日産自動車は、2027年3月期に3年ぶりの黒字転換を見込むと発表。構造改革や円安が寄与し、新技術への投資余力が増す見通し。
日産自動車のサムネイル
トノックス 日産クリエイティブサービス 日産工機 日産自動車九州硬式野球部 日産自動車硬式野球部 学校法人日産自動車大学校 日産自動車陸上競技部 日産車体 日産専用船 日産オートモーティブテクノロジー 日産東京販売ホールディングス 日産トレーデイング 日産フィナンシャルサービス 日産マリーン 日産
261キロバイト (30,829 語) - 2026年5月15日 (金) 13:13

(出典 car.watch.impress.co.jp)


日産の黒字見込みの発表は、多くのファンにとって希望の光となることでしょう。長らく続いていた経営の不安定さからの脱却を示すこの結果は、日産が持つポテンシャルを改めて証明するものとなります。特に、電動化や新しい技術開発にリソースを集中できる余裕が生まれることは、未来のモビリティ市場における日産のポジションを強化することに繋がるはずです。

1 蚤の市 ★ :2026/05/13(水) 17:10:04.44 ID:0xh0OqzL9.net
日産自動車は13日、2027年3月期の連結最終損益が200億円の黒字(前期は5330億円の赤字)になりそうだと発表した。3年ぶりに黒字化する。前期計上した構造改革に伴う巨額の減損損失がなくなるほか、為替が前期比で円安に推移することも寄与する。

最終損益の事前の市場予想平均(QUICKコンセンサス)は572億円の赤字だった。前期の工場閉鎖に伴う減損損失やリストラ費用の負担がなくなる。米関税影響の緩和や円安などの外部要因も大きい。


日本経済新聞 2026年5月13日 16:56
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB015V90R00C26A5000000/




96 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:46:46.14 ID:sKrkTGvB0.net
>>1
嘘だったらどうするの?
利上げで赤字なのに黒字になるはずがない
粉飾決算か

99 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:48:31.56 ID:APFDJxP60.net
>>1
営業利益は?

本業ではなく資産切り売りとかで黒字じゃ先がない

106 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 19:19:29.09 ID:mPF8R7ag0.net
>>1
なぜか喜んでるアホがいて理解に苦しむんだが…

>売上高は前期比8%増の13兆円で、
世界販売台数は前期比5%増の330万台とした

来年度末までにこれが達成できたらやっとギリギリ黒字化できそうだよーって話だぞ?
世界販売台数のプラスがまずお花畑
売上高も同じく
頑張っても微減にとどめられるか否かってところが現実だろう
ニュースはちゃんと中身を見ろよ

109 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 19:48:32.13 ID:YJ3HPZ740.net
>>106
ヤフーファイナンスの日産板も大喜びです。

110 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 20:04:05.38 ID:M8xCYfLb0.net
>>106
何をもって販売台数増加を見込むんだろうな
楽観的すぎる

147 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:40:33.33 ID:x647D4Y90.net
>>1
2027年、来年の今頃見込み

で、2026年は?

186 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:25:40.64 ID:fMMI5Yh40.net
>>147
書いてあるじゃん
5330億円の赤字って

220 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:33:22.10 ID:8aRTOlfr0.net
>>1
えっ
減損も前期で終わった
リストラ費用の負担も無くなった
その状態でこれから一年商売して
黒字がたった200億の見込み?
それも販売台数売上高共に増加するだろうという希望丸出しの設定で?
どうなってるのこの会社

4 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:11:49.39 ID:s7kmPYqS0.net
おっぱ◯事業所閉鎖😭

14 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:14:37.42 ID:YFVc5A9/0.net
>>4
栃木県民の俺としては
因果応報自業自得だわな

8 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:12:26.30 ID:Ngfq4ijz0.net
そういえば役員の数は減ったの?

18 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:17:05.05 ID:MUbrGUTR0.net
>>8
55人から12人に削減したってさ

87 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:22:13.89 ID:XrV6eIjX0.net
>>18
そもそもそんな数おらん

9 通りすがりの一言主 :2026/05/13(水) 17:12:26.81 ID:5XqQyZwM0.net
役員多すぎ、役員報酬なんとかしろよ。
あと、しょうもない車ばっかり。

50 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:30:43.40 ID:ISDOEwPz0.net
>>9
研究開発費削りまくって黒字化して
売れる車がなくなって事業縮小
ゴーンがやったのと同じことになりそう

158 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:11:06.90 ID:5/22UbEE0.net
>>50
もうスバル位までに企業規模を縮小スべき
クルマニアしか買わない車造りしろ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:14:17.90 ID:xQD8T+cJ0.net
ホンダと完全に立場が入れ替わったな

