精神科の入院、強度行動障害は対象外 厚労省「訪問看護で対応」
 厚生労働省は8日、精神科病院での入院について、強度行動障害の人など治療効果の見込めない人を将来的には対象外とする考えを「精神保健医療福祉の今後の施…
(出典:福祉新聞)


障害。感情・行動障害とも言われる。これらの行動が著しく高い頻度と強度で生じており、処方を行なっても改善が見られず、家庭での養育が困難なモノを強度行動障害と言われる。強度行動障害は特に、中学生となった思春期の頃に自閉スペクトラム症(ASD。自閉症、アスペルガー症候群)を伴う重知的障害者が併発する傾向がある。…
25キロバイト (2,652 語) - 2025年9月7日 (日) 15:21

(出典 入院について|医療法人社団誠高会 おおたかの森病院)



1 煮卵 ★ :2025/09/15(月) 15:30:26.20 ID:7RspG8a/9
厚生労働省は8日、精神科病院での入院について、強度行動障害の人など治療効果の見込めない人を将来的には対象外とする考えを「精神保健医療福祉の今後の施策推進に関する検討会」(座長=田辺国昭東京大大学院教授)に示した。

精神科病床が今後減ることを想定し、入院は急性期の患者か、急性期を越えても早期退院を目指す患者を中心とする。

強度行動障害の人など慢性期に当たる患者の入院については「障害福祉や介護保険のサービスによって地域や施設の対応力を高めることにより適正化していく」とした。

また、地域の医療と福祉の組み合わせで強度行動障害の人を支える拠点として、機能を強化した訪問看護事業所を創設する考えだ。

入院医療中心から脱却するための論点の一つとして「地域で拠点となる精神科訪問看護事業所」を挙げた。

そこに求める役割としては(1)24時間対応(2)措置入院からの退院者を対象とする(3)医療機関や障害福祉事業所と定期カンファレンスを行う(4)障害福祉や介護保険の短期入所と連携する(5)身体合併症のある人の受診支援を行う――を想定する。

この構想に委員間で大きな異論はないが、ケアの中身として医療の色が強くなりすぎることへの懸念は複数上がった。強度行動障害の人に対し、服薬で行動を抑えることはかねて問題視されてきた。

こうした訪問看護事業所が対象とする利用者像として、依存症、摂食障害、自殺企図のある人、引きこもりの人が該当するとの意見も上がった。

強度行動障害とは、知的障害や自閉症の人の一部にみられる自傷、こだわり、睡眠の乱れ、異食といった行動により、特別な配慮が必要な状態を指す。所定の判定基準に基づき24点中10点を超える人が該当する。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c35047875923d2451fc42b328c1a84612e339970

[福祉新聞]
2022/9/15(月) 10:00




19 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:36:10.00 ID:44E84G120
>>1
入院対象外なら、その患者は国会議員会館に放り込んで面倒みろよ!!

25 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:39:05.61 ID:44E84G120
>>1
そんなもん老人の無駄な延命治療、胃ろう気管切開を禁止した後からだよな?

65 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:51:39.01 ID:Y9tU5mDE0
>>25>>11
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の年金受給者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の年金受給者や生活保護受給者の生活を支えているから、

現役世代の負担が増えていくのに、真に社会保障が必要な人の社会保障まで下がっていってしまうんだよ。

重い社会保障の負担が現役世代の生存権すら脅かし始めているいま、
年金受給者や生活保護受給者も重い社会保障の負担を分かち合うのは公共の福祉だよ。

日本にいま必要なのは、働けるのに働かない人を働かせること。

そのためにやるべきなのは、
80歳未満の年金支給額を減らしたり、生活保護費を減らしたり、103万円の壁を無くすことだよ。

医療保険は現役世代も怪我や病気をした時にお世話になるよ。
医療保険をいじったところで働かない人たちは働かないままで怪我や病気をした現役世代を苦しめるだけなんだよね。>>1

186 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:27:44.38 ID:5yLG9uVt0
>>25
おっしゃる通り。

33 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:41:17.38 ID:44E84G120
>>1
試しに霞ヶ関の庁舎内で面倒見てみれば?有害無能クソ役人ども

42 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:42:46.17 ID:SAFlVJg/0
>>1
在宅就労継続支援を利用できるレベルに回復していない人は施設トレーニングがよい

51 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:45:25.50 ID:SAFlVJg/0
>>1
老々介護施設みたいに精神疾患もってるひとたが安心してつかえる施設は必要

家庭で介護だと家庭で回復とか共働きでやっとなりたってる家庭が潰れる

55 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:48:19.14 ID:iiU/AUzL0
>>1
ようやく欧米レベルに落ち着いたな

62 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:50:40.51 ID:44E84G120
>>1
社会的安楽死を認めた後の話だよな?

