磐越道で高校生を乗せたバスが事故を起こし、1名死亡、複数の生徒が手術を要する重傷を負いました。運転手の判断ミスや道路構造の問題が指摘されています。学校側の対応や賠償責任についても議論が続いています。
【独自】「スピードの見極め甘かった…」磐越道バス事故で運転手の男(68)がインタビューに応じる 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷
…」 Q.これまでの引率、そういったところでの運転というのはあった? 「北越高校さんは今回が初めてです」 Q.そうすると、他の高校などではそういったことはあった?…
(出典:TBS NEWS DIG Powered by JNN)


北越高等学校のサムネイル
中等学校令により北越工業學校に変更 1946年 - 北越工業学校廃止、北越商業学校に復帰 1948年 - 学制改革により北越商業高等学校設置 1949年 - 財団法人和田徳伝会をはなれ財団法人北越商業高等学校設立 1951年 私立学校法により財団法人北越商業高等学校から学校法人北越商業高等学校へ組織変更…
9キロバイト (935 語) - 2026年5月6日 (水) 22:35

(出典 t4.ftcdn.net)


この度のバス事故において、貴重な命が失われたことに心よりお悔やみ申し上げます。事故に巻き込まれた生徒たちやそのご家族に対して、深い哀悼の意を表します。安全が第一であるはずの学校活動中にこのような事故が発生したことは、非常に心痛む出来事です。学校関係者の皆様には、事故後の混乱の中で生徒たちの安全確保とケアに尽力されていることと思いますが、一日も早く状況が収束し、生徒たちが元の生活に戻れることを心より願っております。

1 ぐれ ★ :2026/05/07(木) 11:19:32.63 ID:xRTEY/Q09
※5/6(水) 20:32配信
日テレNEWS NNN

6日朝、福島県の磐越自動車道で部活動の遠征中の高校生を乗せたバスがガードレールに衝突し、高校生1人が亡くなりました。取材に応じた高校の校長は、“手術が必要な生徒が複数いる”と話しています。

   ◇

記者
「福島県郡山市の事故現場です。バスが車線からはみ出て、大破している状況がわかります」

大破したバスに、高校生20人が乗っていました。

記者
「座席がバスの外に出ている様子がわかりますね」

正面は…

記者
「(中の)荷物がバスの前面にまで押し出されています」

目につくのは、バスに絡みついたようなガードレールです。

記者
「ガードレールがバスの中に入っているのが見えます」

後ろから飛び出ているようにも見えます。何があったのか。

■通報「バスがガードレールに衝突した」

近所の住民
「すごい音した。バーン。今までにない音。私もどうしたらいいかわからなくて、震えがくるし。これはどうしたらいいんだか」

事故があったのは、6日午前7時半すぎで、「バスがガードレールに衝突した」と通報がありました。

新潟と福島を結ぶ磐越自動車道で、バスは福島方面へ向かっていて、トンネルを抜けた先の緩やかなカーブで事故は起きました。

■1人死亡、校長“手術必要な生徒が複数”

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/08f6adff7d4ebc3718284d1a8c798b60920c5d40
関連スレ
【磐越道バス事故】校長「痛恨の極み」 男子ソフトテニス部員1人 車外に投げ出され死亡 新潟県内屈指の強豪 北越高校 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778072187/
※前スレ
【磐越道バス事故】“ソフトテニス部活動”バス衝突 高校生20人乗車…1人死亡 校長「手術しなければならない生徒複数」 北越高校 ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778109862/




99 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:58.13 ID:TS1z+Z200
>>1
そらバスにガードレールが突き刺さってるんだからな

マイクロバスの運転経験のない無職の68歳に白バス行為させてたのが一番の問題だけど、道路の構造もかなり問題あるな

クッションドラムのところで 道幅が急に狭くなってて、ガードレールが直角に配置されてる

クッションドラムにぶつかって止まれればいいけど、止まれなかったらガードレールに突き刺さる構造

こんなのガードレールを斜めに配置して何十メートルか手前から徐々に道幅を狭めてたらぶつかっても突き刺さることはなかった
明らかに道路の欠陥だよ



2 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:20:41.62 ID:SAngcy/10
バカ運転手が悪い、道路構造も悪い、残念

4 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:21:28.10 ID:H0PE4JE90
>>2
どう悪いの?

13 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:22:51.93 ID:AedTxG1E0
>>4
2種持ってない可能性出てきた

38 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:23.51 ID:5wUISsly0
>>13
有償じゃなければいらない

51 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:18.55 ID:mNfA9mGD0
>>13
レンタカーマイクロに何で2種いるの?

