トランプ大統領はイランの終戦案を拒否し、ホルムズ海峡の安全航行が焦点。緊迫する国際情勢が各国の経済と安全保障に影響を及ぼす。
| トランプ氏「イランの終戦案の回答、受け入れられない」…膠着状態の長期化懸念 …ドナルド・トランプ米国大統領は10日、イランが送ってきた終戦案について「全面的に受け入れられない」と強い不満をあらわにした。最近、米国とイランが1ページ… (出典:中央日報日本語版) |
トランプ氏の発言は、現在の国際情勢における緊迫感を如実に反映しています。特にホルムズ海峡の戦略的重要性を考えると、イランとの関係がどのように展開するかが各国の経済や安全保障に大きな影響を与えることは間違いありません。これを受けて、国際社会がどのように連携し、平和的な解決策を見出すかが今後の焦点となるでしょう。
1 蚤の市 ★ :2026/05/11(月) 06:31:23.18 ID:kNCjx1CL9.net
【ワシントン、カイロ時事】国営イラン通信(IRNA)は10日、イランとの戦闘終結に向けて米国が示した提案に対し、イランが交渉仲介国パキスタンを通じて回答したと報じた。トランプ米大統領は10日、SNSで、回答を読んだとした上で「まったく受け入れられない」と反発した。
イランからの報道によると、回答は戦闘終結と原油輸送の要衝ホルムズ海峡などでの「安全な航行の確保」が主な焦点。戦闘終結に関しては、レバノンで続くイスラエルとイスラム教シーア派組織ヒズボラの交戦も念頭に置いている。イランの精鋭軍事組織「革命防衛隊」に近いタスニム通信は、米国による海上封鎖や制裁解除も含まれると伝えた。
時事通信 国際報道部2026年05月11日06時16分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051100132&g=int
イランからの報道によると、回答は戦闘終結と原油輸送の要衝ホルムズ海峡などでの「安全な航行の確保」が主な焦点。戦闘終結に関しては、レバノンで続くイスラエルとイスラム教シーア派組織ヒズボラの交戦も念頭に置いている。イランの精鋭軍事組織「革命防衛隊」に近いタスニム通信は、米国による海上封鎖や制裁解除も含まれると伝えた。
時事通信 国際報道部2026年05月11日06時16分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026051100132&g=int
4 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:34:55.80 ID:9oMm7kO+0.net
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
円安・物価高なんとかしろよ!
150 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:32:50.78 ID:PBp6Aunx0.net
>>4
高市が総理大臣辞めるまで無理だよ
高市が総理大臣辞めるまで無理だよ
83 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:07:24.01 ID:DwJbAYE90.net
>>1
さすが橋下徹いわく「歴代最高のアメリカ大統領」だね!
さすが橋下徹いわく「歴代最高のアメリカ大統領」だね!
7 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:37:28.34 ID:ghWwYkJ00.net
地獄の訪中になるな
241 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:03:28.54 ID:DXR9u1Tm0.net
>>7
習近平に色々と突っ込まれて、主導権取られて笑えるな
習近平に色々と突っ込まれて、主導権取られて笑えるな
280 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:16:20.47 ID:/KHAoUu70.net
>>241
うるさいバカ関税1000%課すぞクルルア😡
あるとおもいます
うるさいバカ関税1000%課すぞクルルア😡
あるとおもいます
288 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:18:50.07 ID:ri7yyPWq0.net
>>241
ナポレオン「Never interrupt your enemy when he is making a mistake.」
習「せやな」
ナポレオン「Never interrupt your enemy when he is making a mistake.」
習「せやな」
10 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:38:30.18 ID:fGgej6lN0.net
はよホルムズ海峡を解放しろよ。最優先事項や。
解放出来へんのやったら、封鎖で日本の邪魔をしている連中を排除しろ。
解放出来へんのやったら、封鎖で日本の邪魔をしている連中を排除しろ。
45 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:49:59.89 ID:qUOu3V2G0.net
>>10
我々*にそんな力も権利も無いことぐらい分かるだろ…
我々*にそんな力も権利も無いことぐらい分かるだろ…
14 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:42:21.55 ID:lNf1FJZq0.net
トランプはイスラエルに世界の批判が集中しないように
わざと悪ぶって注目を集めているんじゃないかな
だから、悪の本体であるネタニアフを爆*ちゃえば大人しくなると思いますよ
わざと悪ぶって注目を集めているんじゃないかな
だから、悪の本体であるネタニアフを爆*ちゃえば大人しくなると思いますよ
155 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:34:28.17 ID:PBp6Aunx0.net
>>14
ネタニヤフがトランプ支配してる関係では?
