磐越自動車道での北越高校部活動遠征バス事故に関するニュース。事故背景にはレンタカー利用があり、学校とバス会社の見解が食い違い。安全対策強化が求められる。
北越高の部活遠征、レンタカー利用は3年前から…報酬あっても「白バス」に問えない可能性
 福島県郡山市の磐越自動車道で私立北越高校(新潟市)の生徒18人が死傷した部活動の遠征バス事故。北越高校男子ソフトテニス部員を乗せて事故を起こした遠…
(出典:読売新聞オンライン)


蒲原鉄道のサムネイル
蒲原鉄道株式会社(かんばらてつどう、英: Kanbara Tetsudo Co., Ltd.)は、新潟県五泉市に本社を置くバス事業者。1999年までは鉄道事業者として蒲原鉄道線を運行していたが全線廃止され、バス専業事業者となった。略称は「蒲鉄(かんてつ)」。 本項では、かつて蒲原鉄道
20キロバイト (2,523 語) - 2026年5月12日 (火) 09:22

(出典 aeradot.ismcdn.jp)


このニュースを聞いて、まずは亡くなられた方々に心から哀悼の意を表します。事故が起こった背景には、部活動の遠征における交通手段の選択という問題があると感じます。特に、コストや利便性を考慮してレンタカーを利用していたことが、今回の事故に繋がったのかもしれません。学校や教育委員会は、今後の安全対策をしっかりと講じて、同様の悲劇が二度と起こらないよう努めてほしいと思います。

1 ぐれ ★ :2026/05/13(水) 09:42:44.33 ID:BFA3zcO39
※5/13(水) 5:01配信
読売新聞オンライン

 福島県郡山市の磐越自動車道で私立北越高校(新潟市)の生徒18人が死傷した部活動の遠征バス事故。北越高校男子ソフトテニス部員を乗せて事故を起こした遠征バスは、バス会社「蒲原(かんばら)鉄道」(新潟県五泉市)の営業担当者がレンタカー業者に手配した白ナンバーの車両だったが、こうしたレンタカー利用は少なくとも3年前から行われていたことが、同社関係者への取材でわかった。

 同社は長年、同校の部活動の遠征用貸し切りバスのほか、スクールバスの運行も請け負ってきたといい、遠征ではスクールバスの車両を活用。運転手だけ用意して、貸し切りバスより費用を安くしてきたという。

 しかし、2023年度の途中でスクールバス運行の委託先が別の会社に変更され、遠征時のスクールバス活用が難しくなった。そのため営業担当者が、レンタカーを代わりに確保するようになったという。

 ただ、レンタカー利用を巡っては、事故を起こしたバスも含めて、会社側と学校側の見解が異なる。

 同校の記者会見での説明によると、男子ソフトテニス部は昨年度、12回の遠征で同社を利用。「8回が貸し切りバスで、4回は手配してもらったレンタカーのワゴン車を教員が運転」のはずだったが、請求書を確認すると、8回中3回は明細に「レンタカー代」「人件費」と記載されていた。3回とも、同校としては貸し切りバスの手配を依頼したつもりだったという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef0d083e905050693b5dc75434174cdebe363b7
※前スレ
【磐越道バス事故】北越高の部活遠征、レンタカー利用は3年前から…報酬あっても「白バス」に問えない可能性 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778621378/

1 ぐれ ★ 2026/05/13(水) 06:29:38.76




13 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:46:39.22 ID:zfC6YOz00
>>1


一方、反日バカ*は、辺野古で


日本国民の女子高生を殺害し、数十人も子どもを重軽傷負わせて、


家宅捜索されてるのであった😅😅😅😅

↓↓↓

【*の罪】

・事業者登録してない
・無保険
・乗員名簿なし
・接岸許可無し
・違法かつ危険な場所で生徒を乗り降りさせる
・救命胴衣の着用指導せず
・運行管理規定無し
・出航判断の基準無し
・責任者等未定
・救助要請用の無線通信機器を非搭載
・船舶安全法で義務付けられているEPIRB(衛星非常用位置指示無線標識)を非搭載
・波浪注意報を無視
・危険海域を航行
・生徒に操縦させる
・海保の警告を無視して猛スピードで逃走
・立ち入り禁止区域に侵入する
・転覆しても救助要請せず、通報したのは生徒
・船長、乗組員、教員は通報せず。
・1隻目が転覆後、2隻目が(ほぼ満船で救助不可能)救助に向かい転覆。女子生徒死亡の人災。
・船舶を運航していた団体は、過去死亡事故を含め2014年以降10件以上の事故や法令違反をしている
・自称ボランティアだが、学校から報酬
・学校側は乗船などについて家族に周知せず
・引率教師は乗船せず、下見して生徒のための安全確認もしてない
・転覆から救助直後に点呼せず女子高生が一人居ないと気付いたのは港に戻ってから

