5月27日の「ドラクエの日」に堀井雄二氏が次回作の情報を予告。シリーズ40周年を迎え、ファンは新作を期待。
| 「ドラクエの日」5月27日に配信があると堀井雄二氏が予告!「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」 …堀井雄二氏は2026年5月9日、YouTubeチャンネル「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」の生配信にて、5月27日の「ドラゴンクエストの日… (出典:Game Spark) |
| 2025年5月27日閲覧。 ^ “【ドラクエの日 記念特別企画】過去の“ドラゴンクエストの日”に発表されたアレコレをプレイバック! 2022年5月27日はいったい何が起こる!?”. ファミ通.com. KADOKAWA Game Linkage Inc. (2022年5月26日). 2025年5月27日閲覧。… 40キロバイト (4,535 語) - 2026年4月16日 (木) 09:21 |
ドラクエシリーズは多くのファンを持つだけに、今回の発表には注目が集まります。堀井雄二氏の発言からも、何らかの新しい情報が得られることは間違いないでしょう。ファンとしては、新たな冒険の舞台やキャラクター、ゲームシステムについての新情報が待ち遠しいです。ドラクエの日の配信がどのようなものになるのか、今からわくわくしています。
1 muffin ★ :2026/05/11(月) 00:21:17.45 ID:lkOKvTx69.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d2edecb5bce60952eff57a76b93fd2a026a577a
5/10(日) 23:13
堀井雄二氏は2026年5月9日、YouTubeチャンネル「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」の生配信にて、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に「色々と情報を出す」という何らかの配信が行われることを明らかにしました。
『ドラゴンクエストXII』の新情報に期待!
「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」はマシリトとして知られる鳥嶋和彦氏と、「ゆう帝」こと堀井雄二氏がホストを務める番組。番組の前半では堀井氏がラスベガスで行われたGoogleのイベント「Google Cloud Next 2026」(参考:東洋経済オンライン)に登壇したことや、鳥嶋氏がイタリアで開催された「ナポリ・コミコン」について語るなどの内容があります。
そんななか、番組の後半では堀井氏から告知コメントが。同氏は2026年5月27日の「ドラゴンクエストの日」にシリーズが40周年を迎えることについて触れ、「5月27日、配信もするので」と発言しました(再生時間1:42:49あたりから)。「次回作なにかとは言いませんけども、色々情報出します」などと、同氏は語っています。
また、番組で鳥嶋氏が「誰でもパッと見られるの?」と質問したところ、堀井氏は「見れる見れる」と回答しました。5月27日の配信についての詳細はわかりませんが、YouTubeなどで誰でも見られる配信が行われるのかもしれません。
なお4月17日からは、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に向けてシリーズの公式Xでカウントダウン企画がスタートしていました。
「次回作」と言えるであろう、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』が発表されたのは2021年です。「大人向けのダークな雰囲気になる」ことや「コマンドバトルを一新する」といった方向性が語られていたものの、ゲームの詳細についてはわかっていません。
5月27日、40周年となる「ドラゴンクエストの日」についに新作の詳細情報が解禁されるかもしれません。5月27日の配信について、記事執筆時点で堀井氏の口から実施されることが語られてはいますが、スクウェア・エニックスからの公式発表はありません。どのような配信が行われるのか、今後の正式発表に期待しておきましょう。
5/10(日) 23:13
堀井雄二氏は2026年5月9日、YouTubeチャンネル「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」の生配信にて、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に「色々と情報を出す」という何らかの配信が行われることを明らかにしました。
『ドラゴンクエストXII』の新情報に期待!
