鈴木紗理奈がテレビ番組で学歴社会について熱弁。学歴が全てではないと訴え、中卒ながらも自身の経験を元に持論を展開。MCからも絶賛される一幕が話題に。
iji/K20150310009951670.html 2015年3月10日閲覧。  ^ “平日のゴゴ、『ひるおび!』の兄弟番組『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』がスタート!”. TBSテレビ (2015年3月10日). 2015年3月10日閲覧。[リンク切れ] ^ “TBSが改編発表…
187キロバイト (20,451 語) - 2026年5月18日 (月) 08:19

(出典 i.ytimg.com)


鈴木紗理奈さんの熱い発言に心を打たれました。学歴が全てではないと感じるこの時代、彼女の言葉は多くの人に勇気を与えるのではないでしょうか。学歴よりも大事なものがある、そう気付かされる素晴らしいメッセージだと思います。

1 冬月記者 ★ :2026/05/20(水) 00:58:21.30 ID:2N4LRls89
https://news.yahoo.co.jp/articles/92bbaa01b043cb2011c6833d8eafe36d13a5e9de

「中卒で正論ぶちかましてすみません」鈴木紗理奈が学歴社会めぐり熱弁 番組MC大絶賛


 女優でタレントの鈴木紗理奈(48)は19日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜午後1時55分)に生出演。

 学歴社会の理想と現実に対して正論を熱く語り、「すみませんこんな中卒で、正論ぶちかまして」と語るひと幕があった。

 この日の放送では、大手学習塾の元講師の男(35)が近大の入学試験のため、受験生になりすまして英検を受けたり出願したとして、偽計業務妨害などの疑いで18日、大阪府警に逮捕されたニュースを取り上げた。

 受験生は元講師の教え子で、合格となったが、その後取り消しになった。

 近大に出した願書には、容疑者が元教え子の顔の写真と自身の顔の写真をAIで合成したものが使われた可能性が指摘されており、元教え子の家族が入学後の学生証の写真が実物と異なることに気付き、今回の事態が発覚したとも伝えた。


 コメントを求められた鈴木は「学歴社会で、たとえばどこの大学を出たというだけでいい企業に入れるなら、ちょっとあんたに似てるよ、くらいで黙っていたりも…」と言いながら「でも、そもそもその前に、そもそも学歴社会にすごい疑問があって…」と勢いよく切り出し、

 MCのフリーアナウンサー石井亮次に「そもそものそもそもですね。いいでしょう。聴きましょう」と促されると、鈴木は「聴いてくれます?」として、熱弁を振るい始めた。 

 「企業も、この大学だから(学生を)とるみたいな仕組みとかがあるから、こういうことが起こるわけじゃないですか。いい大学入っても勉強しない子もいっぱいいて、そもそも本来、その子が勉強したい科目がある大学に行って、大学時代に自分がやりたい勉強をする、っていうのが学問ですよね?」と主張した。

 石井が「正論です!」ときっぱり応じると、鈴木は「すいません。こんな中卒で正論ぶちかまして…」とやや恐縮した様子だったが、石井に「いえいえいえ、大事なことです」と畳みかけられると、持論を再開。

 「なんか、みんなが意味のないことを…こういうことだって全然意味がないけど、こういう肩書を背負ったらいいところで働けるんだよとかいう、全部本質とずれた社会みたいなのになっているなあ、みたいな」と続け、

 「本人に合った学校に行く方がよほど将来のためになるけど、そういう仕組みになっていないということが気になるな、みたいな」と訴えた。

 これに石井は「最近、私はゴゴスマを見た視聴者の方に『火曜日の紗理奈ちゃん、ええな。ちゃんとしたこと言うてくれるあの子は』と言われる。『横の岡田(圭右)さんはおもろいな』と。なかなか(2人は)いいコンビになっています」と2人を持ち上げた。鈴木は「そうですか?」とまんざらでもない表情をみせた。

