俳優・谷原章介さんが、ナフサ不足が塗装業界だけでなく産業全体に影響を及ぼす可能性について語りました。国の供給に問題があるとし、持続可能な解決策が必要と訴えています。
谷原章介のサムネイル
谷原 章介(たにはら しょうすけ、1972年〈昭和47年〉7月8日 - )は、日本の俳優、司会者。神奈川県横浜市出身。ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。 谷原家のルーツは広島県三原市本郷町にあり祖父(船乗り)の代までは同地に住んでいた。…
89キロバイト (10,783 語) – 2026年5月3日 (日) 04:00

谷原章介



谷原章介さんが指摘するナフサ不足の問題は、単に塗装業界だけの問題ではなく、広く産業全体に影響を及ぼす可能性があります。この記事を通じて、現場で働く人々の苦労を知ることができました。国や企業が協力して、このような供給問題に対する持続可能な解決策を見つけることが重要だと感じます。

1 冬月記者 ★ :2026/05/17(日) 10:51:40.58 ID:UjasJ8S59.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c199fceea1488ee7759feeb42b26af90a8f0dd3

谷原章介「国は潤沢に確保していると言いつつも…」塗装業友人らの“ナフサ不足”現実を報告


 俳優谷原章介(53)が17日、フジテレビ系「SUNDAYブレイク」(日曜午前7時)にメインキャスターとして生出演。緊迫が続く中東情勢の影響を受け、次々と現場などから声が上がっている「ナフサ不足」について語った。

 谷原は「友人の塗装業の人が、塗装の塗料を薄めるためのシンナーが手に入らない。木工業の建具屋さんが木をつなぐ木工用のボンドのケース、入れ物が作れないから手に入らないと、みんなホームセンターに行って集めている」と語った。

 ナフサは原油の精製する段階で取り出される成分の1つ。プラスチック、合成繊維、合成ゴムなどの素材になる。日常生活のありとあらゆる場面で使われている。

 「国は潤沢に確保していているとは言いつつも、どっかで目詰まりを起こしている現状と言って、何かコロナ禍のマスクとか思い出さない?」と、谷原は出演者に振った。

 ゲストで11人組グローバルボーイズグループINIーの藤牧京介は「僕たちでいうと、ライブの時に大きいセットを組んで銀テープとか派手な演出が多い。今後どうなっていくか不安な部分が多い」と訴えていた。




28 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:06:02.48 ID:161ndMMS0.net
>>1
うそくせえ
ワイも自営だけどそんな事ねえよ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:20:04.14 ID:qJGux3zk0.net
>>1
業者の調達能力に差が出てる
だいたいは確保のために買い占めるんだろうけど

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:25:57.66 ID:ECtz/kz10.net
>>1
関東初の猛暑日へ最新情報▽速報!綾瀬はるか&大悟がカンヌに▽『プラダを着た悪魔2』衣装デザイナーを直撃!大ヒット裏側▽1日100食超えも!絶品ネギそば

もう少し食いつくネタ書いた方がいいようなというかこれがイチオシなのかもしれんな

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:26:57.52 ID:w+sKhRC/0.net
>>1
マスクと同じって、
つまり、買い占めて一儲けを企んだおバカさんたちが、最後に泣きを見るというところまでを含めて喋っているのか?
テレビはヤジウマ根性、煽り根性で燃えろ燃えろとやっても、自分たちのところに帰って来ないと踏んでいるからお気楽な発言しちゃう。
風説の流布を金融業界でやったらお終いなのに、メディアは許されるって納得いかないわ。

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:43:15.11 ID:F8jGYKrX0.net
>>1
小さな塗装業者が大きな塗装会社が買い占めていると言っていた

167 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:18:47.62 ID:0b+8scNt0.net
>>93
大手老舗トロ屋もマスカー、ノンポリ
ラッカーテープ入ってこないよ 
塗料も特に日○ペ、エス○ー、

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:47:44.61 ID:Lpfizx/80.net
>>1
政府の発表において、ナフサが「潤沢」であるという表現は使われていません。
政府は一貫して「日本全体として必要な量の供給ができている」
「必要量の供給は確保されている」という表現で説明を行っています。
AIからの指摘でした。

