国旗損壊罪の法制化を巡り、愛国心の象徴として国旗を守る重要性を訴える保守派と、表現の自由を侵害すると批判する共産党などの反発が対立。国民民主党の玉木代表も違憲と指摘。法案の今後の進展に注目が集まる。
国民・玉木雄一郎代表がダメ出し連発 自民「国旗損壊罪」内容に「過度な制限」「反対より心配」
 国民民主党の玉木雄一郎代表は2日の定例会見で、自民党が1日に日本国旗の損壊行為を罰する「国旗損壊罪」を新設する法案の内容を了承したことをめぐり、「…
(出典:日刊スポーツ)


外国国章損壊(がいこくこくしょうそんかいざい)とは、外国に対して侮辱を加える目的で、そのの国旗その他の国章損壊、除去、汚損することによって成立する犯罪(刑法92条)をいう。 外国国章損壊は、国家的法益に対するのうちの国交に関するに分類される犯罪である。外国に対して侮辱を加える目的で、その
30キロバイト (4,567 語) – 2026年5月24日 (日) 04:53

国旗損壊罪 高市


国旗損壊罪の法制化は、愛国心の象徴としての国旗を守るための重要な一歩であるという意見があります。しかしながら、これに対する反対意見も根強く存在し、特に共産党の反発は無視できない要素です。保守派がこの法案を支持する背景には、国旗への敬意を法律で明確にすることの重要性があると考えられます。今後、この法案がどのように進展していくのか、引き続き注目していく必要があるでしょう。議論が成熟し、国民全体の合意を得ることが求められています。

1 蚤の市 ★ :2026/06/02(火) 06:30:37.82 ID:KdPzRwch9
 国民民主党の玉木雄一郎代表は1日、自民党がまとめた「国旗損壊罪」創設法案について、自身のX(旧ツイッター)で「違憲立法だ」と批判した。「極めて広範に表現の自由を規制しているし、罰則が適用されるかどうかも『総合勘案』で罪刑法定主義に反する」と指摘。「立法論として粗すぎる」と断じた。

 共産党の小池晃書記局長は記者会見で「国会提出には反対で、提出されれば廃案を目指す」と明言した。理由について「同調圧力を強め、萎縮をかき立てることになる」と説明。「(法律の必要性や正当性の根拠となる)立法事実がない」とも指摘した。

 一方、日本保守党の百田尚樹代表は会見で「(法制化は)ごく自然なことで、反対する理由は全く分からない」と述べた。


時事通信 政治部2026年06月01日20時15分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026060100885&g=pol




2 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:30:58.90 ID:oOfDm4di0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
高市はとっとと辞めろ
ナフサどうすんだよ!な、フサフサ

7 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:37:51.85 ID:sU2K8Dc40
>>1




*「ナフサ問題、6月で日本は詰む」




もう6月2日ですよ





.

28 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:45:24.89 ID:t2lsJ2n90
>>1
は?わからん言ってるぞ

国旗損壊罪 共産党「反対」 
日本保守党「法制化はごく自然な事で、反対する理由は全く分からない」 🙄🙄🙄
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1780310764/

54 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:52:01.15 ID:TUjxn+aY0
>>28
お前みたいな*がよく生きていけるなwww

29 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:45:25.88 ID:15P4i+sF0
>>1
高市政権は違憲かどうかは関係なくて国会で可決することが目的だから
数の暴力で何でも可決できるだろ
たとえ違憲だとしても憲法改正すればどうにでもなるのだし

180 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:24:12.46 ID:u0ZQ+zRK0
>>29
事実上独裁政権状態だしな

67 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:55:27.19 ID:0icfWQVH0
>>1
たとえ違憲でもやってみればいいんだよ
都合が悪ければあとで法改正でもすればいいのだし
まずは試しにやってみるべき

104 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:03:19.28 ID:Ii96u+Ee0
>>1
スレタイ


憲立法 ☓


違憲立法◯

意味がわからんことになっている

194 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:29:24.93 ID:k/0UkNNn0
>>1
え?それじゃあ今まで外国の国旗に対しては違憲状態が続いてたってこと?!
どうすんだよ説明しろよクソタマキン!!