ネタニヤフがトランプ支配してる関係では?
19 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:43:23.44 ID:tuMWYU1V0.net
やはり長期化は避けられんな
一進一退で年を越えるだろうよ
一進一退で年を越えるだろうよ
22 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:44:13.60 ID:Sx/gG9D90.net
>>19
中間選挙があるからそれはない
中間選挙があるからそれはない
20 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:43:33.46 ID:Sx/gG9D90.net
戦争終了を中国の手柄にされると首脳会談で困るからそれまでに終結しろ
28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:45:23.55 ID:rQuC3jTr0.net
>>20
アメリカが狂人ムーブするほど相対的に中国の評価上がるのは草
アメリカが狂人ムーブするほど相対的に中国の評価上がるのは草
139 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:29:12.42 ID:6X+Axl9j0.net
>>28
それって中国気づいてるかな
常識人ムーブしたほうが国際評価上がるやん!みたいな
今までちょっとうちらの評価下がってた理由なんかわかってきたわみたいな
それって中国気づいてるかな
常識人ムーブしたほうが国際評価上がるやん!みたいな
今までちょっとうちらの評価下がってた理由なんかわかってきたわみたいな
147 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:31:51.79 ID:LRts6Ouj0.net
>>139
当然気づいてるよ
今の情勢が数年続いたら、台湾は武力を使わずに自分の物になるぐらいの認識あるだろう
当然気づいてるよ
今の情勢が数年続いたら、台湾は武力を使わずに自分の物になるぐらいの認識あるだろう
152 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:33:36.27 ID:s5VPToX80.net
>>147
台湾も一枚岩じゃ無い*
キンペー政権中にやりたいっていうのがあるから鳴くまで待とう戦略をとるかどうかわからないけど
台湾も一枚岩じゃ無い*
キンペー政権中にやりたいっていうのがあるから鳴くまで待とう戦略をとるかどうかわからないけど
163 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:35:55.58 ID:fRq+N8jR0.net
>>152
金平は生きてるうちに中台統一というレガシーにしたいだろうしなあ
金平は生きてるうちに中台統一というレガシーにしたいだろうしなあ
154 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:33:59.24 ID:aQST00LS0.net
>>147
国民党に政権取らせて詰みだな
国民党に政権取らせて詰みだな
149 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:32:23.27 ID:F31wDd2S0.net
>>139
中共の老人たちは賢いからそれ分かってて今は動くなって言ってるんだけどキンペーは無能だから分かってない
学のない毛沢東信者だからどうしようもない
中共の老人たちは賢いからそれ分かってて今は動くなって言ってるんだけどキンペーは無能だから分かってない
学のない毛沢東信者だからどうしようもない
156 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:34:52.19 ID:mCllJxA/0.net
>>139 中国は元々、自国から遠く離れた場所での軍事介入なんてやらないから、いつも通りなだけだが
27 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:45:00.34 ID:0zgydZqI0.net
ロシアとウクライナみたいに長々とやられたら困るんだよね
31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:45:56.79 ID:X+dSEMf40.net
>>27
困るのはイスラエルでもアメリカでもないから気にしないだろ
困るのはイスラエルでもアメリカでもないから気にしないだろ
35 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:46:35.11 ID:xm2wY+z20.net
>>31
中間選挙あるからアメリカは困る
中間選挙あるからアメリカは困る
