2026年4月の車名別新車販売ランキングで、スズキの軽自動車「スペーシア」が1年11カ月ぶりに首位に返り咲きました。ヤリスが乗用車部門で首位を獲得し、トヨタ車が上位を占める中、スペーシアは価格と機能性で人気を博しています。
2026年4月の車名別新車ランキング、「スペーシア」が軽自動車首位、乗用車首位は「ヤリス」
…「ライズ」の1万1494台となった。  軽自動車トップ3は、首位のスズキ「スペーシア」1万3546台に続いて、2位にホンダ「N-BOX」の1万2659…
(出典:Car Watch)


スズキ・スペーシアのサムネイル
画像提供依頼:スペーシアカスタムZの内外装の画像提供をお願いします。(2016年12月) スペーシア (Spacia) は、スズキが2013年から生産・販売する軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)および軽ボンネットバンである。 本項目では、以下の派生モデルについても記す。 スペーシア カスタム -…
113キロバイト (15,653 語) - 2026年5月8日 (金) 01:17

(出典 www.suzuki.co.jp)


スペーシアが1年11カ月ぶりに首位の座に返り咲いたことは、消費者の信頼を再び獲得した証拠と言えるでしょう。特に都市部での取り回しの良さや、家族での利用に適した広い室内空間など、多様なライフスタイルに対応できる点が評価されたものと思われます。これを機に、他の競合車種に対してもリードを保ちつつ、更なる革新を続けていくことが重要です。スズキが提供する魅力的な車の今後の展開に期待が高まります。

1 あしだまな ★ :2026/05/11(月) 16:27:37.82 ID:xd01iIM39
4月の車名別国内新車販売台数は、スズキの軽自動車「スペーシア」が前年同月比1.6%増の1万3546台で、1年11カ月ぶりに首位となった。

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が11日発表した。

前月まで5カ月連続で1位だったホンダの軽「N―BOX(エヌボックス)」は全面改良からの時間の経過で失速し、14.9%減の1万2659台で3位だった。

スペーシアは割安さや機能性の高さから人気が継続している。

2位はトヨタ自動車の小型車「ヤリス」で13.8%減の1万3149台。

4位に「ルーミー」、5位に「ライズ」が入るなど、トヨタが上位10車種のうち計7車種を占めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/95905fa987a88ef8ddf3431b38bef5d704079564




73 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:59:18.56 ID:robpvWbs0
>>1
あー
ホンダは益々駄目かー
泣きっ面に蜂だな

130 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:42:13.50 ID:P5GPfodX0
>>1
東武の特急か

172 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:06:39.06 ID:qzMfSpbQ0
>>1
ビンボー人が増えたということ

2 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:27:49.96 ID:FpnbcSgw0
 
 


高市首相は“中傷投稿”否定も…最側近秘書が中道批判を陣営スタッフに依頼していた〈これらも拡散願います〉《週刊文春が証拠メッセージを入手》
 
文春オンライン

また息を吐くように嘘を付いた高市早苗

 
  
 

125 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:38:03.44 ID:HeD7TNyx0
>>2
シナ人には関係がない

3 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:28:18.38 ID:gIrZGZz00
日本人が貧しくなった

89 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:04:16.64 ID:rosav29r0
>>3
軽四でも登録車より高いの増えたけどな。
性能充分、小型で使いやすい、燃費も悪くない、税金も維持費も安い。
そりゃ高くても売れるだろう。

111 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:23:08.64 ID:U3i6LE/20
>>3

昔はテレビやエアコンなんて、金持ちしか買えなかった

116 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:31:23.48 ID:uZKBriK/0
>>3
田舎は車が必須になったから

4 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:28:55.71 ID:61g2Ua9v0
デリカミニが一番かっこいいけど
たけえよ

12 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:32:55.25 ID:URfs2HeX0
>>4
一番安いので200万オーバー
高いのだと300万するからな
見た目だけで走破性が高いわけでもないし

26 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:40:23.75 ID:Me/zWgfu0
>>12
軽に200~300万出すならコンパクトカーのHV買ったほうがマシじゃね?