195 蚤の市 ★ :2026/06/02(火) 07:29:26.42 ID:n3CA53YE9
>>1,18,104
失礼しました。スレタイミスです。

正しくは↓
【国旗損壊罪】国民・玉木氏違「違憲立法」 共産反対、保守は理解 [蚤の市★]

3 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:32:14.25 ID:cTE4vk+z0
玉木が普通のこと言っとるわ
まともな感覚なら法理法益のないアホ法に刑事罰を与えるなどある訳がない
自民党もタガが外れたな

171 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:22:41.01 ID:Gst8bVja0
>>3
*サヨになってるお前の間抜けさな。

4 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:35:43.13 ID:mr533MeK0
正論だが今の日本人には何も響かんだろう
完全に思考停止状態だからな

27 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:45:08.50 ID:4Hgmt6Wj0
>>4
Current xenophobia in Japan makes foreigners hesitate to raise their own flag on their door
**

Hi, I'm an American residing in Yashio with my Japanese wife.
One of my neighbours is a Bengali family, the master of which earns a living from trading.

They used to raise the flag of Bangladesh, their own fatherland, in front of the door, but not this year.
I don't ask them the reason directly, but I have an assumable reason for that, considering current political situation in Japan,
especially after the overwhelming triumph of PM Takaichi, who is thought to be a xenophobic rightist both by her condemners and supporters.

The result of the last national election clearly empowers Japanese xenophobes. Now on the web, they are harassing dwellers from abroad, no matter what nature they are of.
To such extremists unfit for the modern society, raising foreign flag on the soil of Japan may be seen as 'invasion'.
The Bengali family, probably fearing for being a target of their harassment, ceased raising their beloved flag.

History shows that Japan always progressed its society by learning neigbouring preceding civilisations, say, China and Europe.
No doubt that xenophobes' mental development stage is no more than that in Edo era.
Futhermore, even if you are not such, you had better to realise their rampancy may make whole society of Japan go back to the pre-modern age.

8 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:37:56.31 ID:2yQuFbRk0
国旗を損壊するという行為自体品性が無いし、人や文化に対し敬意を持つことが出来ない下等な人間。
*ですね。

187 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:26:27.38 ID:8pvV/nDh0
>>8
国旗に限定せず品性維持法にすべきだね。
マヨラーとか処罰するべき。

190 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:27:50.98 ID:KRXy07Yw0
>>187
国旗がなかったら「日本を侮辱する行動をするな、何が侮辱かは総合的に判断する」という法律になるな

199 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:30:28.18 ID:ZFv+xHtj0
>>190
その総合勘案なんか日本人が出来ない何かだからやめとけっての
日本の法律は時の内閣が幾らでも都合の良い解釈をする傾向が強いから
外枠はガッチリ組まないと訳わかんねーし

9 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:38:07.77 ID:hMUL1+Wp0
【国旗損壊罪】国民・玉木氏違「憲立法」 共産反対、保守は理解 [蚤の市★]?

自民の国旗損壊罪法案全容判明「お子さまランチの旗」「絵画の一部に描かれた旗」「アニメ、漫画、ゲーム、AI等による創作物」は対象外 [七波羅探題★]wwwwwwwwwww

おバカな議論をしているw高市早苗ファンのマザコンの世界平和統一家庭連合の信者の頭が「パ」ーなウ「ヨク」の自民党&日本維新の会&日本保守党wwwwwwww

ps://i.imgur.com/uyFqgpq.jpeg

196 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:29:53.77 ID:k/0UkNNn0
>>9
六四天安門事件

13 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:40:32.03 ID:hMUL1+Wp0
ps://i.imgur.com/uyFqgpq.jpeg

高市早苗ファンのマザコンの世界平和統一家庭連合の信者の頭が「パ」ーなウ「ヨク」の自民党ネットサポーターズの>>8w

こんな法律w施行直前にwお前らの大事なw日の丸が大量廃棄されるだけwwwwwwww

自民党ネットサポーターズクラブ:
最高顧問:麻生太郎(85歳の老がいw)、谷垣貞一(自転車事故で政界引退の間抜けw)
相談役:小池百合子(も信者?)
代表:牧島かれん(も信者w)
事務局長:新藤義孝(も信者w)

