日商会頭がナフサ供給について冷静な対応を求め、通常の流通が確保されれば供給に問題はないと強調。政府の対応で必要量は足りているとし、企業の過剰確保が供給の目詰まりを引き起こす可能性も示唆。業界の安定を目指す。
| | 日商会頭「通常のように流通すれば足りる」ナフサ流通正常化に向け官民協力の必要性を強調 …した。 ナフサをめぐっては、大手菓子メーカーのカルビーなど一部企業が、ナフサ由来の製品の供給が不安定になっているなどとして、パッケージの変更などで対応を続けています。 (出典:1:25) |
| ナフサが炭素原子を6個以上持つ炭化水素を主成分としているため、接触改質における脱水素環化反応によって芳香族炭化水素を多く生成するからである。 また、輸入されるナフサの中には、軽質ナフサと重質ナフサが混じっている(沸点範囲が広い)ものがあり、それらはフルレンジ・ナフサ(full-range… 7キロバイト (890 語) - 2026年4月17日 (金) 07:40 |
日商会頭がナフサの供給について冷静な対応を求めていることは、非常に的確なアプローチだと思います。通常通りの流通が確保されれば、供給に問題はないというのは、業界関係者にとっても大きな安心感をもたらすはずです。このような発言を通じて、業界全体が落ち着きを取り戻し、経済活動が円滑に進むことを願っています。
1 蚤の市 ★ :2026/05/13(水) 21:19:26.66 ID:zy19tLQk9
日本商工会議所の小林健会頭は13日の定例記者会見で、中東情勢の影響でナフサの供給不安が広がっていることについて「政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているので(必要分は)足りている」と強調し、企業や国民に対して冷静な対応を求めた。
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
読売新聞 2026/05/13 18:12
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/
★1 2026/05/13(水) 18:56:30.16
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778666190/
ナフサを巡っては、政府が日本全体で必要な量は確保できていると説明する一方、一部企業で商品のパッケージを白黒に変更するなど、調達難に対応する動きが広がっている。
小林氏は「供給不安から余計に確保する企業が増えると目詰まりを起こす。通常のように流通すれば今まで通り供給されるはずで、官民で(不安を)解きほぐす必要がある」と指摘した。
読売新聞 2026/05/13 18:12
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260513-GYT1T00246/
★1 2026/05/13(水) 18:56:30.16
※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778666190/
2 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:20:00.62 ID:EIAEjCiA0
>>1
黙ってろ?(ヒアリング)
黙ってろ?(ヒアリング)
12 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:21:37.74 ID:2lxQ0s+A0
>>1
国民の買い占めよりも企業の買い占めが減産の原因ならそれを規制する法律でも作れば良い
いくら口で足りてるって言っても現場にはないんだよ
国民の買い占めよりも企業の買い占めが減産の原因ならそれを規制する法律でも作れば良い
いくら口で足りてるって言っても現場にはないんだよ
99 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:33:39.39 ID:mFiLg1r+0
>>12
公正取引委員会で取締りしてるだろ
公正取引委員会で取締りしてるだろ
19 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:22:42.69 ID:kmAI2dtv0
>>1
反日国の工作組織傘下が買い占めしてそうだな
コロナの時のマスクや消毒液や粉ミルクみたいに
反日国の工作組織傘下が買い占めしてそうだな
コロナの時のマスクや消毒液や粉ミルクみたいに
28 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:23:52.34 ID:x3ap65ww0
>>1
だから操業止まったら保証してくれんのか?
だから操業止まったら保証してくれんのか?
58 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:28:44.18 ID:CPq5EG1G0
>>1
まーた慶應(三田会)ですか
慶應は反高市でスクラム組んでるのか?
