ジャパンディスプレイ(JDI)は12年連続赤字により企業の持続可能性に疑問が持たれています。上場維持には財務健全性が求められ、競争激化する市場でのJDIの戦略に注目が集まります。
JDI、25年度Q4は4年ぶり黒字 上場廃止は「必ず阻止」
…きたい」と語った。  JDIは2027年3月末時点で債務超過を解消できなければ、東京証券取引所の上場維持基準に抵触し、上場廃止となる可能性がある。これ…
(出典:EE Times Japan)


JDI ジャパンディスプレイの略称。 Java Debugger Interfaceの略称。 日本の尊厳と国益を護る会の略称。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下…
163バイト (92 語) - 2020年8月15日 (土) 21:55

(出典 global.honda)


ジャパンディスプレイ(JDI)が12年連続で赤字を計上している現状は、企業としての持続可能性に大きな疑問符を投げかけています。特に、上場というステータスを維持するためには、財務的な健全性が求められる中で、どのようにしてこの苦境を乗り越えていくのか注目されます。競争が激化するディスプレイ市場におけるJDIの立ち位置や、今後の戦略に関する情報が待たれます。投資家としても、この状況をどのように評価するか、慎重な判断が求められるでしょう。

17 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:02:03.08 ID:XOj4GHsE0.net
>>1
はいまた日本赤っ恥




35 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:06:58.13 ID:izU7jDNq0.net
>>1
なんでこんなの上場維持させてんだ!

40 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:09:05.28 ID:QeZcS2/I0.net
>>1
重複だ

「日の丸液晶」正念場 JDI、12年連続赤字で上場維持に暗雲 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778756463/

76 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:06.10 ID:YAwE15EQ0.net
>>1
パ*不況

119 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:41:17.83 ID:0zGGRi920.net
>>1 そんなに赤字が続いても、企業って営業できるものなのか。

123 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:43:36.90 ID:gHzGA+6D0.net
>>119
税金払ってない大企業

134 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:46:45.35 ID:kk9eurEb0.net
>>1
こういうクソ記事誰のために書いてるんだよ
あきらかにからくり煽ってる奴いんだろ
マジで捕まって一生牢獄にいれや

146 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:54:59.48 ID:8IbobgBt0.net
>>1
そもそも映すに『日本のテレビ番組』自体がコンテンツとして腐り切ってるからな
特殊用途であるモニターの価値しかない

169 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:24:43.94 ID:PT/xGKon0.net
>>1
>純損益が198億円の赤字(前年は782億円の赤字)

すごく改善しているように見える

172 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:33:55.58 ID:0163MN2N0.net
>>169 主力工場を閉鎖して、もう一つしか工場が残ってない状態。人員も国内で半数以上削減した。その結果が赤字幅の削減につながったね。

会社の規模を小さくすることで、赤字も小さくなっているという感じ

171 少考さん ★ :2026/05/14(木) 22:26:27.73 ID:uil3eQrp9.net
>>1
>>40でも指摘されてますが、こちらは重複スレですので
削除依頼お願いします

182 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:49:03.25 ID:PKo0e/8z0.net
>>171
うるさいやつだな
重複はダメとかそんなルールねーだろ

185 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:52:48.67 ID:0163MN2N0.net
>>182 いやあるよ。認められれば、強制的にスレが停止される

184 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:49:58.74 ID:nMUQqdVf0.net
>>1
ジャパンディスプレイとエルピーダは民主が韓国にスワップして潰した

201 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 01:00:32.67 ID:jKVeqqLl0.net
>>1
ここまできたらギネス狙おうぜ

218 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 02:33:48.47 ID:k+lObTER0.net
>>1
税金投入しまくり利権屋企業

219 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 03:10:28.41 ID:OeLY0a770.net
>>218
ここは知らんが。
天下り官僚様はエグいな。

