ライオンがサバンナ高橋の「ストッパ下痢止め」出演を見合わせた理由について、企業の慎重なブランディング戦略が背景にあります。高橋茂雄の起用見送りは、企業イメージを考慮した総合的判断とされています。
サバンナ高橋、「ストッパ下痢止め」プロモーションへの出演「当面見合わせ」 ライオン「総合的に判断」
 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんがCMキャラクターを務める「ストッパ下痢止め」について、製造・販売元のライオンが2026年5月13日夜、「総合的…
(出典:J-CASTニュース)


高橋茂雄のサムネイル
高橋 茂雄(たかはし しげお、1976年〈昭和51年〉1月28日 - )は、日本のお笑いタレント、声優、YouTuber。お笑いコンビ・サバンナのボケ(場合によりツッコミ)担当。相方は八木真澄。京都府京都市下京区出身。吉本興業所属。血液型A型。犬井ヒロシのキャラクターでも知られる(後述)。妻はタレントで女優の清水みさと。…
35キロバイト (4,660 語) - 2026年5月13日 (水) 22:07

(出典 livedoor.blogimg.jp)


ライオンが『ストッパ下痢止め』のプロモーションにおいて、サバンナ高橋さんの出演を見合わせることを決定したというニュースは、企業のブランディングにおける慎重なアプローチを示しています。高橋さんの出演は、商品に対する親近感を高める大きな要素でしたが、今回の決定には何らかの裏事情があるのかもしれません。ファンとしては少し残念な気持ちもありますが、企業の判断を尊重し、次なる展開を楽しみに待ちたいと思います。

751 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:39:07.27 ID:tQMsaLbE0
>>741
まそれを狙ってたのかしらん




756 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:40:05.56 ID:o5f0S5Ms0
アホやなーw
吉本も半年くらい高橋を謹慎でもさせとけば丸く収まったのにw
仲直りしたから問題ないよ!で本気で収束すると思ったのかねw

773 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:42:01.02 ID:SWdLdzev0
>>756
吉本の判断で目先しか見てないんだよな
オールドメディア的というか

785 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:06.26 ID:nikC+SHm0
>>773
本当にイジメはあったのか聞き取り調査すらしないって、吉本のコンプラはマジでどうなってんのかね
松本の件から全く懲りてないじゃん

786 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:15.64 ID:fc0cQzaC0
>>773
銭ゲバ

783 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:43:40.53 ID:M5W5H/EQ0
>>756
ほんと
松本も最初の文春砲ですぐきちんと記者会見して謝罪して半年ぐらい謹慎すれば、今頃普通に復帰できてたんじゃないかと思う

760 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:40:19.52 ID:BQqo+50e0
nhkの子供番組は?
いくら謝罪しても教育番組に使うなよ

771 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:41:35.91 ID:g8DkjHTV0
>>760
NHKは吉本とズブズブだから諦メロン

778 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:42:53.55 ID:SWdLdzev0
>>760
継続するってよ
嫌なら受信料払うなってことか

764 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:40:31.74 ID:/4wWgEG40
>>722
イジメられる奴にも理由があるのはジャンポケ斉藤で明らかになってる

775 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:42:07.60 ID:M5W5H/EQ0
>>764
ジャンポケ斉藤は「イジメられていた」って話自体が丸ごと嘘だと思う

765 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:40:41.59 ID:fc0cQzaC0
>>740
共倒れどちらか消える
落ちまでわかっていた話し
今になり事の重大に気付いた頃には既に遅し

777 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:42:53.57 ID:tQMsaLbE0
>>765
中居さんはもう引退したの?

781 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:43:29.45 ID:8UA3avrD0
ストッパのCMも高橋が長くやりすぎてて、そろそろ変えたかったのかもね

788 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:21.68 ID:SWdLdzev0
>>781
男性ブランコのメガネなんてあってると思うけどなぁ

793 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:57.92 ID:PF4Nl7Ea0
>>788
芸人である必要がない
俳優がやればいいよ

801 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:46:35.16 ID:WYVMxHiZ0
>>788
どっちのメガネの方だよw

805 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:46:53.10 ID:M5W5H/EQ0
>>788
いや、そもそもCMキャラに芸能人を使う必要あるか?