37 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:46:43.31 ID:rQuC3jTr0.net
>>27
独裁者さえいれば戦争は割と勢いで始めることが出来る
が、やめることは非常に難しい
独裁者さえいれば戦争は割と勢いで始めることが出来る
が、やめることは非常に難しい
29 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:45:37.58 ID:ooRmYuPz0.net
アメリカの軍事力も思ってたより大したことないんだな
49 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:50:33.56 ID:vPEr1b/x0.net
>>29
アメリカの武器の値段が高過ぎる。
長引くほどアメリカが不利
アメリカの武器の値段が高過ぎる。
長引くほどアメリカが不利
51 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:50:45.67 ID:F31wDd2S0.net
>>29
戦争のやり方が変わった
WW2で戦艦が終わったようにドローンの登場で空母が終わった
アメリカが得意にしてきた空母打撃群で空爆しまくって相手を打ち負*戦術が使えなくなった
戦争のやり方が変わった
WW2で戦艦が終わったようにドローンの登場で空母が終わった
アメリカが得意にしてきた空母打撃群で空爆しまくって相手を打ち負*戦術が使えなくなった
60 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 06:54:28.86 ID:nhBsnfwX0.net
>>51
いや、空母で相手をボコボコにする戦術は今も有効だし、それが戦略目標を達成するには不十分なのはベトナム戦争の時から分かっていたこと
いや、空母で相手をボコボコにする戦術は今も有効だし、それが戦略目標を達成するには不十分なのはベトナム戦争の時から分かっていたこと
73 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:03:50.43 ID:mCllJxA/0.net
>>51 空母打撃群の空爆だけで相手を打ち負*なんて、米軍でもいつ成功したことあるんだよ…🥴
常に地上戦の補助手段だろ
常に地上戦の補助手段だろ
64 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:00:39.91 ID:o7dVtB0+0.net
核放棄なんてもう無理は話だよ
指導者や幹部が爆撃されてしまった後では
イランにとってみれば、
やはり核兵器も持つべきだったという思考が余計に強くなる
トランプはディールが下手くそ
指導者や幹部が爆撃されてしまった後では
イランにとってみれば、
やはり核兵器も持つべきだったという思考が余計に強くなる
トランプはディールが下手くそ
79 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:44.03 ID:kiA+S8VF0.net
>>64
イランは事実上核保有国だよ
核爆弾は濃縮ウラン90%
イランは濃縮ウラン60%保有と言われている
0%から60%にあげるのは難しいけど
60%を90%に上げるのは簡単
トランプもそれを知ってるから核攻撃はできない
北朝鮮の核開発やミサイル開発の技術支援が入ってるから
迂闊なことはできない
イランは事実上核保有国だよ
核爆弾は濃縮ウラン90%
イランは濃縮ウラン60%保有と言われている
0%から60%にあげるのは難しいけど
60%を90%に上げるのは簡単
トランプもそれを知ってるから核攻撃はできない
北朝鮮の核開発やミサイル開発の技術支援が入ってるから
迂闊なことはできない
74 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:03:50.94 ID:GqbmpL/70.net
戦争が長引けば長引くほど支持率下がって中間選挙での負けが確定するのに*だねー
無能すぎてまじで身内に*れんじゃねえの
無能すぎてまじで身内に*れんじゃねえの
78 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:05:11.88 ID:PiUCgG8m0.net
>>74
エプスタインバラされる方が怖いんじゃね
エプスタインバラされる方が怖いんじゃね
80 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:06:46.68 ID:fRq+N8jR0.net
中国の圧勝だよ
しかしこれは前哨戦で
米中の真の戦いがイラン戦争後から始まるだろう
アメリカはイランに勝てずに撤退する
それから中国つぶしに全力を挙げることになる
同時に日本の交渉力が上がっていく
しかしこれは前哨戦で
米中の真の戦いがイラン戦争後から始まるだろう
アメリカはイランに勝てずに撤退する
それから中国つぶしに全力を挙げることになる
