高知の名物「ミレービスケット」がナフサ不足により生産停止に陥った。ナフサは石油製品の材料で、供給問題が日常生活に影響を与える。この事例を機に、代替品や持続可能な資源の活用を考える必要がある。
| 「ミレービスケット」一部商品を生産停止 中東影響で包材が在庫切れ 高知銘菓「ミレービスケット」の一部商品が、4月下旬から生産停止していることが分かった。製造・販売する野村煎豆(いりまめ)加工店(高知市)が取材に明… (出典:朝日新聞) |
ナフサ不足による影響が、ミレービスケットの生産停止という形で現れるとは驚きです。石油製品の供給問題が、私たちの日常生活にどのように影響を与えるかを実感させられます。この機会に、代替品や持続可能な資源の活用についても考えさせられるのではないでしょうか。
1 おっさん友の会 ★ :2026/05/13(水) 16:15:43.77 ID:+aQw+0ty9
高知の名物菓子「ミレービスケット」の一部商品が、中東情勢悪化によるナフサ不足の影響で生産停止になっていることが13日、製造会社への取材で分かった。
続きはこちら↓
47NEWS 2026/05/13 14:29
https://www.47news.jp/14294317.html
★1 2026/05/13(水) 15:28:17.70
※前スレ
【速報】ミレービスケット、ナフサ不足で生産停止 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778653697/
続きはこちら↓
47NEWS 2026/05/13 14:29
https://www.47news.jp/14294317.html
★1 2026/05/13(水) 15:28:17.70
※前スレ
【速報】ミレービスケット、ナフサ不足で生産停止 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778653697/
19 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:14.61 ID:jViO6S+N0
>>1
いや、これ工場の購買が調達ミスっただけだろw
いや、これ工場の購買が調達ミスっただけだろw
67 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:00.09 ID:WQDL7a1E0
>>1
別に問題ないだろ
別に問題ないだろ
84 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:46.61 ID:8o7BU1Wy0
>>1
カルビーパッケージ白黒がアメリカで話題になる
↓
アメリカ企業がマネをしてアメリカ国民にバズりまくる
↓
トランプが怒りまくる
↓
国民がモノクロポテチを掲げてデモ行進
↓
トランプ亡命
↓
ポテチモノクロ革命と世界から絶賛
カルビーパッケージ白黒がアメリカで話題になる
↓
アメリカ企業がマネをしてアメリカ国民にバズりまくる
↓
トランプが怒りまくる
↓
国民がモノクロポテチを掲げてデモ行進
↓
トランプ亡命
↓
ポテチモノクロ革命と世界から絶賛
91 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:04.67 ID:ZTFRz6oY0
>>1
好調なのは外国企業のお菓子だけかよ
好調なのは外国企業のお菓子だけかよ
257 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:35.38 ID:xRXavIX30
>>1
はい、不買い
はい、不買い
2 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:16:07.93 ID:NwSS+Fcs0
ナフサ不足してるじゃん
34 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:01.08 ID:aw4YQFBL0
>>2
バカTBSの報道のせいで、買い占めが起きたんだよ
大元の供給量は全く変わっていない
バカTBSの報道のせいで、買い占めが起きたんだよ
大元の供給量は全く変わっていない
113 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:53.85 ID:DnC5G3j50
>>34
カルビーを買い負けにさせる企業どこだよw
架空の敵作って遊んでる場合じゃねえ
カルビーを買い負けにさせる企業どこだよw
架空の敵作って遊んでる場合じゃねえ
173 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:33.69 ID:aw4YQFBL0
>>113
買い負けじゃねーよ
順番待ちだ
買い負けじゃねーよ
順番待ちだ
205 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:39.18 ID:B5KJC2rP0
>>173
ありもしない順番作るなよ
ヒアリングでもわからん順番なんだろ?
ありもしない順番作るなよ
ヒアリングでもわからん順番なんだろ?