60 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:05.42 ID:SAngcy/10
>>51
金儲けで人を乗せるなら、2種免許は必要

93 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:02.93 ID:mNfA9mGD0
>>60
そこら辺、曖昧だよね
金儲けじゃありませんって言って貰ってるかもだし

149 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:24.11 ID:A1dnDL2D0
>>93
バス会社がボランティアで運転手させたと言ってたような
恐らく白バス対策で言ってるんだと思う
業務外での協力とか、日常的に運転行為を依頼していたのかどうかとか、謝礼含めて金品の受け渡しはあるのかどうかとか、この辺りもはっきりしてないよな
学校側の運転手への謝礼も、あるのかどうかも報道されてないね

12 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:22:51.92 ID:uViQNQfs0
>>2
*は寝とけ

3 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:21:01.66 ID:zebHEFpK0
学校はこの世で最もコンプラに欠ける組織だと思うわ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:22:26.61 ID:WAqexx/B0
>>3
教育委員会が伏魔殿

189 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:39:04.53 ID:Gl9NAgdN0
>>3
監査役とかを置かないとダメだよな
教委も含めて一般常識がなさすぎる

15 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:15.95 ID:WAqexx/B0
移動費をケチる理由が何なのか公表すべき

22 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:56.35 ID:H0PE4JE90
>>15
予算の中抜き

54 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:27.57 ID:u8FF5xjY0
>>15
部費って決まってるんじゃ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:39.61 ID:CnYibbRB0
ガードレールがバスに巻き付いているけど
どんなぶつかり方をしたらあんな風になるんだ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:03.47 ID:u8FF5xjY0
>>18
ガードレールがバスに刺さった後に、後続車がガードレールにぶつかって
ガードレールがバスの脇に巻き付く形に

95 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:10.67 ID:vXGySaZF0
>>18
貫通したのが曲がって車線をふさぐような形になりそこに後続車が突っ込んで折り返ったとかかね
ほんと不思議な形になってるよな

125 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:57.79 ID:hFtShfdz0
>>95
後ろからの車は 最初マイクロバスに追突と報じられてたけど
記事は ガードレールに追突に訂正されたのでそんな感じでしょ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:23:42.36 ID:HwIE5Pt+0
ソフト*部にしとけばよかったのに・・・

75 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:38.13 ID:U45K+aMd0
>>19
男子高校生はまだ入部できない

28 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:27.94 ID:bL4NVjrv0
死亡した生徒はガードレールに跳ね飛ばされて反対車線にまで飛ばされたようだが
どうやったらそうなるのかどんだけ想像してもわからん
右前方に飛ばされてるんだよな

44 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:38.68 ID:D7dWrY5C0
>>28
バスが反時計回りに回転して遠心力で飛ばされたのでは、みたいな記事があったね。

73 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:33.92 ID:Vj2CUNK00
>>44
スリップ痕はないからスピンはしていないようだ
ガードレールがバネのように弾いたのかな

92 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:54.78 ID:u8FF5xjY0
>>73
刺さったガードレールで座席ごと外に飛び出して
座席が回転した勢いで飛ばされた
とか?

101 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:31:03.17 ID:GuYtPH9W0
>>44
遠心力で物は飛ばない
まぁ日本語で物凄く多い誤用で誰も気にしないけど

32 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:45.01 ID:rkfP4mab0
*だ 高校生は 安全ベルトしてなかったですよね

102 闇の仕置人 :2026/05/07(木) 11:31:22.29 ID:7cli9FHi0
>>32 「ですので本人の自己責任となります」

34 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:56.15 ID:u8FF5xjY0
インタビューを受ける校長が身体をピョンピョンさせながら他人事の様に語るのは危機感足りないと思うの

58 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:44.03 ID:ipijs9tQ0
>>34
へたくそ

35 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:24:56.49 ID:5wUISsly0
運転手を蔑ろにしたつけで
運転手に困ることになってるのは自業自得

50 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:17.68 ID:SAngcy/10
>>35
>>35
インドネシア国籍バス運転手がデビューていうのがあってだな

40 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:26.64 ID:T4kkkAVm0
遠心力で飛ばされたのならシートベルトしてなかったのでは?