同時に日本の交渉力が上がっていく
87 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:10:04.77 ID:kiA+S8VF0.net
>>80
米軍はミサイル在庫切れで
補充に6年かかるかかる
中国との戦争も6年間はできない
戦争するにしてもトランプの次は
ほぼ民主党大統領で決まり
中国と開戦する可能性は低いよ
米軍はミサイル在庫切れで
補充に6年かかるかかる
中国との戦争も6年間はできない
戦争するにしてもトランプの次は
ほぼ民主党大統領で決まり
中国と開戦する可能性は低いよ
93 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:15:50.79 ID:fRq+N8jR0.net
>>87
物理的なぶつかり合いでは
アメリカには勝ち目がないか、
自分の損害が大きすぎるとはわかってるだろうね
だからエネルギーの供給を断とうとしてベネズエラとイランに攻撃した
イランでも勝てないから
残るは金融を遮断して
西側にも関係を完全に遮断するように圧力をかける方法くらいしかないが
それでも打てる手はぜんぶやってくるだろうね
アメリカはそういう国
新冷戦時代に突入か
物理的なぶつかり合いでは
アメリカには勝ち目がないか、
自分の損害が大きすぎるとはわかってるだろうね
だからエネルギーの供給を断とうとしてベネズエラとイランに攻撃した
イランでも勝てないから
残るは金融を遮断して
西側にも関係を完全に遮断するように圧力をかける方法くらいしかないが
それでも打てる手はぜんぶやってくるだろうね
アメリカはそういう国
新冷戦時代に突入か
132 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:28:28.53 ID:DNcTAisL0.net
>>93
ベトナム戦もそうやって勝ったからね
でもその前に水封鎖だな
ベトナム戦もそうやって勝ったからね
でもその前に水封鎖だな
251 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:06:53.67 ID:tkuze05c0.net
>>93
アメリカが金融を遮断してSWIFTから追い出したら
逆にmBridgeとBRICSが発達してペトロダラーが終わりそうになってる
アメリカは自分の首を締めているだけ
今回のアメリカの誤算は、ロシアやウクライナの誤算の延長上にある
ロシアのプーチンはゼレンスキーを倒せばウクライナの人々が花束を持って出迎えてくれると思い込んで
ウクライナを侵略したら壮絶な抵抗にあって泥沼の長期戦になった
欧米はロシアを経済制裁して、じきに破綻して終わると思っていたが、
ロシアはイラン、中国、インドとBRICS経済圏で貿易を続けて生き残った
アメリカのトランプもハメネイ師を倒せばイランの人々が革命を起こして新米政権になると思い込んで
イランを爆撃したら壮絶な抵抗にあって泥沼の長期戦になった
アメリカはイランを経済制裁してホルムズ海峡も逆封鎖したから、
じきにイランは破綻して終わると思っていたが、
イランはカスピ海やオマーン湾の闇船団でロシアや中国と貿易を続けて生き残ったし、
UAEもOPEC(ペトロダラー支配)から脱退して中国やBRICSの経済圏にシフトした
アメリカが金融を遮断してSWIFTから追い出したら
逆にmBridgeとBRICSが発達してペトロダラーが終わりそうになってる
アメリカは自分の首を締めているだけ
今回のアメリカの誤算は、ロシアやウクライナの誤算の延長上にある
ロシアのプーチンはゼレンスキーを倒せばウクライナの人々が花束を持って出迎えてくれると思い込んで
ウクライナを侵略したら壮絶な抵抗にあって泥沼の長期戦になった
欧米はロシアを経済制裁して、じきに破綻して終わると思っていたが、
ロシアはイラン、中国、インドとBRICS経済圏で貿易を続けて生き残った
アメリカのトランプもハメネイ師を倒せばイランの人々が革命を起こして新米政権になると思い込んで
イランを爆撃したら壮絶な抵抗にあって泥沼の長期戦になった
アメリカはイランを経済制裁してホルムズ海峡も逆封鎖したから、
じきにイランは破綻して終わると思っていたが、
イランはカスピ海やオマーン湾の闇船団でロシアや中国と貿易を続けて生き残ったし、
UAEもOPEC(ペトロダラー支配)から脱退して中国やBRICSの経済圏にシフトした
270 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:12:49.76 ID:fRq+N8jR0.net
>>251
そういう流れだろうけど
一気に変わるわけじゃないだろう
10年20年の間日本が浮上するチャンスになる
そういう流れだろうけど
一気に変わるわけじゃないだろう
10年20年の間日本が浮上するチャンスになる
105 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:21:56.88 ID:DNcTAisL0.net
>>87
本当に在庫ないのかい?