2026/5/11 ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/
2026/5/12 パスタを束ねるテープ、無地に変更 インクの調達不安定で 日清製粉ウェルナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2311d5291253faf18e7a2f03a1081605e99d88ac
【慶應】カルビー(慶應卒社長)が白黒包装採用とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應】伊藤ハム(慶應卒社長)が白黒包装採用検討とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應】日清製粉ウェルナ(慶應卒社長)がパスタテープの無地切替えでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】石破、船田、逢沢等の議員連中
【慶應】田中浩一郎 慶應大教授 国民に節約させるように動けと政権批判を繰り返す
【慶應】竹中平蔵 慶應大名誉教授「高市政権は政策がダメ」
【慶應卒】文春社長(慶應卒) 週刊文春で毎週のように高市叩き
【慶應卒】高市内閣の文科大臣(慶應卒)について“文春”が音声付きで反高市だと暴露
【慶應卒】幻冬舎社長 見城徹「高市は人としておかしい」
【慶應卒】高市叩きレポートのみずほ銀行エコノミスト
【慶應卒】日経新聞編集委員永井洋一 反高市記事連発
【慶應卒】境野春彦 TBS報道特集のナフサ特集回で反高市全開「日本は 6月に詰む」発言
【慶應卒】安積明子 東洋経済やAERAに高市退陣願望記事を投稿(例の「選択」の記事を引用)
【慶應卒】甘利明 高市の「もっと眠りたい」発言を即座にリーク→高市叩きに発展
【慶應卒】カルビー(慶應卒社長)が白黒包装採用とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】伊藤ハム(慶應卒社長)が白黒包装採用検討とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】日清製粉ウェルナ(慶應卒社長)がパスタテープの無地切替えでナフサ不足ネタに燃料投下
まーた慶應(三田会)ですか
慶應は反高市でスクラム組んでるのか?
2026/5/11 ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/
2026/5/12 パスタを束ねるテープ、無地に変更 インクの調達不安定で 日清製粉ウェルナ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2311d5291253faf18e7a2f03a1081605e99d88ac
【慶應】カルビー(慶應卒社長)が白黒包装採用とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應】伊藤ハム(慶應卒社長)が白黒包装採用検討とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應】日清製粉ウェルナ(慶應卒社長)がパスタテープの無地切替えでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】石破、船田、逢沢等の議員連中
【慶應】田中浩一郎 慶應大教授 国民に節約させるように動けと政権批判を繰り返す
【慶應】竹中平蔵 慶應大名誉教授「高市政権は政策がダメ」
【慶應卒】文春社長(慶應卒) 週刊文春で毎週のように高市叩き
【慶應卒】高市内閣の文科大臣(慶應卒)について“文春”が音声付きで反高市だと暴露
【慶應卒】幻冬舎社長 見城徹「高市は人としておかしい」
【慶應卒】高市叩きレポートのみずほ銀行エコノミスト
【慶應卒】日経新聞編集委員永井洋一 反高市記事連発
【慶應卒】境野春彦 TBS報道特集のナフサ特集回で反高市全開「日本は 6月に詰む」発言
【慶應卒】安積明子 東洋経済やAERAに高市退陣願望記事を投稿(例の「選択」の記事を引用)
【慶應卒】甘利明 高市の「もっと眠りたい」発言を即座にリーク→高市叩きに発展
【慶應卒】カルビー(慶應卒社長)が白黒包装採用とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】伊藤ハム(慶應卒社長)が白黒包装採用検討とのことでナフサ不足ネタに燃料投下
【慶應卒】日清製粉ウェルナ(慶應卒社長)がパスタテープの無地切替えでナフサ不足ネタに燃料投下
59 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:28:44.78 ID:rsm6OsoA0
>>1
現時点では足りなくなってきてるらしいよ
ただ、タイムラグがあって7月からは例年と同じ水準に戻る
プラモや塗装関係の塗料、シンナー大手が7月に例年と同じ水準で販売再開と発表してる。
製品供給は 7月には去年の水準に戻るそうですよ
現時点では足りなくなってきてるらしいよ
ただ、タイムラグがあって7月からは例年と同じ水準に戻る
プラモや塗装関係の塗料、シンナー大手が7月に例年と同じ水準で販売再開と発表してる。
製品供給は 7月には去年の水準に戻るそうですよ
66 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:30:06.72 ID:jViO6S+N0
>>1
まぁ樹脂メーカーから普通に樹脂出てきてるからな
余りもんの安いやつとか出物は流石にないけど
まぁ樹脂メーカーから普通に樹脂出てきてるからな
余りもんの安いやつとか出物は流石にないけど
68 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:30:12.98 ID:9kTEd18p0
>>1
足りているのに原材料費が30%以上値上がりしてんのは何故なんだよ?w
足りているのに原材料費が30%以上値上がりしてんのは何故なんだよ?w
105 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:33:53.07 ID:jViO6S+N0
>>68
そりゃ国際価格原油価格と連動してるから当然だろ?