「ゆう坊とマシリトのKosoKoso放送局」はマシリトとして知られる鳥嶋和彦氏と、「ゆう帝」こと堀井雄二氏がホストを務める番組。番組の前半では堀井氏がラスベガスで行われたGoogleのイベント「Google Cloud Next 2026」(参考:東洋経済オンライン)に登壇したことや、鳥嶋氏がイタリアで開催された「ナポリ・コミコン」について語るなどの内容があります。
そんななか、番組の後半では堀井氏から告知コメントが。同氏は2026年5月27日の「ドラゴンクエストの日」にシリーズが40周年を迎えることについて触れ、「5月27日、配信もするので」と発言しました(再生時間1:42:49あたりから)。「次回作なにかとは言いませんけども、色々情報出します」などと、同氏は語っています。
また、番組で鳥嶋氏が「誰でもパッと見られるの?」と質問したところ、堀井氏は「見れる見れる」と回答しました。5月27日の配信についての詳細はわかりませんが、YouTubeなどで誰でも見られる配信が行われるのかもしれません。
なお4月17日からは、5月27日の「ドラゴンクエストの日」に向けてシリーズの公式Xでカウントダウン企画がスタートしていました。
「次回作」と言えるであろう、『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』が発表されたのは2021年です。「大人向けのダークな雰囲気になる」ことや「コマンドバトルを一新する」といった方向性が語られていたものの、ゲームの詳細についてはわかっていません。
5月27日、40周年となる「ドラゴンクエストの日」についに新作の詳細情報が解禁されるかもしれません。5月27日の配信について、記事執筆時点で堀井氏の口から実施されることが語られてはいますが、スクウェア・エニックスからの公式発表はありません。どのような配信が行われるのか、今後の正式発表に期待しておきましょう。
130 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 03:09:04.42 ID:UTS+chbQ0.net
>>1
カビくせえコンテンツそのもの くだらないと気づけ
カビくせえコンテンツそのもの くだらないと気づけ
136 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 03:42:04.38 ID:rQfPWqAR0.net
>>1 dqmsl2なのだ
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:23:25.55 ID:nyaZzIar0.net
最初にPS5で出して次にSwitch2かのう
高すぎて買えない
高すぎて買えない
75 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:18:07.74 ID:OZbBRiaV0.net
>>4
スイッチでもでそうな気がするよ
ドラクエ7がでたんだから
スイッチでもでそうな気がするよ
ドラクエ7がでたんだから
94 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:35:52.47 ID:cvPfDsr90.net
>>4
Switch2は5月末に値上げするっていってるから、その前にさっさと出してほしい
Switch2は5月末に値上げするっていってるから、その前にさっさと出してほしい
181 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:53:05.08 ID:XTTWRCuL0.net
>>4
毎月1万でも別枠貯金してたら半年で買えるやん
毎月1万でも別枠貯金してたら半年で買えるやん
182 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:54:51.58 ID:Q845SdnU0.net
>>181
お前みたいに実家寄生虫じゃないんだろ
お前みたいに実家寄生虫じゃないんだろ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:36:09.44 ID:3g1lwAKc0.net
AI鳥山明とAIすぎやまこういちの発表
213 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:55:05.61 ID:AnQmQxpd0.net
>>28
生成AIでイラスト
生成AIで作曲
生成AIでイラスト
生成AIで作曲
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:38:05.90 ID:xlq4p/ZE0.net
ドラクエ11というお涙頂戴は女ウケ良かったみたいね
178 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 06:29:43.81 ID:ScjGaVgF0.net
>>32
女だけど妹が髪切ったのは萎えた
アフターが可愛くない
伸ばせるけどその前に飽きてしまった
女だけど妹が髪切ったのは萎えた
アフターが可愛くない
伸ばせるけどその前に飽きてしまった
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:46:47.06 ID:H3FRVgXX0.net
「次回作なにかとは言いませんけど色々情報出します」
↑小学生の頃は、ワクワクしながらすげー楽しみにしてたけど、今は白けた目でしか見れない自分がいる。
これ単純に大人になったからとは言えない気がする。
昔の俺みたいにワクワクしながら楽しみにしている小学生って一人でも存在するの?
↑小学生の頃は、ワクワクしながらすげー楽しみにしてたけど、今は白けた目でしか見れない自分がいる。
これ単純に大人になったからとは言えない気がする。
昔の俺みたいにワクワクしながら楽しみにしている小学生って一人でも存在するの?