224 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:22.72 ID:P5ATgu3j0
>>173
その順番を後回しにされることを買い負けっていうんですよ
確実に欲しい所が金積んで順番飛ばしてもらうんだから
その順番を後回しにされることを買い負けっていうんですよ
確実に欲しい所が金積んで順番飛ばしてもらうんだから
286 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:27:54.34 ID:nKRftPH/0
>>224
他国はイタリアのメローニをはじめ大物がどんどん中東に行って重要交渉を行なってるのに
わーくには小野田、蜥蜴をはじめとして誰も直談判に行かないから、まだまだ大丈✌と中東諸国もタカくくってるんやろうな?
他国はイタリアのメローニをはじめ大物がどんどん中東に行って重要交渉を行なってるのに
わーくには小野田、蜥蜴をはじめとして誰も直談判に行かないから、まだまだ大丈✌と中東諸国もタカくくってるんやろうな?
65 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:58.80 ID:VuZ5tvp80
>>2
実態を無視する無能政権
実態を無視する無能政権
3 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:16:10.36 ID:ZRjsJ0uh0
ミレーって初めて聞いたな
調べたら、関西の小さい洋菓子店みたいだけど、なんでそこがまるで大企業みたいになってるの?ネットだと。
調べたら、関西の小さい洋菓子店みたいだけど、なんでそこがまるで大企業みたいになってるの?ネットだと。
17 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:11.85 ID:YCOLqPLS0
>>3
気付いてないだけで結構流通してるぞミレービスケット
関東圏ではスーパーやお菓子屋でも見かける
気付いてないだけで結構流通してるぞミレービスケット
関東圏ではスーパーやお菓子屋でも見かける
37 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:09.74 ID:B503tqnA0
>>17
でもあんまり好きじゃないな
カルケットかマリー買ってしまう
でもあんまり好きじゃないな
カルケットかマリー買ってしまう
38 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:11.19 ID:4LfoJqn20
>>17
100ローに置いてあったんでよく買ってたなあ
最近見たら無くなってたわ
100ローに置いてあったんでよく買ってたなあ
最近見たら無くなってたわ
58 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:39.60 ID:fVF7FV9k0
>>3
そりゃ外に出てないから知らんだけやろ
そりゃ外に出てないから知らんだけやろ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:12.95 ID:thDTTluW0
>>3
5、6年前にブームが起きてたので知名度は高い方かも
5、6年前にブームが起きてたので知名度は高い方かも
15 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:09.20 ID:8tH+dnK20
ほらほら次から次に出てきたぞ
大恐慌の予感がするぞ
大恐慌の予感がするぞ
80 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:24.45 ID:VuZ5tvp80
>>15
明らかにとんでもない事態になる
明らかにとんでもない事態になる
16 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:11.89 ID:lCztjBQ/0
早くイランが敗戦を認めないと世界中が混乱し続けることになるな
ホント迷惑
ホント迷惑
154 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:47.66 ID:m8qpTvKQ0
>>16
トランプだろ
トランプだろ
20 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:23.21 ID:p5Sohof30
高市早苗とすぐバレる嘘
53 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:31.07 ID:J3sExKbS0
>>20
ハリー・ポッターと賢者の石感あるな
ハリー・ポッターと賢者の石感あるな
64 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:56.00 ID:aMeYXLzc0
>>53
草
草
24 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:29.94 ID:D8nrJaSp0
ナフサがなければヒアリングすればいいじゃない
35 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:04.52 ID:8WsamhZu0
>>24
評価する
使わせてもらう
評価する
使わせてもらう
27 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:41.07 ID:J3sExKbS0
そのうち倒産する会社出てこないかこれ?