ナフサ価格なんて元からクオーター毎にその先の原油価格予想で決まるもんだ
そりゃ国際価格原油価格と連動してるから当然だろ?
ナフサ価格なんて元からクオーター毎にその先の原油価格予想で決まるもんだ
109 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:34:44.53 ID:x1pAuQUx0
>>1
実際うちの工場はナフサが余ってる
作りすぎたナフサ捨ててるわ
不足なんて大嘘すぐばれる
現場ではかなりナフサ余ってる
実際うちの工場はナフサが余ってる
作りすぎたナフサ捨ててるわ
不足なんて大嘘すぐばれる
現場ではかなりナフサ余ってる
116 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:35:35.37 ID:ffyklKA/0
>>109
脱法のニオイがするぞ…
脱法のニオイがするぞ…
274 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:54:50.34 ID:Cai0ryUQ0
>>109
嘘つき
大手住宅メーカーの人が足りないってはっきり言ってたぞ
そんなに余ってるなら足りないとこに回せば?
嘘つき
大手住宅メーカーの人が足りないってはっきり言ってたぞ
そんなに余ってるなら足りないとこに回せば?
160 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:40:39.11 ID:veq/+fr20
>>1
会頭 「足りないといえばヒアリングされるぞ!いいのか?」
会頭 「足りないといえばヒアリングされるぞ!いいのか?」
165 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:41:13.32 ID:yb1dfRkT0
>>1
うちの自治体の有料ゴミ袋、石油由来成分使ってないのに何故か買い占め起きてるみたいw
うちの自治体の有料ゴミ袋、石油由来成分使ってないのに何故か買い占め起きてるみたいw
241 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:50:37.76 ID:0ve8FLrw0
>>1
で・・・どこの国からどれ位の量を
いつ調達するの?
で・・・どこの国からどれ位の量を
いつ調達するの?
286 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:56:08.78 ID:4O5/RLkR0
>>1
国民が買い占め買いだめしてるからしゃーないねw
企業は生産できなくて操業停止するしかない
国民が買い占め買いだめしてるからしゃーないねw
企業は生産できなくて操業停止するしかない
293 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:56:58.71 ID:3xE56mdn0
>>1
必要以上に危機感を煽るマスコミのスポンサー降りたらナフサ不足なくなるよ
必要以上に危機感を煽るマスコミのスポンサー降りたらナフサ不足なくなるよ
264 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:53:16.49 ID:S05/Z3Kc0
煽ってんの中国人確定やなw
あとオールドメディア
あとオールドメディア
18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:22:38.55 ID:lxNDWzym0
だってカルビーだけが*騒ぎしてるだけだからなー
47 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:26:17.55 ID:5Da3FJ9Q0
>>18
高知のメーカーでは主力菓子の製造中止したんだが?
バカは二度と書き込むな
消え失せろ*
高知のメーカーでは主力菓子の製造中止したんだが?
バカは二度と書き込むな
消え失せろ*
171 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:41:57.73 ID:lxNDWzym0
>>47
高知メーカーってどこ?
ナフサが原因ってハッキリしてんのか?
世界の食品大手がどこも平常運転なんんだがwww
世間知らずのマヌケがw
高知メーカーってどこ?
ナフサが原因ってハッキリしてんのか?
世界の食品大手がどこも平常運転なんんだがwww
世間知らずのマヌケがw
61 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:29:36.08 ID:eNPM0Xqw0
じゃあ政府が足りないって言ってたり値上げしてる企業は嘘を広めて儲けようとしてるって事で処罰しろよ
133 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:37:01.56 ID:rfNW8W4M0
>>61
白黒パッケージになんかしたいわけないだろ
それで儲かるとでも?
やりたくないけどやらざるを得ないだけの企業を責め立てるとか正気とは思えない
白黒パッケージになんかしたいわけないだろ
それで儲かるとでも?