31 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:41:54.64 ID:F2vMxXAG0
>>26
軽自動車はもはや狭い道が走れるのが利点
普通自動車はでかくなりすぎた

39 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:43:46.46 ID:Me/zWgfu0
>>31
5ナンバーがデカイとかどんな住宅密集地だよ

147 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:51:46.75 ID:/d9Hn8qA0
>>39
普通自動車イコール5ナンバーじゃないぞ

133 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:42:44.86 ID:0HrvLe4j0
>>12
日産サクラと並ぶ高価格軽だからな
こっちはBEVと違って補助金大盤振る舞いもないし
それでも売れてるのが凄いわ

140 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:47:37.71 ID:axqECUfI0
>>133
あれ、どういう層が買うんだろうな

188 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:15:20.82 ID:yIp57jZK0
>>12
ハ〜マジでそんなにするんだ
シエンタ買った方がよくね?

194 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:22:10.95 ID:F0Tq0mPo0
>>188
シエンタなら追加で100万必要だな

168 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:05:05.62 ID:LeP5oCVh0
>>4
ナビとドラレコと4WDが高いだけで
それらを自分でつけられて二駆でいいなら
NBOXとかと変わらないぞ

190 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:18:19.42 ID:4pHnhcwG0
>>4
EKクロスワゴンの屋号を流行りのデリカにあやかって変えただけのなんちゃってSUV風軽ワゴンだろ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:29:54.86 ID:3hQNIPUZ0
極貧*は5万円のオンボロ中古車も買えないけどな😚

107 お墨付き :2026/05/11(月) 17:19:21.96 ID:jG84K/fP0
>>6
5万円台は恐ろしくて買えないわ

7 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:30:30.60 ID:mXeNwG+j0
東武の特急だよな
俺も浅草から東武動物公園まで乗ったことある

8 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:30:56.71 ID:UGY8c+fg0
>>7
ガラスの銘柄だよ

143 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:48:41.81 ID:nVQLd8z00
>>7
東武のスペーシアは東武動物公園は通過
東武動物公園に停まるのはオンボロりょうもうか、安普請リバティ

155 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:53:30.32 ID:gB13E+uZ0
>>143
スペーシア、リバティ

東武の特急って車の名前と被ってんのばっかだなw

9 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:31:25.18 ID:bwA516gI0
N-BOXの鼻10cmくらい伸ばしてその分を安全性とかハイブリッド搭載に振った普通車作ればいいのに
ホンダは何やってんだろ?

ジムニーだって普通車のジムニーシエラ作ってんのに

44 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:45:42.57 ID:I+3lRkZ60
>>9
そのスズキがスペーシアでやればよくね

122 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:37:49.78 ID:xwZL3pAY0
>>44
ソリオじゃ?

123 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:37:53.07 ID:1hxFr6lm0
>>44
ソリオ

54 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:49:23.55 ID:PShFQhii0
>>9
日本市場向けにリソース割けないんでしょ
とにかく北米とアジアで売らないと

17 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:36:53.45 ID:4kV0GVhi0
スペーシア
名前がダサすぎるやろ

36 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:43:10.84 ID:XlQlDGr10
>>17
デザインもね、スマイルなんてその極致
変な前後ライト、無意味な凸凹

42 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:44:30.06 ID:ta6Hl7gA0
>>36
デザイン悪いよなあ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:37:27.87 ID:qrNAOke50
テールランプの球切れ注意

24 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:38:45.33 ID:bNm/LsmX0
>>19
LEDなのに切れるの?

30 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:41:52.74 ID:Q16jHnOG0
>>24
配線かヒューズでは?

25 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:39:48.84 ID:+cUVTSgJ0
スペーシアってそんなに安くて良いんか?

29 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:41:32.58 ID:v4YO/kOq0
>>25
4WDで165万円くらい

100 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:12:36.59 ID:wEOEqlqr0
>>29
それは安いな
スキー用に見てみるかな

35 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:42:56.76 ID:Mf0hJoh00
>>25
他社の同類車種に比べたら安いし装備もよい
タントも安いけどモデル末期

28 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:41:28.83 ID:vSfbLEcG0
ルーミーとかソリオくらいでハイブリッド出してくれないかなぁ
どっちも実燃費悪すぎ。軽は事故したら*からな。

105 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:16:48.21 ID:itXGIoOv0
>>28
ソリオのハイブリッドあるじゃないか

110 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:23:07.23 ID:IH0037Rl0
>>105
神奈川だけど燃費21だわ
埼玉走ると燃費27を記録
ソリオハイブリッドも燃費詐欺してるんだわ