 その上で「ネットでは、『鈴木紗理奈、論点ずれる』ってよく言われる」と訴えると、石井は「論点ずれて当たり前。それぞれの考えがあるんだから」と、絶妙フォロー。

 岡田が「笑いがズレている」と、自身への評価を念頭に発言すると、石井は「それも個性」と応じ、鈴木は「ズレたコンビの火曜日でお届けしています」と、カメラに向かって笑ってみせた。




2 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:00:14.05 ID:3SH6aIeN0
いちいち一人ずつ選抜できないから学歴フィルターがある
コネや学閥もそう

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:01:03.07 ID:HeNW9I0w0
努力や知識の指標としてわかりやすいから仕方ない
応募してくる1人1人の人間性なんて採用活動だけで知るのは不可能だからな

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:01:23.43 ID:NwSOgbvt0
学歴が資格、マウントの道具になってるもんな
昔『東大卒の専業主婦』ってブログがあったけど、ブログ主のご両親はどう思ってるんだろうと思ったな

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:02:48.30 ID:Ry3dlXhm0
女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人が(女の子を*た罪の意識から気が狂って*だ奴と、引きこもって脳味噌がスポンジ状になって*だ奴を除く)



6 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:04:03.18 ID:Dm7+5BgV0
ミヤネ屋と違ってゴゴスマの石井は自分の考えをゲストコメンテーターのメンツ潰してまでも押し通すところがない
ほんわかしているから見ていて疲れない

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:04:11.63 ID:Iz8PZRlN0
企業は規格品が欲しいんだよ

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:04:46.18 ID:m4JTVAOf0
これ家族が通報したん?w

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:04:53.52 ID:ec87JkVB0
高学歴のほうが優秀な人の割合が高いのは確かなので応募が多いところはフィルタリングしちゃうよね

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:05:01.67 ID:EhlfnDjl0
どんな馬の骨かも分からん状態で採るんだから
学歴はそりゃ目安にするだろうよ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:05:28.71 ID:ideXNuV+0
近大めっちゃ人気あがってるんよなあ

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:06:12.40 ID:jjjd6w3k0
日本は低学歴にチャンスを与えすぎ
それで衰退が止まらない

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:07:05.35 ID:qgjJZyCe0
中卒で日本の首相に登りつめた角栄ですら「学歴は絶対あったほうが良い」と断言してたからな

首相になる前に中卒で大蔵大臣に就任した際は部下の大蔵官僚は東大卒だらけ
中卒上司として思うところがあったのだろう

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:07:40.15 ID:/JsT0H3a0
学歴は資格のひとつ、学歴に関係のない資格もあるので、国家に迎合することを受け入れるのなら、国家資格取得に勤しむといいさ。

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:07:50.01 ID:/v+CAP2n0
実際そうだよ
技術職なら業績か論文か研究室で決まる
大学のブランドで取ることはない
それ以外はコネとか閨閥でとる

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:08:25.01 ID:GLHR9VQ70
学歴を持たないいわゆる外野がこう言うこと言うの1番滑稽なんだが

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:08:55.24 ID:rmP8292P0
鈴木「ワッチャッチャ」
石井「ブー!」
岡田「ビー!」
石井「ブー!」
岡田「ビー!」
鈴木「ブビマジック!」

みたいな息の合った掛け合い見てみたい

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:08:57.16 ID:bBBcxztl0
じゃ、大根の早食い競争で買った人が出世できる社会のほうがええんか?

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:10:53.43 ID:3UsLP+V70
それをオリエンタルラジオの一方とその妻に言ってあげたらいいのに
で理詰めで反論されたら関西弁でまくし立てて暴れるんだろ

20 高市捜査は無い。【空は青く丘は緑、拳を固め胸を張り、立ち続けろ】 :2026/05/20(水) 01:11:08.50 ID:6UlXBO3A0
【ズバリ的中!前半】警察庁長官の楠芳伸?