17 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:47:36.05 ID:O5hKnAng0
>>1
なんとしても白バス認定して
全国の見せしめにあいないと
お茶の間のみなさんが許さない

57 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:04.75 ID:EPEbKHoG0
>>1
北越高校側:「レンタカーや運転手の手配は依頼していない」
蒲原鉄道側:「北越高校はウソを言っています」

北越高は3年前からレンタカー




学校は嘘がバレたのかwww

60 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:51.21 ID:seZJF8ii0
>>1
だから運送法に引っかからないって何度も言っただろ
全国どこでもやってることなんだから
取り締まったら日本全国の部活がなくなっちゃうから絶対にできないんだよ

2 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:43:17.10 ID:d5Qaldu90
バス会社にとって、レンタカーにするメリットって何なの?
メリットあるの?

7 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:45:06.00 ID:kaVy9OFo0
>>2
お得意様へのご奉仕

12 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:46:32.00 ID:kuiCsh990
>>2
ないんじゃね?
自社のバス貸し出したいところだけど
最低料金が決まっていて、安くすると違法になる

例えば、毎回貸し切りで正規の料金にして
たまに、運転手の練習名目で無料で送迎したりして
調整できないものかな?

16 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:47:25.65 ID:kaVy9OFo0
>>12
お得意様へのボランティアって金子が言ってんじゃん
世間一般に言う接待でしょ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:48:46.45 ID:BHxFNU/K0
>>12
>たまに、運転手の練習名目で無料で送迎したりして
>調整できないものかな?
はい、それが違法行為
お前もそれぐらいわかってんだろ

82 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:00:06.15 ID:jbyKTkks0
>>22
無料でもアカンのか?ゼロだよゼロ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:47:04.84 ID:snqzwt7E0
>>2
単体の案件としたらないよ
レンタカー会社でもないのに学校からの使い走りでレンタカー手配代行してるだけだもん
営業も会社でそんな利益のない仕事うけるわけないと説明してる
もし考えられるとすれば、そうやって学校に恩を着せてその対価が別の案件とかそういうこと

19 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:47:50.11 ID:kaVy9OFo0
>>14
お得意様へのボランティアって金子が言ってんじゃん
世間一般に言う接待でしょ

26 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:49:59.64 ID:gh3ZDez70
>>2
メリット無いどころか白バス行為でガサ入れ受けたじてで逮捕倒産が確定

71 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:58:39.33 ID:Q86q4kia0
>>26
自分で廃業するか後程憤怒の運輸局の監査が入って事業継続が出来なくなるくらいの営業停止を喰らって潰れるかの二択になりそうよね

72 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:58:52.72 ID:seZJF8ii0
>>2
営業担当にとってはめんどくさいだけの仕事でメリットなんか皆無
会社にとっては年間何百万と落とす上客のお願い事でメリット大有り
視点が違うだけで三者三様の見方が出来る

163 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:13:25.23 ID:LL2kp1370
>>2
単体ではない

18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:47:40.48 ID:pYlckZk30
白バスかどうかの問題より
正規の貸し切りバスかそれ以外かの問題
運転手がボランティアで白バスに該当しなけりゃいいって話ではない

68 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:57:51.70 ID:KP19C6N90
>>18
いやいいだろ笑
レンタカーでも問題ないしだいたい
>正規の貸し切りバスかそれ以外かの問題
学校所有で専属運転手いても
>それ以外
なんだが笑

102 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:03:22.14 ID:pYlckZk30
>>68
今回の件の話だろ
今回の学校の今回の部活には学校の車も専属運転手もいないんだよ
だから貸切バスかレンタカーしかない
レンタカーでよく知らない運転手で安全確認しないから問題が起こる

108 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:04:32.89 ID:cIdqnMV90
>>102
むしろ車はレンタカーだからこそ安心まである

135 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:08:59.70 ID:pYlckZk30
>>108
安全管理を丸投げできるバス会社の貸切バスよりレンタカーのほうが安心だって?言ってることおかしわ

146 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:10:30.15 ID:cIdqnMV90
>>135
そんなマクロの話じゃなくて、車体の安全性について

160 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:12:55.30 ID:pYlckZk30
>>146
マクロって、全然マクロじゃない、貸切バス借りるの普通だろ
それに車体の安全性なんてその車によるから、レンタカー>>>貸し切りバスはないわ