借上げマンションにキャバ嬢と住んでるとか
内容不明の海外出張で現地愛人とシッポリとか
ゴルフ場で謎の紙袋を受け渡しとか。

229 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 04:38:14.26 ID:EzwC0JAk0.net
>>1

ディスプレイ🇯🇵、触ると喋るフィギュアを開発。「好事家の間で需要があるのではないか」
https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1736735532/


5000億円もの税金をドロボーした反社*アベンキの天下りJDIヤクザは、ふざけんなレベルの簡素な決算資料で、やってる感すら演出できない、万年赤字不要悪の権化というべき反日組織だ
 

243 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 06:18:16.99 ID:E+IYW22h0.net
>>1
政府が関わると必ず潰れるのは、なんでなん?

244 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 06:52:21.40 ID:mkWHH94n0.net
>>243
無能だからに決まってるやろ

274 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:31:10.74 ID:2GuCFLqU0.net
>>243
民間と競争して稼げてる分野に政府が出てきても意味ないだろ

245 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 06:54:15.16 ID:inM8wl+R0.net
>>1
世界最高品質のジャパンディスプレイの製品が売れないのはおかしい。これは反日特亜の妨害のせいだ!
そもそも補助金が足りないのだ!
高市総理が仰られているように、ケチらずにガンガン補助金を増やして黒字化すべきだよ。

266 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:14:23.50 ID:ZTnwfhQQ0.net
>>1
補助金を出すにしても、結果を出せば増額、出せなければ減額とかにしないと、危機感やスピード感を持って取り組まないから、結果に繋がらないだろ。
補助金の使い方にも問題が有るんだって。
半導体なども国策でやるなら、補助金を出して外国の半導体企業を誘致するより、エルピーダの後継企業を一から作った方がいい。

277 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:35:15.68 ID:O25jFNZs0.net
>>266 もうジャパンディスプレイには、政府資金なんてとっくに出てねーよ。減額どころかゼロだわ。今の日本政府はむしろ、赤字化しそうなトランプ80兆円の事業をJDIにやらせようとしているくらい迷惑行為をしとるw

エルピーダの後継企業ってどういう意味なのか知らんが(旧エルピーダメモリは現在も存在している。日本資本の企業ではなくなったというだけ)、半導体への補助金ならラピダスに何兆円と出しとる(ジャパンディスプレイに政府が出資した総額は5000億円に満たない)

2 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:57:26.13 ID:YnuyhPNi0.net
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
日本の国際競争力が低下することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?

47 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:11:19.52 ID:bycWhkm+0.net
>>2 まだやってんのこれ

51 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:12:14.04 ID:MpOd+7Rm0.net
>>47
良からぬ奴らが、洗脳の研究とかやってるんじゃないの?

286 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:49:25.53 ID:qu3Sg9hH0.net
>>2
サッシ製造ならアルミサッシを止めて
直ちに樹脂サッシ製造に切り替えろ

断熱性能の低い住宅やオフィスは
冷暖房費が嵩むし何より快適ではない

5 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:58:08.57 ID:SoyrEcW10.net
日本で作るものじゃないと思うのよね

10 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 20:59:00.87 ID:okrTqT5C0.net
>>5
日本で作るのは何だ?
売春婦?

78 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:35.16 ID:MDBHEMsn0.net
>>10
それは朝鮮

113 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:38:29.03 ID:zQUjw5jl0.net
>>10
日本には、売るもの無くなったからな。
外国人相手のサービス業しかない。
土地も女性も売っているけど、わかっているのかな。
テレビではインバウンドが減ったらとか

139 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:50:27.59 ID:l95y6Y7r0.net
>>113
BtoBの比率が上がってるの

53 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:13:08.69 ID:wnO3BKNn0.net
>>5
何人ですか?

168 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:24:06.26 ID:wwXrIYq30.net
>>53
高い付加価値を生み出し儲かるものを作らないと先進国らしい生活レベルを維持できない
おまえさんは中国の農民工並みの暮らしで満足なの?