101 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:48:14.09 ID:kSUi59m20.net
>>1
大手が買い占めてるんだよ
だから中小業者にまわらない

125 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:08:51.24 ID:ZKqRDmC90.net
>>1
要するに煽りまくるテレビメディアが最も悪質 コロナでも米騒動でもテレビが煽りに煽っていたことを決して忘れないからな

■2026/5/13 日商会頭「通常のように流通すれば足りる」ナフサ流通正常化に向け官民協力の必要性を強調
https://news.yahoo.co.jp/articles/02d4abbbbb507ab2057ec7c0e994763a4f894d20
日本商工会議所 小林会頭「問題は流通の中にある人たちの頭の中。自分のところでなくなる可能性があると思うと、余計買っちゃう。全体感からいうとモノはあるわけだから、血液を流していきましょうと、こういうことをお願いしていく」

■2026/5/15 化学メーカー団体トップ「目詰まりは起こりうる」 ナフサの供給は充分との認識
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9eebb2aa72f4d67470577f77fe12682726546fb
 岩田会長はナフサの供給量は十分であり、一時期の混乱は収まっているとの認識を示しました。そのうえで、流通の目詰まりの解消には過剰な発注がないか、コミュニケーションを積み重ねて対処していくしかないと述べました。

■2026/5/14 食品包材への中東情勢影響 印刷大手は「枯渇したり緊急性を要する状況には無い」
s://news.yahoo.co.jp/articles/58f7bbab1bb50ce81c82bcee8ec1263663964e3c
 産経新聞が大手スナック系菓子メーカーの湖池屋、東ハト、ヤマザキナビスコに尋ねたところ、いずれの会社も包装資材の印刷に関する対応は現時点で予定はしていないということだった。
 印刷大手のTOPPANホールディングスは、「食品包材用を含めた印刷用インクが、枯渇したり緊急性を要する状況には無い。先行きが不透明な状況には違いないが、今のところ安定的な供給を続けている」と説明した。

130 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:15:26.66 ID:p7QpUICA0.net
>>125
こういうのは一切報じてないんだろテレビは本当ゴミだな

132 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:18:13.09 ID:UvNcc2gO0.net
>>1
買い占め調査しよう

174 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:29:21.30 ID:pShFBbYC0.net
>>1
>>155
今しらんが昔アメリカがやったみたいに電波放送局と制作会社を分離すれば急にクビになるのはかわうそうだから視聴者とか視聴率は置いといてお情けで次の番組持たせてあげようとなどという出演者への配慮は消えるとのこと

177 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:36:21.46 ID:5J2fL8SK0.net
>>1
要は買い占めしてるバカが居るって事だろ

187 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:14:26.62 ID:1mt8cLHq0.net
>>1
原材料の販売側が足りない足りないと言えば、トランプガーや高市ガーと騒ぐことが出来るからね。

242 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 06:43:32.55 ID:lk98vt+30.net
>>1
*って、人生の負け組だよね

258 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 17:01:11.12 ID:lk98vt+30.net
>>1
国民に人気がない理由がわかる

268 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 09:20:20.67 ID:lq9eF9z70.net
>>1
何でマスコミは、*の主張ばかり取り上げるのだろう?

269 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 09:25:25.17 ID:/zk/mp8k0.net
>>1
マスゴミがコメ不足を煽ったせいで買い占めが起きて
コメ不足が更に加速して価格が高騰した騒動をもう忘れたのか?
全然反省していないんだな

284 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 19:26:56.14 ID:IT43niUS0.net
>>1
お前、*利権やん

300 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 09:31:08.53 ID:7+XDT3dK0.net
>>1
*って、言い訳ばかりだな

2 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:53:01.17 ID:FgRS42yv0.net
目詰まりジャパン

104 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:51:57.62 ID:ZQbJg/+10.net
>>2
高市さんが正しいに決まってるよ
みんなで支えましょう

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:53:15.99 ID:FgRS42yv0.net
もう野党はしっかりして

129 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:14:54.73 ID:Mm9yAxVP0.net
>>3
国民も中道も維新も共産も、政治がしたい訳じゃないからな。
政治家ごっこがしたいだけだから、本当に窮状を訴えても何もしないよ。

4 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:53:56.26 ID:LYm8km870.net
米もあるとか言ってたこの国の言うことまだ信用してるの