やりたくないけどやらざるを得ないだけの企業を責め立てるとか正気とは思えない
147 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:58.74 ID:6IUlFWHy0
>>133
儲かるんだわそれが
儲かるんだわそれが
197 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:45:45.25 ID:B503tqnA0
>>133
正直いい宣伝にはなったよねって思う
正直いい宣伝にはなったよねって思う
65 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:30:05.00 ID:KHtxtgC80
やはり中道政権のほうがよかったね
壺トカゲを総理にしてしまったため愚かな壺*は如何様に責任を取るのか?たるんだ腹でも掻っ捌くのか?w
壺トカゲを総理にしてしまったため愚かな壺*は如何様に責任を取るのか?たるんだ腹でも掻っ捌くのか?w
97 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:33:33.05 ID:rfNW8W4M0
>>65
普通に中道の方がはるかにまともなのに
高市陣営の非人道的中傷動画バラマキにまんまと引っかかったアホ過ぎる日本人
普通に中道の方がはるかにまともなのに
高市陣営の非人道的中傷動画バラマキにまんまと引っかかったアホ過ぎる日本人
70 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:30:14.16 ID:nYI6EakH0
ナフサが有っても値上げしたらダメだろ
さらにナフサ原料の輸入品は国内流通外だろ
さらにナフサ原料の輸入品は国内流通外だろ
81 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:31:42.26 ID:jViO6S+N0
>>70
値上げしたらダメって無茶言うなやw
値上げしたらダメって無茶言うなやw
173 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:42:01.24 ID:nYI6EakH0
>>81
最近の米不足と一緒でしょ
流通してても価格が2倍になると足りないのと同じ
最近の米不足と一緒でしょ
流通してても価格が2倍になると足りないのと同じ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:31:04.93 ID:XcVWrwxc0
メガネレンズ材料など生産停止の恐れ 堺化学工業、原料調達難で
堺化学工業は13日、メガネレンズや医薬品に用いられる有機化学品の生産が夏以降に止まる恐れがあると明らかにした。中東情勢の緊迫化に伴い、原料となる溶剤の需給が逼迫しているため。建築用パイプやワイヤハーネス(組み電線)向けの樹脂添加剤にも停止がおよぶ可能性がある。
2026年3月期の決算説明会で、IR担当の大釜信治執行役員が明らかにした。「足元は影響ないが、7~9月期以降に(調達を)切らさないよう全力を注いでいる」と説明した。
同社はメガネレンズの屈折率向上などに用いられる有機硫黄化合物メーカーの国内大手。子会社を通じて医薬品原薬の前段階である中間体も手掛けている。いずれもナフサに近い有機溶剤を原料とする。
樹脂添加剤の主力は塩化ビニール安定剤で、塩ビ樹脂の加工性向上や劣化抑制などのために添加される。さまざまな種類の化学物質を組み合わせて生産しており、どれかひとつでも調達が滞れば供給が難しくなるという。
同日、27年3月期の連結売上高が前期比横ばいの817億円、純利益が60%増の44億円になりそうだと発表した。化粧品材料の製造事業で前期に29億円の減損損失を計上していた反動が出る。中東情勢の影響は織り込んでいない。年間配当は前期比15円増の160円を見込む。25年3月期からの3カ年の株主還元は合計94億円となり、当初計画の80億円以上を達成する見通しだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1778671822
堺化学工業は13日、メガネレンズや医薬品に用いられる有機化学品の生産が夏以降に止まる恐れがあると明らかにした。中東情勢の緊迫化に伴い、原料となる溶剤の需給が逼迫しているため。建築用パイプやワイヤハーネス(組み電線)向けの樹脂添加剤にも停止がおよぶ可能性がある。
2026年3月期の決算説明会で、IR担当の大釜信治執行役員が明らかにした。「足元は影響ないが、7~9月期以降に(調達を)切らさないよう全力を注いでいる」と説明した。
同社はメガネレンズの屈折率向上などに用いられる有機硫黄化合物メーカーの国内大手。子会社を通じて医薬品原薬の前段階である中間体も手掛けている。いずれもナフサに近い有機溶剤を原料とする。
樹脂添加剤の主力は塩化ビニール安定剤で、塩ビ樹脂の加工性向上や劣化抑制などのために添加される。さまざまな種類の化学物質を組み合わせて生産しており、どれかひとつでも調達が滞れば供給が難しくなるという。
同日、27年3月期の連結売上高が前期比横ばいの817億円、純利益が60%増の44億円になりそうだと発表した。化粧品材料の製造事業で前期に29億円の減損損失を計上していた反動が出る。中東情勢の影響は織り込んでいない。年間配当は前期比15円増の160円を見込む。25年3月期からの3カ年の株主還元は合計94億円となり、当初計画の80億円以上を達成する見通しだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF137T30T10C26A5000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1778671822
83 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:31:52.15 ID:s+Tf/0Cj0
>>73
ヒアリング名簿に乗ったな
ヒアリング名簿に乗ったな
82 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:31:46.99 ID:n1a5TS6j0
また引きこもりの*が暴れてる…
実際に使ってる現場がナフサ不足だって言ってんのに何で嘘ばかりつく高市を信じるかね…
自分の収入下げてまで高市に嫌がらせなん*るわけないって引きこもりだから分からんのかな?
