中東危機による燃料価格上昇を背景に、電気自動車(EV)の販売が世界で急増。37カ国が販売記録を更新し、消費者は維持費の安さを求めてEVを選択。
原油高で電気自動車販売急増…4月の韓国内販売台数140%増
…の販売は5万872台で1.9%減少した。 産業通商資源部は「中東情勢不安にともなう原油高の状況と自動車の運行曜日規制などがかみ合わさり電気自動車需要が…
(出典:中央日報日本語版)


電気自動車のサムネイル
電気自動車 (EVからのリダイレクト)
国産二次電池式電気自動車の例 輸入二次電池式電気自動車の例 電気自動車(でんきじどうしゃ)とは、電気をエネルギー源とし、電動機(電気モーター)で走行する自動車である。略称はEV(Electric Vehicle、イーブイ)が用いられる。化石燃料を燃焼させる内燃機関(内燃エンジン)を持たないことから、走行時に二酸化炭素(CO…
163キロバイト (21,753 語) – 2026年5月20日 (水) 10:55

    電気自動車



原油高の影響で、EVがより魅力的な選択肢となっていることに驚きました。これまでは高価だと感じていたEVも、今やその価値を見直されているのでしょう。特に中東の政治情勢が不安定な中、世界中でEVが注目されているというのは、エネルギーの多様化が求められている証だと思います。今後の技術革新によって、さらに多くの人々がEVを選ぶようになるのではないでしょうか。

1 蚤の市 ★ :2026/06/02(火) 08:48:58.68 ID:n3CA53YE9
中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始めた。

中国など一部地域を除きEVは新車価格がガソリン車より高く、充電インフラの整備も途上だ。このため販売は各国の補助金や税優遇などの政策に左右されてきた。

米国...(以下有料版で,残り1253文字)


日本経済新聞 2026年6月2日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/




5 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:50:57.69 ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

9 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:52:13.64 ID:sU2K8Dc40
>>1


ホンダが容量10倍のシリコン電池出すな。



.

40 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:59:37.04 ID:UfBH6XvW0
>>1
原油高なら電気代も上がるだろ

47 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:01:22.72 ID:04UwVvag0
>>40
洋上風力が出来ればね
世界の中で日本にしかない「漁業権」という謎の制度で漁民が反対するので
なかなか進まない

126 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:14:06.83 ID:Lzn3v+OW0
>>1
>維持費の安さ

ほんとぉ?😜

170 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:20:53.21 ID:zkXFKsSa0
>>1
すべてトランプが仕組んだこと

それなのに今の世界はトランプを名指しして批判するような国はない

戦争をトランプに仕掛けられたイランさえもそんなにトランプ批判に徹していない

ヘンな世の中になったものだなあああああああああああああ

176 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:21:55.48 ID:5bRDz6NN0
>>1
どうせ油やガスで発電しているんだから、燃料高に(電気高に)変わりはないのにね
いまEVを買う人は、自分はマヌケだって言っているようなものだよ。

185 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:23:06.01 ID:Cl/btjPh0
>>176
*悔しそう

209 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:27:01.15 ID:5bRDz6NN0
>>185>>1
もっと言うと、いま燃料高なのはホルムズ海峡が紛争で封鎖されているからで、一時的なはなしだよ。
EVは必ずいつか高価な電池を交換しなきゃいけないから
燃料が安くなったころに、高価な電池の交換をしなきゃいけなくなるだけ。
あわてて今EVを買う人は、自分のマヌケさをさらけ出すだけだよ。

189 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:23:56.78 ID:xkmjtewK0
>>176
日本が世界に誇る高効率な石炭発電が開花すると思うぞ

223 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:28:47.30 ID:5bRDz6NN0
>>189>>1
いま燃料高なのはホルムズ海峡が紛争で封鎖されているからで、一時的なはなしだよ。

いま石炭火力を増強しても、稼働するころには燃料価格は下がっているよ。

あわてて今EVを買う人は、自分のマヌケさをさらけ出すだけだよ。

245 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:32:24.16 ID:xkmjtewK0
>>223
>>240