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:08:58.29 ID:DfKWPy7g0.net
>>4
米も中関業者が必要以上に溜め込んでただけで実際はあったんたどな
米も今回のもマスゴミの過度な煽りでいつもと違う溜め込みがあるのが原因

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:26:07.53 ID:zbJi49PO0.net
>>4
ならなんで枯渇しなかったんだよ
脳ミソ使え

122 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:06:53.27 ID:zUAJdi5q0.net
>>4
米は実際あったじゃん

123 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:08:02.20 ID:Bxl5TLcN0.net
>>122
初回のは減反政策失敗してなくなってたと国が言ってたから。あるのは今回

196 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:36:34.28 ID:MJZistI10.net
>>4
米はあったぞスーパーとかの小売じゃなくて飲食店やらに流してただけで

199 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:54:44.53 ID:gae9sU/D0.net
>>196
孫のいる爺がそんなことをやってたらショックだな

200 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:55:16.28 ID:9R6FVXVr0.net
>>196
令和の米騒動の原因って根本はコメの不作によるものだが
政府の状況把握の失敗や対応の遅れが事を大きくした一因なんだよ
今回も情報が錯綜してるからまずはちゃんと状況把握して欲しい。その為のカルビー呼び出しなんだろうけど

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:55:04.58 ID:yTDDkYwI0.net
どこで止まってる貯めてるのかねぇ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:55:29.01 ID:FgRS42yv0.net
>>6
ホルムズ海峡

291 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 00:30:04.33 ID:SVNXC77H0.net
>>6
エネ○ス

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:56:43.22 ID:9yBUI/hm0.net
みんなが余分に買うと在庫なんてすぐに払底する

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:06:02.08 ID:rYYUOCJB0.net
>>8
自分の会社や社員の雇用を守るための買い溜めだから誰も非難できない
個人がトイレットペーパー買い溜めするのとは違う

124 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:08:36.91 ID:zUAJdi5q0.net
>>27
同じだろ

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:57:37.16 ID:9AkBP9b+0.net
コメと同じで*メディアが煽って吊り上げ

233 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 20:17:20.73 ID:b3KJxh1l0.net
>>11
コイツも片棒を担いでる出演者

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 10:59:04.74 ID:IFdkaUin0.net
不足を心配していつもより多く購入している人がいるんですよ
供給量はいきなり増やせないから不足感が出て更に買い溜めする人が出てくるスパイラル

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:03:01.38 ID:Az1glUZk0.net
>>14
ナフサって買い溜めできないだろ

126 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:11:17.70 ID:jjhJWsXf0.net
>>14
谷原が煽ってさらに背中を押したわけだ
自力で得たネタだから言いたい気持ちが勝ったんだろう
この人に政府を批判する資格はない

197 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:40:07.91 ID:95/4GOyn0.net
>>126
メディアや谷原以前にほんとに足りないんだからどうにかしろよ
お前の生活にも影響出てんだぞ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:01:41.61 ID:wLwH38i70.net
だからトランプに言え

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:03:08.71 ID:lCy8iOYc0.net
>>17
トランプに何も言えない高市に言わなきゃ

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:01:55.51 ID:5xAVG3RF0.net
サンジャポに、田村だっけ、アナウンサーの父親がでてるけど
無いって声があると政府の人間が聞きに行って
その前の段階の目詰まりを解消させてるんだってさ。

職人さん一人一人にまで聞きには来ないだろうけど
何らかの手段で声を上げるしか無いんじゃないかな。

こんなこと書いたらすぐに親衛隊が左翼認定しに来るんだろうけど。

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:34:12.52 ID:ZQbJg/+10.net
>>18
はい倒閣運動
きみヒアリングね

135 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:19:55.17 ID:qfvfad1+0.net
>>18
政府の見解を代弁した書き込みで左翼認定?
逆じゃね?

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:01:56.44 ID:pXqrCz/a0.net
ホームセンターにはあるんかい

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:10:16.16 ID:ksMZJLb90.net
>>19
もともと小出しでしか売らないからね

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:08:37.15 ID:2z+nZ0w90.net
だから米と同じでどこかで止められてるんだよ
どこの業界でも圧力団体が政府に圧力かけて我田引水私腹を肥そうとしてるんだから

186 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:11:33.51 ID:gae9sU/D0.net
>>33
事実なら政府がヒアリングに行かないと!