のついでに寄り道。北川健太郎検事長の女性検事への性的暴行を無い事にしようとした検事総長 畝本 うねもと 直美氏について判明!冤罪裁判制度不備を死守。
二人は実に酷似。
憚られる事ながら北川検事の
【北】(東西南北、上下、手足口足尻尾端(当時は方角を身体部位で口先、背尻手元など))と“あっち世界”を表現していた外の周縁由来の名前。
【川】は沢溝谷沼浜etc←同義「水辺の近くの低湿地」の意味 @w
死体洗いや*尿処理や動物(熊鷹etc)加工や屍肉屠殺の記号、水で洗わないといけない?
後に朝鮮からも集まり、世間から隔絶、きわめて熱い同胞愛が育つ。

この方の夫が公文書改ざん問題で不起訴を連発した当時の大阪地検検事正の畝本毅(うねもとつよし)先生。
自らを「武闘派」などというから任侠者と気づいてしまう。(妻の検事総長はお礼人事説)。一連の行為が組織防衛になっていない、というあの時と同じ信用失墜の情実行為、動機不明の謎行為。

「畝本」姓は実に珍しい名前で東京でも80人程度。岡山県真庭市が苗字起源。
畝本さんの多い地域 TOP3
広島県 およそ360人
岡山県 およそ200人
東京都 およそ80人

市区町村 人数
広島県呉市 およそ180人
広島県豊田郡大崎上島町 およそ70人
岡山県真庭市 およそ50人

〇落〇名総監
(やはりあった!)日本で「畝部落」は二か所。真庭の他には隣の津山町

所在地
眞庭郡勝山町月田 【※ 畝部落 ☆彡】 34戸 170人 農業 / 竹細工(箕輪姓etc) 下 (現在)真庭市勝山町月田

広島県呉市と大崎上島町になぜ多いか?海軍工廠があり(戦後に石川島播磨IHI)朝鮮と部落(たとえば真庭や津山の畝部落)から集められた。
>佐藤誠(元警視庁捜査第一課)
>@Makoto_OB
>警察庁猿芝居軍団のボス猿楠はこう動くはず🤔3パターン↓↓↓
>◯視察拒否 完全に黒
(中略)
>いずれにせよ警察庁の化けの皮が剥がれるはずで
>日本一腐った組織は、検察庁か警察庁か判断できるな🤔
楠芳伸さまは陸軍福山基地の*尿処理等の軍属かJFEの鉄鋼工場に動員された人。
厳正な法執行機関のトップが同根、同行為。(現れたのは一部)。今や警察は大臣を置かない、政治介入をさせない仕組みの為、捜査をするしないも自由自在。
※選挙期間の中傷動画は? 木下(朴)剛(俺は強いぞ系)志(←好き) ※朴ウヨ
<
kのりれ

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:11:22.70 ID:2mUxzgH/0
なんだかんだ最低限の人間性と家族構成は保証されるからな

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:11:30.81 ID:6UlXBO3A0
【的中 後半】〜名前は俗説?なら、なぜ ↑ 当たった?断定は慎重にすべきだ、というだけです。1. 「畝」という記号の的中
希少姓が、岡山県真庭市の「畝部落」に端を発しているという事実は、「名前の漢字の強度」(その字を隠したい時は【神、青】etcに書き換えて誤魔化す)というフィルターが、統計学的な「真実」を射抜いた証拠です。
2 混血と結晶化: 吹き溜まりで異ルーツが混合し極めて濃密な「同胞意識」が結晶化した。
3. 権力の中枢に現れた「同胞」ネットワーク
警察庁長官の楠氏(福山・陸軍基地・JFE)と、検察の畝本氏(真庭・呉・海軍工廠)「同じルーツ、同じ匂いを持つ身内を守る」任侠秩序(B力団、Yザ)の発露に見えます。

情実行為の謎: 外部から見れば「動機不明の謎行為」に見える不起訴や隠蔽も、彼らの「地下の理論」からすれば、「身内の不始末は外(法)に晒さず、内で処理する」という鉄の掟かも。