289 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:39:20.75 ID:5bRDz6NN0
>>245>>1
既存の自動車をすべてEVに置き換えるには、銅線だけでもいま開発中の鉱山をいれても需要の半分くらいしか満たせないって言われているよ。
他の資材もいれれば資源はさらに不足するんだよね。
いまインフレが加速しているのは、太陽光発電やEVが増えたことも要因の1つだよ。
完全な電化はアホな人たちをだますための夢物語だよ。

296 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:40:31.63 ID:xkmjtewK0
>>289
銅はリサイクルできるからな

228 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:29:19.25 ID:4pOg0IEX0
>>1
日経も落ちるとこまで落ちたもんだな

7 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:52:05.63 ID:70gUiGWw0
EV死に体かと思ったらイラン戦争で石油高騰で復活してしまでたな

19 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:55:06.83 ID:Lf47IG3i0
>>7
毎年EVのシェアはアッスしてるし、売れてないとか言ってるの日本メーカーだけ

108 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:11:04.27 ID:BJGKwgpO0
>>19
アッスってなんやねん
アップの打ち間違いか?
どうやったらそんな間違いになるねん

26 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:57:07.77 ID:fpRvkE7Z0
>>7
2024に伸びが鈍化したけど、2025からまた伸びて来てる
2025の後半になって欧州に中華EVメーカーが進出してるから、欧州はさらにEV伸びるだろうな

34 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:58:25.75 ID:uWIfhmaT0
>>26
中華なんて前から進出してんじゃん

158 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:19:21.30 ID:BhEc2OZt0
>>7
売れなかったEV売る為に戦争してんじゃないかと思っちまう

196 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:25:04.13 ID:BbZ8qLj60
>>7
よく分からんけど、ガソリンだけ狙い撃ちで脱炭素とかやっても、ナフサとか他の使い道が消えないと原油消費量とか変わらなかったりしないんだろうか

12 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:53:14.83 ID:/G4BHN5/0
日本の用に資源ない国は本格的に移行考えた方がいいかもな

21 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:55:45.08 ID:04UwVvag0
>>12
トヨタが抵抗勢力なのよ
愛知にはバブル期にトヨタと自民党が組んで入国させた5万人のブラジル人移民がいて
下請け工場で働いている

EVへの移行で既に一部は不良化して、愛知の治安がかなり悪化してるのは地元民なら知ってるだろう?

24 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:56:39.08 ID:lLlAesAf0
たった350kmで充電が必要で30分かけて充電して60km追加
ただの罰ゲーム

28 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:57:43.42 ID:04UwVvag0
>>24
ガソリンと違って自宅で寝てる間に充電できるから
逆に便利よ?

42 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:00:06.23 ID:lLlAesAf0
>>28
先のレスは出先の話しだよ
集合住宅だらけの都市部じゃ意味ない
田舎の母さんの買い物用しか需要ない

53 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:02:39.79 ID:04UwVvag0
>>42
この前350km移動したのはどこよ?

61 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:05:26.38 ID:lLlAesAf0
>>53
半年前に1日500km移動した日があったが、あれがEVなら充電時間だけで1時間半
無駄

81 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:07:40.22 ID:04UwVvag0
>>61
やはり結局年1回のイベントやんけ

93 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:09:30.05 ID:lLlAesAf0
>>81
常にカスカスの充電量気にしなきゃならない理由がない
なんの罰ゲーム

35 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:58:47.62 ID:nlBUYU1X0
>>24
セカンドカーなら350km走れば十分じゃね?

44 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:00:28.66 ID:RNClVaTo0
>>35
これセカンドカーで売らてるわけじゃないし

46 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:00:45.87 ID:lLlAesAf0
>>35
その用途なら軽でいいよね

48 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:01:47.62 ID:xkmjtewK0
>>24
非産油国でEVをディスる奴は非国民

55 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:03:30.64 ID:lLlAesAf0
>>48
原油輸入しなきゃ不足するナフサはどうすんの?
まさか精製後のガソリンを輸入してると思ってる?