51 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:30.77 ID:8WsamhZu0
>>27
* 直近
中東情勢悪化でナフサ価格急騰、商社とメーカーが在庫確保を優先し始める
* 1週間後
溶剤・包装材・接着剤などで出荷制限開始、中小企業ほど調達難が深刻化
* 2週間後
石化メーカーが減産開始、樹脂・フィルム・塗料価格が一斉上昇
* 1か月後
食品包装簡素化、白黒パッケージ化、納期遅延が拡大しスーパーや物流に影響
* 2か月後
原料在庫の少ない工場から停止、建材・自動車部品・半導体材料にも波及
* 3か月後
中小製造業の資金繰り悪化、倒産増加、国内供給網が部分的に機能不全化
* 4か月後以降
石化製品不足が全国化し、物価上昇と生産停止が同時進行、実体経済へ本格波及
* 直近
中東情勢悪化でナフサ価格急騰、商社とメーカーが在庫確保を優先し始める
* 1週間後
溶剤・包装材・接着剤などで出荷制限開始、中小企業ほど調達難が深刻化
* 2週間後
石化メーカーが減産開始、樹脂・フィルム・塗料価格が一斉上昇
* 1か月後
食品包装簡素化、白黒パッケージ化、納期遅延が拡大しスーパーや物流に影響
* 2か月後
原料在庫の少ない工場から停止、建材・自動車部品・半導体材料にも波及
* 3か月後
中小製造業の資金繰り悪化、倒産増加、国内供給網が部分的に機能不全化
* 4か月後以降
石化製品不足が全国化し、物価上昇と生産停止が同時進行、実体経済へ本格波及
70 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:09.58 ID:DnC5G3j50
>>27
包材不足で出荷停止なら幅広く影響出るよ
それで関連株下げてるんだろ
どうなるか見通せないから
包材不足で出荷停止なら幅広く影響出るよ
それで関連株下げてるんだろ
どうなるか見通せないから
83 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:38.55 ID:b1TNCnkq0
>>27
中小ならもう出てるでしょ
物が入ってこなくて操業停止して資金ショートしたら零細は首吊るしかないよ
中小ならもう出てるでしょ
物が入ってこなくて操業停止して資金ショートしたら零細は首吊るしかないよ
30 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:52.73 ID:IGDIRRRX0
ヒヤリングしたらナフサ貰えるんか?
103 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:40.81 ID:aw4YQFBL0
>>30
現在買い占めが起きてる
その企業を特定して、買い占めをやめさせる対策中
その為のヒアリングだ
現在買い占めが起きてる
その企業を特定して、買い占めをやめさせる対策中
その為のヒアリングだ
147 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:25.21 ID:B5KJC2rP0
>>103
そんな奴いないからTOTOから一ヶ月経っても解決してないんだろ
架空の敵作って矛先そらすのやめたら?
そんな奴いないからTOTOから一ヶ月経っても解決してないんだろ
架空の敵作って矛先そらすのやめたら?
269 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:27:03.70 ID:tVL5HLLV0
>>147
いや特に建築関係は買い占め多いと感じる
実際便器やユニットバス倉庫持ちの中華問屋みたいな連中が買い占めてたし
シンナーもそうじゃないのか?
いや特に建築関係は買い占め多いと感じる
実際便器やユニットバス倉庫持ちの中華問屋みたいな連中が買い占めてたし
シンナーもそうじゃないのか?
