コメの民間在庫が過去10年で最多となり、価格下落が懸念されています。JA新潟中央会は需用に応じた生産を求め、農業政策の見直しが必要とされています。
不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に
…米不足から一転、“コメ余り”による価格低下を防ごうと、JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出しました…
(出典:1:49)


令和の米騒動のサムネイル
令和騒動(れいわこめそうどう)とは、2024年(令和6年)から翌2025年(令和7年)にかけて、各地で買い占めと品薄が発生し、価格が全国的に高騰した事象を指す通称。その要因には、2023年猛暑による流通量減少やインバウンド需要増加に加え、南海トラフ地震臨時情報発表や災害へ
46キロバイト (6,885 語) - 2026年5月12日 (火) 01:24

(出典 tosonline.jp)


米の民間在庫が過去10年間で最多という事実は、農業政策の見直しが必要であることを示唆しています。特に、若い農家が安心して米を作り続けられるような仕組みを作ることが急務です。価格下落は生産者の収入に直接影響するため、農業を続けるモチベーションを失う可能性があります。消費者としても、安価な米を手に入れることができる一方で、品質や安全性が犠牲になることは避けたいです。持続的な農業の実現に向けて、私たちにできることを考えたいと思います。

1 Gecko ★ :2026/05/18(月) 23:43:01.16 ID:VQH8/9C29
★不足から一転“コメ余り” 価格下落防止へ“需用に応じた生産”要請「非常に心配」 民間在庫は過去10年で最多に

米不足から一転、“コメ余り”による価格低下を防ごうと、JA新潟中央会がコメの生産者に、需要に応じた生産を求める要請書を県農業再生協議会へ提出しました。

【JA新潟中央会 伊藤能徳 会長】
「コメの受注と価格の安定について、特段の取り決めを承りたい」

JA新潟中央会が県農業再生協議会に手渡したのは、コメの生産者に需用に応じた生産を求める要請書です。

国によりますと、コメの民間在庫は今年3月末時点で277万tで、前の年に比べ97万t多く、過去10年で最多になっているということです。

【JA新潟中央会 伊藤能徳 会長】
「受注が飽和状態になれば、価格が一気に下がる(可能性がある)」

県内の農業関係団体の調査では去年、高値で取り引きされたことを理由に、今年の生産者は加工米や飼料用米よりも、主食用米の作付け意向が強いことが明らかになっています。

こうした状況を受け、要請書では生産者などに対して、コメの販売や在庫状況に関する情報提供の強化も求めています。

【県農業再生協議会 石山章 会長】
「コメの下落が非常に心配。中には危機感を持っている生産者もいるが、楽観している生産者もいるので、内容を説明して非食用米への誘導を図っていきたい」

県農業再生協議会は5月から各地域で意見交換会を開くなどして生産者に呼びかける方針です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb3e48de7ce325d09e84096197a6182363f9426b


https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1779109256/




280 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:10:46.82 ID:+3/Ij1qy0
>>1
バッカじゃないの?

326 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:15:28.98 ID:e/xsHE0w0
>>1
新米だけ普通に売って古米を安くするだけの簡単なお仕事じゃん。自業自得。

399 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:22:39.50 ID:tXfAbj5T0
>>1
身から出たサビ状態だから甘んじて受け止めろ
はよ処分しろ
不味くなったらもっと売れないぞ

6 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:44:09.20 ID:QAD6czvc0
☓ 一気に下がる
◯ 高騰してた値段が元に戻る

230 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:05:48.03 ID:1SkNVYXs0
>>6
これ
ふざけてるわ

9 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:44:45.93 ID:vUCUkSns0
去年愉快だなーとテレビで発言した農家を見て激しい怒りを覚えた
あれ以来国産米は買わないと誓った

28 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:46:49.09 ID:sq7sAsU/0
>>9
農家ら米の需要減るのを心配してる人も多かったけどね

305 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:12:45.32 ID:+3/Ij1qy0
>>28
農家直売にすりゃいいのよ
楽天などの国産ショップモール使って
やってるうちに適正価格で落ち着くだろうし

17 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:45:24.28 ID:BORGRo0P0
備蓄にまわせよ

56 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:50:00.22 ID:QAD6czvc0
>>17
備蓄米の買い入れは今年やるよ
でも安すぎたら困るとか言ってるからなぁ
本当どこ向いてるのやら

45 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:49:00.76 ID:6J6DBlEb0
スーパー激戦区なのに新潟コシヒカリ5kg4000円代だぞ
何考えてんだ

117 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:56:13.27 ID:4+Szw0K90
>>45
それは安くなったね、ちょっと前は2万した