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:15:25.15 ID:lCy8iOYc0.net
この期に及んでまだ「煽るな」とかほざいてる奴いるのか
なんでそこまでしてボンクラ政府の肩を持つのか理解できん

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:17:58.74 ID:p7QpUICA0.net
>>46
テレビで言うことは嘘これもう常識なんだよ
株式市場を見れば現実はわかるしな

谷原章介2

202 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:57:39.85 ID:TLYuM0fq0.net
>>46
商工会?の会長も在庫は充分あると言ってるしな。このレベルで嘘ついても将来数値でバレる。そんなリスク高いことして社会的地位を捨てるとは思えん。買い占めてる業者があるのは大体の情報見てるとわかる。

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:22:15.29 ID:BRRcLurj0.net
目詰まり?どこかで止まってる?
それを追跡するのがマスメディアの責務では

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:26:18.80 ID:djuPqDdw0.net
>>61
カルビーの塗料の時は、フリップにベトナム製って書いてあったのに読み上げずに政府批判してたよ。

63 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:22:51.89 ID:DQVDUI4q0.net
米と一緒
在庫はあっても止めて値をつり上げようとしている奴らが悪い

128 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:14:50.75 ID:zUAJdi5q0.net
>>63
余裕あるはずのガソリンがあんなにすぐ大幅値上げされるくらいだからな

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:26:57.26 ID:YsLkXnKQ0.net
この話を聞いてまた買いだめする人が増えるんだよな

80 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:34:58.54 ID:p7QpUICA0.net
>>72
それが狙いだからなこいつらはスーパー棚をスカスカにするのが目的

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:39:39.59 ID:b0HEm3Ll0.net
>>80
でもね、個人店とかはみんなホムセンやアマゾンで買ってきてるんやで

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:30:41.98 ID:D/+BRb/70.net
まあ「目詰まり」という言い方でで誤魔化してるわな
国家として足りてますよあくまで目詰まりなんです、と。

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:42:25.79 ID:lndS9z4U0.net
>>75
正しいやん
現物として数量は足りてはいるんだけど
各業者が「界隈の雰囲気として」通常より多く確保したがってるから
流通量が足りなくなってる
コメの高騰と同じ

だからナフサショックとか煽ってるマスコミにも一因はある

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:31:15.26 ID:XRNkV8Au0.net
潤沢だったら白黒ポテチにならん

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:32:37.49 ID:p7QpUICA0.net
>>76
ナフサが無かったら袋を作れないけどな

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:40:23.45 ID:F7b+vsBz0.net
>>76
白黒パッケージにしたところでナフサ使用料はほぼ変わらんらしいな笑

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:46:09.02 ID:yZKulzyu0.net
>>84
ナフサ由来の溶剤は少なくて済むよ。溶剤の状態で輸入してたとしても
結局原因としてはホルムズ海峡の問題が根本にある訳で同じこと

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:45:30.50 ID:RVhiXPjd0.net
政府「潤沢にある」
民間「供給不足」

政府が正しいなら誰かが溜め込んでるか、裏で輸出してることになる

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:47:23.06 ID:FkLF83GB0.net
>>96
国は潤沢とは言ってないから
潤沢とか言ってるやつはデマ情報拡散なんだよね
原ショーってそういうの諫めてなかったっけ?w

105 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:54:17.47 ID:c9J9wb6h0.net
そりゃマスコミが6月に詰むなんて言うからみんな普段より多めに注文掛けたら無くなるだろw

107 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 11:56:02.72 ID:hQaZymmb0.net
>>105
注文通り入荷されると思う統一*

116 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:01:23.12 ID:yFp6c/8k0.net
知り合いのペンキ屋は特に困ってないと言ってたぞ ウソつくな谷原

117 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:02:15.55 ID:tXysMylm0.net
>>116
何処のペンキ屋だよ
バレバレのホラ吹くなボケナスが

119 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:05:12.61 ID:hchJw0nI0.net
塗装業友人w
もう叩けるなら捏造に躊躇いがないんだなw

127 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:12:22.48 ID:eDqlYJ/J0.net
>>119
現実を見ましょう