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:51:14.72 ID:I9hRQzOF0.net
>>41
今の小学生はドラクエなんか興味無いだろうね
今の小学生はドラクエなんか興味無いだろうね
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:47:16.93 ID:182mZrmF0.net
紙芝居レベルのシナリオにひたすら脳死でお使いとか小学生で卒業するゲームいつまでもありがたがるバカはいい加減*よ
199 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:34:45.07 ID:IdPKhVJ90.net
>>42
なら自分はどんな素晴らしいゲームしてるのか教えろよ😂
なら自分はどんな素晴らしいゲームしてるのか教えろよ😂
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:49:11.30 ID:qIBUHC4E0.net
どうせ12の発売日を年内に発表しますとかだろ
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:51:51.85 ID:HeXM6c8C0.net
>>44
年内に情報をお届け出来るように頑張りますという発表会の日を発表するんだぞ
年内に情報をお届け出来るように頑張りますという発表会の日を発表するんだぞ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:51:39.79 ID:G6Nyl8280.net
ドラクエ12をさっさと作らないと堀井雄二さんが亡くなったらさすがに無理だぞ
111 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:00:50.96 ID:sM1nm4xy0.net
>>49
いなくても新作は出るやろ
>>66
ドラクエは6で*だっきりや。
堀井雄二はさくまあきらには遠く及ばない
いなくても新作は出るやろ
>>66
ドラクエは6で*だっきりや。
堀井雄二はさくまあきらには遠く及ばない
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:53:10.75 ID:5/38QUAH0.net
ドラクエとかいらん
一番面白いドラクエビルダーズ3を出せよ
一番面白いドラクエビルダーズ3を出せよ
127 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:52:59.34 ID:CcB11NTO0.net
>>52
ドラクエ本作ありきのビルダーズだから一応必要
ドラクエ本作ありきのビルダーズだから一応必要
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:58:53.52 ID:vKsotBaB0.net
さくまさんは自分なしで桃鉄作れるように引き継ぎ完了した
ドラクエも堀井が生きてる間に他の人に引き継ぐべきだが12でそれをやらないと時間がない
ドラクエも堀井が生きてる間に他の人に引き継ぐべきだが12でそれをやらないと時間がない
197 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:34:10.34 ID:OWSdQvEO0.net
>>57
桃鉄なんてテンプレあれば誰でも作れるだろ
堀井のセンスは引き継ぎ不可だからドラクエは堀井が*だら終わり
桃鉄なんてテンプレあれば誰でも作れるだろ
堀井のセンスは引き継ぎ不可だからドラクエは堀井が*だら終わり
236 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:14:15.56 ID:hyswZ4mA0.net
>>197
それってどこのビリオンロード?
それってどこのビリオンロード?
60 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:00:00.46 ID:XMN1u0vy0.net
どうせリメイクで茶を濁すんだろ
7のラッキーパネルのトロフィー作ったやつは*でいい
7のラッキーパネルのトロフィー作ったやつは*でいい
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:03:05.76 ID:Q25geSIo0.net
>>60
12の発表から5年?リメイクやら外伝で散々お茶濁してきて次なるドラクエの日にきてもまだお茶濁すつもりかね・・?
12の発表から5年?リメイクやら外伝で散々お茶濁してきて次なるドラクエの日にきてもまだお茶濁すつもりかね・・?