227 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 12:25:30.27 ID:38xRUm1P0.net
>>13>>27
26年度はホンダが4300億の赤字
日産は5500億の赤字
27年度の見通しはホンダが2600億の黒字
日産は200億()の黒字

で、
どの辺が入れ替わった?w

228 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 12:49:33.56 ID:fmIWjMXk0.net
>>227
年度間違っとるぞ
つーかホンダは26年度に新型車投入ほとんどないのに6%超える売上高増となる計画か甘いと思うんだけどね

229 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 13:26:35.30 ID:CXhLFCzH0.net
>>228
この時期の通期見通しなんてまあどこだってそう言えるだろう
日産は+8%見込んじゃってるしな
誰も額面通り捉えてはない

231 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 13:57:53.89 ID:fmIWjMXk0.net
>>229
日産と違って新車効果が無いんだぞ?

232 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 15:23:13.52 ID:0dWr7DfE0.net
>>231
ペテンハイブリッドe−Poorしかない日産と違いちゃんとしたハイブリッドのあるホンダは堅実に売り上げが伸びるってことだろうな

233 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 15:47:22.58 ID:f5e8N1uD0.net
>>232
Super-ONEが残クレで行くと実質0円なのは惹かれるな
日産も4人乗り2ドアクーペと4ドアセダンを頑張ればいいのに

230 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 13:51:25.56 ID:FcSK8JBe0.net
>>227
ホンダは来季も減損処理あるんでなかったっけ?

22 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:18:23.92 ID:Tn7Dm2RK0.net
これ来期の予測だろ
今期は5000億の赤字

71 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:45:26.96 ID:ssKW9/Zg0.net
>>22
そうだね
ミスリードさせるような記事やめろ

29 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:20:40.05 ID:XOhJub7k0.net
プラットフォームがとにかく古いのに全く新規開発しない
セレナとか床が高くて乗り降りしにくいし、ノートもハイブリッドのくせにリッター20kmなんていかない
マイナーチェンジすれば毎度標準装備が削られてる

本当に終わってるよこの会社

48 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:29:36.92 ID:gCQnN0ju0.net
>>29
CMFプラットフォームは全然古くないが

221 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:46:14.94 ID:yEJDKeax0.net
>>29
新しいプラットホームを1から設計出来る人がいないんですよ。いないというか、辞めてトヨタやホンダに行ってしまったから現在の日産は全くの新規のプラットホームを造れない。

32 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:22:34.20 ID:RUbnS7eF0.net
エヌボ全振りなのに3位に落ちたホンダもヤバいけどな

55 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:36:51.66 ID:4rO9ubTh0.net
>>32
ホンダは思い切ってNboxなくした方が利益率は上がると思う

53 朝鮮漬 :2026/05/13(水) 17:34:40.81 ID:AEx54BkN0.net
日立洗濯機のモーターポン付け\(^o^)/

59 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:40:13.81 ID:YFVc5A9/0.net
>>53
俺にとっての日立洗濯機は至高だぜ?

66 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:44:22.69 ID:8Wt+oUPT0.net
また下方修正して巨額赤字叩き出してこそ日産

193 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 13:02:29.34 ID:ujonV1O80.net
>>66
TOYOTAがかつての巨人で
日産はちょっと昔の阪神みたいになってしまった
不遇の江夏みたいな

67 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:44:29.12 ID:mFsyKC1E0.net
新型エルグランドはヒットすると思うけど
キックスは確実にコケるだろう
あれ400万出して誰が買うんよ
ガソリンのライズが2台買えるぞ

73 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:49:25.18 ID:vImXXE6U0.net
>>67
エルグランドもヒットする感じが全くないどころか
そもそも発売出来るのか?って話だと思うぞ。

84 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:15:16.30 ID:mBEaCPAY0.net
>>73
ヒットするかしないかは別にいいけど
その発売出来るかって何の話?
もう直ぐ受注開始だろ

68 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:44:32.83 ID:nhmKWE+w0.net
最後に生き残るのはトヨタではなく日産

74 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:50:07.65 ID:YFVc5A9/0.net
>>68
鈴菌の俺だべ?

77 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:00:46.99 ID:tKlGONcU0.net
>>74
ジムニー乗りさん?