19 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:02:49.88 ID:EvyucFL80.net
12年も連続で赤字でもやっていける秘訣ってなんなの?

108 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:36:14.46 ID:pOHGX1XK0.net
>>19
そんなの補助金だろ。
言わせんな恥ずかしい

167 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:22:03.73 ID:0163MN2N0.net
>>108 もう補助金で支えられる時期は終わった。今は持ってる資産を切り崩してるだけ。資産がなくなったらおしまい

116 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:39:46.43 ID:fN/rZiEU0.net
>>19
日本の液晶産業を潰さないという名目の補助金。

20 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:02:50.48 ID:8hO3riD60.net
エルピーダを生かしておく方が良かったのに

24 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:04:18.36 ID:0Ow84JM/0.net
>>20
直近のキオクシアだって簡単に売っちゃってるんだから日本の企業は才能ない
まぁアメリカが敵対心持ってたら自民からいちゃもんつくから無理なんだろうが

66 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:17:17.41 ID:QWrszRxl0.net
>>24
あれは売って金にしないと
東芝が潰れるからやん

85 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:23:53.28 ID:ab5rbj6V0.net
>>24
キオクシアはAIバブルに便乗して上げてるだけで一過性のものだぞ
データセンターのGPU向けにHBMメモリを作ってるSKハイニックスのようなガチ企業ならまだしも
キオクシアはただのNANDだから

株買ってる奴はHBMが何なのかも知らんITオンチのアホだから区別が付かない

207 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 01:25:22.99 ID:INPCnbMr0.net
>>85
でもデータセンター増強するならSSDも要るのは変わらないし実体のない便乗みたいなのとは違う
メモリもSSDも両方作ってる所の方が強いのは間違いないけど
あとあんたはITには詳しいのかもしれんけど多分株には詳しくないのに分かったような事言ってるよなw
キオクシアの株に関してはバブルだとか一過性だと断定できるような割高水準まで買われてるわけじゃない
レーザーテックやアドバンとは割高水準のレベルが違う、しかも設備投資会社の方が落ち込む時は一気に来る

209 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 01:35:59.01 ID:+ewPZQ2n0.net
>>85
同じAIでも単なるチャットボットならストレージ要求は微々たるものだけど、業務用システムだとRAGとかやるのにベクトルデータベースとセットで使う(要はそのユーザー特有の蓄積されたドキュメントとかを突っ込んおいて、AIはそれを都度検索参照しながらなんかやるって感じ)ことも多いからDRAMほどじゃないにしても需要はあるんじゃね

292 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:56:41.82 ID:DwSgfAYD0.net
>>85
GPU向けのHBMもAIバブルに絡んでるけど何が違うのか説明しろよ。キオクシアは業績に株価が連動してるし、サムスンの*げた営業利益もAIバブル向けだが、説明よろしく。NANDもストレージとして必要な事には変わりはないり

26 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:04:58.87 ID:3y5kUW420.net
>>20
ほんとになセンスないよ
そもそも金と票が絡まないと支援しないだろうけど

29 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:05:27.29 ID:dIFRBhHr0.net
>>20
こんなAIバブルが来るなんて誰も予測できんわ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:07:35.05 ID:HbM7cmPK0.net
>>20
結果論だからなぁ
JDIだって税金で支援続けて生き長らえさせれば芽が出るかもしれない
出ないかもしれない

222 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 03:37:15.89 ID:7wmkksVx0.net
>>20
日本って変わった子やギフテッドがいじめられる
子供でその現象が起きているということは民族性
つまり変わったセンス遠を持つ人やイノベーターは日本では育ちにくい
右に倣えして皆して崖から落ちるか、東芝のメモリやエルピーダメモリみたいに将来輝く芽があっても集団で崖から突き落とす
それが日本

22 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:03:38.54 ID:5SxzljTd0.net
ジャパンネクストのほうが売れてるやんw