40 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:44:13.82 ID:vAUPTRYp0
車種板覗き行ったらスペーシアなくね?w

45 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:45:49.85 ID:Tf7Vlgt20
>>40
スレあるとしたら軽自動車板だけど
流石にスレ無いことはあるまい

47 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:47:06.08 ID:vAUPTRYp0
>>45
あったあった
普段軽は見ないから失念してた

41 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:44:27.66 ID:D50+PDvP0
ハスラーばっかりなイメージ

46 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:46:56.98 ID:Me/zWgfu0
>>41
もうすぐモデルチェンジらしいね

148 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:52:16.86 ID:58ZtHn+a0
>>46
マイナーチェンジの間違いだろ

56 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:49:54.07 ID:rtthqcaB0
nboxを1000ccにして7人乗りにして欲しい。

97 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:10:31.81 ID:1Pcd7/D70
>>56
ブーンルミナスで1500cc、アトレー7でも1300cc
1000ccじゃ走れんやろ

183 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:12:44.24 ID:hK0C03Wd0
>>56
現状で一番小さい3列ってなんなんやろか
考えたこともなかった

186 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:14:38.19 ID:PNV/5/xQ0
>>183
シエンタかな?

191 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:18:33.89 ID:hK0C03Wd0
>>186
>>187
あぁ~!なるほどたしかに
意外と有名な車種だったアザス

187 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:15:18.77 ID:rgNaTcow0
>>183
シエンタじゃね?

70 嫌儲メン1号 :2026/05/11(月) 16:57:48.15 ID:V5S1LqOM0
これから、スズキのスペーシアが首位に返り咲いたこの現象は、単なる一過性の流行ではない。ホンダのN-BOXが失速し、トヨタが市場の大部分を占める中で、消費者が「実利」を求めて軽自動車のコスパに回帰していることは明白だ。今後、ホンダは王座奪還のために大規模な改良モデルを投入し、スズキは勢いを維持すべく新機能を畳み掛けてくるだろう。しかし、この販売データの劇的な変動の裏には、実は次期補助金制度を見越した、メーカー各社による巧妙な販売台数の「演出」が隠されているのではないか。次なる政策決定のタイミングに合わせて、特定の車種を意図的に押し上げる大規模な工作が進行しているに違いないのである。

77 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:00:07.71 ID:ZuOYSUoM0
>>70
2位じゃダメなんですか?

83 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:02:32.32 ID:robpvWbs0
>>77
いや
今回ホンダのN-BOXは2位どころか3位なんだが?

86 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:03:11.67 ID:ZuOYSUoM0
>>83
同じだろ

71 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:57:56.90 ID:/bOSbMGG0
SUZUKIなんてすぐぶっ壊れるやろ

78 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:00:34.25 ID:vIYxwG3j0
>>71
HONDAの方がやばい。天井めちゃくちゃ薄いし

84 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:02:51.15 ID:ZuOYSUoM0
>>78
雨風凌げて荷物積めるバイクだから問題なし
何課題な期待してんだ?

81 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:01:13.74 ID:91tuhjRL0
>>71
昔のスズキはよく錆びたな
最近のは知らんけど

72 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 16:58:59.01 ID:MdDDuWq90
軽は貧乏人の乗り物


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)

76 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:00:06.55 ID:RA4+jIQG0
>>72
乗り物じゃなくて足だぞコレ
何言ってんだ

93 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:08:06.74 ID:v7yyCKMe0
エブリィの積載スペースそのままに
デザインと居住性をもうちょっと日常用になんとかしてほしい

102 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:14:03.18 ID:91tuhjRL0
>>93
軽自動車は上限サイズ決まってるんだよ
普通車買え

95 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:08:55.07 ID:K0ElZ8Pu0
見た目はスペーシアの勝ち
使い勝手はN-BOX
でも実はムーブが一番良いかも

108 お墨付き :2026/05/11(月) 17:20:28.48 ID:jG84K/fP0
>>95
ムーブ?
全然良くないぞムーブ

114 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:30:20.07 ID:robpvWbs0
>>108
ムーヴは新車135万
両側スライドドア

96 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:09:03.81 ID:EPLH0usL0
オレが若い頃は軽と言ったらミラかアルトだったな

98 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:10:33.32 ID:FqzaRudF0
>>96
だったらなんだよ