176 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:15:19.77 ID:cIdqnMV90
>>160
こんなバス会社のバスや学校管理のマイクロバスよりレンタカーのがちゃんと整備されてるでしょ

196 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:17:56.86 ID:pYlckZk30
>>176
だからレンタカーの会社によるでしょ
それにこのバス会社の自社バスに問題があるわけではないし

177 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:15:38.81 ID:b5g7v14C0
>>102
事故ったら、負け

20 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:48:02.22 ID:6Ax3Soq00
顧問がガンギマリを見て普通だった、問題なしって運転させたのが事故の原因

23 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:49:19.59 ID:t92EAtBi0
>>20
じゃ、学校側の安全配慮義務違反ですね

31 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:50:47.36 ID:gh3ZDez70
>>23
学校は道義的責任から顧問が謝罪して幕引きだ

27 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:50:00.48 ID:kMZS12eQ0
>>20
生徒と一緒にバスに乗ったのならまだ同情の余地があるんだけどな

33 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:51:19.49 ID:MJ3KRWI70
>>27
席はあったけど乗らなかったって自分で言っちゃったんだよな

21 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:48:43.45 ID:W1jiySe80
この件はやたら白バス擁護が湧くけど国交省が出してる白バス、白バスまがいの指針そのまんまだから逃げ切るのは無理

77 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:59:30.89 ID:KP19C6N90
>>21
国交省だって営利目的でなきゃうるさく言わねんじゃねえの?

147 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:10:37.07 ID:kdjfEWPp0
>>77
そうでもない
送迎車なんかもドアtoドアが基本だから道中の郵便局やATMに寄ってあげたなんつー事で摘発された事例もある
あと駅から温浴施設の途中の観光地に休憩名目で立ち寄って白バスで摘発された事例もあるんよ

ただ通報以外では大体が事故起こして捜査されてバレてるのが現実ww

173 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:14:47.60 ID:pYlckZk30
>>147
そんな面倒なことになるなら
送迎バスは専用車なんだから緑ナンバーにして運転手は2種免にすればいいだけなのにな

24 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:49:32.57 ID:gk2hC86Z0
人件費を請求してるのにレンタカーを使ってるのは白バスだって認識はあったはず

29 警備員[Lv.8][新] :2026/05/13(水) 09:50:20.25 ID:R+Ycjj0l0
>>24
請求は金額しか見てませんでした

25 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:49:54.71 ID:jrMiETxH0
こういうのあんまガチガチに法で縛るわけにもいかんからねぇ
運転してくれた人に金や物渡すなんて誰だってやってるんだから

30 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:50:39.87 ID:o3WOlGCR0
>>25
ちゃんと営業ナンバーを取っていればな

28 警備員[Lv.54] :2026/05/13(水) 09:50:00.71 ID:ZYsW41Ur0
スクールバス辞めたくせにこき使ってきたのか
この学校はどこまで腐ってんだよ

34 警備員[Lv.8][新] :2026/05/13(水) 09:51:27.26 ID:R+Ycjj0l0
>>28
頑張る姿勢を示して頂ければスクールバスをまたおたくに再委託する事の検討も加速するかもしれません

36 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:51:56.09 ID:MJ3KRWI70
>>34
悪魔や…

32 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:51:11.03 ID:Unie8cQT0
ん?
白バスとか白タクに抜け穴見つけたん?

53 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:55:02.74 ID:a2cjlPim0
>>32
穴しかない感じ
警察裁量と司法で取り締まってるだけ

35 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:51:36.31 ID:9xISepLP0
だから学校の状態的パワハラ
無自覚だから
校長顧問勢揃いの嘘つき記者会見やらかした
レンタカーそれ知りません
ナンバー見てません
荷物積んでました
一緒に走ってました
全部ウソ
報酬とやらの封筒も自演なのかな

39 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:52:20.63 ID:kaVy9OFo0
>>35
お得意様へのボランティアって金子が言ってんじゃん
世間一般に言う接待でしょ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:52:03.48 ID:bbPoZUnq0
バス会社は白バスだと認識していたはず

48 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:54:18.73 ID:C4XBHq2r0
>>37
白バスに該当しないと自信持ってるよ
見てみろよ?会見での営業の晴れやかな笑顔w

64 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:57:07.93 ID:9xISepLP0
>>37
そうでないスキーム提示していたよ
ショレを承知で使ったのが学校と顧問寺尾

41 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:53:48.03 ID:ktEyKWED0
安かろう悪かろうに流れたんだろ
学校の管理基準が無いに等しいレベルだったから安ければ何でも良いになった

49 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:54:19.42 ID:kaVy9OFo0
>>41
お得意様へのボランティアって金子が言ってんじゃん
世間一般に言う接待でしょ

52 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:54:42.39 ID:O5hKnAng0
おまえらはAT限定免許で運転できない(笑)

55 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:55:43.11 ID:gh3ZDez70
>>52
大型か中型限定解除すれば運転できるぞ

62 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:57.52 ID:ktEyKWED0
>>52
中型のAT限定はすでに導入されたし
大型のAT限定も導入予定なんだよな、来年だったかな?