64 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:05:21.84 ID:YjCED5Nz0.net
40代のオッサンだけどまだまだドラクエは楽しい
全部トロコンもしてる*
ネチネチ皮肉ってる雑魚どもは
とっくの昔に引退してんだろうな
いまだにFC、SFCやらでグダグダ語ることしかできない
下手くそだからアクションもろくにできないだろうしもうゲームすらやらないなら黙ってろ
全部トロコンもしてる*
ネチネチ皮肉ってる雑魚どもは
とっくの昔に引退してんだろうな
いまだにFC、SFCやらでグダグダ語ることしかできない
下手くそだからアクションもろくにできないだろうしもうゲームすらやらないなら黙ってろ
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:15:59.96 ID:y8Oxl/d10.net
>>64
40代でその表現力…
40代でその表現力…
105 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:50:37.10 ID:YjCED5Nz0.net
>>72
雑魚に言われたくねえよ
ドラクエ楽しんでる奴が勝ちなんだわ
化石野郎が
雑魚に言われたくねえよ
ドラクエ楽しんでる奴が勝ちなんだわ
化石野郎が
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:12:04.68 ID:KraaDE0Y0.net
11の発売から来年で10年か。
ナンバリングで空白10年は最長だよな。
ナンバリングで空白10年は最長だよな。
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:19:04.12 ID:OZbBRiaV0.net
>>69
ドラクエ10オンラインが余計だったな
ドラクエオンラインでナンバリングはオフゲーでよったのに
ドラクエ10オンラインが余計だったな
ドラクエオンラインでナンバリングはオフゲーでよったのに
78 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:19:08.51 ID:qk0LyYHr0.net
>>69
ドラクエウォークが大作の穴埋めしてるな
ドラクエウォークが大作の穴埋めしてるな
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:20:12.10 ID:qLfZWmtr0.net
劣化移植でいいからswitchで出してくれゲーム機もう買う気おきん
83 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:21:26.96 ID:OZbBRiaV0.net
>>80
エニックスって一番普及してるハードでだすっていってるからスイッチやろ
てか9やってないやDSだったし
エニックスって一番普及してるハードでだすっていってるからスイッチやろ
てか9やってないやDSだったし
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:21:06.54 ID:TI/az0Yl0.net
そういう意味ではFFはMMORPGの11と14を除外してもナンバリング新作が10年以上未発売という事はないので立派とも言える
84 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:22:03.08 ID:OZbBRiaV0.net
>>82
FF11ってまだやってるのがすごすぎる
最長のオンゲーじゃないの
FF11ってまだやってるのがすごすぎる
最長のオンゲーじゃないの
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:37:18.54 ID:cvPfDsr90.net
>>84
FF11 ありがとう
FF11 ありがとう
86 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:27:07.33 ID:FD8m6ZC00.net
冒険ゲーム日本代表の座をゼルダに奪われてオワコン
今時「あれ何だ?行ってみよう」が出来ない冒険ゲームなんか時代遅れでつまらん
12ではまず冒険してる感を取り戻してくれ
OWは無理だと思うから別の妙案でゼルダから冒険ゲーム日本代表の座を奪い返せ
今時「あれ何だ?行ってみよう」が出来ない冒険ゲームなんか時代遅れでつまらん
12ではまず冒険してる感を取り戻してくれ
OWは無理だと思うから別の妙案でゼルダから冒険ゲーム日本代表の座を奪い返せ
104 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:48:36.50 ID:vKsotBaB0.net
>>86
任天堂に買い取ってもらってゼルダチームに作ってもらうのがよさそう
しかしサードパーティじゃないとセクシーネタは扱えないか
任天堂に買い取ってもらってゼルダチームに作ってもらうのがよさそう
しかしサードパーティじゃないとセクシーネタは扱えないか
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:31:41.75 ID:me6OopEE0.net
おちない………おちない………
この剣についた血が
いくら洗っても おちないよ…
この剣についた血が
いくら洗っても おちないよ…
161 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:22:32.04 ID:4RIDI9qU0.net
>>88
アモールは一種の名ワードになったな
各地の水辺で血で染まる事故起こる度にそのワード目にした
アモールは一種の名ワードになったな
各地の水辺で血で染まる事故起こる度にそのワード目にした
89 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/05/11(月) 01:32:40.71 ID:D8XWkHHy0.net
新情報を発表する日時を発表します😉
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:33:27.87 ID:VOZ/Q6X40.net
>>89
チャンスゾーンに入れるためのチャンスゾーンみたい
チャンスゾーンに入れるためのチャンスゾーンみたい
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:38:45.04 ID:mbRegpZs0.net
ドラクエ11とペルソナ5は何が面白いのかさっぱりわからんかった
貧乏性だからクリアはしたけど苦痛だったわ
このシリーズは二度とやらん
貧乏性だからクリアはしたけど苦痛だったわ
このシリーズは二度とやらん
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:42:01.23 ID:cvPfDsr90.net
>>96
JRPGのゲームシステムが当たり前の世代だとそうかもしれんね
ビデオゲームというジャンル自体が珍しかった世代には刺さるんだが
JRPGのゲームシステムが当たり前の世代だとそうかもしれんね
ビデオゲームというジャンル自体が珍しかった世代には刺さるんだが
108 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:54:01.03 ID:LF3e7EXA0.net
またリメイクとソシャゲじゃないの?