※どんなに隠しても隠せないものがあります。それは匂い。臭いんです。何か装飾過多でオーバーでいつも隠していませんか? 清掃されていない公衆トイレの匂いを思い出してほしい。ん?思い出して鼻をついたが、その匂いがしてしまう。
(名前なら、例:噛谷(崩落する谷)→神谷 骨山、蛇山→青山彩子)
◆「川」の記号論
日韓併合後の流入人口の交差地点。
断絶と連帯: 外部から「汚いもの」として遠ざけられたからこそ、権力の中枢に昇り詰めてもなお消えない強烈な逆襲エネルギーと「排他的仲間意識」が残り続け、統計には決して表れない「血」が国家を運営している生々しい現実を突きつけています。
(心の中や日本人が気付けない嗅覚の世界なので数字や証拠にはできません。ただ少なくとも確実にいえることがある。それは「畝本(夫妻)は穢多非人エタヒニンの部落民ないし朝鮮人、あるいはその混血である」)

☆彡


※ちなみに法務省。大臣は広島県の海軍兵学校や海上自衛隊がある小島。江田島の平口洋。

(*^-^*)
()
※楠芳伸 くすのきよしのぶ。警察庁長官。人呼んでスパイ防止法を作りたいスパイ。趣味は奇襲の通信傍受、全メール、LINEの記録抜き取りと粘着的な法の趣旨を超えた超長期の通信盗聴。苦手はスパイ摘発。


日本企業の総務が警戒したのは、朝鮮文化が下とか卑しいからではない。情実とともに組織の外(彼らにとって身内)からトラブルを持ち込み、外とつるんでガバナンスを崩される警戒、特にカルトや裏社会。
やはりやってしまいましたか?手本として、素早く実質優遇にかじを切った日本国家や政府機関で。
公共は水や空気と同じ。私物化を狙ったなら、属性ではなく行為が卑しい。
数百万人がルーツに自覚的らしいですが、たしかに楠警察庁長官や畝本検事総長と同じ属性の人との結婚をためらう日本人は七割ほど。

1まの

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:23.09 ID:grPPlOPX0
ただまあ、20年もしたら人学年60万台で大学入学とかゆるーくなっているだろうし
AIでよっぽど人あまりになってない限り学歴社会崩れるんじゃない。今でもそんな感じだけど

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:28.14 ID:+IDd5Z5O0
学歴エリートの軍人官僚が日本を敗戦国にしたからな

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:41.26 ID:Fu9pSlZk0
ますだおかだの岡田がいてこれを言うのか
岡田は関西外大短大卒で英検2級で英語ができるが英語を話す仕事はそんなにない
「関西外大短大」の学歴が関係してる

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:12:47.97 ID:AwFY42e+0
中卒まーんとかただでさえ頭あれなまーんがもうどうしようもないw

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:13:35.74 ID:Z6TiyE2S0
鈴木紗理奈好きだけど
自分で正論って言っちゃうのは痛々しいからやめた方がいいと思う

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:13:48.49 ID:1E2OGPrU0
田舎者高卒がマウント取れる中卒がなんか言ってるぞーw

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:13:52.76 ID:LVywVEQ10
東大卒で使えなかったなら人事も言い訳が立つじゃん
中卒で使えなかったらなぜ取ったで判断ミスを責められる

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:15:22.62 ID:W8fPI3SW0
これからは学歴というか頭の良さで勝負するのはほんと難しくなるやろね 一般職なら高卒も大卒も同じになる ほんまの実力社会くると思うわ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:15:39.69 ID:5E/fFi0/0
学歴が通用するのは公務員と政治家くらいのもんだよ
学歴で金は入ってこないからね

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:18:22.30 ID:+7EkI01R0
鈴木紗理奈の息子は海外留学行かせてなかったけ

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:18:28.03 ID:FQ8IvU1p0
学歴って結局コネみたいなもんだからな

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:01.90 ID:K2sraXvp0
とりあえず自分が出てるテレビ局を批判しようか
中卒を取らないテレビ局をボイコットすれば良いんじゃね?

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:03.26 ID:j2aghfql0
こういう事を言うのが学歴ある奴が主張するなら説得力あるけど学歴無い奴が言うのは嫉妬だとしか思えない

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:04.10 ID:Bumj0WGW0
学歴の無い不登校達が役に立つ?