190 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:10.52 ID:8WsamhZu0
>>103
> >>30
> 現在買い占めが起きてる
> その企業を特定して、買い占めをやめさせる対策中
> その為のヒアリングだ
* 結論
今回のナフサ不足は「報道による買い占め」が主因ではなく、実際の原料供給不安と石化メーカーの減産対応が先に起きている。
* 理由
* ナフサは一般消費者が買い占める商品ではなく、輸入契約と大規模タンク管理で動く産業原料である
* 石化各社は報道前から中東情勢悪化を受けて供給懸念と在庫防衛を開始していた
* シンナー・包装材・接着剤不足は、川上の溶剤・樹脂供給制限によるもので、小売買い占めでは説明できない
* オイルショック時のトイレットペーパーは家庭用品だが、ナフサはBtoB原料で流通構造が根本的に異なる
* 実際にはメーカー側が「供給見通し不明」「原料確保優先」を理由に出荷制限しており、需要急増ではなく供給縮小が中心原因である
> >>30
> 現在買い占めが起きてる
> その企業を特定して、買い占めをやめさせる対策中
> その為のヒアリングだ
* 結論
今回のナフサ不足は「報道による買い占め」が主因ではなく、実際の原料供給不安と石化メーカーの減産対応が先に起きている。
* 理由
* ナフサは一般消費者が買い占める商品ではなく、輸入契約と大規模タンク管理で動く産業原料である
* 石化各社は報道前から中東情勢悪化を受けて供給懸念と在庫防衛を開始していた
* シンナー・包装材・接着剤不足は、川上の溶剤・樹脂供給制限によるもので、小売買い占めでは説明できない
* オイルショック時のトイレットペーパーは家庭用品だが、ナフサはBtoB原料で流通構造が根本的に異なる
* 実際にはメーカー側が「供給見通し不明」「原料確保優先」を理由に出荷制限しており、需要急増ではなく供給縮小が中心原因である
252 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:22.15 ID:aw4YQFBL0
>>190
減産はとっくに中止しとるわ
データ古すぎなんだよ
減産はとっくに中止しとるわ
データ古すぎなんだよ
31 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:17:55.94 ID:r/r5H3P80
あっという間に1スレ終了したなw
無名のお菓子なのにw
無名のお菓子なのにw
191 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:15.29 ID:m8qpTvKQ0
>>31
無名?*も休み休み言え
無名?*も休み休み言え
48 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:28.76 ID:OKP3nyVG0
デカい会場で大ヒアリング大会やればいいのでは
79 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:24.05 ID:Mx27wWsy0
>>48
「白黒じゃ駄目なんですか?」
「白黒じゃ駄目なんですか?」
54 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:18:31.29 ID:wUq4ZGe30
ナフサ備蓄2ヶ月しかないのに加工済みのまでカウントして
4ヶ月持つと思ってる高市政権が余裕ぶってたけど
GW明けたらやっぱ現場から物が無くなってきたな
ヒアリング(意味深)されちゃうぞ
4ヶ月持つと思ってる高市政権が余裕ぶってたけど
GW明けたらやっぱ現場から物が無くなってきたな
ヒアリング(意味深)されちゃうぞ
104 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:45.62 ID:jViO6S+N0
>>54
>ナフサ備蓄2ヶ月しかないのに
そもそもナフサは燃料類じゃないんで備蓄の対象外
というか温度管理が厳しい上に変質しやすいから基本的に備蓄なんてしてない
製造して未出荷の在庫が2か月ってだけのこと
>ナフサ備蓄2ヶ月しかないのに
そもそもナフサは燃料類じゃないんで備蓄の対象外
というか温度管理が厳しい上に変質しやすいから基本的に備蓄なんてしてない
製造して未出荷の在庫が2か月ってだけのこと
72 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:13.05 ID:irT6Dj0K0
例年よりも多く仕入れてる奴らがいるって事だろ
175 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:34.83 ID:hbZagbiT0
>>72
日本は消費が増えてない前提ワラタ
日本は消費が増えてない前提ワラタ
75 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:14.53 ID:utyZCsfg0
限界が来て声を上げたら反日認定だからな
世の中狂ってる
世の中狂ってる
96 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:10.48 ID:YCOLqPLS0
>>75
今日はエンジンオイル無くてヤバいって修理工場の叫びもトレンドになってたな
今日はエンジンオイル無くてヤバいって修理工場の叫びもトレンドになってたな
77 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:21.36 ID:Yh+aR/Fs0
レミービスケット
メルカリに並びそう
買っとくか
メルカリに並びそう
買っとくか
86 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:48.13 ID:VuZ5tvp80