48 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:49:20.30 ID:2135aNWo0
鈴木大臣さぁ
テメーのせいだぞ
生産とは言えその前から販売まで
放りっぱなしじゃねーか
頭の良い*ってアンタみたいだ人のことだと思うわ

59 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:50:06.05 ID:QY/sHdob0
>>48
何言ってんだ?
鈴木は引き締めたんだけどwww
それで価格高くなるって喚いたのはお前らじゃんwwwww

71 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:51:27.62 ID:2135aNWo0
>>59
何言ってんの?
俺の意見で米相場が動くってことか?
*じゃね

80 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:52:09.81 ID:QY/sHdob0
>>71
愚民と真逆の動きしてるってことよ
政府はコメ余ってるって散々言ってたが
お前らは嘘だ嘘だの大合唱してたもんなぁw

90 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:53:21.37 ID:2135aNWo0
>>80
何言ってんの?

95 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:53:42.53 ID:QY/sHdob0
>>90
その通りだろ?
余りまくってんだけどw

204 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:02:37.74 ID:tIi2rQZd0
>>90
何でも政府のせいにすんなボケが

58 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:50:04.35 ID:EbOntGgT0
民間在庫が過去最多ってどういうこと?現在進行形の話なの?
つまりみんなで「コメが無い」って大騒ぎしていた時に
いいタイミングで売り抜けてやろうとコメを退蔵していた奴がいたってことなのか?

67 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:51:02.11 ID:QY/sHdob0
>>58
それ以外になんかある?

165 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:00:11.20 ID:Yc9A2amh0
>>67
マジでそういう奴は自分の行いの報いを受けりゃいいと思うね

191 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:01:39.16 ID:yXRCIWIh0
>>58
今頃何をおっしゃいますw

74 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:51:44.18 ID:Yq+rCPrq0
米国産の米が主流になってお高い国産なんて見向きもされなくなるよ

104 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:54:27.37 ID:58UCPHrK0
>>74
アメリカの農作物なんか中国の3倍カビだらけだけど米は大丈夫なん?

120 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:56:20.06 ID:DfbDw8gg0
>>104
国内に流通してるコメ使った加工品の多くは米国産のカルローズだから今更

97 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:53:49.57 ID:YB1Q5Gjw0
10キロ3000円にしないと
昔の需要には戻らないよ

米は外食で食べるものになってしまった
まさか日本人が米食わなくなるとはね

132 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:57:03.02 ID:wGKzJDIJ0
>>97
食わなくなったんじゃなくて、食えなくなったの
カネが命より重い現実

98 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:53:56.99 ID:CX4Y0ZVe0
仲卸業者を潰して米の流通を透明化しようぜ

308 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:12:54.85 ID:36PLL3xI0
>>98
チームみらいがブロックチェーンで流通網作ればいいのにな
農協潰しますってやれば人気出るぞ

320 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:14:33.09 ID:fB7e3bP60
>>308
農協潰れたらどこが輸入食品の検査するわけ
アホな事言うなよ

324 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:15:14.18 ID:YkdUySbo0
>>320
何言ってるのかわからん

387 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:21:32.22 ID:36PLL3xI0
>>320
農協の天下り団体がやってるんだろ
組合ってのは共産主義の組織だから潰した方がいいよ

共済も不正の温床
ジャパンライフ共済会みたいなのも詐欺やっても儲けられるから出てくる
助け合いの組合ですと言って米価を釣り上げて簒奪する反社会勢力
生協と同じ組織形態
自民党も組合組織を温存する共産主義の共生者でもある
裏金は与党と野党が共謀することで有耶無耶になる

351 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:18:34.49 ID:jYqy+iYf0
>>308
みらいの提案は在庫の透明化だったな
これはこれで正解だと思う
価格高騰の原因を理解できなければ解決策もない

107 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:54:42.91 ID:ZNQIvmi50
業務スーパーではイタリア産のパスタが5キロ税込みで1300円程度。イタリア産で良質できちんと腰のあるアルデンテに仕上がる。
日本の米は5キロ5000円とか4000円とか国際常識から激しく逸脱してるよね???
2025年は世界的に小麦が豊作。
日本のインチキ詐欺米業者はこの世からすぐに駆逐されるべき。

116 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:56:10.22 ID:ESpOcCxW0
>>107
イタリア産5キロ1,300は幾らなんでも安すぎる
なんて言うメーカー?