本当に在庫ないのかい?
111 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:23:33.47 ID:fRq+N8jR0.net
>>105
アメリカの退役軍人でアナリストやってるような人たちも
みんなそう言ってるから本当なのだと思う
アメリカの退役軍人でアナリストやってるような人たちも
みんなそう言ってるから本当なのだと思う
141 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:30:06.45 ID:F31wDd2S0.net
>>105
ないし何なら原料の火薬も無い
火薬原料ほぼ中東依存なんで代替効かない
軍艦も米国内じゃもう作れないから撃沈されるとまずいから逃げてる
終わってる
ないし何なら原料の火薬も無い
火薬原料ほぼ中東依存なんで代替効かない
軍艦も米国内じゃもう作れないから撃沈されるとまずいから逃げてる
終わってる
167 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:37:14.47 ID:fqeacsKf0.net
>>141
ドイツ「そこでハーバー・ボッシュ法ですよ」
ドイツ「そこでハーバー・ボッシュ法ですよ」
96 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:19:05.19 ID:DNcTAisL0.net
>>80
チャイナはどう海峡封鎖を乗り越えるのよ?
チャイナはどう海峡封鎖を乗り越えるのよ?
81 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:07:04.22 ID:fAKGhPum0.net
合意間近!→やっぱり駄目でした!
何度目だよ
何度目だよ
195 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:43:58.74 ID:PBp6Aunx0.net
>>81
本当に嘘つきトランプ
本当に嘘つきトランプ
84 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:07:54.41 ID:azcexSdp0.net
だいたい核持ってるアメリカがどの面下げてほかの国に偉そうに言ってんだ?
92 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:14:56.68 ID:X+dSEMf40.net
>>84
イスラエルも核持ってるけど言われないしな
欧米のダ*タ
イスラエルも核持ってるけど言われないしな
欧米のダ*タ
119 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:25:13.00 ID:DNcTAisL0.net
>>92
イスラエルは核不拡散条約前年に開発したと言われてるからね
イスラエルは核不拡散条約前年に開発したと言われてるからね
85 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:09:15.98 ID:v/WC3Urr0.net
ベトナムには敗北、イラクには苦戦
ニッポンとベネズエラにしか勝ってない弱国
ニッポンとベネズエラにしか勝ってない弱国
88 :2026/05/11(月) 07:10:07.93 ID:cqew9IpP0.net
>>85
ベネズエラは戦争してないぞ
日本にしか勝ってない
ベネズエラは戦争してないぞ
日本にしか勝ってない
90 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:12:17.51 ID:7nRzE23M0.net
日本みたいな海外依存しすぎのアホで脳天気な国だけが困る展開だな
97 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:19:17.48 ID:nhBsnfwX0.net
>>90
残念ながら日本は資源がないので海外に依存せざるを得ない
*はいい加減に日本が強国という妄想から覚めないと
残念ながら日本は資源がないので海外に依存せざるを得ない
*はいい加減に日本が強国という妄想から覚めないと
199 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:44:50.17 ID:PBp6Aunx0.net
>>97
*みたいなアホは行動に制限かけた方がいい
*みたいなアホは行動に制限かけた方がいい