実際に使ってる現場がナフサ不足だって言ってんのに何で嘘ばかりつく高市を信じるかね…
自分の収入下げてまで高市に嫌がらせなん*るわけないって引きこもりだから分からんのかな?
125 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:36:30.75 ID:I83y6N7y0
>>82
調達できなくて仕事できないから、会社も潰れて失業するのにな
現場が発注してもこないか、高価すぎて買えないよって、言ってるのに、
現場を知らない連中が嘘だ!ナフサは足りてる!と言い張るというw
高市もこの爺さんも現場は知らない
調達できなくて仕事できないから、会社も潰れて失業するのにな
現場が発注してもこないか、高価すぎて買えないよって、言ってるのに、
現場を知らない連中が嘘だ!ナフサは足りてる!と言い張るというw
高市もこの爺さんも現場は知らない
143 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:11.10 ID:mFiLg1r+0
>>125
どこが供給絞って価格釣り上げてるかを把握しないとな、税金使って量確保してんだから
どこが供給絞って価格釣り上げてるかを把握しないとな、税金使って量確保してんだから
155 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:40:22.07 ID:jViO6S+N0
>>82
>実際に使ってる現場がナフサ不足だって言ってんのに
そんなこと言ってるメーカーは存在せんがなw
つうか、日本でナフサ使ってるような会社って両手で足りるぐらいしかねーぞ
ナフサ使ってるようなところは川上の大企業ばかりでメガバンク並みに統合進んで数えるほどしか残ってない
>実際に使ってる現場がナフサ不足だって言ってんのに
そんなこと言ってるメーカーは存在せんがなw
つうか、日本でナフサ使ってるような会社って両手で足りるぐらいしかねーぞ
ナフサ使ってるようなところは川上の大企業ばかりでメガバンク並みに統合進んで数えるほどしか残ってない
94 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:33:21.71 ID:PEX4XUR20
ナフサは保存が効かないのよ素材物質
144 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:11.76 ID:Po9F7sHP0
>>94
ほんとに?米も最初言ってたぞ使えるんじゃね?
古古古古古古ナフサ
ほんとに?米も最初言ってたぞ使えるんじゃね?
古古古古古古ナフサ
150 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:39:12.93 ID:nl+6hRrw0
>>144
東日本大震災→直ちに影響はない
新型コロナ→人人感染は限定的
ワクチン→重大な懸念はない
米→総量不足による供給崩壊ではない
ナフサ→不足していない
石油→充分な量を確保できている
ハンタウイルス→?
東日本大震災→直ちに影響はない
新型コロナ→人人感染は限定的
ワクチン→重大な懸念はない
米→総量不足による供給崩壊ではない
ナフサ→不足していない
石油→充分な量を確保できている
ハンタウイルス→?
114 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:35:07.78 ID:Ab/7Ww8E0
野党がうるさいから、すぐにでも、参議員解散したらどうか?
いま参議員選挙やったら野党は消えるから黙るだろう
衆参両方で3/2とったら史上初だし、その時点で憲法改正もできる >>1
「参議員も解散しちゃうよ」
野党「・・・」
これが現実
いま参議員選挙やったら野党は消えるから黙るだろう
衆参両方で3/2とったら史上初だし、その時点で憲法改正もできる >>1
「参議員も解散しちゃうよ」
野党「・・・」
これが現実
145 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:18.56 ID:ffyklKA/0
>>114
参議院は制度上解散はできません
できるのは衆議院だけな
日本の政治の制度すら知らない愛国者ってw
参議院は制度上解散はできません
できるのは衆議院だけな
日本の政治の制度すら知らない愛国者ってw
176 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:42:13.05 ID:b71/mCiF0
>>145,114,1
何度も出てくる釣り
何度も出てくる釣り
119 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:35:47.77 ID:RbnKayAe0
いつ無くなるかある程度示せば落ち着くんだよ
3ヶ月後には無くなるとか
あるあるじゃなくていつ無くなるかみんな知りたいんんだから
最長でも備蓄原油切れたらなくなる
実際はそれより前に無くらるから8月9月に葉無くなる
3ヶ月後には無くなるとか
あるあるじゃなくていつ無くなるかみんな知りたいんんだから
最長でも備蓄原油切れたらなくなる
実際はそれより前に無くらるから8月9月に葉無くなる
124 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:36:29.53 ID:lMOCjuP20
>>119
なくならない
なくならない
140 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:01.85 ID:RbnKayAe0
>>124
原油切れたら確実に無くなるよ
そりゃ10%20%派輸入できてるかもだから
0%にならないというだけ
原油切れたら確実に無くなるよ
そりゃ10%20%派輸入できてるかもだから
0%にならないというだけ
152 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:39:26.85 ID:mRNdC6tB0
>>140
原油が切れないからなくならない
わかった?