54 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:55:14.08 ID:KP19C6N90
前スレに書けなかったんでここで

最初から誰も悪くないよ、ただの事故だった
紹介した「知人」も紹介の時点では普通の運転手、経験のあるオッサンという認識だったろう
事故頻繁はおそらく紹介より後だと思われる

んでこじれたのは
「コストカットが招いた事故だ!」みたいな批判に学校側が過度に怯えて
「節約のためにレンタカーにしました」を隠そうとしたから
学校側がそこ知らないとなるとバス会社の営利目的の白バス行為ということになってしまうからそりゃバス会社は全力で否定する
この基本の構図を未だ理解してない人がそこそこいる

81 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:00:02.97 ID:9xISepLP0
>>54
バス会社 学校は嘘ついてる

これが真実だったとわかったよ
バス会社は学校からのパワハラにあって苦しかったろうな

112 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:04:43.18 ID:anH7nFYz0
>>54
誰も悪くないwww
お前だってわかってねぇじゃん

117 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:06:18.33 ID:cIdqnMV90
>>112
責任の順位を決めるのが難しい事例だけどな
運転手、保護者、学校、顧問、営業、社長と関係者全員に問題がある

123 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:07:20.78 ID:ajvwsFVb0
>>117
そして自動車なんていう危険なものを社会で運用していいと決めてきた俺達日本人の責任でもあるのだ

133 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:08:34.29 ID:cIdqnMV90
>>123
高市がバカみたいに燃料費補助金をバラまいたりせず、節約をお願いしていたら遠征そのものが控えられていたかもしれないからな
それを支持した我々国民全体の責任だね

198 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:18:11.16 ID:3nOBldbD0
>>133
んじゃ減税だね藁

114 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:05:49.38 ID:ajvwsFVb0
>>54
これが正しいよなあ

128 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:07:53.93 ID:gh3ZDez70
>>114
ガサ入れされなければ問題なかったけどガサ入れされれた時点で白バス行為でバス会社は逮捕倒産が確定

150 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:10:47.25 ID:9xISepLP0
>>128
逮捕されたら犯人と思ってるんか
後人逮捕もあるぉ

今回は世間体もあって学校のガサ入れはまだしてないのよ
こっそり会計責任者への事情聴取とかやったのかもしれないが

159 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:12:46.15 ID:gh3ZDez70
>>150
学校はバス会社じゃないから白バスじゃ逮捕は無理
運転手は白バス行為でも逮捕はありうる

188 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:16:47.12 ID:0UH3q8Hs0
>>54
それじゃ学校には入れない

191 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:17:24.45 ID:gB74SUGu0
>>54
だから北越って昔からいい話は聞かないとこなんだから知らない人が学校がーって言ってるの見てるとちと笑える
P活教員逮捕されてたり色々ルーズ

56 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:55:50.41 ID:AuSbtdzW0
 
>>2
発注者の優越的地位濫用だな
下請法(名前が変わったはず)的にアウトだろ


(出典 image.news.livedoor.com)

59 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:46.72 ID:kaVy9OFo0
>>56
アウトじゃないよ

69 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:58:13.59 ID:LRAWCRac0
>>56
下請法持ち出すのは無理あるな。同一業種でもない学校とバス会社で下請け理論スキーム作って頑張る方向だと少なくとも新判例作る位の気概でやらないと無理だろ?

92 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:01:56.38 ID:oHvp1z5W0
>>69
全く下請法上問題ない

103 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:03:38.65 ID:qw0bgKV40
>>69
業種違えば下請け虐めてもいいんですか!?
出入りの業者全部虐めてオッケーなんて素晴らしい国になりそうですね

110 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:04:40.62 ID:oHvp1z5W0
>>103
下請けいじめはダメだよ
今回は下請法上問題ない

58 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:45.10 ID:qw0bgKV40
億の見返りのために万の接待はあっても
20万のために数万の接待はないわw
しかもバスの事業じゃないから会社から金は出ないのに

63 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:57:07.12 ID:kaVy9OFo0
>>58
お得意様へのボランティアって金子が言ってんじゃん
世間一般に言う接待でしょ