自民党ネットサポーターズクラブの役割w
自民党は2013年のネット選挙解禁に合わせてネット監視チームを立ち上げ、大手IT企業からソーシャルメディア投稿監視サービスを導入、
党職員やIT関連企業のスタッフが24時間体制でネットを監視し、反自民的な書き込みを発見したら、プロバイダーに削除を要求しているばかりか、
監視チームの情報はネトサポの全会員に流れる仕組みで、彼らがSNSなどで大量の攻撃をかけている。

198 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:30:02.46 ID:k/0UkNNn0
>>13
六四天安門事件

16 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:41:04.86 ID:KRXy07Yw0
>罰則が適用されるかどうかも『総合勘案』で罪刑法定主義に反する

これがすべて
法律として間違っている

39 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:49:17.01 ID:VeOWp+Jm0
>>16 確かにコレだわな
お粗末にも程がある 役人わざとやっとるな

57 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:52:37.96 ID:kXDg2b3t0
>>16
じゃあ法律のプロの法務省官僚がどうしてこの議論を黙ってみてるのか
アマチュアが勝手に自説wを書き込んで興奮してもねw

76 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:58:22.34 ID:cTE4vk+z0
>>57
議員立法てなそういうもんやで
官僚は首を垂れて推移を見守るだけ

17 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:41:20.43 ID:4G3IY1qF0
憲立法って何やねん
憲法のミスか

18 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:42:08.18 ID:KRXy07Yw0
>>17
キャップのせめてもの抵抗だろ
元記事では「違憲立法」

115 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:06:36.06 ID:sdZcVlF/0
>>17
玉置氏違って誰?が先に来る

36 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:48:32.79 ID:bES2/uCL0
玉木は国旗損壊罪は違憲と主張してるのに
*本は青少年の健全育成のために規制とか言ってるのな
どういう基準なのやら

48 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:50:57.27 ID:Z/tZ38IG0
>>36
*本規制は最高裁で良いことになってるだろ所謂有害図書指定
ネット購入まで規制するバカな県まであるから法制化した方がまだマシ

37 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:48:37.71 ID:HkXpKpKJ0
高市的にはこの法律が成立しようがどうでもいいが、
左翼が反応するのは明白で、奴らに大きく騒がせて明確に敵対するように演出することで自称保守層からの支持率維持を狙いたいというところか

42 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:49:38.97 ID:KRXy07Yw0
>>37
*をたきつけるのは構わんが
もうちょっと頭のいい法律を作ってほしい

45 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:50:21.07 ID:Pn57bg0A0
それなら外国旗損壊も違憲って言わないとな

89 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:01:00.54 ID:T3EosaQg0
>>45
その通りです。「表現の自由」を尊重するなら外国旗損壊罪も違憲だと思う。
反対唱えてる奴らは「表現の自由」を建前に、日本に侮辱行為したいC国K国連中を守りたいだけなのが透けて見えるのが腹ただしい
結局国民民主党は「民主党」だという事

152 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:18:43.64 ID:ZFv+xHtj0
>>89
あれ実質国内の他国の外交官が訴えてきた時だけだろ
シチュエーションがレアだしな
日本の国内での自国国旗損壊とはだいぶ違う

53 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:51:55.72 ID:1ix1VZh80
国旗損壊罪がある国は多いわけだが

61 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:53:07.91 ID:Z/tZ38IG0
>>53
西洋みたいなはじめに言葉ありきの国と日本はじめ東洋は思想が違うからな
哲学が違えばできた法律の結果も変わる

73 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:56:56.09 ID:nWnYJFgt0
>>61
左翼は国際標準が大事とか主張しているが

126 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:09:49.85 ID:ZFv+xHtj0
>>73
法を作るならガッチリfixして解釈の余地をなくして解釈をしたいなら法を変えなさいにしないと日本は無理
法治国家の皮を被った人治主義は否定しないし
この国は法律より閣議決定と通達で回る国なので