原油が切れないからなくならない
わかった?
172 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:42:01.27 ID:RbnKayAe0
>>152
10%20%あっても一般国民には回ってこない
10%20%あっても一般国民には回ってこない
193 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:44:55.83 ID:mwrd+yXt0
>>172
お前原油必要ないだろ
お前原油必要ないだろ
129 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:36:40.55 ID:xkL4rpXp0
>>119
入ってくるんだからそんなの分かるかよw
入ってくるんだからそんなの分かるかよw
142 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:38:04.67 ID:e5GtVaZC0
>>132
出光がいたなー
出光がいたなー
149 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:39:08.75 ID:MeItVpx90
需要100%無理だからいつかは尽きるよね
159 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:40:36.61 ID:ToT+m9Nm0
>>149
楽しみなの?
楽しみなの?
163 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:40:59.82 ID:l1+6nEAS0
オールドメディアが不足するって散々煽ってたもんな
一儲けたくらむ輩が現れても不思議じゃない
一儲けたくらむ輩が現れても不思議じゃない
190 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:44:50.26 ID:q7T3IbBC0
>>163
だとしたらその輩は現政権の関係者しかないけどな
だとしたらその輩は現政権の関係者しかないけどな
170 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:41:47.82 ID:HzD5+xEZ0
政府発表にあるようにナフサ自体は足りてるんだよな
ただ末端の加工製品が流通上で目詰まりを起こしてる
それが加工工程で起きてるのか配送工程なのかは知らないが
ただ末端の加工製品が流通上で目詰まりを起こしてる
それが加工工程で起きてるのか配送工程なのかは知らないが
175 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:42:10.67 ID:jYsHtVqK0
>>170
足りてねーよバーカ
足りてねーよバーカ
181 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:43:01.30 ID:joY3uMzT0
>>170
調べて流さないと
調べて流さないと
196 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:45:21.34 ID:jViO6S+N0
>>170
ぶっちゃけ川上に近い業界は全然普通に平常営業だからな
川中、川下に行くほどバタバタし出す
末端に近いほどろくに在庫持たないのが当たり前になっちゃってるから
ちょっと騒ぎになると皆が確保に走って流通が急激にタイトになる
ぶっちゃけ川上に近い業界は全然普通に平常営業だからな
川中、川下に行くほどバタバタし出す
末端に近いほどろくに在庫持たないのが当たり前になっちゃってるから
ちょっと騒ぎになると皆が確保に走って流通が急激にタイトになる
182 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:43:04.67 ID:ciUxJ+sU0
近所の会社の敷地にナフサ山積みになってたよ
買い占めたんだろうな
米のときと一緒で騒ぐ必要ない
買い占めたんだろうな
米のときと一緒で騒ぐ必要ない
191 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:44:51.06 ID:yxlQRCD20
>>182
そこだけ持ってても意味ねーだろ
そこだけ持ってても意味ねーだろ
212 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:47:05.24 ID:tVrjmWww0
>>191
そんな大嘘信じちゃうお前みたいな知恵遅れが得意気に米不足と一緒とか言ってるんだろ?
そんな大嘘信じちゃうお前みたいな知恵遅れが得意気に米不足と一緒とか言ってるんだろ?
217 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:47:54.17 ID:yxlQRCD20
>>212
何マジになってんだ?*か?妄想得意だもんな(笑)
何マジになってんだ?*か?妄想得意だもんな(笑)
236 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:50:21.82 ID:qN1RpGyE0
>>217
だっさ
ナフサが野ざらしで積んであるとかありえないだろ
だっさ
ナフサが野ざらしで積んであるとかありえないだろ
260 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:52:53.35 ID:yxlQRCD20
>>236
おい知恵遅れ!