32 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:06:17.63 ID:3y5kUW420.net
>>22
実はジャパンネクストて日本と何の関係もない会社なんだよな
創業社長フランス人だし

27 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:05:09.83 ID:8ah4N1kT0.net
亀山なんてシャープ消えてロウソクしか生産品無いんだぞ!
それに比べりゃまだマシだろ

42 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:10:37.76 ID:IRLqN+p60.net
>>27
今時ロウソクなんか日本で作ってねーよ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:05:38.92 ID:MpOd+7Rm0.net
ディスプレイと言えばナナオ、ナナオ以外は認めない

38 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:07:49.14 ID:dIFRBhHr0.net
>>31
さすがに高すぎる

48 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:11:48.34 ID:3y5kUW420.net
>>31
EIZO派なんで
うちの病院でも使ってる

36 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:07:22.87 ID:GURM+pmb0.net
なーにやっても駄目な国だなwww

58 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:14:23.61 ID:hApRo3St0.net
>>36
マジでな。お前みたいなゴミが生まれた国だもんな。マジでヤバいよ

64 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:16:57.69 ID:nvhFFWHO0.net
>>58
お前もいるしなw

72 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:18:39.03 ID:GURM+pmb0.net
>>58
>>64 最高にワロスwww

41 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:10:21.67 ID:wwXrKuMp0.net
めっちゃ株価上がったのにアカンのか…
逆になんで上がったんだろう

44 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:11:01.85 ID:3y5kUW420.net
>>41
雰囲気

63 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:16:45.55 ID:ab5rbj6V0.net
>>41
JDLはただの仕手株だよ
何の価値もないゴミ企業の株をヘッジファンドが過剰に買い上げてイナゴをはめ込むんだよ
気をつけろよ

68 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:17:54.57 ID:MpOd+7Rm0.net
>>63
テスラも昔はそんな風に思われてたよな

91 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:25:46.56 ID:NSb7uzHs0.net
>>41
めっちゃ上がった
15円→70円

96 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:28:08.69 ID:cy4hcPcx0.net
>>91
むかしイジった日本海洋掘削が消える時のデジャブ見てるよう

54 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:13:29.42 ID:9tHEYqma0.net
令和の国鉄やな

62 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:16:08.31 ID:MpOd+7Rm0.net
>>54
国鉄民営化してしまったせいで、儲かる区域の利益は株主に吸い取られて、儲からない区域の鉄道は廃線にするか税金で維持するかしか無くなって、地方の過疎化が進んじゃったよね

56 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:13:53.87 ID:hApRo3St0.net
こんな会社に勤めたら毎日が楽でいいだろうな

263 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:11:24.62 ID:w2J39cNC0.net
>>56
ほんそれ

59 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:15:07.24 ID:bu9Alkjz0.net
ここが前例を作ってくれたから、大企業への公金注入がストップできた

71 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:18:33.93 ID:QWrszRxl0.net
>>59
なお何にも実績のないラピダスに何兆もぶち込んだ模様

282 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:48:49.71 ID:DwSgfAYD0.net
>>71
こんなゴミより半導体は世界の必須な資源みたいな物だからいいだろ。エルピーダは潰してしまったし。ジジババに金使うより有益。

60 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:15:19.58 ID:85U8cqx00.net
2株持ってたが売った

69 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:17:59.24 ID:3y5kUW420.net
>>60
2株?2単元じゃなくて?

74 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:19:57.48 ID:JTRnFM3U0.net
中国韓国に技術盗まれた産業はシェア奪われて全部ボロボロだ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:15.72 ID:G4ucqdxD0.net
>>74
何の技術を?
思い上がりすぎじゃないの*?