99 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:19:49.41 ID:v/WC3Urr0.net
>>90
極東のガラパゴスとして生き残り戦略をかけてきた国だからな。
極東のガラパゴスとして生き残り戦略をかけてきた国だからな。
91 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:13:25.98 ID:yCgMcT4Y0.net
核放棄したらイランに何のカードも残らんし、
トランプが経済制裁含めて相当な譲歩しないとイランは話に乗ってこないだろ
トランプが経済制裁含めて相当な譲歩しないとイランは話に乗ってこないだろ
94 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:17:02.79 ID:v/WC3Urr0.net
>>91
ディズニーランドをテヘランにつくってやれば親米化したな。
ディズニーランドをテヘランにつくってやれば親米化したな。
104 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:21:52.67 ID:X+dSEMf40.net
>>95
海峡だけでは弱い
核はもう手放せないんじゃないかな
イラクやリビアを見てると軍事的に劣る国だと保有してないと潰される
海峡だけでは弱い
核はもう手放せないんじゃないかな
イラクやリビアを見てると軍事的に劣る国だと保有してないと潰される
110 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:23:31.75 ID:Ed4KWfw70.net
>>104
さすがにアメリカ相手にここまでやれれば、もうどこも手出しして来ないと思うぞ、核兵器無くても
さすがにアメリカ相手にここまでやれれば、もうどこも手出しして来ないと思うぞ、核兵器無くても
207 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:48:33.50 ID:PiUCgG8m0.net
>>110
イスラエル
イスラエル
208 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:49:09.60 ID:Ed4KWfw70.net
>>207
その国はお互いさま
その国はお互いさま
100 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:19:58.64 ID:Ed4KWfw70.net
戦争は始めるのは簡単だが、継続するには金がかかり、終わらせるのは難しい。
戦争は普通、誰かが勝利を確信した時に始まり、国家、個人のプライドやメンツが戦争をやめさせない。
戦争は一方又は双方が破壊され、士気が低下したとき、あるいは稀に突如、何もかもがバカバカしいと目覚めたときに終わる
戦争は普通、誰かが勝利を確信した時に始まり、国家、個人のプライドやメンツが戦争をやめさせない。
戦争は一方又は双方が破壊され、士気が低下したとき、あるいは稀に突如、何もかもがバカバカしいと目覚めたときに終わる
108 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:22:51.09 ID:DNcTAisL0.net
>>100
はいはいポエムポエム
はいはいポエムポエム
112 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:23:39.04 ID:58K3/PMv0.net
>>100
増して勝って領土を手に入れても
その管理で莫大な予算が必要になるのよな
増して勝って領土を手に入れても
その管理で莫大な予算が必要になるのよな
106 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:21:58.60 ID:uUyVNCIu0.net
カーグ島からの原油の海上流出も気になるし、
意図的にやってるなら不気味
意図的にやってるなら不気味
134 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:28:39.14 ID:mCllJxA/0.net
>>106 原油流出はただの事故だよ。意図的な放出にしては、量が少なすぎて意味ない🥴
114 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:23:52.60 ID:nPT70NHb0.net
で、原油由来の原料や製品の供給てどうなの?
