富士山周辺でクマの出没が増加し、新たなコミュニティ「富士地域個体群」が形成されている事態について報告。地域の生態系と文化を尊重し、環境保護の重要性が指摘されています。
富士山麓でクマ続出“今までにない事態”独自コミュニティ形成「富士地域個体群」とは
…てきた」 「今までにない」富士山麓でクマ続出今週も相次ぐクマの出没。富士山の麓に位置する静岡県裾野市では先週から7日間連続して目撃されるなど出没が相…
(出典:テレビ朝日系(ANN))


ツキノワグマのサムネイル
ツキノワグマ(月輪熊、学名: Ursus thibetanus)は、哺乳綱食肉目クマ科クマ属に分類される食肉類であり、ニホンツキノワグマ(U. t. japonicus)は日本列島に現存するメガファウナの一角である。 別名アジアクロクマ、またはヒマラヤグマ。標準和名は「ツキノワグマ
65キロバイト (9,485 語) – 2026年5月17日 (日) 02:18

富士山 クマ



この記事を読んで、富士地域個体群という言葉に初めて触れました。富士山周辺の独自コミュニティを形成するクマたちの存在は興味深く、彼らがどのように地域に影響を及ぼしているのか知りたいと思いました。人間と野生動物の関係性を考える上で、地域特有の生態系や文化を尊重することが大切だと改めて感じます。環境保護活動を通じて、地域の自然環境を守る努力が求められるでしょう。

1 ぐれ ★ :2026/05/31(日) 10:15:59.33 ID:FkJvQ4s/9.net
※5/31(日) 0:43
テレ朝NEWS

富士山麓でクマ続出“今までにない事態”独自コミュニティ形成「富士地域個体群」とは
本格的な夏山シーズンを前に、富士山麓の町に不安が広がっています。原因は、相次ぐクマの出没です。地元の人たちも「今までにはなかったこと」という異常な事態とは?(5月30日サタデーステーションOA)

各地で山開き “いつもと違う装備”で

報告・笹原加奈子ディレクター
「きょう山開きを迎えたこちらの山ではいま安全祈願祭が行われています」
岩手県広野町の神社で開かれた初夏の風物詩、「久慈平岳山開き」。この登山道では直近のクマの目撃はありませんが登山に訪れた人は、いつもとは違う装備で。

登山客
「クマ鈴と水筒とクマよけスプレー。あとカマを持ってきた」
「今までにない」富士山麓でクマ続出
今週も相次ぐクマの出没。富士山の麓に位置する静岡県裾野市では先週から7日間連続して目撃されるなど出没が相次いでいます。去年の同時期の目撃数はゼロ件。今年はすでに20件近になっています。

約100頭生息か「富士地域個体群」とは?

裾野市 村田悠 市長
「今までなかったことが起きている」
過去に経験がない事態だという裾野市。実はこの地域のクマは、富士山周辺に生息していることから「富士地域個体群」と呼ばれています。

東京農工大大学院 小池伸介教授
「(静岡県を流れる)富士川よりも東側にいるツキノワグマの集団を富士地域個体群と言っている。今回裾野市で目撃されたクマは富士地域個体群から出没した個体だと考えられる」
長い間、独自のコミュニティを形成しているとみられていて、ほかの地域から河川や道路などで分断されることで生息域が狭くなっていることから、静岡県のレッドデータブックでは「絶滅のおそれのある地域個体群」とされています。

めったに見なかったクマがなぜ?地元は警戒強化

それなのになぜ、出没が増えているのでしょうか。県がおととし実施した生息数の調査では、およそ100頭が確認されています。

続きは↓
富士山麓でクマ続出“今までにない事態”独自コミュニティ形成「富士地域個体群」とは https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tvasahinews/nation/tvasahinews-900191815




12 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:24:27.22 ID:I7TLhVAh0.net
>>1
>岩手県広野町
町名間違ってるだろ

33 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:34:59.16 ID:oym3RC550.net
>>12
洋野といえば*ランド飛鳥

27 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:29:33.56 ID:mTZu3a290.net
>>1
ふじさんろくにくまがなく

122 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:56:18.38 ID:trFfX6zK0.net
>>27
>>37
富士山ふもと
富士さんろく

41 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:40:53.59 ID:PdkqfE/p0.net
>>1
青木ヶ原には継続的に餌が補充されているから、クマさんの天国たよ
青木ヶ原って原生林では無くて、単なる雑木林だった、

44 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:42:30.97 ID:pdsGw64j0.net
>>1
*だよし子がパシリB君がかじられたって言ってた
サトシン手広中イエたんイセタン

89 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:24:42.71 ID:ETudFw8V0.net
>>1
こりゃあ忍犬軍団を集めないと!

