:fXxp7sJF0
>>121
傷害罪なのにアホか

126 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:47:51.93 ID:N+mkpO8h0
>>123
あーはいはい
全治2週間の傷害罪だったな

132 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:49:54.91 ID:fXxp7sJF0
>>126
退部、転校、その後のPTSDなんかも刑罰の重さに影響するんだが

137 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:51:17.50 ID:DYKIO9hd0
>>132
逆もしかり?

143 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:53:06.85 ID:fXxp7sJF0
>>137
逆も然りとしても、結局は懲役15年以下と3年以下の戦いなわけで…

103 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:42:11.76 ID:TDtkh97U0
被害者の保護者は

実名を晒して告発をしたの?

109 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:43:11.08 ID:Zqc1Xn350
>>103
最初の告発者は晒していない

104 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:42:14.29 ID:DYKIO9hd0
刑事告訴なんで名誉毀損なら慰謝料じゃなくて
刑罰と前科がセットでついてくる

110 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:43:22.37 ID:fXxp7sJF0
>>104
15年以下の傷害罪に対して3年以下の名誉毀損罪で対抗する意味よ

115 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:45:13.11 ID:DYKIO9hd0
>>110
攻撃は最大の防御
主体が違うから相殺にはならんし

119 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:46:11.79 ID:fXxp7sJF0
>>115
傷害罪での示談を自ら破棄するとか意味不明

125 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:47:44.07 ID:DYKIO9hd0
>>119
ならばなおのこそカードとして告訴は有効

112 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:43:39.08 ID:9gefYn/A0
訴えるのは良いけど加害側は*しゃぶらせようとしただのなんだのを
裁判で明らかにするのも辞さないってことかい?
わけわかんなくてすげーな

178 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:03:42.48 ID:0QgcGlwf0
>>112
事実か虚偽かは関係ないねんて
つまり、そんな説明は不要
それを言ったのは自分じゃないのに自分が発言者のように言われてるなどを確認される物でもない
全部事実として不特定多数に言いふらされたことにより名誉が毀損されたっていう部分が争われる

114 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:45:05.70 ID:zNeqAgaq0
告発内容があってるかどうかは重要じゃねーの
真実でも名誉毀損は成立するとしても
デマだったときのほうが罪は重いだろう

116 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:45:44.13 ID:fXxp7sJF0
>>114
そもそも父親は実名も、特定できる情報も上げてないんだけどな

124 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:47:27.27 ID:y7avA1G30
>>114
まあそういうまだあの告発は嘘だ!ってとこで戦うなら分かるがね、どうも記事見る限りそう言う訳でも無さそうなのが

122 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:46:47.31 ID:qFzFBH7W0
もう第三者委員会でクロ判定確定したのを聞いて先手打ったのかな
先手どころか自滅の一手なんだが

127 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:47:56.20 ID:fXxp7sJF0
>>122
クロ判定でてるなら、普通は傷害罪の示談や損害賠償の減額狙って、被害者との全面戦争は避けるんだが

131 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:49:39.94 ID:DYKIO9hd0
>>127
じゃあクロくないんじゃないの

136 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:51:12.69 ID:R3MnBLCk0
一方が転校を余儀なくされ、一方が何不自由なく活動してる事のほうが問題
普通逆だ
法は被害者の為にあるのが第一

142 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:52:56.35 ID:DYKIO9hd0
>>136
どっちの傷がでかいかな?
少なくとも何不自由なくはないと見受けられが

152 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:55:53.62 ID:fXxp7sJF0
>>142
かたや退部転校
かたや…推薦取り消しとかもあっても傷害事案が事実なら名誉毀損のせいではないわな
家にクレーム殺到とか?

163 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:00:02.02 ID:SPi2I9rQ0
>>152
かなりの精神的苦痛じゃね?
どっちかと最初から入れ替わらないといけないとしたら
その転校していま野球やってる子とネットで吊るし上げらた子とどっちを選ぶ人が多いか

195 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:07:01.02 ID:fXxp7sJF0
>>163
社会的制約を受けたとして傷害罪で減刑されるからラッキーじゃね

173 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:01:38.12 ID:y7avA1G30
>>152
しかしそれで戦うにしても被害者じゃなくてSNSで実名ばら撒いてアクセス稼いでる奴でも開示してそっちとかにしとけよって話なんだよな、戦う相手を間違ってる

140 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:51:53.10 ID:TDtkh97U0
野球って場外乱闘の泥仕合の方が面白いな

145 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:53:29.45 ID:enE5E+0S0
>>140
昔の週刊誌は野球ゴシップが売り物やったしな

146 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:53:44.81 ID:W4BMWLev0
にいちゃん、なんで広陵すぐ自分から燃えてしまうん?

153 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:56:07.75 ID:y7avA1G30
>>146
まあ今回は高校側も「ええ・・・?」って感じじゃないか流石にwメリットゼロと言っても良い

161 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:58:53.94 ID:Zqc1Xn350
>>153
中井や堀が一枚噛んでるってことは流石に…ないよね?

156 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:56:33.06 ID:rx9Ijomd0
先日の石破総理が辞意表明した日に広島のニュース見てたら
トップで「石破総理が辞意表明しました!今後の被爆者はー」って強引に被爆者に結びつけたのはびびった
なんつう所なんだよ

159 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:57:52.00 ID:fXxp7sJF0
>>156
それくらい、被爆者に向き合った総理という印象があるのは事実なんで、広島のニュースならそれは当然だとおもうが

169 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:01:04.07 ID:rx9Ijomd0
>>159
やっぱ変だわ広島市民

158 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:57:17.24 ID:TDtkh97U0
被害者の保護者がSNSで実名を晒したわけで無いなら名誉毀損に問えないんじゃないの

162 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 02:59:20.23 ID:fXxp7sJF0
>>158
父親が裏で実名流す工作してた、みたいな話がなきゃ名誉毀損は無理だね
第二弾の方は実名上げてたから名誉毀損罪もあり得るけど、あれがなりすましじゃないなら生徒なわけで未成年だろ

172 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:01:30.71 ID:sL8883Ig0
暴力が真実なのか
学校&高野連の対処は適切だったのか
これを裁判でハッキリさせましょうという話の流れになると思う

対処への不満と再発の抑制が目的で誹謗中傷が目的にはみえないけどね

175 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:02:27.81 ID:9VRKU9K60
>>172
訴えてるのは被害者じゃない加害者側だ

193 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:06:52.56 ID:sL8883Ig0
>>175
名誉毀損を成立させるには事実であるかと告発は適切な方法だったかが争点になる

被害者は
暴力が事実であること
学校&高野連の対応が不適切であったことと再発防止のためのやむを得ない告発だった

って主張するわけでそこを争うことになるんじゃないのって話

179 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:03:55.28 ID:tw0jfJsE0
訴える以上はまず事件を明確化する必要が出てくるだろ

181 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:04:57.30 ID:SPi2I9rQ0
>>179
ないから

184 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 03:05:33.80 ID:SPi2I9rQ0
>>180
気をつけなはれ