63 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:20.59 ID:hFtShfdz0
>>40
事故の映像見れば 明らかに貫通のガードレールで後ろにイスごと飛ばされたんでしょ
慣性や遠心力ではないかと

47 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:25:56.73 ID:STOEOKEx0
レンタカーで父兄や先生方やその知り合いが
送迎って他の学校でもあるだろな特に公立高校とかなら活動費少ないし

79 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:46.53 ID:A1dnDL2D0
>>47
公立だと保護者皆で分担分乗して運転とかはあるかな
もちろん顧問の先生なんかも運転手するなんてのはよく聞くわ

49 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:12.98 ID:rkfP4mab0
校長先生
「コストカット>高校生の命」

65 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:37.13 ID:H0PE4JE90
>>49
校長はそんなとこ管理しないとおもうよ
中抜きやってるのは顧問とか予算組んでる奴だろ

57 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:26:41.07 ID:CfroodS10
ガードレールが、ぶっ刺さってるじゃねえか
よく1人死亡で済んだな

84 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:04.96 ID:mNfA9mGD0
>>57
逆に刺さってなければ横転してもっと被害大きかったかも

114 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:27.48 ID:Vj2CUNK00
>>84
なるほど奇跡的に隙間に刺さったから、生徒がまとめて串刺しにならなかったのが
不幸中の幸いだな

130 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:33:42.41 ID:mNfA9mGD0
>>114
ノーブレーキだから相当な衝撃だよ

157 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:08.84 ID:u8FF5xjY0
>>114
フロントガラスじゃなく、その下の面の部分から突き刺さって貫通してるからなぁ

66 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:51.97 ID:wp9wBSEW0
テニスはソフトなのにハードな展開になってしまったな…

76 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:39.53 ID:H0PE4JE90
>>66
ハードラックとダンスっちまった

67 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:27:58.21 ID:7c8GkBrB0
手術って、5針縫う
とかでは言わない??

86 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:28.55 ID:vIY9X4Av0
>>67
メスを使わないと手術と呼ばないのでは

71 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:02.21 ID:NfHn9d/Q0
辺野古よりやりやすいから、ワイドショーは大助かりだな。

106 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:31:44.78 ID:mhEOfybD0
>>71
辺野古並みの安全確認ガバガバ案件だから
これ深掘りするなら辺野古の方もしないのは
おかしい罠

168 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:37:09.06 ID:Yt5lyCKs0
>>71
運転手が共産党員じゃなければな

72 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:05.51 ID:piuZzLWz0
辺野古のボート転覆事故と何がどう違うのか
マスゴミは叩きやすいところは徹底的に叩く
強きを助けて弱きをくじく日本のマスゴミwwwww

82 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:28:59.89 ID:u8FF5xjY0
>>72
辺野古はプロ市民が相手だから反撃が怖い

87 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:31.94 ID:qJjrbOz20
いつも使う会社なのか?
校長「そこは分からない」



ここ引っかかったw


(出典 mpreview.aflo.com)

133 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:34:05.26 ID:STOEOKEx0
>>87
顧問が手配したからでは?
その顧問も現地で大変だろうし詳しく話を聞けてないのだろう

とりあえず子供達の容態確認が先決だろうから

90 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:41.72 ID:2uzaxZEP0
子供の試合が9時開始だと、遠方から会場へ行く場合、車で5時発と6時発が当たり前で親の負担が酷い。
試合開始を11時に出来ないのか?
県大会とか特に。

あとアップや席の場所取り合戦が酷い。
運営側がちゃんと公平に時間取りしてくれれば、無茶苦茶早くから行く必要もない。

98 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:35.61 ID:5pE75+iz0
>>90
これからの時期屋外競技暑すぎて*やろ

91 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:29:45.35 ID:4NKQBgXn0
賠償に関しては保険で何とかなるんかい?
無理なら、学校、業者、ドライバーのいずれかが払うしかないだろな。
ドライバーは回復したら逮捕される?

103 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:31:28.40 ID:u8FF5xjY0
>>91
多分、学校の部活は掛け捨ての1年有効のスポーツ保険に入ってるはず

97 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:30:34.22 ID:VNa0oSiY0
部活で遠征とかバカじゃねーの。適当に楽しくやってりゃいいのに。

116 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:31.60 ID:TU6ufrBq0
>>97
これだな
たかが部活よ

105 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:31:37.47 ID:H0PE4JE90
まぁ運転手がゲロするだろ
バス会社から金貰ってましたってな
賠償責任負わされても68の無職に払えねーだろ

112 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:16.34 ID:ZrXeekL00
>>105
羽鳥慎一モーニングショーでは、バスは白ナンバーのマイクロバスで、運転手には学校側が報酬を払うことになっていたと伝えた。 

123 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:54.50 ID:/s6cTseU0
>>112
あっ。。。

126 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:58.36 ID:H0PE4JE90
>>112
じゃぁ学校が悪いなw