レス1個を真面目に受け取るのはお前だぞ?
妄想してんなよ?(笑)
おい知恵遅れ!
レス1個を真面目に受け取るのはお前だぞ?
妄想してんなよ?(笑)
208 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:46:45.71 ID:6p8GTYEC0
>>182
元からナフサ山積みで備蓄しておけばこうはならなかった 民進党の責任
元からナフサ山積みで備蓄しておけばこうはならなかった 民進党の責任
184 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:43:42.37 ID:hnT3Pnbo0
ナフサを原材料とした製品化のラインのあちこち、特に入り口の段階で供給がストップしてるから、商品棚が隙間だらけになってるのに
ナフサは足りてるから大丈夫だとかとか言ってる莫迦は世捨て人か何かか?
ナフサは足りてるから大丈夫だとかとか言ってる莫迦は世捨て人か何かか?
207 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:46:39.41 ID:E1Ud6K7I0
>>184
日商会頭なんだな。
少なくとも匿名掲示板で騒ぐ馬の骨よりゃ信用はある。
日商会頭なんだな。
少なくとも匿名掲示板で騒ぐ馬の骨よりゃ信用はある。
228 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:49:47.71 ID:q7T3IbBC0
>>207
ニュースとか見てなさそう
ニュースとか見てなさそう
230 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:49:51.22 ID:6p8GTYEC0
>>207
日商簿記さんはこの物価高時代に最低賃金引き下げを唱える反日
日商簿記さんはこの物価高時代に最低賃金引き下げを唱える反日
276 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:55:01.46 ID:D6mljlS10
>>207
商工会議所の会頭が何知ってんのw
商工会議所の会頭が何知ってんのw
189 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:44:43.04 ID:llvh8Xb40
カルビー「足りない」
政府「足りてる」
🤔?
政府「足りてる」
🤔?
203 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:46:21.53 ID:f3x4vTwO0
>>189
カルビーはインクが足りない
政府はナフサは足りてる
ナフサがインクとして流通する上のどこかで目詰まりしてるって事じゃねえの
カルビーはインクが足りない
政府はナフサは足りてる
ナフサがインクとして流通する上のどこかで目詰まりしてるって事じゃねえの
199 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:46:05.84 ID:RbnKayAe0
住宅工事は中断
歯医者は休業
ポテチの袋は白黒
TOTOのトレもなし
これが現実
歯医者は休業
ポテチの袋は白黒
TOTOのトレもなし
これが現実
265 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:53:40.92 ID:BcUBCZEo0
>>199
マスゴミに知らせたりしないで生産絞ってるのはいっぱいある
マスゴミに知らせたりしないで生産絞ってるのはいっぱいある
213 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:47:24.93 ID:ie0/u5Id0
ヤマヨシは石油王のファンがついてて1袋3000円で取引されてた
ナフサも優先供給されのりきった
ナフサも優先供給されのりきった
218 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:47:54.77 ID:ie0/u5Id0
>>213
ワサビーフ
ワサビーフ
222 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:48:31.72 ID:I83y6N7y0
建設系の人なら知ってるだろうけど、
いまキッチンやユニットバス発注しても、現場にこないんだからw
TOTOやリクシルを高市は呼びつけて、ヒアリングしてみればいい
いくら怒って詰めても、ないものはないと言われるだけだろうけどなw
いまキッチンやユニットバス発注しても、現場にこないんだからw
TOTOやリクシルを高市は呼びつけて、ヒアリングしてみればいい
いくら怒って詰めても、ないものはないと言われるだけだろうけどなw
244 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:50:58.65 ID:jViO6S+N0
>>222
その文句は、普段はギリギリまで発注入れないくせに中東事情見て慌てて先々の注文まで入れてきた連中に言え
元から在庫なんて殆ど持たない計画生産なのに急に発注増えても対応しようが無い
その文句は、普段はギリギリまで発注入れないくせに中東事情見て慌てて先々の注文まで入れてきた連中に言え
元から在庫なんて殆ど持たない計画生産なのに急に発注増えても対応しようが無い
261 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:52:56.50 ID:I83y6N7y0
>>244
それを足りないというんだよ
それを足りないというんだよ
295 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:57:06.21 ID:uCMOZ/4t0