109 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:40:31.66 ID:ROMQL+fx0.net
>>1
樹海で人知れず楽に逝こうと思ったら、生きながらクマに喰われて逝く事に、、、

114 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:43:23.17 ID:fZs1f0kd0.net
>>109
楽に*なら全身麻酔からの薬物投入じゃないかな?
日本も安楽死を認めるようになってほしい

134 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:09:07.65 ID:ROMQL+fx0.net
>>114
安楽死センター作って誰でも問答無用に楽逝きさせてくれるんなら、若い連中を中心に応募者多数になるんじゃね?

118 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:51:38.88 ID:NySlIEik0.net
>>1
富士山麓にクマが出まくるイメージはあんまりなかったんだけどな
もしかして樹海の食料が減って人の入る領域に出てきたのかもな…

145 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:16:25.93 ID:+mU6xd1k0.net
>>1
生物は必ずエサの最大限まで増える。

だからクマと人との距離をとっていても、いつか必ず野生環境からクマがあふれ出す。

ブナの実の収穫量が変動するなんて自然の摂理なんだよね。それでクマが里に出没するのなら増えすぎているということだよ。

エサとなる広葉樹を増やしても、増やした広葉樹の数だけクマは増えていくから、

クマの数が広葉樹の実の生産数を上回った時必ずエサ不足になって里に下りてきて獣害が発生するよ。

大事なのはクマの数がエサの量を超えない数を維持すること。だからクマの駆除は必要なんだよね。

過剰な動物愛護は獣害を増やすだけだよ。

234 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 17:05:58.67 ID:ch6v2EK30.net
>>1
登山?*は全員*よ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:22:13.83 ID:IJFz3o2D0.net
日本各地で爆発的にクマが増えている印象
もう怖くて山里にも行けない

103 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:33:57.23 ID:fJYH/3S60.net
>>8
そうだよなぁ
電車で少し田舎へ行ってハイキングするの好きだったけどもう怖いな

107 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:38:43.56 ID:fZs1f0kd0.net
>>103
イワナ釣りしててカモシカと対面したことがある
あれがクマだったら*でたんだよな

128 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:05:05.74 ID:/BU+p5IV0.net
>>107
鹿ですらナマで見るとデカくてビビるからな
角を入れたら人間の身長より高いし
横幅もワイドだよ

111 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:41:40.44 ID:duReOpe30.net
>>8>>103
千葉県なら山里や山奥のハイキングでも
熊いないよ

13 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:25:11.71 ID:i9qzJweE0.net
ヒトの味を覚えたクマがいる以上
そんな個体が増えれば住宅街は狩場だな

221 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 15:10:34.32 ID:Mjkr50Ow0.net
>>13
クマの*から人間の臭いがして人間が食物だという認識がクマたちに共有されるみたいだね

15 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:25:54.52 ID:Mj66iPU+0.net
山は入りたくないなあ
クマ、イノシシ、サル、マムシ、ヤマカガシ、オオスズメバチ、ヌカカ、ヤマヒル、マダニ
ウルシ、ツタウルシは気づいたときには手遅れだしな

49 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:46:33.61 ID:nlVJtuZF0.net
>>15
冬季登山する気持ちも分かる

101 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:33:26.61 ID:fZs1f0kd0.net
>>49
登山家なんて、命をかけないと生きてる実感がわかない人たちでしょ?
*ばいいんだよ

19 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:27:51.04 ID:9tEPTOWM0.net
熊は役に立ってるよ、害獣の人間を駆除してくれるんだから

38 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:39:19.84 ID:3/Qj9EMP0.net
>>19
くぅぅぅ~とんちが効いてるねぇ~