787 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:17.08 ID:K0aVtUQm0
いじめどうこうの前にこいつをCMに出すとかどうなってんねや

795 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:45:28.87 ID:fc0cQzaC0
>>787
今のクライアント厳しいからな
即アウト

799 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:46:24.93 ID:H4r5Mqir0
>>795
一方で公共はガバガバと

791 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:44:39.87 ID:WRO8pMhq0
火消しも失敗か
口は災いの元やなぁ

810 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:47:56.26 ID:fc0cQzaC0
>>791
しょーもない話しクビ突っ込まないこと
下手する共倒れパターン

802 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:46:37.81 ID:jeWIuea40
中山功太が今一番キツイ思いをしてるだろうな
暴露トークなんて昔からあるネタなのに

819 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:50:03.97 ID:WYVMxHiZ0
>>802
昔みたいに当時の2chだけで犯人探しやってそこでだけ盛り上がってる時代じゃないからね
一度こうなったら厳しいのよ

806 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:46:55.34 ID:6L84ays+0
無難にりくりゅうあたり使っておけ(´・ω・`)

817 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:49:54.55 ID:XQ6RJ3pW0
>>806
りくさんがリフトされながら下痢が出そうになるみたいなCM?w

それはそれでおもろいけど

811 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:48:09.67 ID:1EExWKcJ0
中山の文章も、脅して無理やり書かされたんやろなぁってのが世間から見たらバレバレでなw
余計に吉本のイメージ悪くしただけと言うw

847 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:55:45.56 ID:T07elrx40
>>811
ホンマそれ
ライオンはいい判断したと思うわ

862 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:58:43.44 ID:NaO7o6i90
>>811
あの文章はありえないw
完全に圧力
ヤクザ連中だから
あれがどれだけ異常なのか分からんのだろうな

874 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:59:55.67 ID:SWdLdzev0
>>862
ここまで計算しての謝罪だとしたら大したもんだな

812 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:48:11.08 ID:XQ6RJ3pW0
>>96
下痢止めにイメージもクソもあんの?w
むしろピッタリやん辛そうだしw

820 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:50:10.38 ID:/4wWgEG40
>>812
いじめる側ってことは下痢を誘発する側だろ
まあ下痢を誘発するほうがストッパは売れるけど

835 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:52:59.80 ID:XQ6RJ3pW0
>>820
あのCM冷や汗かいていじめられてるように見えるからピッタリかなとw

854 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:57:38.73 ID:/4wWgEG40
>>835
ライオンも中学イケてない芸人のひ弱っぽいイメージで選んだと思うよ
それが実際はいじめられっ子ではなくいじめっ子ってイメージが拡散したら無理でしょ

814 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:48:40.87 ID:3yzIspCo0
見るからにヤバイやつなのにCMに使うとか吉本からのねじ込みだったのかねえ?

844 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:55:36.90 ID:bQSwQ57n0
>>814
アメトークで、おなかピーピー芸人って企画があって高橋がプレゼンして実現した企画だった

822 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:50:48.63 ID:M2+WkCed0
エピソードトークに笑いはないし、高橋と吉本に損害出したし
この決定を聞かされて、中山功太めちゃくちゃ焦ってなかったことにしたかったんだろうな
正直話盛っただろうし

827 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:51:46.09 ID:R3yi17Ie0
>>822
中山は芸能界から消えるだろうな

824 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:50:56.29 ID:j5AXBQQJ0
子供がコッシー見てるけど、高橋だったのか。いじめがなければ別に良いけど、教育番組で元いじめクソ野郎を使っちゃダメだな。一緒に見ててヘドが出るわ
NHKは誰が継続決定出したか公表して説明しろや

836 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:53:15.59 ID:SWdLdzev0
>>824
サボさんやオフロスキーや他の椅子をいじめてるんだろうとしか見えなくなったもんな

856 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:57:56.01 ID:T07elrx40
>>824
うちも子ども観てるけど、高橋がコッシーだったと知らない親は多いよな
NHKに抗議のメールでもすっかな

825 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:51:03.83 ID:R3yi17Ie0
火消しの仕方が明らかに失敗だったよなぁ…
ガン無視するかさっさと謝罪するかの二択だったろうに。
被害者に謝罪させるとかいうのが不気味過ぎた。

837 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:54:04.52 ID:SWdLdzev0
>>825
それな
八木で止めときゃ良かったのに


(出典 www.nikkansports.com)

829 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:52:04.35 ID:Ymf7aPkt0
中山は刑事告訴すればいいのに

840 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:54:35.24 ID:SWdLdzev0
>>829
吉本に損害賠償請求される方が先やろ

832 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:52:22.51 ID:M2+WkCed0
10年も前の収録時のことを持ち出したらこの中山功太も無傷ではいられないのでは…

838 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:54:16.06 ID:fc0cQzaC0
>>832
どちらも失業する最悪な共倒れパターン