79 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:02:42.78 ID:yZ8QpBqS0.net
>>77
2024年製スズキスイフトスポーツMT

70 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 17:44:36.32 ID:ayjLkPxx0.net
1リッターのマーチ造れよ(´・ω・`)

78 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:02:30.87 ID:annTk+lY0.net
>>70
マイクラが輸入されるらしい
ただしノートよりデカい模様(・ω・`)

81 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:07:05.24 ID:BKUxFTAV0.net
ホンダさんどーすんのよwwwwwwwwwwww

82 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:08:56.69 ID:yZ8QpBqS0.net
>>81
今年2月に俺の家の屋根にCIC製太陽光パネルを敷いたからホンダスーパーワン欲しいとこだが
生憎俺は未婚独身なんだわ

101 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 19:01:02.69 ID:EIAEjCiA0.net
>>81
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

83 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:09:08.89 ID:eir0ktSc0.net
日産はマジでムカつくから潰れてほしい
下請けイジメやめろゴミクズ

85 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:17:00.54 ID:9ngSbHB40.net
>>83
下請けどころか
自分のとこの社員もリストラしまくったぜw
でも追浜の従業員はIHIかいすゞが雇いたいって言ってるw
絶対にそっちに行ったほうがいい😂

93 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:37:50.54 ID:8wBDOUxM0.net
エルグランドの軽自動車版エスグランドを作ればホンダを*るのになぜやらないのか不思議だ


(出典 response.jp)

120 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 23:23:00.04 ID:ScVuY+LW0.net
>>93
まずセレナ改めエムグランドでノアボクを倒してから
エスグランドでNボを倒す戦略らしいよ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:44:31.08 ID:FeMHddtC0.net
あ~あ、日産が黒字になっちゃったね

102 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 19:05:11.33 ID:M8xCYfLb0.net
>>95
うーん
読めない頭なの可哀想

97 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 18:47:30.80 ID:dI7ri6t60.net
資産売り払ってるだけやん

133 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 02:42:40.64 ID:p+VY8XlZ0.net
>>97
野球部やるだけ余裕があるのは良い

111 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 20:05:23.57 ID:FeMHddtC0.net
日産が赤字で喜んでる人って日本人じゃないでしょ
だって日本人が日本の企業が赤字で喜ぶのはおかしいし

114 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 20:24:27.54 ID:M8xCYfLb0.net
>>111
トヨタやホンダ
スズキやらマツダやらを叩いてるのだって
どうせほとんど日本人だぞ
夢みがちか知らないが

123 名無しどんぶらこ :2026/05/13(水) 23:48:50.89 ID:PWFpi6YK0.net
E51を超えるデザインはない

124 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 00:09:26.50 ID:SfMKcVJ+0.net
>>123
お前の感性を疑うよ

125 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 01:21:16.68 ID:xNFykfXn0.net
e-power乗ったらTHSがただの燃費だけのシステムってのが良く分かる

127 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 01:28:40.86 ID:5Wo4PRY/0.net
>>125
燃費が悪く高速で頭打ちになるペテンハイブリッドe−Poorは出足の雰囲気を楽しむことしかできないよね

128 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 01:43:29.25 ID:xNFykfXn0.net
>>127
THSか燃費しかいいとこないのを認めてるんぞww
アルヴェルクラスだとただのマイルドハイブリッドになっちゃうTHSww

131 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 02:13:21.66 ID:FUnwjX9B0.net
>>127
第三世代epowerで解決済みだよ。もう過去の話。

201 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 14:48:47.31 ID:5Wo4PRY/0.net
>>131
全然解決してません

日産の物理法則を超える偽術力でペテンを騙っているだけです

138 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:09:04.79 ID:SfMKcVJ+0.net
>>127
無知w

130 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 02:12:24.37 ID:HXB6KnyN0.net
ついこないだまで大赤とか騒いでただろ
何かおかしい

189 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:57:29.78 ID:zE/IQ7cU0.net
>>130
前期は大赤字だぞ。
2年続けて大赤字だぞ。

132 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 02:23:21.90 ID:RhGzZQWn0.net
黙ってたけど、日産はもダメだろうなって思ってた
もし本当に営業黒字が出るなら、頭を丸めて坊主になります

中国市場って、そんな甘くないと思うんだが・・・

139 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:10:20.25 ID:SfMKcVJ+0.net
>>132
残念ながらN6、N7、NX8とか売れてるよ

141 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:53:59.43 ID:RFk2kY/B0.net
188 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:53:39.56 ID:RhGzZQWn0.net
>>139
そうなんだ、売れる車が作れるんだな、日産も

190 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 12:58:44.41 ID:zE/IQ7cU0.net
>>139
全部中国産ww

134 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 04:51:27.95 ID:yjAwSfpS0.net
外人が買ってるのかずっと株価も上がってたからな

137 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:50:41.45 ID:qriXQZlp0.net
>>134
上がってないけどな

136 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 05:14:00.64 ID:5cIGqMnj0.net
セレナの部品も出ないと聞いたけど
旧車の部品出るの?