83 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:08:00.36 ID:xkmjtewK0
>>55
パーソナルカーをEVに置き換えれば石油消費量は半分近くまで減らせる

101 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:10:21.70 ID:lLlAesAf0
>>83
石油ってなんだよ。原油のことか?
ガソリンだけ輸入減らすことはできないのだが

142 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:17:22.78 ID:xkmjtewK0
>>101
もう日本は国内精製を減らしてガソリン輸入してるで
バブル期に流行したプレミアムハイオクなんて消えただろ

33 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:58:22.19 ID:nFQgcn3V0
そのうちソーラーパネルでもバッテリーでも優位にある中国様が、車の上に付けただけの小さいソーラーパネルで雨の日でも何千キロも走れる車開発してくれるから問題ない。

50 警備員[Lv.14] :2026/06/02(火) 09:02:09.43 ID:DOdRtwBi0
>>33
それで爆発しなくてガソリン車並みの価格なら間違い無く買うから早く作ってくれ。

76 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:07:18.09 ID:g2rwg7cU0
>>33
決定的な大問題がある
BEVのバッテリーのエネルギー効率
BEVが1なら内燃機関は60以上なんだよね〜
バッテリーの電気は使っても500キロのバッテリーの重量はそのまま
ガソリンは減ったら無くなる
ガソリンは原油から色々な物を作る過程で出来る副産物
バッテリーの電気を充電するためには原油を燃やさないとならないし
BEVの内装や外装タイヤも電装装備もみんな原油

ぜんぜんエコでも何でもない。

103 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:10:32.19 ID:VhV7BSUg0
>>76
ソーラーパネルと充電器おけば、アマゾンの部族すら車持ちになれるんだよな

246 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:32:45.72 ID:EZpJ1kal0
>>103
密林部族
走らせる道路が無いのに買うわけねえだろ

36 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 08:58:50.89 ID:TGXXYoLT0
ガソリン車への回帰を高らかに宣言したホンダや日産はどうなるの?

41 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:00:01.97 ID:04UwVvag0
>>36
トヨタに至ってはついこの前「EV開発は断念」と発表したしな

60 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:04:47.80 ID:yqW2ZSC40
ハイブリッドで良いんじゃなないの電気代が上がったら
今度はガソリン車が売れるようになるのか?

70 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:06:26.41 ID:2MV8db/S0
>>60
てか電気代が上がらないわけがないし

62 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:05:31.25 ID:TmcZhbj90
先週九州行ったら、高速のパーキングで誰も充電してないな

71 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:06:28.34 ID:u/gFcJxd0
>>62
だって日本は”ガラケー”だらけだしw

64 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:06:00.85 ID:GUlSOsNY0
ガソリンスタンドは地下タンクの耐用年数が来たら、タンクを更新する金がなくてスタンドが廃業なんてことも起きてきてる

都市部とかよっぽど需要があるところじゃないと今後スタンドがなくなって、給油に片道何十分もかけないといけないとかってことになる

そういう地域だと自宅で充電できる電気自動車の需要は一定程度見込めるだろ

85 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:08:22.59 ID:VhV7BSUg0
>>64
都市部も排気ガスでガソリン車の制限が強くなっていく

73 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:06:49.74 ID:480SYEhM0
一見割安に思うけど逆に余計に金がかかるのを考えられない情弱が買ってるだけ

92 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:09:15.41 ID:VhV7BSUg0
>>73
ガソリン車の中古車とかまさにな

74 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:07:03.06 ID:Sc1aj++d0
3年前
ホンダ「ガソリン車やめてEV一本にします」


ホンダ「やっぱりEVやめてガソリン車にします」

原油危機でEvバカ売れ

ツキにも見放された*w
(´・ω・`)

86 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:08:29.30 ID:2MV8db/S0
>>74
>新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。
ホルホルできて何より