109 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:20:30.23 ID:EPLH0usL0
>>98
は?何だおまえ

103 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:14:10.51 ID:Qy1rJOAy0
ガソリン高いし軽しか勝たん

104 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:16:45.49 ID:aT3a/meV0
>>103
緒距離乗るならカローラハイブリッドの廉価グレードの方が安くつくで

106 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:17:33.26 ID:Qy1rJOAy0
>>104
消耗品と考えたらハイブリッドなんてメンテ高いもの買うわけないじゃん。トータルコストで見ないと

115 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:30:41.34 ID:8CcI9jpY0
アクアは狭い
スーパーハイトは天井高いし荷物も乗る

>>105
スズキのハイブリッドってあんまり効果ないんじゃなかったっけ

121 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:34:02.02 ID:zAgZzVQ50
>>115
代車でアクアに乗ったけど運転席から降りるとき足が引っかかるな

117 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:31:32.39 ID:4sl+WGE60
HONDAのディーラーで話してたら隣でN-BOX買う商談しててさ

乗り出し300万弱
マジかよ
FITにしとけよ

169 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:05:26.32 ID:LdazDTAc0
>>117
マジか

173 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:06:46.68 ID:Rr7b6s340
>>117
Fitは乗り出し価格で400万から

174 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:07:23.81 ID:Y5lkZiHm0
>>173
んなわけあるか

120 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:33:02.26 ID:n+cIw0i50
ハスラーのワイ、新しいクロスビーが欲しくてたまらない

149 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:52:24.39 ID:MUovsKfe0
>>120
上位グレードのセンターコンソールが邪魔すぎる
ターボからマイルドハイブリッドになってパワー不足っぽいのも気になる

127 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:38:31.51 ID:F8GHdpOJ0
スペーシア・・・東武特急?

129 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:41:34.35 ID:+uLU39fP0
>>127
今はスペーシアX(ペケ)とかいうのが出てるわな

128 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:41:26.05 ID:4sl+WGE60
ルーミー、ライズ、ヤリクロ

何も考えてない奴が適当に選んだ感

136 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:44:31.89 ID:gB13E+uZ0
>>128
しっかりと考える人は何を選ぶんですか?

141 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:47:42.59 ID:4sl+WGE60
>>136
ノート、フリード、カローラスポーツ

150 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:52:28.07 ID:mfvq3Acj0
>>141
ジャンルが違うがヤリクロ買う人がSUVじゃない車買うか

161 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:57:23.78 ID:4sl+WGE60
>>150
そもそもSUVって半端なゴミじゃね?
RAV4くらいのサイズなら意味はわかるけどさ

167 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:04:14.49 ID:mfvq3Acj0
>>161
ゴミじゃないから売れてるんだよw

153 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:53:06.38 ID:27r0peNc0
>>141
ダッサ

137 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:45:50.11 ID:rd8hD7mJ0
俺はダイハツのルーミーにした
ターボのやつ

ターボで正解だった
ストレスない
1.5L以下のエンジンならターボかHV必須

138 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:46:11.57 ID:C9sBcB3C0
ちなみにルーミーには意図的にTHS載せてない
それをやってしまうと強すぎてヤリスやアクアやらが
全部食われるから

142 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:48:16.87 ID:mvK/EhJT0
ルーミーだけは絶対に買ったらいけない車種
ソリオの完全下位互換

151 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:52:36.75 ID:Tf7Vlgt20
ターボだと活発に走る、と聞いてスペーシア試乗してみたけど、やっぱそんなに甘くなかった
出足はグイッと踏んでブォーと吹かさないとなかなか速度が乗らない
ハスラーなら80kgくらい軽いからだいぶ違うだろうか

154 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 17:53:13.38 ID:4sl+WGE60
家族持ちがヤリスやヤリスクロス買うのはどうかと思うわ
まだN-BOXのがわかってる

164 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:01:48.60 ID:lMXdEv/b0
信号待ちでブレーキランプ切れてる車の半分はスズキ
間違いない!!

171 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:06:16.95 ID:zzoKiVsu0
スズキってどれ乗ってもインパネ周りの風景が同じなんだよ

175 名無しどんぶらこ :2026/05/11(月) 18:07:26.90 ID:rgNaTcow0
今Nボはマイナーチェンジ直前だから割とお買い得なんだけど、営業の態度が悪かったからやめた。