109 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:57:56.92 ID:G6Nyl8280.net
>>108
これだと思う堀井雄二は12を作りたいけどスクエニはソシャゲの低予算で金もうけしたいリメイクで金もうけしたいと思ってるもうスクエニが腐りきってるからどうしようもない
これだと思う堀井雄二は12を作りたいけどスクエニはソシャゲの低予算で金もうけしたいリメイクで金もうけしたいと思ってるもうスクエニが腐りきってるからどうしようもない
115 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:07:55.36 ID:SmJdGqsD0.net
118 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:17:06.47 ID:Ob7BkVNp0.net
>>115
ポケモン…
ポケモン…
123 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:33:23.89 ID:Ry/6xaJH0.net
>>118
ポケモンはJRPGと認識されてないでしょ
ポケモンはJRPGと認識されてないでしょ
163 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:25:52.18 ID:4RIDI9qU0.net
>>115
ダクソやなかったの?
日本のフロムが作ってるが、初見では洋ゲーとオモタ
ダクソやなかったの?
日本のフロムが作ってるが、初見では洋ゲーとオモタ
122 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:29:42.18 ID:D7iiK1vc0.net
ビルダーズ3出してくれや
125 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 02:38:45.52 ID:CcB11NTO0.net
>>122
ほんこれ
ほんこれ
148 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:41:22.83 ID:z0T0rx900.net
発売が遅すぎて今やPS5が55000円でswitch2が60000円switchも44000円だからなあ
165 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:32:38.09 ID:IMWJkNDY0.net
>>148
今や20000円で買えて一番売り上げ本数稼げそうなPS4では出す気ゼロ
Switchのお子ちゃまユーザーなんかそもそもドラクエに興味無し
今や20000円で買えて一番売り上げ本数稼げそうなPS4では出す気ゼロ
Switchのお子ちゃまユーザーなんかそもそもドラクエに興味無し
150 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:45:36.87 ID:7eV8Cffg0.net
鳥山もすぎやまもいないのに作れる?
151 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:52:49.99 ID:LR6Va5na0.net
>>150
鳥山もどきの絵は鳥山存命中から導入済みだぞ
鳥山もどきの絵は鳥山存命中から導入済みだぞ
154 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:58:28.10 ID:O/TzPa490.net
>>150
本人たちがやる気ならドラクエ100ぐらいまで曲とキャラクターのストック作れそうなもんだが
まあ13までかな御三家の名前でやるの
本人たちがやる気ならドラクエ100ぐらいまで曲とキャラクターのストック作れそうなもんだが
まあ13までかな御三家の名前でやるの
155 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:59:16.64 ID:0C5M9hvi0.net
HD-2Dとかいう害悪を天空シリーズに持ち込むのは禁止だからな
164 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:27:13.41 ID:4RIDI9qU0.net
>>155
それならPS2の5未満やw
それならPS2の5未満やw
156 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 04:59:50.91 ID:z0T0rx900.net
11の時点ですぎやま音楽微妙だったでしょ
158 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:05:49.88 ID:O/TzPa490.net
>>156
フィールド曲めちゃ好きだわ
フィールド曲めちゃ好きだわ
211 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:53:08.23 ID:IxdljxTZ0.net
>>158
中ボス曲とかはうんち
中ボス曲とかはうんち
167 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:35:23.00 ID:uf18fneT0.net
PS4はもうスペック不足だからなぁ…
Switch(2じゃない方)は論外
Switch(2じゃない方)は論外
173 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:58:08.80 ID:Q845SdnU0.net
>>167
作り方間違えなければSwitchでも充分やぞ
作り方間違えなければSwitchでも充分やぞ
170 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:48:40.60 ID:rcMmKd6u0.net
コマンドバトルは一新すると言ってるけど、ファンの高齢化でアクションにはついていけないやん