30 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:31:05.97 ID:r9SKdG8V0.net
5合目まで車で上がればクマに遭遇するリスクは減らせる
5~6合目さえ気をつければ、それより上にクマは来ない。

51 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:46:40.00 ID:K1ZGCu/U0.net
>>30
温暖化で森林限界が上がって来てるのでいずれクマも上がるようになる

36 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:37:23.85 ID:vrcnr70f0.net
だから山林削ってソーラーパネル設置するのやめなさい

235 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 17:07:41.10 ID:eicf8+uq0.net
>>36
高速道路もな

60 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:53:25.34 ID:/LOf1lg00.net
本栖湖とかもダメなんかな
熊との戦争だな

84 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:12:52.51 ID:K1ZGCu/U0.net
>>60
謎の石垣が守ってくれるはず…

62 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 10:54:32.32 ID:wV0wgk5X0.net
都市部は不良外国人に、人里離れればクマに、

もう終わりだ

110 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:40:47.96 ID:3/Qj9EMP0.net
>>62
終わりなら餌になって貢献したらどうよ

72 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:03:01.70 ID:w26PrD2k0.net
富士山麓にオウムなく
ってことわざだっけ?
なんかあったよね?

76 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:05:15.91 ID:1q9JdVTw0.net
>>72
それ2.に直して2乗してみろ

75 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:04:49.66 ID:z4EKIBhx0.net
自衛隊が本気出したらいけるんか?

256 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 22:12:17.73 ID:f9GMOnow0.net
>>75
戦車なら勝てる

259 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 22:26:18.92 ID:iQfgvE2j0.net
>>256
法律で負ける
戦車どころか小銃すら撃たせて貰えずに銃剣突撃させられるのが目に浮かぶ

77 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:06:08.63 ID:bXcqey9s0.net
〉静岡県のレッドデータブックでは「絶滅のおそれのある地域個体群」とされています。

もう良いんじゃね?

161 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:49:59.13 ID:sjOLnggZ0.net
>>77
加速させるべき

83 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:12:11.69 ID:Y5VVsvJy0.net
富士山の麓だけの話ではなく、日本中そうなっていくだろ。
熊は山の生態系の王者で、人が減らさなければ増えるだけだろ。
餌も減らないのだから。
そうして、日本の山の近くが危険になり、増々日本で居住可能な
地が減っていく。
*な連中が騒ぐのが恐くて、まともな対処ができない無能な行
政。
勿論、一番悪いのは*な連中を擁護するマスゴミだけどな。
結局、マスゴミが恐くて何もできない行政だから。

86 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:15:40.46 ID:NFCiWaH30.net
>>83
最近は山とか無関係なんだよね
単純に生息域が拡大してる

87 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:19:40.30 ID:K1ZGCu/U0.net
熊ソニックの効果のほどは?

88 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:24:17.35 ID:DuD/XuHZ0.net
不定期だけど20年以上青木ヶ原樹海へ調査行ってるが
クマが出たこと1度も無いぞ

98 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:32:06.63 ID:NFCiWaH30.net
>>88
もう昔の常識は通用しない
江戸時代から人が住んでる街中にクマがうろついてる

121 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:55:45.75 ID:ySnYL4Wn0.net
>>88
都市伝説、事故物件を扱うライターの村上ラムの動画を見る限り、樹海に熊は確実に出ているようだ
食べちゃいけないモノを食ってな
数年以内に樹海は立ち入り禁止になるかも

90 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:25:04.15 ID:4lxKa3aC0.net
狩りまくれ

91 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:26:16.79 ID:FwZt49x90.net
うちの飼い犬を熊と戦う野犬の群れに入れる時が近いな…

112 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:42:21.97 ID:3/Qj9EMP0.net
>>91
トイプーやチワワじゃ餌だぞ

95 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:28:40.30 ID:3zldINqZ0.net
樹海とか大丈夫?
自殺者の遺体から人の味を覚えたりしない?

209 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 14:16:20.46 ID:UsAeWl0b0.net
>>95
死体は美味くない
魚も牛も豚も*でから時が経てば経つほど不味くなる

220 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 15:08:43.42 ID:0bn2J0Ea0.net
>>95
熊は鹿など大型動物の死骸(腐肉)食うよ
森の死骸処理役・スカベンジャーでもある

120 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 11:55:39.36 ID:H/3Mkqvc0.net
別にコミュニケーション取り合ってるわけじゃないのに
コミュニティという言葉あってんの?