あまり騒がれなくなったが
あまり騒がれなくなったが
123 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:26:16.99 ID:DNcTAisL0.net
>>114
とりあえずは大丈夫っぽい
とりあえずは大丈夫っぽい
116 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:24:19.85 ID:YLP+5an60.net
高市さんもアメリカ勝利に賭けるのやめて
戦争を終わらせる方向で動いて欲しいわ
このままではトランプのせいでアジアが滅びる
戦争を終わらせる方向で動いて欲しいわ
このままではトランプのせいでアジアが滅びる
121 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:25:36.17 ID:Dsmi8B/C0.net
>>116
勝利宣言してくれたろ
勝利宣言してくれたろ
128 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:27:19.40 ID:nJ2102Kq0.net
もうアメリカはリーダー失格だね
イギリスから引き継いでもう100年以上経ってる
そろそろ世代交代が必要
トランプ見てればわかるけどアメリカは老害以外の何者でもない
自己中で俺が若い頃はよーって喚いてるだけ
イギリスから引き継いでもう100年以上経ってる
そろそろ世代交代が必要
トランプ見てればわかるけどアメリカは老害以外の何者でもない
自己中で俺が若い頃はよーって喚いてるだけ
137 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:28:59.99 ID:Ed4KWfw70.net
>>128
トランプから変わればまだ希望があるんじゃないかな
正直、ここまで戦略性の無いアメリカ見るの初めてだよ
トランプから変わればまだ希望があるんじゃないかな
正直、ここまで戦略性の無いアメリカ見るの初めてだよ
131 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:28:18.15 ID:2ETd1q0/0.net
当事国が原油に依存しないから気長なもんだな
177 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:39:41.04 ID:WbjUCZkC0.net
>>131
日本を筆頭にした東アジアとイランを筆頭にした中東の我慢比べだからな
欧米へのダメージは大きくないからトランプも余裕なんよな
日本を筆頭にした東アジアとイランを筆頭にした中東の我慢比べだからな
欧米へのダメージは大きくないからトランプも余裕なんよな
143 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:30:41.41 ID:CiNCH+SO0.net
オバマの核合意に戻す案しか合意は無理だろ
144 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:30:41.55 ID:fRq+N8jR0.net
イランがなぜ強いのかっていうと
結局中国とロシアの衛星の情報に
リアルタイムで連動して攻撃する練度が上がってるからだという
結局中国ロシア、特に中国の軍事技術がそこまで上がってるってことなんだわな
こないだもアメリカ駆逐艦3隻のうち一隻にミサイルが命中したが
イラン側によるとミサイルは8発撃ったという
8発撃てば一発は命中する精度になってるから
アメリカはもう上陸作戦はできないよ
結局中国とロシアの衛星の情報に
リアルタイムで連動して攻撃する練度が上がってるからだという
結局中国ロシア、特に中国の軍事技術がそこまで上がってるってことなんだわな
こないだもアメリカ駆逐艦3隻のうち一隻にミサイルが命中したが
イラン側によるとミサイルは8発撃ったという
8発撃てば一発は命中する精度になってるから
アメリカはもう上陸作戦はできないよ
160 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:35:20.89 ID:Mm+cDr/H0.net
イランは油井が使用不能になったら
国家そのものが崩壊しちゃうんじゃないのかね
革命防衛隊にとってはどうでも良いのかな
国家そのものが崩壊しちゃうんじゃないのかね
革命防衛隊にとってはどうでも良いのかな
165 :2026/05/11(月) 07:36:25.94 ID:cqew9IpP0.net
強国でもないのに強国ぶってるのがアメリカ
イスラエルと組んでイラン攻めてこのザマ
イスラエルと組んでイラン攻めてこのザマ
172 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:38:27.99 ID:Skb8kgSr0.net
ハルノートのようなもんを受け入れられる訳が無かろうイランは
核開発停止は旧日本軍の中国大陸からの撤退と同じ
核開発停止は旧日本軍の中国大陸からの撤退と同じ
174 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:38:33.17 ID:Mm+cDr/H0.net
ホルムズ海峡を通過しない航路が
順調に稼働し始めたら段々と
世界も平静になっていくのかな
順調に稼働し始めたら段々と
世界も平静になっていくのかな
179 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:39:56.94 ID:45viL6/q0.net
イランの原油備蓄が満タンなれば終わり、もう戦争終わるよ。
180 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:40:11.88 ID:Dsmi8B/C0.net
トランプの逃亡先もモスクワらしい
200 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:45:36.65 ID:Mm+cDr/H0.net
こんないかれたキチっぷりのイランが
既に長距離ミサイルを保有し
更に核兵器を保有しようとしていた
今回のアメリカの攻撃がなければ
イランは5年後、10年後には
ホルムズ海峡を閉鎖して世界を
脅していたでしょうねえ
既に長距離ミサイルを保有し
更に核兵器を保有しようとしていた
今回のアメリカの攻撃がなければ
イランは5年後、10年後には
ホルムズ海峡を閉鎖して世界を
脅していたでしょうねえ
204 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:47:24.98 ID:bGgWkXPf0.net
どうすんの戦闘再開?