>>77
ミレーだよ😃
ミレーだよ😃
97 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:12.06 ID:B503tqnA0
>>77
ニセモノつかまされてるやんけ
ニセモノつかまされてるやんけ
87 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:48.62 ID:cjsAuS0P0
これは目詰まりではなく不足してるんじゃないのか
155 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:51.78 ID:bg7NhNfm0
>>87
ナフサ供給の半分は中東からのナフサ直輸入でその代替先はまだ半分しか確保できてない
残り4分の1が足りないまま2ヶ月すぎました、ナフサは長期で備蓄できる性質でもありません
どう考えても目詰まりじゃなくて供給不足
ナフサ供給の半分は中東からのナフサ直輸入でその代替先はまだ半分しか確保できてない
残り4分の1が足りないまま2ヶ月すぎました、ナフサは長期で備蓄できる性質でもありません
どう考えても目詰まりじゃなくて供給不足
88 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:57.73 ID:5chkXQ/V0
そろそろ人工透析キット不足で数十万人が*ぞ
126 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:27.61 ID:nKRftPH/0
>>88
今の政権、特に進次郎
国民人口は6000万人くらいが適正との宣っとるからな
一斉淘汰の大チャ〜ンス!くらいしか思って無さそう
今の政権、特に進次郎
国民人口は6000万人くらいが適正との宣っとるからな
一斉淘汰の大チャ〜ンス!くらいしか思って無さそう
89 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:19:58.71 ID:qeiRzF9F0
ナフサって食い物にも入ってるのか
133 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:49.48 ID:ZPqt4/xT0
>>89
釣られてやるが、包装資材の問題だよ
釣られてやるが、包装資材の問題だよ
138 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:58.55 ID:thDTTluW0
>>89
食品関連だと、バニラエッセンス、人工甘味料、ガムベースなんかが有名どころ
その内、アイスクリームなんかが生産中止になるかも
食品関連だと、バニラエッセンス、人工甘味料、ガムベースなんかが有名どころ
その内、アイスクリームなんかが生産中止になるかも
100 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:21.97 ID:yZ8QpBqS0
パンパン高市はこの現状をどう分析しているの?
118 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:04.75 ID:8WsamhZu0
>>100
「のみーの やりーの」が足りないんだってさ
「のみーの やりーの」が足りないんだってさ
105 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:47.94 ID:+u4nZFzJ0
どうするんだよ・・・・
すごい勢いで*が増殖しているぞw
*大先生!
治安出動はまだですか!
すごい勢いで*が増殖しているぞw
*大先生!
治安出動はまだですか!
135 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:55.86 ID:ZSP5Et3j0
>>105
慌てる*はもらいが少ない
我々愛国者はドーンと構えてるしキオクシアで資産増えまくりだから余裕
慌てる*はもらいが少ない
我々愛国者はドーンと構えてるしキオクシアで資産増えまくりだから余裕
187 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:58.86 ID:ffyklKA/0
>>135
半導体作るのにもにも原油必要なの知らなさそ
半導体作るのにもにも原油必要なの知らなさそ
109 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:20:50.78 ID:hT0Uo9Y10
報道特集がいう6月詰み説は誤報だったな
正しくは5月に詰む
正しくは5月に詰む
143 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:17.77 ID:aw4YQFBL0
>>109
その報道のせいで買い占めが起きて、市場から不足になってんだよ
オイルショックの時のトイレットペーパーと同じだ
その報道のせいで買い占めが起きて、市場から不足になってんだよ
オイルショックの時のトイレットペーパーと同じだ
166 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:14.17 ID:B5KJC2rP0
>>143
デマばらまくのやめろよ
デマばらまくのやめろよ
192 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:15.77 ID:aw4YQFBL0
>>166
データを見ろ
データを見ろ
237 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:57.11 ID:hT0Uo9Y10
>>143
仮にナフサ買い占めが起きてるとしたら
それを許した政府が無能なんだが
仮にナフサ買い占めが起きてるとしたら
それを許した政府が無能なんだが