85 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:56:32.60 ID:xV6TbQPj0
>>1
信号で停まってたら、横断歩道無い道路なのに『ちょっと〜』とか言ってドア叩いたのか蹴ったかしてきたオバサン居たけど、これこらは鉄棒で叩いてくる奴が野に放たれるのね。

114 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:05:24.85 ID:dRo3Tw9S0
>>1
厚労省って具体的に誰よ?
こういうの誰かの案で始めるわけだろ?
そいつ本当に政治家か?
官僚が勝手に決めてるんじゃなかと度々思う

151 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:15:56.84 ID:LoKYOfnH0
>>1
国が一ヶ所でっかい施設作ってそこで一元管理しろよ
分散させない分経費も抑えられるだろ

185 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:27:41.72 ID:dFSXIvEc0
>>1
厚労省の役人連中、委員の連中は急性期及び慢性期の精神科病棟が有る総合病院、単科病棟を視察して来い
意思疎通が困難、1人で外出すら出来ない程の日常生活能力の欠如、挙句の果ては自傷他害行為で周囲の人達に
迷惑を掛ける重度精神疾患の患者の面倒を診るのが、どれだけ過酷なのかを学習して来たまえ
自傷他害行為をやら*重度精神疾患を訪問看護、訪問診療、介護福祉施設で面倒なんか診れないから、強制的に長期入院してるんだからよ

5 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:32:34.69 ID:750VpFMz0
そんなもん一般社会で面倒見切れるわけねーだろ

93 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:00:11.31 ID:Y6cIjG9h0
>>5
福祉削減しないと増税なんだから諦めて社会で世話しろ

13 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:34:12.26 ID:qbMzxmL50
https://x.com/0antinatalism/status/1917565804100608110
「いつでも」と叫ぶ障害者

41 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:42:34.81 ID:zpX6A/tQ0
>>13
これは酷い。国が家族同意のもと去勢を認めれば良い

21 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:37:53.49 ID:tKgPchAL0
裕福な家でないと座敷牢なんて設置できないよ?

38 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:41:57.63 ID:co7rqdPb0
>>21
野放しにして司法に押し付ければいいし

*省は損しないからw

49 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:44:58.98 ID:+GRaBkyB0



こんなの同居してたら発狂するわ・・・

53 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:47:36.69 ID:zpX6A/tQ0
>>49
去勢で大人しくなる。この人は自害行為するが他害する人はもう社会には居られない

156 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:17:44.89 ID:3cBsmBL30
>>49
こういうの見ると、もはや「人」ではないよな
人間って理性や知力があって初めて人なんだろうな
心という漠然としたものは理性、知力から来る産物なのだろう

164 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:20:30.81 ID:4wXUwwZO0
>>156
キレイごと言ってる人はこういう生き物に関わった事ないしキレイな障害者だけ見せられてるからな

177 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:24:39.97 ID:edWY8sJK0
>>164
人を襲ったクマを*なと抗議電話するような人や移民反対派はレイシストとか言っちゃうような
現場とはかけ離れたところから安易に批判したりご意見しちゃう人々と同じだね

50 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:45:13.07 ID:lXxzzMyR0
刑法39条を廃止しないと
完全無敵の人が町中徘徊して危険すぎるぞ

58 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:48:55.95 ID:SAFlVJg/0
>>50
これな
障害者が犯罪おかしても無罪にならない法整備がさき

68 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:52:01.66 ID:SAFlVJg/0
>>50
これな
障害者が犯罪おかしても無罪にならない法整備がさき

家族が責任持って管理が絶対条件

70 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:52:46.32 ID:iiU/AUzL0
>>50
刑法39条は抑止にはならんし
ただ差別を助長してるだけだから
廃止した方が良いけど、