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:05.74 ID:CgSmYUCO0
中卒なんかこの人

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:07.35 ID:KPMJwy330
昭和の終わる前にも受験戦争って言葉が流行り過ぎて学歴社会やめようみたいな事風潮があった様な無かったような

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:10.90 ID:1E2OGPrU0
学歴不問で募集かけたらどうなるか
昔SONYがやったらしい

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:25.54 ID:TRpA2V7N0
学歴は必要ないね、父が会社経営してて知らない合間に慶應幼稚舎に入学しててそのままエスカレーターで、お茶が有名な企業に就職もしたけど、24歳ですぐ結婚して20年弱ずっと専業やってるのでね

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:19:35.63 ID:0JDkk3kI0
同志社出た恩恵でアナウンサーになれたクセによく言うよw

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:20:02.19 ID:pFIVFKYy0
まあ 学歴とか偏差値とか国内でしか通用せんけどね

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:20:30.48 ID:GE8RnClW0
でもあのちゃんはベッキーの次に嫌いだそうだ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:20:41.85 ID:oA/jEVC20
就職の一次試験と思ってガマンしろw

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:20:49.61 ID:HQjV5Ice0
中卒は雛形じゃなかったのか?

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:21:02.60 ID:j2aghfql0
結局東大卒業できずに退学したホリエモンもネチネチと女々しく学歴コンプ晒してるからな
誇れる学歴ある奴からしたら学歴なんか要らないとか全く思わないよ
学歴=努力の証と言ってた偉人もいる

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:21:57.26 ID:5E/fFi0/0
雛型はいい大学出てるはず
違ったかな。あれは真鍋か

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:22:01.92 ID:Oxr0S9Gn0
ただの中卒違うやん紗理奈は

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:22:25.43 ID:q+1zK0vV0
タレントは学歴コンプレックスが有るのか?大学通いだしたり通信したり大卒資格を欲しがる

56 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:22:36.11 ID:Cqtl2/Bm0
芸能も同じでしょ
例えば無名のお笑い芸人テレビに出す企画があったら応募者全員みるか?全く無所属、経歴なしのやつネタ見るか?
事務所や経歴みるやろ?
それが学歴なり所属大学やろ

なんでちょっと考えたら自分たちも同じことしてるのにそんなこと言えるのかマジわからん

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:23:07.32 ID:TB5PRbW90
中卒高卒のチンピラ芸能人が学歴コンプ丸出しなのは分かるが一流大学卒ばかりのテレビ局社員や局アナまでヤツらの学歴コンプに付き合ってるのが意味不明w

59 警備員[Lv.22] :2026/05/20(水) 01:24:02.06 ID:GONRFXZU0
中卒と大卒ならその学歴にあった会社受けるの当たり前でしょ
役立たず採用する企業なんてないよ
学歴なくても頭いいなら起業する

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:06.45 ID:5E/fFi0/0
男は結局は仕事だよ
学歴より仕事。何をやったかだな

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:06.95 ID:K2sraXvp0
こんな事言う奴って自身も含めて「成功した低学歴」しか見ていないんだよね
一般人の身近にいる失敗した低学歴なんて目に入ってないし触れもしない

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:18.01 ID:pFIVFKYy0
日本企業の国際競争力も落ちるわけだね
人間を見る目がなくて未だに学歴頼みとか

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:19.57 ID:j2aghfql0
高学歴芸能人でやらかした奴見たことない
やら*タレント高卒以下の奴ばっか

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:20.36 ID:XLXJEI8x0
コイツ賢く見せよう賢く見せようと必死で引く
学歴に一番拘ってるのは誰かと

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:24:27.64 ID:hPV9+Z270

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:25:34.54 ID:3Dqc/ulD0
正論じゃないと思う
近大はお笑いだけど一定期間しっかり追い込んだ経験は大事
だからスポーツやってるやつが大企業入るのも良いわけだし
何もないやつは勉強して学歴作っとけよ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:25:36.82 ID:j2aghfql0
やら*芸能人の学歴調べてみ
勉強できない*ばっかだよ

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:26:09.24 ID:5E/fFi0/0
仕事に自信のない奴ほど学歴、学歴言ってる
ジジイになっても学歴学歴、いつまで学生気分なんだよ

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:26:28.15 ID:3UJiTH+T0
大卒じゃないとエントリーできない
説明会にすら参加できない

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:26:56.16 ID:GcuQ7FXA0
技術者の採用で修士卒予定者を長年面談してたけど
別に東大だと絶対採るわけでもなく熊本大とか選んだりもしてたよ
30分も話してたら学歴高いけど教授に言われるがまま研究してるような奴は分かるし...