126 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:56:36.78 ID:dfHXoVR10
主食倍なる国があるか(あるかも知れんけどな)

145 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:58:57.38 ID:ESpOcCxW0
>>126
数年前に南米でやってた気はする
バイオマス燃料がブームだった時に一斉に農家がトウモロコシ止めてサトウキビ作り出して、食べる分が不足したときが
大規模なデモをやってたはず

157 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:59:29.12 ID:2RfWRfkq0
>>126
これな

130 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:56:58.73 ID:eS2kYuFD0
普通に5キロ4000円(税抜き)で売ってたよ?


(出典 newsdig.ismcdn.jp)

149 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:59:11.07 ID:w7JUM+I+0
>>130
それだけの情報じゃ高いか安いかも論評出来ない

180 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:01:02.78 ID:jYqy+iYf0
>>149
ゆめぴりかだったかな

131 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:57:01.81 ID:YB1Q5Gjw0
農家に感謝とかいう文化もなくなったな
終戦後に出来た意味不明文化だから
なくなってよかったけど

143 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:58:37.55 ID:58UCPHrK0
>>131
お前ほんとに日本人?

135 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:57:50.55 ID:qzXds0J+0
国民の主食だから需要は落ちないと思って好き放題してみたらこのザマ

173 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:00:33.58 ID:BTQO/lSl0
>>135
そもそも少子高齢化やらで徐々にコメ離れってのは言われてたんだが
まあ目先のカネに目がくらんだんやろね
投資で大損害出したとかで

151 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:59:16.65 ID:KpnfZfTh0
こいつらなら国民に安く売るぐらいなら捨てるまであるな

167 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:00:17.28 ID:1Dhh3q030
>>151
絶対にそうだよ
反日外道国産米界隈だからね

154 名無しどんぶらこ :2026/05/18(月) 23:59:19.17 ID:tlQm290y0
下げろよクソバカ
こっちがどれだけ耐えてきたと思ってんだボケカス

164 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:00:09.47 ID:Dr6eOujC0
>>154
嫌なら買わなくていいんだよ
小麦でも食ってろ
そっちもどんどん値上がりするだろうけど

166 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:00:14.32 ID:RLub5NKU0
備蓄米がまだ15Kgあるから、夏までは出来れば価格が上がって欲しい

184 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:01:18.42 ID:eaNfyeXv0
>>166
そろそろ虫湧くんじゃないの😨

198 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:02:16.23 ID:56YFQmgd0
>>184
前回のニア米騒動のときのベトナムーン人はマヌケだった

206 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:02:43.60 ID:BTQO/lSl0
>>166
それいつの米だよ…不味くて食えないんじゃないの?

229 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:05:47.32 ID:d7eDtA8P0
>>166
備蓄米は備蓄できる米だと思ってそうw

194 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:01:53.46 ID:4uCfmdoX0
であの*な暴騰の理由は?
なんで今は下げられんの?ふざけんなボケ

251 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:07:24.18 ID:kg7jVuND0
>>194
コロナ禍で米余りまくったから減反してコメの価格維持させようとしたら減反しすぎて足りなくなったからw

201 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:02:22.83 ID:tGyaNfc80
江戸時代なら打ちこわし案件だよな
今も昔も悪人は似たようなもんだが
現代人には米の他にも選択肢があるから
そういうのはもう通用しないってことだな

209 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:03:16.67 ID:BTQO/lSl0
>>201
飢えて*ような人は居ないからそこまででも無かった

319 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:14:32.27 ID:ny43qKu70
>>201
本当はコメだけでなく税金取り立てもボイコットできりゃいいんだがな

203 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:02:33.03 ID:i4A4jNvm0
国が買い取ればいいだろが
去年放出したんだしよー

221 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:04:37.86 ID:lIQq9CSz0
>>203
それやったら集荷業者はノーリスクで高値で集荷できちゃうよ

212 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:03:42.05 ID:fB7e3bP60
国が全部買って
毎月国民に支給すればいいよ
俺はいらんけど

220 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:04:37.73 ID:BTQO/lSl0
>>212
補助金出して作らせてるのに、さらに買い取りまでとかアホらしい

224 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:05:01.05 ID:jYqy+iYf0
石破の時は増産政策
高市は減産政策
おまえらはどっちが正義だと思う?

237 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:22.47 ID:fB7e3bP60
>>224
バカチョンは早く*ばいいのにな

240 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:33.39 ID:MdRHzFcV0
>>224
当然高市政権での生産量は
現在の在庫量と関係ない

270 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:09:44.57 ID:jYqy+iYf0
>>240
政策ベクトルの話をしてる
おまえはどっち派なの?

228 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:05:33.06 ID:Xqvyw10/0
市場原理に任せるんだろ?