中東情勢が緊迫するなか、塗装工事業が深刻な事態に追い込まれている。石油化学製品の基礎原料であるナフサの供給への不安は、シンナーを使う建築資材にも影響が出始めている。
塗装工事業の倒産は、2026年1-4月累計で48件(前年同期比26.3%増、前年同期38件)に達した。1989年以降、2002年の49件に次ぐ4番目の高水準だ。
シンナーなど資材価格の高騰や在庫不足が長びくと、塗装工事の受注にも支障を来たすため、年間では過去最多に迫る可能性もある。
塗料メーカーの多くは、値上げや出荷調整に踏み切り、塗料材料を始めとする各種建材の流通に影響が出ている。
在庫が豊富で仕入調達ルートを確保する大手系列が受注に優位で、小・零細事業者は受注と在庫の狭間で苦境に立たされている。

140 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:30:47.63 ID:O6BZya+k0.net
政府は居もしない買い占め業者をスケープゴートにしてると思うよ

142 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:32:31.64 ID:Jo71zSjL0.net
>>140
オールドメディアが煽って
普段1個しか買わない人が2個買ったら
それだけでも足りなくなるだろ

143 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:36:04.59 ID:AShhZiUO0.net
新聞屋はいつ止まるの?

146 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:37:01.32 ID:tXysMylm0.net
>>143
新聞屋なんて無くても困らないからな

152 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:43:33.54 ID:McYcD05m0.net
どうも米騒動と同じ匂いがするんだよなあ

158 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 12:57:00.23 ID:tjyQHS1J0.net
中間業者が価格釣り上げてはいけないって法律はないからな
独禁法さえ回避すればいいだけだからザルだよね

161 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:05:02.57 ID:IbVSYZMV0.net
エンジンオイル変えなくても車検通るんだよね?

165 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:12:02.47 ID:d6WsJmmh0.net
だから目詰まりだと言ってるだろ
間で蛇口閉めてる連中がいるんだわ
米を思い出せ

170 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 13:22:20.77 ID:B5iO9Jwy0.net
不足って煽られると仕事だと1つでいいのに3つとか買うだろ。
だからTBSが煽ったらいけなかった。

TBSの責任がおおきすぎる。

185 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:08:58.15 ID:KtQydlUv0.net
なんか特定の銘柄の缶コーヒーとかアイスクリームが売り場空っぽになってるけど(´・ω・`)

189 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 14:20:31.80 ID:KWPuGHDj0.net
トップバリュの青いタッパーみたいな箱のアイスクリーム買いに保冷バッグと保冷剤用意して行ったのに1個もなかったんだよな

212 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 15:23:13.34 ID:i2h0vwt20.net
友人が塗装業

236 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 21:59:08.16 ID:BRnSCacq0.net
なんで業者が持ってないのにホムセンにあるんだよ?

246 名無しさん@恐縮です :2026/05/18(月) 11:06:16.41 ID:XsRXQOwn0.net
それぞれ必要とする形が違って形状を考慮しない総量は足りてても
実際のところ原油とペレット以外は足りてないって解説を見たな

266 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 04:30:41.75 ID:B3AyEV6u0.net
ホラな、俺が言ってた通りマスコミが煽って買い占め始まって、それを理由にマスコミが批判のターンに入る、工作活動ってあれほど言ってたのに

272 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 11:55:23.32 ID:An5S8CUz0.net
政府擁護派でも
A→重油やナフサは足りてるっ、わけあう時期に買い占めている悪い奴がいるよ派
B→優秀な会社は先の分まで買い貯めて確保してるっ、出来てない会社が無能派
の相反する二つの意見があるな

276 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 12:18:50.56 ID:An5S8CUz0.net
政府と役人はまず流通の状況把握が必要なんだよな
それができないと正しい対策を立てられない
だからカルビー呼んで事情聴取をしてるんだろうけど

282 名無しさん@恐縮です :2026/05/19(火) 18:35:49.07 ID:9jzJ518i0.net
GW明けに見積をもらえる予定だった塗装屋さんから、まだ連絡がありません

288 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 00:20:04.34 ID:9+C2xvAd0.net
でもさ自分の周りに影響が見えなきゃわからないって日本人の知性の劣化でしょ