90 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:01:32.41 ID:K9WahGEv0
>>63
名刺代わりってやつだな

61 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:56:55.77 ID:mPyLBX9w0
レンタカー代+人件費でバス会社が学校側に請求書出してる時点で
それが立て替えの利益0だとしても実際の金の流れ証明されちゃうから運行主体はバス会社と判断されると思いますよ

86 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:00:57.00 ID:fwMb/oy/0
>>61
その人件費が運転手として明記されてない。
バスとお手伝い人を手配しただけと言い張れるけど?あくまで、契約書類上の話だから、もちろん道義的にはバス会社は許されないけど、法的には捌けない可能性があるって記事だぞ?

106 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:04:20.17 ID:mPyLBX9w0
>>86
「学校名義のレンタカー契約書」vs「バス会社の請求書(レンタカー代+人件費)」

これで運行主体の判断するなら「人件費」まで請求している点が決定的
学校が直接運転手に給与を払ったのではなく、バス会社が間に入って金を徴収している以上、それは「運送サービスの提供」そのもの

74 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:59:06.62 ID:K9WahGEv0
>しかし、2023年度の途中でスクールバス運行の委託先が別の会社に変更され、

何で新しい運行会社に依頼しなかったんだろ?
値切るなら新しい運行会社だろうに
買い叩いて蛇の生*みたいな状態で都合良く利用しようとするから
こんな事になる

78 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:59:35.91 ID:0502InGm0
なんでスクールバスの委託をやめたんだろ?
逆にスクールバスを委託してる会社に遠征の時もお願い出来なかったんだろうか?

80 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 09:59:49.59 ID:IUh1/9DV0
白バス問題はもうよくね?ここを言い出すと、あっちの学校もこっちの学校もってならだろ。

84 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:00:42.82 ID:mQEetqyt0
問題はレンタカー屋に提出した運転免許だけじゃね?
別に学校もバス会社もさほど悪いとも思えない
事故だけは運の要素が強すぎる

87 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:00:57.57 ID:a2cjlPim0
これ、一番の問題は国は事実上白バス利用を推奨してる事なんだよな
そして保険などのリスクを一般利用者に付け替えてる

ガソリンの利益に火力発電所の燃料費を付け替えさせてるのや
処方薬の利益をパッケージ薬に付け替えさせて医療費削減している構図と一緒

88 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:01:16.24 ID:HD6ORlg70
運転手可哀想

99 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:02:49.77 ID:YAMvmXen0
なんで校長があんなドヤ顔して封筒の件出してきたのか察するところがある

115 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:06:02.19 ID:ACBGe8WG0
つまり君らは生徒を送迎したから白バスだって言ってるわけだろw
そりゃプロのバス会社からは笑われるわけだよ
法律に無知なだけじゃん

118 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:06:22.36 ID:B2aM6/330
とりあえず学校法人北越高等学校と学校法人同志社はヤベーことがわかったよ

学生が亡くなる前に、ヤベー学校とわかっていればなぁ

129 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:08:03.45 ID:mQEetqyt0
こんなんで白バスになるならロケ車とか白バスだろ
運転手にお金渡してるんだし
そもそもタクシー利権の為の白タク規制なんだし

140 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:09:54.39 ID:9EzMqt6g0
強制力持たせられるのかは不明だけど
これから部の遠征は貸し切りバスか公共交通機関って事になるだろうな(´・ω・`)

142 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:10:12.67 ID:2Mz5zlv30
運転手だけバス会社から出せばよかったんじゃね???

151 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:10:47.70 ID:OCeYqZO30
学校は、公式戦は借上げ、練習試合はレンタカーと使い分けてたらしいからな。レンタカーとは知らなかったとは言わせないわ。

170 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:14:09.62 ID:LL2kp1370
バス会社だけ悪者にしようとしてるのが気持ち悪い
学校も同罪
関係者全員の責任

179 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:15:54.54 ID:Rvu3Nvss0
どうして白緑一種二種 普通大型だとか 種類に差があるのか
試験の難易度に差があるのか

必要だから差がある 本当にこれまで免許を軽んじていたんだと思う
道路も変わり、車も自動運転化していくのはわかっている分野ではあるものの、
やはり安全ってこういうところで担保されているし、法令でも必要なチェックは必要だからあるんだよな

白タク合法化しろとかさ なぜしなかったのかって理由がある

183 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 10:16:22.74 ID:ZhI+Z29s0
部活の一環なので学校には安全管理責任がある
仮に白バスで無かったとしても安全の担保を適切に行ったかの責任が問われるのだよ