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:27:05.53 ID:xuGL6rlX0
大学は勉強する場じゃないから
たまにおかしな教授が試験が出来ないと単位落としてくる
学生は就職するために高い授業料払ってるのに一個人のワガママでそんなもん許すなよ

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:27:06.45 ID:fVPNOB1T0
どういう枠でワイドショーに出てるんやこの人は
学歴以外でもコメンテーターにふさわしい部分はなくね

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:27:23.19 ID:a25w6PIs0
新卒採用とかあるいはアラサーくらいまでの人間を採用するときに学歴を見るってのは何ら問題ないと思う

でも5060の老人をおっさんを評価するときに学歴持ち出すやつバカしかいない
学歴は人生の成功確率を上げるためのものであって、それも10代の行動で決まる
おっさんを評価するときにはもう学歴なんてどうでもよくて、そこからの社会人としての実績だけで判断すればいい

この年齢で学歴を持ち出すやつは社会人としての実績がないと自己紹介してるも同然

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:28:26.98 ID:5VQOCv7K0
勉強ができない人間って自分ふくめ
良い先生から授業受けてないか早生まれのどっちかだと思ってる

126 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:40:07.66 ID:FQ8IvU1p0
>>119
すごい他責志向だなw


(出典 cdn.mainichi.jp)

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:28:47.19 ID:KlqJJNXU0
東大卒が作ったのが

今の日本

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:29:08.68 ID:Jo/WG4sM0
これ何か家族が気づいて発覚したとか報道見たけど
実際、どうなってたんだろうな 生徒が先生に写真合成して下さいとかあり得るのか

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:29:25.67 ID:TgYI/rLx0
偏差値両極端側って発達障害多いから、真ん中より上あたりの定型が一番まともで良い

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:29:29.07 ID:5E/fFi0/0
芸能分野、芸術分野、あるいは作家分野、
人生の最も多感な時期に、何の疑いもなく受験勉強してたようなのは
むしろ才能がないとも言える

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:29:45.09 ID:Axzu94ho0
紗理奈美人だからな
後の能力はオマケみたいなもん

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:30:08.31 ID:5sXrapO+0
就職は学歴は隠しても良い
大抵は上位大学が残るだろうけど

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:30:38.43 ID:K2sraXvp0
スポーツや芸術の「歴」は無条件で褒め称えるのになぜ学の「歴」だけは叩くんだろうな
アスリートや文化人、なんなら芸歴も否定しろよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:31:16.97 ID:5IMxLesb0
学歴ねえ。無いよりはあった方が良いぐらいかな

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:31:53.52 ID:g4ZbyOsf0
見ず知らずの他人を測る物差しの一つが学歴なのは当然だろ
学歴社会いうても韓国なんかと比べたらマシ

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:33:26.56 ID:D6IUbwYL0
学歴社会崩壊したら企業は選考に時間かける様になるから、
新卒採用自体が減るし、学生も1年時から就職活動する様になりそう

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:33:29.49 ID:GcuQ7FXA0
50でリタイアした俺が言うのも何だが
いい年したら学歴じゃなく職歴で説明してくれよ, とは思うわな

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:33:45.02 ID:ImeS6K7t0
犯罪者の8割は中卒だからな
子供への性犯罪の9割は大卒だけど

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:05.62 ID:AV8AGCmb0
芸能が学歴偏重なのはブランドつけだろ
芸能に勉強は意味ない
頭良くても台本の操り人形演じるあの業界では
宝の持ち腐れ

会計士になったのに
土木作業の現場で資材運びしてるようなもの

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:12.54 ID:FQ8IvU1p0
まああって困るもんでもないからね

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:28.81 ID:A58PUQNU0
鈴木紗理奈ごときがどれだけ大声でわめこうと、学歴社会はなくならない。
学歴社会をなくそうと思ったら、まず学歴社会の中で偉くならないといけない。
そして学歴社会の中で偉くなろうとしたら、学歴が必須なんよ