131 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:07:51.57 ID:0e9mLHhe0.net
>>120
コミュニケーション取ってない証拠を出せ

137 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:11:34.91 ID:3/Qj9EMP0.net
>>120
人間が理解できないだけで動物同士は会話してるからな
仲間で群れればそこはコミュニティだろ

237 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 17:15:20.88 ID:S68sReix0.net
>>137
クマ畜生がコミュニケーションしてんの?
食欲で殴り合って性欲で交尾するだけだろ

239 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 18:23:09.83 ID:XN3cy8r50.net
>>237

244 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 20:43:48.58 ID:YW2SwRbE0.net
>>237
鳥でさえ言語があるのがわかってるのに

139 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:12:03.95 ID:F+GX2ybQ0.net
富士山なんて自然の餌なんて無いだろ

富士山 熊

146 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:21:03.64 ID:sU5KDvML0.net
>>139
富士の樹海を知らんのか

150 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:30:49.76 ID:aSFQdEyL0.net
>>146
熊も樹海に入ったら迷って出てこれないだろ

257 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 22:12:49.63 ID:F+GX2ybQ0.net
>>146
樹海の木に餌となる実なんて無い
溶岩の岩に張り付いてるだけの木だぞアホ

148 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:28:52.04 ID:JZazJ2nH0.net
クマさん「小山町にちょうどサーモンの養殖施設ができたんですよねえ~ジュル」

157 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:46:56.57 ID:nN4Lmcet0.net
>>148
クマのせいにしてるが、
北関東の川魚の養殖施設ではカメラにベトコンが映ってたぞ

174 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:12:44.84 ID:eeQI8bHW0.net
>>157
クマさん「ついでに食べても…いいんですか?!」

178 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:17:39.79 ID:nN4Lmcet0.net
>>174
いいよ!
しかしながらベトコンはクマに襲われないよな

198 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:43:38.56 ID:eeQI8bHW0.net
>>178
危険察知能力高そう

152 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:36:00.01 ID:G+0VjpS50.net
三島の美味しいお水求めて降りてくるんかな?良いとこだから住みたかったんだけど

160 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 12:49:56.89 ID:naB1SvuL0.net
>>152
三島市の水道水は裾野市で地下水をガンガン汲み上げてる
飲むだけじゃなく、風呂、洗濯、トイレまで富士山の地下水なんだよな
上流でガンガン汲み上げてりゃ湧水も枯れるわ

177 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:15:25.33 ID:nN4Lmcet0.net
>>160
勉強になる

163 :2026/05/31(日) 12:58:46.87 ID:3CgwOGMW0.net
クマは単独で動いていると思いがちだが強固なネットワークで繋がってるからな気をつけろ

166 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:03:24.41 ID:3/Qj9EMP0.net
>>163
じゃなきゃ全国で人里降りてこないわな
頭の切れる熊が熊国の皇帝になったんだよ
一気に侵略国家になった

185 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:27:11.42 ID:PqAeohCU0.net
>>166
秋田のおばちゃんたちを食べたクマ牧場の熊のその後は?
まさか、奥羽山脈に逃げたとかないよね?

167 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:03:49.08 ID:+LkFrdJx0.net
>>163
あいつら絶対SNSをやってるよなw

169 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:05:58.84 ID:ms1ReKX30.net
人間を埋めるクマは人肉食だから気をつけろよ

170 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:07:43.60 ID:+LkFrdJx0.net
>>169
(・(ェ)・)「最近土葬問題が大人気だと聞いて」

172 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:10:14.78 ID:UGv5/MmT0.net
日本中のハンターかき集めて会社立ち上げるチャンスやな
資金力あればだけど…

186 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:27:19.38 ID:naB1SvuL0.net
>>172
行政が1頭当たりいくらって福ちゃんみたいに下取り買取をすれば
元自衛官に狩猟免許取らせてビジネスになるな
クマだけじゃなくてシカ、猪、ラスカルも農業被害すごいから起業成功するかも