833 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:52:29.11 ID:5nMBR2WJ0
アホやなー
高橋謝罪ポスト
中山お返し謝罪ポストで終わらせておけば良かったのに
吉本が尾形は関係ないです😄
更に中山長文謝罪😁
高橋さん誹謗中傷しないで🤪
嫁とか総出で擁護🥵
もう全部裏目に出てワロタ㊗

867 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:58:56.72 ID:T07elrx40
>>833
週刊誌には格好のネタになりそうで楽しみやわw

849 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:56:11.52 ID:uyfIPLcM0
おまいらグッジョブやでwww

882 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:00:50.13 ID:IVM9whlW0
>>849
5ちゃんなんかへでもないよ
今時名無しのbbsなんか誰も気にもしていない
Xの力だよ
高橋とか中山のリポスト酷いもんだから w

896 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:03:34.22 ID:WYVMxHiZ0
>>882
てかあいつらよく毎度毎度本人に特攻出来るなぁって思うわ

908 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:05:13.01 ID:T07elrx40
>>882
これが決め手やったと思うわ>>146
ライオンの記事のヤフコメトップに思いっきり暴行って書いてて、2.6万件の共感しましたやで

オレがライオンの人間やったら、高橋切れって絶対言うわ

851 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:56:27.14 ID:+qq7H4Sc0
こうなるとむしろ高橋の方か収まらんな

869 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:59:05.27 ID:tSIYfmKu0
>>851
それだけは絶対収めてください高橋さん!

861 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:58:23.49 ID:NgG+Q8fw0
中山の芸風も人を*にする系だから
今後使いづらいだろうな

883 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:00:55.79 ID:M2+WkCed0
>>861
笑えないわな
でも元々そんなに地上波で活躍してるわけじゃないからノーダメージかもしれない

864 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:58:50.03 ID:V1VQHM5S0
吉本は宮迫の対応から歯車がおかしくなった
あの時全員許す
もしくは全員許さない姿勢をとってたら今も安泰やったやろ
テープ取ってるとか恫喝してたぐらいだしな😄
もう解体しなよ😄😭
松本という屋台船が沈没したのが終わりの始まり
10年前のいじめとか言い出したら暴力しか芸がない浜田も*だも同然やろ😜

925 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:08:35.72 ID:64PgWFRH0
>>864
屋台船wwww

868 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:59:03.21 ID:vhmD9SP30
まあ圧力掛けて撤回させたのバレバレだもんな

891 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:02:07.29 ID:GDl/g9Bc0
>>868
もうちょっと上手くやれんのか?と思うよなw
そんなに高橋を守りたいのかな吉本は
そんなに人気もないし、切ってもいいんじゃね?と思うんだがw

871 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 22:59:15.84 ID:425ZNhIQ0
本人たちに別にさして嫌悪感も興味もないけど
吉本ざまあーw

884 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:01:03.28 ID:NaO7o6i90
>>871
それなw
高橋とか見ないしどーでもいいけど
*芸人共ザマーw

878 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:00:18.26 ID:ape0KpMY0
この人、ザッカーバーグに似ててキモい

903 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:04:46.11 ID:tQMsaLbE0
>>878
似てる

885 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:01:16.97 ID:WigbGDQE0
吉本の会長が「吉本は反社です(笑)」と笑えないジョークをするお笑い事務所ですからね

889 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:01:46.93 ID:fc0cQzaC0
>>885
闇営業

886 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:01:21.07 ID:bb3b1n4Z0
ライオンはさすがだな
NHKはよ降ろせ NHKそのものがいらねーか

893 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:02:43.78 ID:HmJPwqR50
>>886
岡本とか木村使ってる時点でお察し🤣

907 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:05:10.17 ID:NaO7o6i90
>>886
あそこはチョン寄りだし
在日ヤクザ団体の吉本とはズブズブの関係

888 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:01:40.41 ID:VKVSp5dX0
これ八木が謝んなかったらスルーできてたんじゃね

899 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:04:05.32 ID:M2+WkCed0
>>888
でも八木が動かなかったら、ここぞとばかりに湧いてきた被害便乗元芸人たちが更に調子に乗ってた可能性はある

897 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:03:43.45 ID:CKANxSiD0
被害者の中山が謝罪させられてるのは闇が深い
みんなおかしいって思ってるだろ

902 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:04:45.12 ID:CGDaOMZc0
>>897
その謝罪によって高橋が本物のすごいいじめをやってるってバレた感じ

944 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:11:28.01 ID:R3yi17Ie0
>>902
中山の謝罪文読んでも、酷い暴行があったこと自体は事実と読み取れるからな。
それをイジメではなくイジリと理解できなかった自分が悪いと中山は言ってるけど、
そんな芸能界の理屈は世間やライオンには理解できんよ。

930 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:09:15.88 ID:T1qzu1S40
>>897
そこで当人達や周りの人に事実確認しない吉本が異常なんだよなぁ
企業として終わってる

904 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:04:47.37 ID:ZWtHAEY60
お前ら散々今までライオン不買とか叩いていたのに
なんなんその手のひら返し
気持ち悪👨
言ってること吉本興業と全く同じやん
同族嫌悪ってやつか?🫎

927 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:08:42.08 ID:X7A69um30
>>904
不買いは花王では?