140 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:21:43.04 ID:SfMKcVJ+0.net
>>136
文句はサプライヤーに言えよ
そこで強く言えない下請法の問題も理解しろ

142 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 06:54:58.18 ID:oJpLsVnY0.net
運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

154 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:54:46.31 ID:RFk2kY/B0.net
>>142
まあ現実は厳しいだろうね
この時期の通期見通しなんてこれくらいやりたいよってガバガバの希望でしかないから
日産に限った話でもないけどね

143 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:17:39.72 ID:zsOLchyz0.net
日産の時代キタ!

161 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:19:32.97 ID:VXP+Wkzd0.net
>>143
日産機会損失がはんぱない
サスケ氏ですら見限ってる

152 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:50:13.97 ID:J7o+vlCI0.net
どうせ期末までに数千億の赤字に予想変更だろ

187 通りすがりの一言主 :2026/05/14(木) 12:44:37.63 ID:rDzzemv20.net
>>152
ルノー:勘弁してくれよ。

155 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 07:54:46.66 ID:wSzpUFEG0.net
結局、中国メーカーに負けただけだろw
日本国内で中国を敵視すれば、中国人ユーザーも日本メーカーなんか買わなくなるのは当然の話。
中国市場で巻き返しなんて、もはや不可能。

政治もマスコミも、中国ヤバイ連呼で日本メーカーを窮地に追いやってることがわからん猿どもばっかり。

160 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:19:16.89 ID:7d63VREV0.net
>>155
日本メーカー全体の中国販売台数は2025年で310万台
日本国内は2025年で450万台なんで敵視して中国市場を捨てる理由はない筈なんだけどなw

165 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:29:15.84 ID:3DmfHMzT0.net
>>155
散々中国人に日本を敵視するように仕向けてるのは台湾攻撃を目論むお前ら共産党の親玉の菌屁だろ

敵視とか関係なく日本には伝統的で優秀なメーカーがシノギを削っている現状があり、
ブランドが確立してねー支那畜カーが売れる余地はない

戦後最大の友好国のアメ車が売れないのも同様

159 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:14:24.76 ID:3DmfHMzT0.net
とりあえず1〜2年以内に500円いくかなぁ

それが目下の興味だわ

そしたらホンダと手を組まなくても良かったね状態になってる

162 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:20:40.73 ID:VXP+Wkzd0.net
>>159
他の自動車メーカーのほうが割安

163 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:23:05.79 ID:7d63VREV0.net
>>159
ホンダと組んでも双方のメリットゼロって誰でも分かるでしょ
組まなきゃならない相手は中国メーカー

164 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:28:21.11 ID:saY/uOu80.net
黒字の文字だけ踊っているが、よく読めば「来年3月の予測」かよ
ここへ来て>>1読むまで気が付かんかったわ
もう黒字になりました、的な報道していたからなあ

169 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 08:47:12.05 ID:HoFFIsS90.net
>>164
何がヤバいって希望的観測を盛り込んだ今からの見通しでもギリギリの黒字化だろうって数字がヤバすぎる
減損もリストラ費用も無くなって13兆売上あげる前提でこれは…w

182 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 11:33:38.23 ID:1v9cqXYh0.net
クソみたいな決算出したホンダは日産に救ってもらえよw

184 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 11:56:35.25 ID:Zz1qELaQ0.net
>>182
なんでそう思うのか?
ニュースをしっかり理解しさない

192 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 13:01:55.50 ID:YVv5qzBE0.net
人切った以外何したの?今どき日産とかもう買わないよね

195 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 13:17:28.15 ID:cVV1AVW60.net
>>192
工場を潰してるよ
あと1-2何かけて7工場ぶっ潰すよ
うち2つは日本だよ

204 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 15:00:28.17 ID:7byY8Trq0.net
ゴーンだってコストカットで黒字化したからな。
カットで黒字にして安心するのは早い。

205 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 15:50:02.65 ID:TZyjY5c/0.net
経営陣はクソだけど、ホンダと組まなかったという判断だけは良かったな。まぁ、偶然かもしれんが、仲良く共倒れだけは避けられた。

207 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 16:11:38.47 ID:C5DOBVzJ0.net
マツダくらいまで事業規模小さくしたらぜんぜん生きていけると思う
がんばれ日産

213 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:16:14.93 ID:7U01ylwd0.net
ゴーンはリストラもしたけど、自分の足で世界中を飛び回って日産車のセールスマンをやってた訳で。
ゴーン以降の社長は日本に閉じこもってセールスマンなってやってないでしょ。

215 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:16:55.75 ID:DnjQIqNB0.net
デザインそのままでラシーン復活させたらバカ売れすると思うんだが

234 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 18:48:20.20 ID:qPckLl5h0.net
ホンダを買え