差別が無くなり、公平な社会になると、
上級などの支配層に不満が向くからな

お前みたいな差別をする人間のために残した方がいいだろw

78 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:54:30.47 ID:SAFlVJg/0
>>50
これな
障害者が犯罪おかしても無罪にならない法整備がさき

家族が責任持って管理が絶対条件
家族が責任取るぐらいでよろ

142 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:13:53.84 ID:CoO6WUE30
>>50
霞ヶ関で暮らしてもらえばいいのに

160 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:19:37.19 ID:C485v1Gz0
>>50
ああ、そこなんだな
ただ廃止しても何かが起こるまではどうにもできないということはあるが

61 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:50:34.04 ID:3JHo8vZB0
こんなのって間引きの裏ビジネスとかないのかね?

87 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:56:46.25 ID:/a4iX5Hb0
>>61
昔はサンバがやってくれてたんだけどねー

96 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:00:29.80 ID:+GRaBkyB0
>>87
産婆が〆てたはデマコピペだし・・・
第一産婆が生まれたてのアカンボみてもよっぽどの奇形児以外は障害児かどうか判別できないだろw
池沼がわかるのは子供が自分一人でしゃべったり動いたりできるようになってからだろ

173 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:23:37.12 ID:ANfViJ3/0
>>96
やってそうだけどな
産婆の嫌いな女の場合は生まれたら半*してるとか
選別は間引きでやってた
親が戸籍登録しないで*か迷って役所に慌てて出したから字が誤字で変な名前って婆さんがいた
聞いたバスガイドさんは絶句して真っ青
老人たちは懐かしい話で大笑い

これを中国人に話すとなんか親近感持つらしい
たぶん内陸だと今でもあるんだろう

66 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:51:41.39 ID:20KmPR7S0
こういう人専門のおうち(グループホーム?)を作ればいいんじゃないの?
なんでいけないんだろか

89 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:57:19.96 ID:zpX6A/tQ0
>>66
多分人権がどーののせい。
施設では人的リソース等の問題で人権を保障出来ない。かつて施設的なところで虐待など人権無視の行為があった歴史がある。それを過大に叩いた結果現状に至ったのだろう。

110 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:04:12.58 ID:xC1OP2qY0
>>89
そもそも病院で面倒見ないって方針自体も人権派がうるさいからじゃないかね
他害で暴れても拘束出来ないんだろ

エピペンとかで家族が大人しくなる薬を家で投与出来るようにしないと面倒見切れんだろこれ

115 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:05:32.21 ID:gUaoIOcF0
>>110
そのために閉鎖病棟や閉鎖病室があるし
投薬も拘束もできるんじゃないか

*は退院させたら二次災害が起きるぞ
特にこれからアクティブ認知症の他害が爆増する
今もすごく多いけど

117 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:06:09.30 ID:zpX6A/tQ0
>>110
そこで去勢なんですよ

118 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:06:29.06 ID:DnD/Oe/10
>>110
司法がおかしいと思うわ
障害者の人権(笑)のためにホイホイ施設や病院に賠償命令出す
介護者の人権を軽視しすぎ

134 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:11:04.62 ID:zpX6A/tQ0
>>118
それ。90代の入所者の誤嚥を施設の責任とし2000万以上の賠償判決。リスクがデカすぎる。

140 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:13:30.33 ID:LrX+two00
>>89
重度の精神障害者が他人に対する人権侵害しても罪にならないんだったら、
重度の精神障害者に対する人権も停止するべきだと思う

155 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:17:25.82 ID:zpX6A/tQ0
>>140
障害に対し、過大に権利や人権が強調された結果社会が悪くなった印象。駅員に権利を盾に無理難題を押し付け批判を浴びた障害者なんかもいたよね

157 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:18:27.25 ID:LoKYOfnH0
>>155
結局駅自体が無くなったとかだっけ?

166 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:20:47.29 ID:zpX6A/tQ0
>>157
マジで駅が無くなったら正に同じ構図。「権利を保障出来ないからしません」

150 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:15:42.18 ID:ts9Xypdh0
>>66
うちの地域にそんな施設作るなんて許せない!っていう反対運動が起きるから

67 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:51:51.32 ID:vdH6xxFX0
強度行動障害とは 食べられないものを口に入れる、危険につながる飛び出しなど本人の健康を損ねる行動、他人を叩いたり物を壊す、大泣きが何時間も続くなど周囲の人のくらしに影響を及ぼす行動が、著しく高い頻度で起こるため、特別に配慮された支援が必要になっている状態のことをいいます。

104 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:02:46.56 ID:20KmPR7S0
>>67
重度の障害者なんだけど
子供の時、若い時はなってなかったが、
ある時からそうなったの聞いたことあるけど
後々なることってあるんかな?