236 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:09.21 ID:nUZ8KpdF0
>>228
高値維持するって
JA族議員の鈴木さんは

241 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:41.10 ID:tHlymWDF0
>>228
高い時は任せる
低いときは鈴木の見えざる手で押し上げる

232 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:05:53.51 ID:+CSIxR9R0
鈴木は有能だったじゃん
無能はおまえらw

287 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:11:10.31 ID:u/CrYgdK0
>>232
増産しろ!と無責任に言うことは出来るけどな
大衆は無責任

313 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:13:12.88 ID:BTQO/lSl0
>>287
いや「無いから売れない」って言うから、「じゃあもっと作れ」と言ったんだろ
消費者は素直なだけや

234 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:02.29 ID:BCqcUrJ90
いや、これ、完全に価格操作の失敗だよね?
高市はこんな不正を平気でやらせてるんだ。
あと、あのアホっぽい農水相はやっぱ無能じゃねーか。

256 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:07:57.37 ID:BTQO/lSl0
>>234
石破総理がコメ高騰をやらかして、そのおかげで総裁が交替になって高市総理が生まれてんだから
それでも選挙に大敗した野党がおかしいんだよね

242 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:06:43.15 ID:/iNT6Wbs0
これで解りましたか?
国民の主食の価格を上げようとする政府など聞いたことがありません
世界標準は、農家に補助金を出して、高くならないように政府が調整しています
こんなバカなことをするのは日本だけです

253 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:07:45.57 ID:tHlymWDF0
>>242
国民は*だからエセ保守思想垂れ流すだけで忘れるよ

333 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:16:25.88 ID:YSZXS1/W0
>>242
その通り。最近改悪されたが旧食糧法にきちんと規定されている。
これは前の前の大臣がそんな規定はありませんと国会で発言して問題にもなった。

258 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:08:10.55 ID:0SgVwGrW0
上がっても文句
下がっても文句
どないしたらよろしおまんねん

267 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:09:28.67 ID:BTQO/lSl0
>>258
5キロ6,000円で売りたいんじゃねーの

259 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:08:12.20 ID:0BAKYR0I0
業者がゴミなのがバレて誰も擁護しなくなったよねw

260 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:08:20.53 ID:BIhXQk5w0
去年のはやっぱり出し惜しみだよなww
消費者に意趣返しされるに決まってるのに調子乗ってるから

263 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:09:04.62 ID:ky85XgsH0
玄米の方が高いの何でだろうね

271 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:09:47.19 ID:lfXTD5Z00
日本は資本主義の国です
価格は市場が決めます

以上

277 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:10:42.71 ID:qdIZ+39S0
ナフサも同じ構図よな

278 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:10:43.07 ID:QQPBAd4Q0
米余りなのに生産しまくってるからな

293 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:11:57.88 ID:CzB8uM8B0
パスタ主食最高!
あれな、一度煮立ったら火を消しても勝手に戻ってくれるからな
炊飯代とかバカバカしくなるぞ

299 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:12:19.71 ID:34rJmZkt0
白米は食物繊維ゼロの糖質の塊
やせたきゃパスタ食え
糖尿病になるぞ

304 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:12:39.31 ID:aL3XAfBr0
令和7年産が余ってるなら豊作と米離れで説明がつくかも知れないが、令和6年以前のコメが店頭山積みになっているのはどう説明するのか
コメ不足はウソだったとしか考えられないと思うのだが

312 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:13:12.12 ID:Zy+1Qlwk0
生産者は関係ないだろ
欲出したとこが自滅してるだけで

317 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:14:08.32 ID:YkdUySbo0
菓子パンが108円から128円に上がってるし、
みんな米食え

321 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:14:39.28 ID:+IDY27W60
あんな釣り上げておいて何で価額下落防止すんの
頭おかしい

325 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:15:20.60 ID:MESVtZz/0
パスタに落ち着く前にオートミールを食べていた時期があるが
俺の口には合わなかったわ

337 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:16:45.50 ID:9O/IqB4X0
米なんて生産しまくって余った分は備蓄や飼料、輸出なんかに回せばいいでしょ
野菜なんかもそうしてるんだし

347 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:18:08.24 ID:qTxUTm7l0
調子こいた卸と先物解禁が重なっただけで
農家は何も悪く無い

367 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:19:57.53 ID:IvmV2t6h0
需要に対して供給が足りなかったと謝罪した割になぜ在庫が余ってるんだ

369 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:20:09.65 ID:QQPBAd4Q0
輸出しようにも生産コストや輸送コスト上がってるから日本の米が安くなるどころか高くなるんじゃね

372 名無しどんぶらこ :2026/05/19(火) 00:20:33.64 ID:MHDEcXnr0
手間ひまかけてチンタラ作ってる個人農家は早く農地を手放せや