56 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:52:20.91 ID:CuDQeAaJ0
何で違憲の可能性で反対すると左翼になるのか
国旗損壊罪なのに国旗以外も対象にしているし
国歌国旗法で国旗の規定決めているよね

127 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:09:51.45 ID:sdZcVlF/0
>>56
法より感情を優先し、法として適切かどうかより
反対する奴は*と定義することによって
これを手放しで称賛する自分は愛国心を持つマトモな日本人
と自認することができる単なるエセ保守ツール

59 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:52:57.24 ID:hX9yotmE0
玉木も終わったな、じゃあ外国国旗に対する法案にも文句言えよ

72 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:56:23.47 ID:M3/7bG/i0
>>59
前の連立組まなかった時から終わったと言われ続けてるが何も変わってないな

146 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:16:43.51 ID:sdZcVlF/0
>>59
外国の国旗や国章についても法案出てるの?

60 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:53:05.03 ID:AANa6Oor0
他人が国旗燃やしてるの見ても何とも思わんから何でこんな法律作るのか理解できんわ
自分で買ったやつならどうしようと勝手だろ

70 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 06:55:57.59 ID:r37OV+g60
>>60
他人が国旗を燃やしてるの見たことあるの?
日本のケースじゃないでしょ?
立法事実がないってのはまさにこのこと

94 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:01:25.28 ID:f6Eg1T0f0
株価高市大勝利😊

120 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:07:54.83 ID:q61YTlLI0
>>94
*よ円安アホノミクスでホクホクの中共シナ人

>海外勢「買い越し」、アベノミクス期に匹敵 日経平均最高値の背景 [蚤の市★]


.

110 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:05:09.11 ID:jo1QpRtu0
外国の国旗を破損したら外国人の気分を悪くするからダメだけど
日本の国旗を破損しても表現の自由というダブルスタンダード

国旗損壊罪 岩屋

130 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:10:31.93 ID:ng18PFxD0
>>110
こういう嘘つくやつがずっといるのも高市のお金なのかな

113 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:06:09.88 ID:N6Rc+DeK0
左のフリして右に付く玉木の作戦は正しい

118 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:07:29.42 ID:KRXy07Yw0
>>113
左右じゃなくて*かまともかだと思う
総合勘案はだめ

137 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:14:03.74 ID:q61YTlLI0
>>113
は、民族が違う朝鮮B落民に左右もねーよw

ここは日本だぞ


>【世界日報】本格改憲案示し議論深める 国民民主党代表 玉木雄一郎氏

>【東京財団】理事:竹中平蔵 研究員:玉木雄一郎

>【ameba】国民民主党 玉木雄一郎氏は竹中 平蔵氏の子分で、自民党と同じ新自由主義(ネオリベラリズム)



>【赤旗】外国人参政権 - 日本共産党の政策

>【与党】公明党「外国人への地方参政権の付与を実現します」 ★3 [*★]


.

134 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:12:27.93 ID:Bsj6Wkva0
 
>>1


橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.4.1
国旗損壊罪の制定がなぜ必要か?と言うと、
米国など世界では「特定の属性の人々を単独で脅迫、騒乱する行為」が違法だからだ

日本国刑法でも外国国旗が保護されるのは外交問題になるから。
他国の国旗を焼いたら他国民の心が傷つくからだ。
じゃあ日の丸を焼いたら日本人の心は傷つかないのか?傷つかぬよう保護しないのか??
対日本人差別もいい加減にしろ!