74 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:53:56.27 ID:X9DWfqO70
家族が面倒見ろって言うけど無理だよ
拘束すれば虐待で逮捕されるし
行動を制御なんて出来ないから外でやら*だろうし
誰が責任取るんだよ

95 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:00:24.18 ID:zpX6A/tQ0
>>74
老人施設も人権ガー、虐待ガーのせいでヤバい状況。5chでかつて声高にそうした矛盾を主張していた人がいたな。

145 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:14:07.92 ID:3xEe2+JK0
>>74
家族に決まっておろう
お前だよお前

79 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:54:39.32 ID:ai/ltofZ0
鬼が徘徊してるデスゲーム?

98 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:00:56.77 ID:nj7xucgS0
>>79
こちらから先手を取って攻撃できない不平等なデスゲーム

82 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:55:56.21 ID:BYzDTe7+0
訪問看護体制を強化するみたいだけどそれでも在宅で見るのは無理がありすぎない?

86 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 15:56:40.31 ID:SAFlVJg/0
>>82
現場をしらない机上の空論議論で法整備する日本です

106 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:03:02.18 ID:2vk+T0G20
こんなのを町中に放つとか、クマが町中に現れるのと何が違うんだよ

109 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:04:10.46 ID:n6rczY5N0
>>106 改造してクマと戦わせよう

107 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:03:07.38 ID:X9DWfqO70
障害者を利用した金儲けシステムを潰して
やばい奴を収容する施設に回したほうがいいのに

112 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:04:35.28 ID:Y6cIjG9h0
>>107
そのやばい奴収容する金を政府は払いたくないからおまえらで世話しろって言ってるだけ

119 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:06:29.50 ID:+GRaBkyB0
暗に家庭内で始末しろって話だよな
そして逮捕され裁判にかけられやっと「同情の余地がある」で執行猶予付判決きになり終結
これを世間も政府ものぞんでいるんだろう

144 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:14:07.54 ID:ts9Xypdh0
>>119
神戸で何度もタイホされてる生まれ変わったら側溝になりたいの人も家族が治療とか色々連れて行ったけどやっぱりまたやってしまったとかいう話を読んだことあるわ
家族は本当に大変

121 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:07:18.77 ID:IBXsuaEm0
訪問看護ってアレ何か意味ある?
行政に色々難くせつけられて契約させられたが何の手助けにもならんし、費用は殆ど支援で出るけど毎回1万件も税金から出てるとか訳わからん
こんな無駄なことやってるから社会保障費や税金が高くなってるんじゃないか

123 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:09:01.65 ID:20KmPR7S0
>>121
間は面倒見てくれないし、
すぐに電話つながってアル○ックよろしく来てくれないと意味無い気がする

143 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:13:57.17 ID:IBXsuaEm0
>>123
一応24時間対応もしてるみたいだが、別途費用はかかる

正直、やることもないのに定期的に来て体温、血圧、血中酸素濃度測るのに何の意味があるんだと思う
精神疾患だけだから肉体的には元気だし、余計な検査でやってる感だして、費用は保険や補助金から出る
ホント無駄な医療行為

128 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:10:35.85 ID:edWY8sJK0
>>121
医者の人数が足りないから看護師でごまかしてるって言うのが正解かな
医療行為としての独占領域が大きいから毎日来てくれる介護員では実際は何もできない

149 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:15:31.11 ID:IBXsuaEm0
>>128
いらない言ったのに行政に半ば脅しみたいな形で契約させられたからなあ

122 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:07:31.09 ID:gUaoIOcF0
人権派の弁護士が面倒見ろといつも思う

184 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:27:12.91 ID:5PxcOQHC0
>>122
あと裁判官

125 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:09:32.06 ID:lM+mzK880
家族か望めば健常者でも強制入院させられる日本の精神病院

127 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:10:30.59 ID:gUaoIOcF0
>>125
医療保護入院させるのがどれだけ大変だったか・・・