242 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:03.81 ID:8WsamhZu0
>>143
> >>109
> その報道のせいで買い占めが起きて、市場から不足になってんだよ
> オイルショックの時のトイレットペーパーと同じだ
* 結論
「報道が原因で不足になった」という主張は、産業用原料の供給構造を無視した事実誤認である。
* 理由
* ナフサは一般人が店で買う商品ではなく、元売・商社・石化会社間の契約物流で動くため、トイレットペーパー型買い占めは成立しない
* 実際には中東情勢悪化前提でメーカー側が先に出荷抑制・在庫防衛を始めており、報道が原因ではない
* 不足しているのはナフサ現物だけでなく、そこから作る溶剤・樹脂・包装材など川下製品全体である
* 石化プラントは連続運転産業のため、供給不安が出た時点で企業は計画減産に入る構造になっている
* オイルショック時の家庭紙騒動と違い、今回は企業間原料供給の問題であり、流通メカニズム自体が全く異なる
> >>109
> その報道のせいで買い占めが起きて、市場から不足になってんだよ
> オイルショックの時のトイレットペーパーと同じだ
* 結論
「報道が原因で不足になった」という主張は、産業用原料の供給構造を無視した事実誤認である。
* 理由
* ナフサは一般人が店で買う商品ではなく、元売・商社・石化会社間の契約物流で動くため、トイレットペーパー型買い占めは成立しない
* 実際には中東情勢悪化前提でメーカー側が先に出荷抑制・在庫防衛を始めており、報道が原因ではない
* 不足しているのはナフサ現物だけでなく、そこから作る溶剤・樹脂・包装材など川下製品全体である
* 石化プラントは連続運転産業のため、供給不安が出た時点で企業は計画減産に入る構造になっている
* オイルショック時の家庭紙騒動と違い、今回は企業間原料供給の問題であり、流通メカニズム自体が全く異なる
300 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:28:38.29 ID:thDTTluW0
>>143,192
じゃあ、ナフサは今どれくらいの割合で回復してるんよ
ナフサは中東からの依存度が高かったので、事実上、国内需要の7~8割を中東由来が占めてたんだが
数値での裏付けがないのを足りてる足りてるって、そっちの方がデマだと市場は判断してるんだよね
じゃあ、ナフサは今どれくらいの割合で回復してるんよ
ナフサは中東からの依存度が高かったので、事実上、国内需要の7~8割を中東由来が占めてたんだが
数値での裏付けがないのを足りてる足りてるって、そっちの方がデマだと市場は判断してるんだよね
159 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:56.03 ID:ZSP5Et3j0
>>116
愛国者は健康に💪
愛国者は健康に💪
119 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:09.41 ID:QK9EX7000
ナフサはあっても価格高騰がやばい資材も出てきてる。
結果、作ると赤字になるからってケースもある。
消費者が高くなってもしゃーないといえば問題ないが、食料品はそうもいかんからな。
結果、作ると赤字になるからってケースもある。
消費者が高くなってもしゃーないといえば問題ないが、食料品はそうもいかんからな。
250 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:17.73 ID:qkE6KmpN0
>>119
政府の補助金が必要かも
政府の補助金が必要かも
127 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:21:27.75 ID:Yh+aR/Fs0
エックスで、モロ中国系の中道信者が高市叩いてるwwwwwww
たまには役に立つな中国人も
たまには役に立つな中国人も
153 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:44.35 ID:nKRftPH/0
>>127
アイツ等、売だけでなく机の字もまともに書けないからな
🤖や📱よりもまずはつくえに机の字書けよ
アイツ等、売だけでなく机の字もまともに書けないからな
🤖や📱よりもまずはつくえに机の字書けよ
148 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:31.41 ID:e9kulDL80
政府は原油心配ないって言ってたけど企業の対応は真逆だな
270 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:27:07.78 ID:b1TNCnkq0
>>148
いざ不足したら「なんで備えておかなかったの?」って自己責任論で誰も助けてくれないからな
セーフティネットがあれば個々に在庫抱える必要はまったくないのだが
現実は全員が自前で備蓄を持たなければならないせいで実需を大きく超える在庫が必要になる
こういうとこが中世なんだよな
いざ不足したら「なんで備えておかなかったの?」って自己責任論で誰も助けてくれないからな
セーフティネットがあれば個々に在庫抱える必要はまったくないのだが
現実は全員が自前で備蓄を持たなければならないせいで実需を大きく超える在庫が必要になる
こういうとこが中世なんだよな
151 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:22:38.60 ID:ZHepblll0
愛媛が意地悪してるんだろ
ロシア原油が到着したのに高知でナフサ不足なんてなるか
ロシア原油が到着したのに高知でナフサ不足なんてなるか
174 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:33.99 ID:9/z9LRrN0