195 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:41:43.97 ID:nN4Lmcet0.net
>>186
勘違いしてるみたいだが、
自衛官は狩猟なんかに興味がない人が殆どだぞ
繁華街に出てきては、女と酒とパチスロやら麻雀やらのギャンブルして遊んでる
動物ではなく人を撃つ訓練してんだからな

181 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:23:55.60 ID:naB1SvuL0.net
>>173
こないだ飼い犬と婆さんが滝壺に落ちて*んだところやんか
クマがいなくても幽霊はいたやろ

187 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:28:34.61 ID:p5C3UPgZ0.net
>>181
西沢渓谷はペット同伴はルール違反なんだよなあ
マナー守らない人は自己責任だわ

183 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:26:02.43 ID:4VlLp3u90.net
>>173
涼しげなとこだな
ここはエアコンもいらなさそう

189 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:30:12.22 ID:p5C3UPgZ0.net
>>183
西沢渓谷市営駐車場は28℃
渓谷沿いは22℃だったよ
甲府盆地は32℃だった

191 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:32:59.53 ID:4VlLp3u90.net
>>189
22度は木陰で風があれば難なく過ごせるな
蚊は凄そうだが

193 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:35:49.55 ID:p5C3UPgZ0.net
>>191
蚊よりもブヨとアブだね
ニホンミツバチも飛んでたよ

199 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:44:32.83 ID:4VlLp3u90.net
>>193
ハチはまあ両手あげれば逃げてくな
うるさいけど
しかしクマバチは空気読めない
舐めプなのか危機感が薄いのか我関せずで寄ってくる
問題はハエっぽい昆虫だな
あいつらロックオンしたら追っ払ってもしつこく舞い戻ってくる
早いし可愛くない厄介者

206 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 14:00:10.39 ID:p5C3UPgZ0.net
>>199
虫よけスプレーしとけば問題ない
その程度だよ

182 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:26:01.86 ID:K26idyC70.net
山開きは七月

188 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:29:22.34 ID:4VlLp3u90.net
クマが集団を作り出したって記事だぞ
たとえスイスの特殊部隊員だろうが勝てる道理がない

200 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:46:46.78 ID:JYXosse50.net
急に東京方面で熊出没アピ−ルがすごくなった。
何か理由がありそう。

203 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:52:19.04 ID:naB1SvuL0.net
富士サファリパークの獣臭がクマを呼び寄せてるんやろ
あそこクレー射撃練習場や陸上自衛隊、米軍海兵隊の演習場じゃんか
砲撃や銃の音には慣れっこなんだよな
クマ鈴は役に立たない

205 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 13:58:43.38 ID:2CrHr3i60.net
コレもう「やるかやられるか」のフェーズに突入してるだろ
生ぬるいこと言ってたら犠牲者が増え続ける
人と熊のどっちを守るんだって話よ

213 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 14:35:42.00 ID:naB1SvuL0.net
富士山麓っていっても 愛鷹山なんだよ
あそこ温泉湧かないから観光地化されずに人間の手が入ってない
進撃の巨人みたいに万里の長城を築くしかない

223 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 15:15:06.59 ID:uh7pXufP0.net
人間を怖がらないクマが増えてきているらしい
人間の弱さがクマ界隈で知れ渡ってしまったんだろう

227 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 15:43:06.05 ID:1/K8c0ze0.net
犬の軍団が全国で集結してるとの目撃情報がある
熊も富士に集結してるし
何が起こるんや?

232 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 16:38:01.45 ID:DD4aGerq0.net
全国で一斉に山を降りて来るって、何かの前触れか?

238 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 17:40:37.35 ID:MRus0X/k0.net
極ウヨ肉食いクマ「*食わせろおおおおおぉぉぉぉぉぉおおおぶぐぅぉぉぉぉおぉおらあああああ」

252 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 22:03:38.48 ID:n/BggUT00.net
ヒグマならともかくツキノワグマはイノシシに毛の生えたレベルだから大人なら戦っても勝てるやろ
大げさに報道しすぎ

258 名無しどんぶらこ :2026/05/31(日) 22:21:23.51 ID:JZazJ2nH0.net
昨日の夜やたら演習場がうるさかったが、まさか…ね