お前にはそのうち天罰が下るだろうね

126 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:09:45.90 ID:zf7Vl94M0
日本でもこんな事件が増えるのか

米国の電車内、男がウクライナ避難民の女性を刺殺 政治論争に発展 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757669028/

132 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:10:56.70 ID:Y6cIjG9h0
>>126
上級はかんけーねーし

129 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:10:42.44 ID:nL1bfaJp0
陽性症状にはリスペリドンやクエチアピンが効きまっせ
メンタルクリニックに安易に行かないで郊外の精神科病院に行け
ほったら*な

137 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:12:03.53 ID:gUaoIOcF0
>>129
リスペリドンで夜間徘徊がピタッと止まった
神の薬かと思った

135 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:11:20.04 ID:zFq3C8/U0
強度行動障害とはって所に他人への暴行が抜けてますけど?

139 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:13:18.89 ID:Xz76x/rc0
>>135
他人に暴力振るったら入所できるんだろ
腐った制度

138 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:13:12.60 ID:2XjFEg1r0
(`・_・´)


148 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:15:01.91 ID:hddDDFqx0
>>138
なにが「こだわり」だよw
動物じゃねえか

152 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:16:26.98 ID:kposJjyp0
もう*は殺処分でいいだろ

159 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:19:25.07 ID:IQSE8WJ60
>>152
それが家族に委ねられることになった
殺るか殺られるかだな

163 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:20:28.97 ID:os+VXPkE0
薬の投与で大丈夫

169 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:21:51.51 ID:4wXUwwZO0
>>163
間違えて飲んだって毒物飲ますのが流行るだろうな

167 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:21:21.14 ID:IQSE8WJ60
薬中メンヘラって家で拘束していいの?
精神病院ではそうしてるよね

171 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:22:26.26 ID:zFq3C8/U0
>>167
昔は蔵に閉じ込めてたな

172 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:22:27.97 ID:1gkpPIno0
こういうの他害は無いタイプなん?

175 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:24:22.13 ID:IDUFvSnz0
>>172
自分も他人も傷付けるどうしようもないタイプ

178 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:25:04.72 ID:1gkpPIno0
>>175
他害あるなら出したらダメじゃんな。

188 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:28:03.35 ID:zFq3C8/U0
>>172
放流される人の属性によるけど
希死念慮つよつよ君は電車を止めたり、巻き込み殺人とか
あと暴力的行動をする人も強度行動障害に部類するから、そいつがマッチョならパワー系ゲージが放流される。

まー精神科で薬漬けにする事だけが医療じゃないし、日本はカウンセリングの文化ほぼ無くてハイ薬どっさり処方スタイルだから、結局治療というより金儲けが強い。

179 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:25:26.30 ID:tqr9bQq80
こういう人たち男女問わずってなんで体格良くてデブなの?
小学生の時にそういう女の子がいたけど発育良くて面倒係の子が大変そうだったわ
あれ見て育ったからダウン症でも障害者怖くて距離すぐとるようになった

192 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:28:31.59 ID:T31lNeqQ0
>>179
満腹中枢が機能していないから
冷蔵庫に食い物入れてたら全て食い散ら*

195 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:29:33.60 ID:tqr9bQq80
>>192
はぁ~なるほど暴れて消費エネルギーすごいのに不思議だったのよね偏食かと思ってた

183 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:26:44.47 ID:T31lNeqQ0
障害者グループホームで働いているけど
知的障害や自閉の障害者の親の大部分は障害持ちの子供に*で欲しいと思っているよ
でも自分で首絞めたりしたら殺人になるから
グループホーム内で職員が何とかしてくれないかなあって思っている
そうすればもう面倒見る必要も無くなるし慰謝料もゲット出来て一石二鳥だからね

193 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:28:40.15 ID:NCnOUuUI0
>>183
植松に感謝してる人もいるのかね

198 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:32:01.96 ID:3cBsmBL30
>>193
居るだろうな
でも、そういう気持ちは墓場まで持っていくんだろう

197 名無しどんぶらこ :2025/09/15(月) 16:31:23.40 ID:zFq3C8/U0
>>183
そんなん一部の人だし
一部のタイミングだろ
誰だって面倒が地獄のような経験を積み重ねると肉親にだって手を出そうとする
主語がデカすぎる