一般市民をインフラごと殺戮すんの
上陸作戦やったら中間選挙で壊滅的敗北じゃね
一般市民をインフラごと殺戮すんの
上陸作戦やったら中間選挙で壊滅的敗北じゃね
213 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:50:31.74 ID:fuAetMe80.net
米株が上がり続ける限りトランプを支持する
214 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:50:50.62 ID:LRts6Ouj0.net
個人的には今回の件で最も価値が毀損したのはイスラエルだな
アメリカはいずれトランプが引っ込んでまともな路線に戻る可能性があるがイスラエルは駄目
長い目で見ればイスラエルの地球上からの消滅が世界的に必須になったと思う
アメリカはいずれトランプが引っ込んでまともな路線に戻る可能性があるがイスラエルは駄目
長い目で見ればイスラエルの地球上からの消滅が世界的に必須になったと思う
217 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:51:44.67 ID:FvEm11dD0.net
原油さがったら買うだけであほみたいに勝てる
ずっとループ
逆に原油105で空売り
億突破
ずっとループ
逆に原油105で空売り
億突破
222 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:55:50.01 ID:kiA+S8VF0.net
原油中東依存度
日本95%
台湾80%
韓国70%
滅亡するのはこの3カ国だよ
中国は依存度40%で
地方農村は自給自足生活が残ってる
東南アジアや南アジアも地方農村は自給自足生活
自給自足生活ができない日本韓国台湾が滅びる
日本95%
台湾80%
韓国70%
滅亡するのはこの3カ国だよ
中国は依存度40%で
地方農村は自給自足生活が残ってる
東南アジアや南アジアも地方農村は自給自足生活
自給自足生活ができない日本韓国台湾が滅びる
226 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 07:57:57.77 ID:/CjZW0TN0.net
どっちも余力がある時点での交渉なんてそらまとまらんわ
237 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:02:10.83 ID:EwlczpIp0.net
米中会談までに上手くいくと思ったが、戦争再開か
イスラエルの望み通りだな
イスラエルの望み通りだな
240 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:02:59.76 ID:Oa7y9qm40.net
現状で交渉がまとまるわけないだろ
誰も期待していない
さっさとドンパチ再開しろ
誰も期待していない
さっさとドンパチ再開しろ
242 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:03:52.87 ID:deYz5ltI0.net
日本だけじゃなくアジア全体が中東への依存を下げていくだろうから産油国はこの先大変だろうな
中東諸国が一斉にアメリカドルから中国元に傾いていくわ
中東諸国が一斉にアメリカドルから中国元に傾いていくわ
250 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:06:23.64 ID:rBJvJBVk0.net
黙ってフェードアウトすることすらトランプはイスラエルに許されてなさそうだな
トランプはどうしたらいいんだろうな
地上戦には移行できず、この問題から手を引くこともできず
トランプはどうしたらいいんだろうな
地上戦には移行できず、この問題から手を引くこともできず
255 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:07:42.94 ID:2BBrzUV40.net
まあ決裂は無いと思うよ
アホのトランプも自分のケツに火がついてることは自覚してるんで
アホのトランプも自分のケツに火がついてることは自覚してるんで
275 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 08:13:42.74 ID:oxegsR1q0.net
ドル基軸体制が崩れたらアメリカは一瞬で国家破産だなw




コメント