172 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 05:55:30.62 ID:XWwJwpvy0.net
>>170
そのへん絡みで作り直しになったと言われている
とりあえずアクションはないだろうな
そのへん絡みで作り直しになったと言われている
とりあえずアクションはないだろうな
191 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:24:36.70 ID:ljIjKzfC0.net
メインキャラのデザインは鳥山が間に合ったとしても
どうせ絵にするときはいつもの絵柄似てる人が全部かくんだろ
どうせ絵にするときはいつもの絵柄似てる人が全部かくんだろ
198 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:34:18.06 ID:kL2CPzDm0.net
>>191
言うて5以降の鳥山明のキャラデザって微妙だったから鳥山明がキャラデザしない方が良い可能性あるぞ
言うて5以降の鳥山明のキャラデザって微妙だったから鳥山明がキャラデザしない方が良い可能性あるぞ
221 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:03:06.91 ID:OeDrUSqt0.net
>>198
じゃあ誰がキャラデザすんだよタコ
じゃあ誰がキャラデザすんだよタコ
235 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:14:09.75 ID:kL2CPzDm0.net
>>221
スマグロの人でええんでない?
鳥山明より可愛い女の子描くよね😚
スマグロの人でええんでない?
鳥山明より可愛い女の子描くよね😚
215 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:59:00.72 ID:N5yBUpSa0.net
7みたいな感じで4と5のリメイク期待
だけど12発売の話だろな
だけど12発売の話だろな
222 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:04:03.36 ID:SokyI16b0.net
>>215
天空シリーズはHD-2Dだろ
7Rはキャラの頭身が低いからドールルックが抜群に合ってただけ
9もそっち向き
天空シリーズはHD-2Dだろ
7Rはキャラの頭身が低いからドールルックが抜群に合ってただけ
9もそっち向き
216 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 07:59:51.29 ID:82bIr/nx0.net
DQ12はDQ10の動向から見るとAIが搭載される可能性あるな
227 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:06:02.27 ID:oQsxmYE50.net
>>216
DQ10のAI搭載はヘルプ機能だよ
仲間がグロッタ行けとしか言わなくならないためのもの
DQ10のAI搭載はヘルプ機能だよ
仲間がグロッタ行けとしか言わなくならないためのもの
217 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:00:31.26 ID:mzW9stPb0.net
鳥山も最後は主人公PTとラスボスくらいだったし、鳥山堀井抜きでDQ10が続いてるの考えたら問題は音楽だけよ
225 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:05:02.93 ID:ljIjKzfC0.net
>>217
一応すぎやんは12まで作曲済みだとは聞いた
まあ、こっちもほぼお弟子さんたちによるものだろうけど
一応すぎやんは12まで作曲済みだとは聞いた
まあ、こっちもほぼお弟子さんたちによるものだろうけど
250 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:46:27.74 ID:pocw7dwY0.net
>>225
でも9あたりからスギやんの作曲のクオリティは明らかに下がってた。
10の戦闘曲なんて藤岡探検隊テーマ曲の盗作っぽかったし。
才能が枯れてたんだろうね。
だから12用に書き遺した曲もあまり期待出来ない。
でも9あたりからスギやんの作曲のクオリティは明らかに下がってた。
10の戦闘曲なんて藤岡探検隊テーマ曲の盗作っぽかったし。
才能が枯れてたんだろうね。
だから12用に書き遺した曲もあまり期待出来ない。
223 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:04:38.90 ID:LjoBXnQZ0.net
ていうかビルダーズ3を出せよ
みんなが期待してるのそれだろ
みんなが期待してるのそれだろ
262 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:14:49.29 ID:K+c2dymo0.net
>>223
ビルダーズ3の企画がポシャッて
それを任天堂に持っていったのがぽこあになったという噂
ビルダーズ3の企画がポシャッて
それを任天堂に持っていったのがぽこあになったという噂
224 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:04:50.35 ID:/bHtkk0o0.net
ドラクエ9ってリメイクされないね
256 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:00:17.46 ID:OZR7hbaT0.net
>>224
すれ違い通信は無視して本編だけでも肉付けして出して欲しいわ
すれ違い通信は無視して本編だけでも肉付けして出して欲しいわ
238 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:18:52.77 ID:qeZEcUaI0.net
もう鳥山もすぎやまも山々コンビおらんやん
堀井までいなくなったらどうなるん??