138 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:34:29.77 ID:+kYe5x5r0
>>112
アウトー

150 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:30.17 ID:9NalVjRG0
>>112
それ言っちゃうと保険も高額医療費制度も使えないから*気で隠さなきゃならなかったやーつー

161 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:27.19 ID:fBSPVizc0
>>112
テレビで言われちゃうと保険会社も金出すわけにはいかんわな

163 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:37.91 ID:A1dnDL2D0
>>112
あらー学校側のアウトかね

169 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:37:14.12 ID:nlzgVd+a0
>>112
祓うことになっていた
つまり祓われてはないのね笑

118 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:45.99 ID:iaFBdK/H0
>>105
あ……運転手は生きてるのかw

107 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:31:55.35 ID:EDLcCFHL0
情報得てるわけでもないのに誰が悪いだのゴチャゴチャ言ってるやつが1番悪い

144 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:10.72 ID:q7DjW2aX0
>>107
情けないスカ野郎、雑魚

113 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:23.96 ID:UyJ3cTxB0
もう公立校は部活廃止でいいだろ 
やりたい生徒だけ自腹でやると

120 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:51.20 ID:7c8GkBrB0
>>113
私立です

172 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:37:41.67 ID:ZSDvAy410
>>113
北越高校は私立なんですよ。

117 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:32:34.34 ID:mNfA9mGD0
バス会社の説明は事実だろうけど責任逃れに聞こえたわ
今日の保護者説明会、学校側は四面楚歌だな

196 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:39:16.56 ID:8aFMI/4d0
>>117
当たり前
会社が倒産する可能性もあるし
逮捕案件だからな

129 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:33:34.99 ID:2dscAvZ40
これ任意保険降りないみたいだけどどこが賠償するの?

136 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:34:12.94 ID:8aFMI/4d0
>>129
学校やろ

139 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:34:32.27 ID:2dscAvZ40
>>136
そこしかないな

142 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:07.74 ID:TPh2a2SE0
>>129
68歳無職の男性だよ

167 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:59.81 ID:STOEOKEx0
>>129
バス会社の人は保険は降りると説明受けているって言ってたよ

173 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:37:44.44 ID:u8FF5xjY0
>>167
自賠責?

188 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:39:03.42 ID:STOEOKEx0
>>173
知らんよ会見で社長の隣の人が言ってた

191 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:39:08.02 ID:uHEsecNw0
>>167
レンタカーって運転者の免許提示なくても保険おりるの?

192 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:39:11.21 ID:GuYtPH9W0
>>129
なんでよw
レンタカーだし普通に保険降りるわ

134 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:34:10.76 ID:H0PE4JE90
やっぱり中抜きで68歳無職のおっさん連れてきた奴がいるんやな

151 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:30.43 ID:SAngcy/10
>>134
例のアレか
発注→1次請け→2次請け→→→受注者
受注者とこには、次の仕事のため今回はタダで

145 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:11.98 ID:2dscAvZ40
学校解体して賠償だな

146 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:16.34 ID:iVi+BjQh0
68歳は高齢だって言うけどさ
俺は実際にマイクロバスの運転手の派遣会社で働いてるけど
運転手の平均年齢は65歳を超えてるよ
そう言うのを雇ってもまだまだ運転手は不足してる
今は運転手紹介してくれて、その運転手が3ヶ月勤めたら
紹介者に6万円の謝礼を支払うシステムができた

155 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:50.85 ID:LIjYijpk0
フジ
運転手「曲がりきれなかった」とのこと

156 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:35:56.82 ID:XXsLceDP0
日本の学校は部活に力入れすぎなんだよ
だから国力のわりに五輪のメダルは多いけど
別にプロになるわけでもないのに毎日練習する意味が分からん

160 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:17.24 ID:ohzercrp0
んで練習試合には間に合ったの?(´ ・ω・`)

165 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:36:51.08 ID:rDFocQhB0
すっごい運転手、学校、旅行会社を
責め立てるような報道の仕方だな

辺野古事故の担当は見習えよ

177 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:38:04.83 ID:4CgS8Uvs0
テニスはソフトでも人生はハードてキツくね?

179 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:38:20.17 ID:ZrXeekL00
バス会社の営業が学校にドライバー紹介してねーんな
営業の知人が学校にドライバー紹介してるフリップでてたよ

186 名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 11:38:34.48 ID:KlyfymgV0
学校側が金をケチる
バス会社は断るが営業担当が個人で知人の知人に自分名義で借りたマイクロを運転させる
事故る

こんな感じなんだっけ?
責任者って誰になるんだ