>>261
世間ではまさにそれを目詰まりというんだよw
https://www.nri.com/jp/media/column/kiuchi/20260420_2.html
>第3は、買い急ぎによる前倒し調達や過剰確保である。これが、流通目詰まりを助長している面があるだろう。経済産業省は2026年3月19日、石油元売や商社に対して「販売を抑制しないよう」「通常どおり流通させてほしい」と異例の要請を出した。
これには、売り控え・抱え込みなどによって、流通段階での出荷が滞っているとの認識があるのだろう。重油・シンナー・溶剤などでは、一部の福祉施設、建設・塗装業、地方の中小企業などで、供給が止まったら事業が成り立たなくなることを警戒し、必要以上に早く、あるいは多めに発注する傾向が報告されている。その結果、調達力の弱い事業者に回る分が減ってしまうのである。
世間ではまさにそれを目詰まりというんだよw
https://www.nri.com/jp/media/column/kiuchi/20260420_2.html
>第3は、買い急ぎによる前倒し調達や過剰確保である。これが、流通目詰まりを助長している面があるだろう。経済産業省は2026年3月19日、石油元売や商社に対して「販売を抑制しないよう」「通常どおり流通させてほしい」と異例の要請を出した。
これには、売り控え・抱え込みなどによって、流通段階での出荷が滞っているとの認識があるのだろう。重油・シンナー・溶剤などでは、一部の福祉施設、建設・塗装業、地方の中小企業などで、供給が止まったら事業が成り立たなくなることを警戒し、必要以上に早く、あるいは多めに発注する傾向が報告されている。その結果、調達力の弱い事業者に回る分が減ってしまうのである。
297 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:57:32.52 ID:E1Ud6K7I0
>>261
それはパニック需要と言うんだ
それはパニック需要と言うんだ
237 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:50:24.70 ID:sBfRYSoq0
ナフサの量は足りてても、取得原価が上がってるんだろう
数字が合わないと販売しても売れないし、むしろ撤退すら視野に入る
数字が合わないと販売しても売れないし、むしろ撤退すら視野に入る
242 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:50:44.89 ID:zv1d91cp0
>>237
それ
それ
247 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:51:25.19 ID:sBfRYSoq0
割とインフレだと好景気で企業潰れないって思ってる人いるからなぁ
そんなんだったら、「オイルショック」って言葉生まれないでしょうにw
そんなんだったら、「オイルショック」って言葉生まれないでしょうにw
253 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:52:25.05 ID:6p8GTYEC0
>>247
今の時代たいていのものはTEMUで輸入できるから
今の時代たいていのものはTEMUで輸入できるから
263 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:53:09.99 ID:sBfRYSoq0
>>253
企業が材料をTEMUで仕入れるの?どんなパラレルワールド?w
企業が材料をTEMUで仕入れるの?どんなパラレルワールド?w
268 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:54:12.13 ID:6p8GTYEC0
>>263
別に日本企業が加工しなくても
ビニール袋、接着剤、塗料は輸入出来る
別に日本企業が加工しなくても
ビニール袋、接着剤、塗料は輸入出来る
275 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:54:56.65 ID:sBfRYSoq0
>>268
日本以外は石油が潤沢ならな
今、世界中足りてないんだわ
日本以外は石油が潤沢ならな
今、世界中足りてないんだわ
280 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:55:24.27 ID:l1+6nEAS0
>>268
まあできるけど・・・品質が違うから使い物になるかどうか
まあできるけど・・・品質が違うから使い物になるかどうか
272 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:54:23.29 ID:fOMT27in0
>>247
うちのバブル世代上司がそれ
いつまでイキっていられるのかなぁ?と低見の見物中
うちのバブル世代上司がそれ
いつまでイキっていられるのかなぁ?と低見の見物中
266 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 21:53:43.31 ID:VHYkAmRi0
頭の悪い*が商品が無くなるとか言って今まで大して買わなかった物を急に予備を持つとか言って買い込むからな
ついでに転売屋も乗っかって通常通りなら何も不足しない商品が品不足になるという笑いにもならない話
足りないと煽り続けてるオールドメディアや乗せられて騒いでる低知能の働きの結果が今だな
ついでに転売屋も乗っかって通常通りなら何も不足しない商品が品不足になるという笑いにもならない話
足りないと煽り続けてるオールドメディアや乗せられて騒いでる低知能の働きの結果が今だな




コメント