堀井までいなくなったらどうなるん??
243 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:26:06.34 ID:kL2CPzDm0.net
>>238
新たな時代の幕開け
新たな時代の幕開け
248 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:39:49.41 ID:JxGJbr3r0.net
>>238
生きてる内に後継者指名するべきなんよな
遺産を使って改革出来る人を
生きてる内に後継者指名するべきなんよな
遺産を使って改革出来る人を
252 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:50:23.98 ID:pocw7dwY0.net
>>238
ゴジラは第一作目に携わった人は全員*でるけど70年以上続いてるだろ
ゴジラは第一作目に携わった人は全員*でるけど70年以上続いてるだろ
245 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:30:41.63 ID:1mQigydb0.net
ドラクエもクソみたいなフランチャイズになった
247 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:34:52.77 ID:kL2CPzDm0.net
>>245
言うのが20年遅いな😅
言うのが20年遅いな😅
249 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:42:26.79 ID:P5akWmCM0.net
天空シリーズのリメイクだろうな
そしてこれは早く発売しそう
そしてこれは早く発売しそう
253 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:52:08.42 ID:xx/T9BaK0.net
>>249
その可能性は高いだろうな
なぜなら
初代PSでドラクエ7が出たあとに
そのシステムやグラフィックをより改善して出たのが
PS版ドラクエ4リメイク
まさかこれだけクオリティ高いリメイク7のシステムやグラフィックをドラクエ7だけで終わらすわけないからな
おそらくリメイク4が出ると思われる
その可能性は高いだろうな
なぜなら
初代PSでドラクエ7が出たあとに
そのシステムやグラフィックをより改善して出たのが
PS版ドラクエ4リメイク
まさかこれだけクオリティ高いリメイク7のシステムやグラフィックをドラクエ7だけで終わらすわけないからな
おそらくリメイク4が出ると思われる
255 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 08:56:44.20 ID:xx/T9BaK0.net
ドラクエ4は結構好きなドラクエだから
リメイクだったら嬉しいな
章で分かれてそれぞれ違う主人公でストーリー進めるのがなかなか斬新で面白かった
リメイクだったら嬉しいな
章で分かれてそれぞれ違う主人公でストーリー進めるのがなかなか斬新で面白かった
257 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:03:27.56 ID:wxkio4wO0.net
>>255
3章で蓄財して5章トルネコが仲間入りしたら即イージーモードになるやつ
3章で蓄財して5章トルネコが仲間入りしたら即イージーモードになるやつ
261 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:12:36.22 ID:xx/T9BaK0.net
>>257
なつーw
トルネコパート面白いよな
なつーw
トルネコパート面白いよな
259 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:04:50.23 ID:Mkl6IIw80.net
ドラクエTCGポケット 略してドラポケ
ドラゴンクエストモンスターズスリープ 略してドラスリ
このどっちかだな
ドラゴンクエストモンスターズスリープ 略してドラスリ
このどっちかだな
260 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:10:44.46 ID:Pk9RFBl10.net
>>259
ライバルズ2だろそれなら
ライバルズ2だろそれなら
265 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:17:41.42 ID:jlCpKBZc0.net
怪しい
277 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 09:57:43.59 ID:9w8qxoD50.net
あ、私の誕生日だ
286 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 10:42:35.23 ID:PF1qLNT20.net
3のリメイクやり直し




コメント