914 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:06:58.11 ID:OZY4G04t0
サバンナ高橋でなく中山功太が一番不幸になる対応ww

934 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:10:18.98 ID:fc0cQzaC0
>>914
事の重大性に気づかない最悪パターン

935 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:10:27.32 ID:WYVMxHiZ0
>>914
人を呪わば穴二つってヤツだな

917 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:07:36.11 ID:DE7PbANl0
フワもやすこと当人同士で和解してるけど
GoogleのCMもラジオも全て降板になった
高橋が中山と和解してようが、視聴者やスポンサーからしたら関係ない話だし

924 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:08:32.38 ID:sSeV/PY80
>>917
イメージの問題だからな
中居が和解してるのにとか言っても無理なのと同じ

928 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:08:52.66 ID:T07elrx40
>>917
*でくださーいの一言であれやからな
グーパン高橋が生き残れる未来が見えない

921 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:08:13.46 ID:aSS8kleH0
Eテレ
高橋コッシーの営業的成功から今田が番組校長として君臨する
吉本タレントが子供達と絡む演出が連発
大丈夫かな

936 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:10:30.15 ID:T07elrx40
>>921
これを機にEテレから吉本一掃させたい
今田が子どもからコージ園長とか言われてるの冗談が過ぎるよなw

932 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:09:39.02 ID:RclbzeoR0
せっかく第二プチブレイクのチャンスだったのになあ
中山は昔からこういう人間性だからな

967 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:16:20.70 ID:fc0cQzaC0
>>932
◯◯のクビとったぞ〜
直ぐにやられるザコ
駄作

941 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:11:04.13 ID:TkAR0pZG0
ザワつく金曜日も降板でいいだろ
別に進行の高橋がいなくても問題なさそうだし

945 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:11:52.05 ID:HPWhmnUD0
>>941
ざわつくが降板ならX民の勝利だろうな

949 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:13:19.20 ID:2hAtsucS0
吉本村の村民総出で火消ししたのに・・・どうして・・・

952 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:14:02.17 ID:MFGrBA3V0
>>949
出てきた芸人少なすぎて高橋の人望のなさがわかった案件だった

960 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:15:02.10 ID:T07elrx40
>>949
擁護がかなり減った気がするw
このスレにも関係者書き込んでたんだろうなー

951 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:13:38.13 ID:Vf4MTay40
これはライオン支持
他の後輩もやってるし
飲食店でも悪評書き込まれてるから
決定的な証拠出てきそうだしな

955 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:14:24.92 ID:PD7xaIDh0
八木の謝罪で終わればよかったのに
中山の謝罪文、粗品・ノブの全面援護、嫁登場、八木の返しで一気に嘘くさくなってw

961 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:15:02.56 ID:NpGyAHrI0
結果的には長田とアシストが効いたよな
あれで慌てふためいて火消しに走ったが、時すでに遅しで炎上

969 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:16:44.34 ID:6jnFNAC20
代役はザッカーバーグで

972 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:17:12.49 ID:2qIWWaMD0
芸能界こえー
って思うけど
あいつらスポンサーあっての大金もらってるんだし
そのスポンサーも視聴者(芸人さん曰く素人さん)が商品購入してくれるから
クソ芸人とかに大金払っているんだし
結局芸人さんが小*にしている素人()さんのおかげなんだよな
天狗になって国民を素人呼ばわりしていたツケが回ってきただけ😄
因果応報ザマー🤣🤣🤣🤣

979 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:18:54.27 ID:KsnApATq0
ライオンはまともな企業
NHKはまともじゃない

986 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:20:54.28 ID:RCP8umuU0
功太ガッツポーズ!

992 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 23:21:47.93 ID:K8zn2ub30
はいこれで高橋側に損害が出たので
高橋側から5流芸人を訴える要件ができました

本人はイジメという表現は間違ってたって言っちゃってるので
出た損害は賠償しなきゃね