94 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:27:11.09 ID:pRz/RlAo0.net
>>77
おい、息くせーぞ犬食いクソチンク。盗みとパクリしかしないヒトモドキがよ。ゴミみたいな車だよなBYDって。中◯人観光客のキモガキをチンチョンカーで轢き*たら楽しめそうだが笑

97 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:29:05.60 ID:Mr+LJUwp0.net
>>94
*ってほんと下品だな

84 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:23:31.11 ID:MpOd+7Rm0.net
>>74
最初に、東亜のコテが絶賛することから始まるんだよな
シャープの亀山ブランドとか、大阪の町工場とか

その後、それらが潰されてしまうんだよな

79 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:21:48.29 ID:zQUjw5jl0.net
アンチホイホイのスレ

中国なんだろうな

80 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:22:13.74 ID:SoyrEcW10.net
家電はもう頭打ちのような気もするが

95 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:27:32.88 ID:ivRWmV6C0.net
友達がここの株爆上がりする!って息巻いてたけど大丈夫かな・・・

99 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:30:11.84 ID:REZeI4ha0.net
>>95
昨日の投売りptsの反転上昇で50枚強買えた
60では拾えなかった
平均70未満だから70以上推移の間はホールドしてみる予定
追加で拾うかは来月見てからかな

114 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:38:39.31 ID:Qh3F+mX40.net
無知な*君に教えてあげるけど、液晶パネルなんて韓国勢も撤退するほどコモディティ化が著しくて何処で作っても同じなんだよ。
それに税金投入してまで延命をはかるのは省庁のメンツか天下り先としておいしいのかの何方かだよ。

115 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:39:15.32 ID:0PX6Cww50.net
日本人が日本の製品買わなくなってきてるからな…


(出典 corporate.jp.sharp)

120 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:42:09.71 ID:GFA5CHll0.net
製品自体の何が強みかようわからんしなこのメーカー
寄せ集めパーツで安物作ってる印象

129 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 21:44:42.58 ID:P6eA4uRZ0.net
ジャパンネクストという外国人の会社でOk

170 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:25:17.98 ID:hApRo3St0.net
良いものが売れる、という日本の勘違いな
みんな生活するだけで金ねーんだよ。相応の安いのが欲しい
日本の終身雇用制度のせいでもあり竹中平素を叩けないわ

175 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:39:16.72 ID:+K3FqvPb0.net
ここは各家電メーカーから出来損ない社員を集めて一気に解雇する予定だから、計画通り!

189 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 22:57:15.85 ID:7eSHl8Uq0.net
12年も赤字してて今更誰も責任取る気も改善する気もないだろ
*よ

195 名無しどんぶらこ :2026/05/14(木) 23:37:43.51 ID:5Xi+G4kL0.net
ここに退職金全部ぶち込んでた人元気かな?

211 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 01:48:29.24 ID:6s/QKyWL0.net
今年に入って株価が上がり、今夜もPTSは上昇してるわけだが市場と朝日新聞どっちを信用する?

220 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 03:27:12.36 ID:6eNmZEQx0.net
ここは天下りの収容施設的な
性格が強いから
上場廃止を回避するために
何らかの動きはあるだろ
自分らの利益を守るときの官僚は
むっちゃ動き早いから

250 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 07:06:27.53 ID:MSQvz7uL0.net
金持ってる会社にはもう勝てないよ
世界はいずれ4つぐらいの巨大会社に集約されて終わる

254 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 07:24:41.71 ID:fmIWjMXk0.net
有機ELの時代なのに液晶にこだわりすぎたからな
ここだけでなく日本勢はRGB塗り分け方式の有機ELにこだわりすぎ安価・微細化可能なカラーフィルター式の韓国勢にやられた
まぁ戦略の失敗で日本ディスプレイパネルやテレビ業界は駆逐された
ほんと今の日本のダメなところ

280 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 08:45:58.21 ID:lP2+0viS0.net
有機ELもカラーフィルター液晶も
大して変わらんけど
有機ELのほうが鮮明かもな 人間の目で分かるレベルかしらんが

298 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 09:01:22.70 ID:5LcOS1R80.net
キオクシアってAIバブルの
ビッグウェーブに乗らずに
従来の顧客との関係を大切にするとか
消極的なコメントをしてたような