>>151
高市信者本当に幸せそうで羨ましい
高市信者本当に幸せそうで羨ましい
185 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:58.01 ID:ZSP5Et3j0
>>151
なんだよその遺恨
長宗我部派と河野派でもいるんか
なんだよその遺恨
長宗我部派と河野派でもいるんか
253 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:24.43 ID:ZHepblll0
>>185
高市の両親は愛媛だぞ
不足は高知で起きた、これが全てだ
高市の両親は愛媛だぞ
不足は高知で起きた、これが全てだ
161 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:02.56 ID:I83y6N7y0
高市も日々ヒアリングする企業が増えて、てんてこ舞いだねw
165 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:13.21 ID:aydWMBfh0
わいもキオクシアもってるが30万とかだ
30万が70万になったとて?というw
30万が70万になったとて?というw
169 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:17.22 ID:NV3mmbsN0
食べたことないけど美味しいの?
甘い系?しょっぱい系?
甘い系?しょっぱい系?
170 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:18.02 ID:/g+Lov270
高知県の名物菓子らしいな
宣伝になってよかったかも
宣伝になってよかったかも
172 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:23:26.98 ID:Dn9M64Yn0
バカウヨA「企業努力が足りて無い」
バカウヨB「国を頼るな」
バカウヨC「反日ビスケット」
バカウヨ界隈だと作ることが出来なくても炎上マーケティングとかほざきそうだがwww
バカウヨB「国を頼るな」
バカウヨC「反日ビスケット」
バカウヨ界隈だと作ることが出来なくても炎上マーケティングとかほざきそうだがwww
189 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:08.57 ID:Kork9y+p0
聴取するんで来い
193 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:16.00 ID:kl07pigk0
今年の倒産ラッシュはすごいぞー
195 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:21.67 ID:QK9EX7000
んで高市以外の誰なら誰のケツを舐めて原油調達してこれるんだ?
キンペーカードプーチンか?
キンペーカードプーチンか?
198 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:24:28.51 ID:Zp7mXmul0
じつは日本って実際はとっくに詰んでるの?
213 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:01.27 ID:Bz5zDrKM0
おまえもヒアリングしてやろうか!?
214 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:02.37 ID:rzc1SQif0
ミレーのビスケット食べるときの飲み物は何飲んでる?オレは緑茶
215 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:02.46 ID:7R4plfgl0
あたしに恥かかせたらニッポンでマジ生きていけへんようにしたるからな
221 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:14.00 ID:eFfYu6Js0
どんどん増えるからこのままだとヒアリング2年待ちとかなりそうだな
223 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:20.36 ID:8o7BU1Wy0
カルビー「CMも白黒にします」
オールドメディア「地上波は白黒放送にします」
オールドメディア「雑誌も書籍も白黒にします」
オールドメディア「地上波は白黒放送にします」
オールドメディア「雑誌も書籍も白黒にします」
235 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:25:51.31 ID:7w8evZ+h0
ヒアリングを拡大しないと間に合わない。臨時職員を増員しなくては。
248 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:14.25 ID:bJTfFz/70
うまい棒とか大丈夫なんか?
259 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:36.83 ID:KeQ82u1A0
名前は落穂拾いのミレーから来てるのかな
260 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:26:41.14 ID:ZsBUjbb10
ナフサはある 高いだけ
これ連呼してる奴等は五毛とかあっちの組織だよ
これ連呼してる奴等は五毛とかあっちの組織だよ
271 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 16:27:08.76 ID:AO8Ks8jH0
立憲共産ならナフサ不足なんてありえなかった




コメント