119 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:13:08.86 ID:rvFsEdXl0
>>74
売れてるのは国内でダブついた在庫をダンピングしてる中華EVだけ

世界ではハイブリッド車の売り上げの方が激増中だし

79 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:07:30.24 ID:TvAC/lAV0
もう少しで絶対EVの世の中になるわ
ガソリン車はもうイランから

111 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:11:31.61 ID:VhV7BSUg0
>>79
ガソリン車は維持が不可能だよ
だってタンクローリーの運転手かいないからねw

89 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:08:47.81 ID:1JoaJLN10
ホンダマジでやっちまったと思うw

94 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:09:32.28 ID:aV+YV6C40
>>89
FXやってて往復ビンタくらうようなもん

100 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:10:19.68 ID:rDDMwaTN0
>>94
始めから両建てすりゃ…

90 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:09:03.84 ID:rDDMwaTN0
次世代は、水素や燃料電池になるんだよ
EVはつなぎなんだよ

107 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:10:43.79 ID:okPw2s6Q0
>>90
水素の固形燃料でうごく自動車が開発されてたけど
動くところまでは来てるんだよな
遅いけど

110 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:11:29.66 ID:7UcSp+e00
東京の西の方だけど2台持ちの家の1台がEVなの多く見るようになった
サクラと意外にテスラ モデル3が多い、あと前型のリーフ
自分も2台持てれば中古のサクラ買ったかも

125 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:13:58.45 ID:lLlAesAf0
>>110
維持費的にも能力的にも下取り的にもプロボックス買った方が幸せになれると思うのだが

112 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:11:32.78 ID:lLlAesAf0
自宅で充電できる戸建てが最低条件
できなきゃ地獄

147 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:17:58.36 ID:xkmjtewK0
>>112
お前は利己主義の非国民w

122 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:13:39.74 ID:g+UHm8RU0
ホンダはEV全振り早すぎてEV撤退早すぎた
ホンダ EV



146 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:17:52.70 ID:2kZfMUz90
>>122
一番アカンパターンやってしまったよな

124 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:13:53.62 ID:3X93wWEC0
中国はガソリンの5分の1の値段で走れるんだろ
インフラ充実して電気代も安いのもあるんだろうけど

135 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:15:44.37 ID:lLlAesAf0
>>124
人力で石炭採掘してコスト低いからな
この間炭鉱事故で人*でた
インフラが充実してるとは思わんかったけどな
ガソスタ少ないし

127 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:14:07.60 ID:u13gb95J0
まぁその電力賄うのも大半の国は原油必要なんやけど

156 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:19:09.74 ID:5oN6eV3p0
>>127
車はガソリンだが電気は火力太陽水力風力原子力と多岐にわたっている。
火力もLNGだから原油ではない。

129 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:14:15.92 ID:W9KJLXz/0
オイル→電気→水素、効率悪いのは水素って事かw

138 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:16:04.50 ID:04UwVvag0
>>129
水素は取り出せるエネルギーが少なすぎる問題があって
EVに乗り遅れたトヨタ以外はどこもやらない

131 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:14:46.45 ID:rDDMwaTN0
水を分解して水素を取り出し燃料として走る車になるんだよ

チャイナEVなんて、常に炎上している

そもそも日本はタクシーをLPガスで走らせていたり、昔はトロリーバスとして電気でバスを走らせていたり、路面電車があったりEVに関しては既に通り過ぎている

139 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:16:08.41 ID:5oN6eV3p0
EVは既存自動車会社では作れないから、日本みたいに
自動車一本足打法だとEV化は進まない。

144 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:17:39.57 ID:3oTEB+8F0
中国は自国の油田の産油量でやっていけるように、再生可能エネルギー発電とEVを推進してるんよね
そして非産油国に再生可能エネルギー発電とEVをセットで売るつもりでいる
きっちりとした国家戦略があるのよね
日本は中抜き業が成長産業という

150 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:18:12.68 ID:sY5XgZE60
電気作るためにタービン回して
電気でまたモーターを回す