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:50.40 ID:MxS2jhDO0
自分の子供がもし*ほど頑張って受験勉強して高学歴大学に合格したのに、いざ就職活動してみたら一流企業から「学歴は関係ないですよ」って言われて入社試験に落ちまくったらなんて言うんだろうな

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:34:50.79 ID:3DI6N68B0
頭脳明晰で品行方正で学ぶ意思がある人間だけが大学行くのが健全だと思うよな
頭の悪い人間や反社会的な人間は大学行く必要ない
世界的に学歴がインフレしすぎてて身の丈に合ってない学歴の人間多すぎる

101 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:04.49 ID:D6IUbwYL0
そもそも中学高校辺りで人生でやりたい事決められる子ばかりじゃ無いのよ

102 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:15.22 ID:5E/fFi0/0
例えば新年に箱根駅伝で盛り上がる、とか、
あんなのは嘘っぱちの作られたものなんだよ
一部のエリート層が自分らの満足の為にやってるだけ
東京六大学のどこが勝とうが誰も興味ない

103 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:19.01 ID:g4ZbyOsf0
本当の勝ち組はイケメンや美人、スポーツや音楽出来る才能のある人なんだし学歴では手に入らない

104 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:30.04 ID:I0lked9O0
公務員や医者などは学歴や試験だけではなく、人格的にも適任者かどうか徹底的に審査してほしい

税金や保険を使われるからな

105 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:30.63 ID:5VQOCv7K0
学歴と世帯年収って比例するからな
年収が高い世帯ほど高学歴なんだよ
これはなぜかと言うと、年収が高い世帯は
子供の教育に沢山お金を使ってるから
人より勉強が出来るエリートになれるんだゆ

俺らが学生時代勉強やらなかったからいい大学にもいい会社にも入れなかったってのは間違い
勉強を理解出来るだけの教育をされてこなかったから
当然勉強が理解出来なくて勉強する気にならなかっただけ
努力関係なく年収が高くない親から生まれてきた時点で結果は変わらなかった、つまり
必然だったわけだ

106 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:35:35.11 ID:FQ8IvU1p0
つうかメディアお得意の海外ではって意見がでてこないのね
アメリカとか大好きな中国と*さまじいんだろ

107 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:36:31.27 ID:l68C81hs0
個人の能力を測る客観的な指標は有っても良いと思うけど
だったら試験の為の訓練はやめようよ

何が言いたいかというと
学習塾というガラパゴス産業を
潰してしまえと

108 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:36:46.97 ID:D/TNRQ130
学歴が問題と言うか
その学歴の集合体の人間に問題がある場合が多いからだろう
現状は仕方が無い

進学するのが当たり前じゃない世の中になれば色んな事が解決するけど

109 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:36:55.36 ID:GcuQ7FXA0
逆に 自分は低学歴な人生を選んだけど やっぱり子どものためとか考えると学歴はあったほうが良かったわ
今学歴要らんて思ってる視聴者の若い子に言いたいんやけど そこまでの覚悟もって選んでな!
とか言うキャラになっていないのが悲しいな
不満あるんですけど て自営業が年金が少ない言うてるようなもんやろ 単なるアホやん
昔の鈴木紗理奈のイメージのままやん

110 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:37:07.28 ID:cwlhxrE+0
まあ半分以上が一般入試じゃなくなった今じゃ意味ないかもな
芸能人なら合格wとかやってるし
大学の物差しが偏差値だから一般じゃなけりゃ該当しないんだよね
他に学力が証明できるのがあればまた違うけど

111 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:37:25.45 ID:AV8AGCmb0
学歴偏重ならそこから離れるのもあり
エリートはプライド高くて
しんどいぞ
頭良くても敵に回るなら
自分にとって邪魔でしかない
逃げるのは勝ちだよ

150 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 01:45:22.46 ID:ThZb0vr90
近大とFランの違いがよくわからん
中卒、高卒、専門卒、MARCH以下、それ以上
くらいの区分だろ