153 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:18:55.58 ID:zfqPHxdY0
中国は去年いわゆるクリーンエネルギーが化石燃料を逆転したらしいね
まぁあと再エネだけじゃなく10年で原発も二倍は建てまくるつってるから
クリーンでいいのかそれ?って感はあるが

155 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:19:03.70 ID:2MV8db/S0
よく読んでないんだな
新車販売の1割超えて凄いっていう話

1割な

178 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:21:57.65 ID:KF3wH/Wu0
EVはコスパで中国に勝てる国出てくるんかな
欧州もボロボロだし日本も大赤字だし

184 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:22:58.44 ID:xkmjtewK0
補助金
トヨタ130万 BYD15万

トヨタに115万円の現金を渡すようなことして
必死にチートを始めたな

201 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:25:52.88 ID:FcSo+9QP0
日本は充電設備が貧弱過ぎるからまだEV車に手を出そうなんて思わんな。
EVバイクならありかも。

203 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:26:12.00 ID:GKowNMml0
そりゃそうだよな
ガソリン世界ではリッター300円が当たり前で600円の国もあるのに
日本は170円だもん
EVを買わないとダメな状況なんか全然ないぐらい安いからな

206 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:26:34.58 ID:DQDHPgP90
LNGの原油に引っ張られて値段は上がるけどな

213 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:27:23.04 ID:dDUyEi5u0
原子力発電作りまくって稼働しないと
電気代もどんどん高くなってるけどなwww

215 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:27:31.77 ID:5oN6eV3p0
人間は便利なものを求める習性がある。
EVと言うより自動運転の魅力に勝てる人間はいない。
自動運転はEVと相性が良いからEVの世になる事は確定している。

218 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:27:52.71 ID:GKowNMml0
ガソリン代が高すぎて渋々EVを買わないといけない悲しい国
EVを売るためにガソリンやガソリン車にバカ高い税金がかけらてて
イヤでもEVを買うしかない悲しい国




一方、日本はリッター170円
国民に選択の権利が残されてる真に自由の国

229 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:29:57.68 ID:AJFc1ISN0
売れずにEVの墓場に野ざらしにされてたんじゃなかったっけ?

234 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:30:42.22 ID:yeWCh/j90
サクラ中古で買ったけどまーじ具合いい
近所だったらもう一択だわ
EV食わず嫌いしてたの後悔したわ
もちろんHVかガソリン車持ってることが大前提だけどな

237 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:30:55.74 ID:fXlMwkZ00
でもお前ら(効率は置いといて)富士山とかに巨大なソーラーパネル施設作ったら怒るんでしょ?

257 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:34:33.91 ID:GKowNMml0
そりゃ、これだけされたらEV買うよね


EVに補助金
ガソリンやガソリン車に高額な税金
EVは高速代ただ
EVなら公共駐車場がタダ
車両購入時の税金免除
税制優遇

262 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:35:11.13 ID:d5QjBK4S0
1・2人乗りは絶対今後も需要あるから
ファミリー車みたいなデカいのじゃなくて小さいの作れ
で、今年日本企業も作ったやつすげぇよさげだった
じじばば、女に売れるよ

266 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:36:26.12 ID:OtRO0RLv0
つーかEV率高いとこはなんだかんだ言って原発率も高いからな
マジで再生エネルギーだけでやりくり出来るなんて思っちゃダメよ

268 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:36:44.64 ID:lLlAesAf0
ところでレアアースの問題はどうなった?
原油は世界中から輸入できるがレアアースは中国が握ってるんだろ?
EV1本足とかリスクしかねえじゃん

269 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:37:22.55 ID:GJjqIwLy0
どう考えたって将来はEVがガソリン車に取って代わる
AIとの相性が良い

278 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:38:09.75 ID:jrQATOg40
充電するにも、その電力は中東由来の石油やガスで発電されてるのだが

279 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 09:38:12.70 ID:vmO9I6is0
しかし*は未だにガソリン一本足打法