橋本琴絵@HashimotoKotoe 26.4.1
蔓延してるデマの一つが「米国では星条旗を焼いても罪にならない」というもの。
あのなぁ… トランプ大統領は昨年8月「国旗を焼いたら騒乱罪として処罰する」命令を公布、
「星条旗を焼いても合法な場合」も示した。
それは、
①私有地で
②自分が購入または作成した星条旗を
③火器使用が許可されている場所で
④誰からも見られず記録せずひそかに焼く
と誰にも迷惑をかけない場合。

つまりなぜ国旗を焼いてはいけないのか?というと「暴力の扇動」になるから。
特定の属性・アイデンティティの人への危害の告知、として恐怖を煽る。

日本でも反日主義者が日の丸を焼いている時、何か主張してるよな?ほぼ必ず!
「安倍を*」「日本人*」とかの類を。
これが「暴力の扇動」だ。

そして今は「単独による抽象的暴力の扇動」を処罰するものがない。
脅迫罪(刑法222条)は名宛人が必要なので、国籍や民族など特定属性への殺害予告は処罰できない。
騒乱罪(刑法106条)は社会や国家を混乱させる罪だが、「多衆で集合して」と2人以上でやることを規定され、1人でやっても適用されない。

しかも法が出来た1911年はTVラジオも存在しなかった。
もちろんSNSなんて立法者は想定すらしてない。
一人が日の丸を燃やし「日本人を*」と扇動し、その映像がSNSで数千万人、数億人に拡散される世界を、当時は全く想定してなかった。

日本の国旗を燃やすことは「日本人を*てやる」という危害の告知で、暴力の扇動である事例が殆どだ! 
だから国民とその精神を保護する法益がそこにある!

 

151 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:18:38.08 ID:fRv2Qj8f0
>>134
おー暴力的表現のみならず
日本人全体に対する脅迫である
脅迫罪というのはそのとおりだな

アメリカのように騒乱罪でもいいと思うけど
脅迫の方が罪が重いので脅迫罪の延長がよさそう

138 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:14:10.13 ID:eAff91xe0
国旗損壊罪自体は類似の法律がすでにあるんだし大した法律でもないと思うけど
過度に反対しすぎじゃない?
もっと重要な法案あるでしょ

161 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:20:26.69 ID:/8LirFX40
>>138
不敬罪のことか?

181 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:24:16.00 ID:q61YTlLI0
>>161
不敬罪どころか

コイツら朝鮮与野党は天皇制廃止を仕様してるんだがw

アカも天皇制廃止だからなw


>「天皇制は廃止されなければならない」旧統一教会の内部文書に記された“皇室消滅”の願望…眞子さんの結婚騒動にも言及★3 [煮卵★]


>旧統一教会は「天皇制の撤廃」と「信者の総理就任」を狙っていた? 国会で「TM特別報告書」読み上げ議論 ★2 [煮卵★]



.

139 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:14:12.72 ID:M3ZyJ9ts0
自民は運用でコソコソやろうとすることが多すぎるんだよな
緊急事態条項もそう

145 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:16:13.84 ID:xXkwMGJZ0
>>139
選挙の争点だったでしょ。何言ってんの?

147 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:17:26.20 ID:NUDora6K0
>>145
運用の意味わかっている?

153 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:18:51.84 ID:q61YTlLI0
>>145
おまえら朝鮮与野党の茶番選挙かw

我々日本人は山上さん支持だぞw

>中道・野田共同代表、旧統一教会の会合に出席、写真に写っているのは野田氏自身であることを認める ★3 [お断り★]

>中道改革連合の野田代表、「国際勝共連合」が選挙支援を行っていたと複数の証言 ★2 [お断り★]


>【朝日放送】公明党の大阪府議3人が旧統一教会関連のイベントに出席 バザーや講演会など 「日韓トンネル」実現目指す会合も

>中道改革連合の斉藤代表 「自民と連立を組むかもしれない」 ★6 [お断り★]


.

142 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:15:39.79 ID:jUZc9PdX0
これ防犯カメラに猛反対してたやつらと似たような理論なんだけど一般人には全く響かないな。だって普通の人は国旗を損壊しようとしたりしないからそこに表現の自由だのなんだの言われても何言ってるの?となる。まぁ面白いからパヨチン頑張って反対してほしい。

149 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:18:34.24 ID:EpoKYin70
>>142
これ、高市が予告していた国論二分政策やで

157 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:20:09.28 ID:fY8wz0fq0
不倫した奴が何言っても響かない
表に出てくるのは別の議員にしてくれよ
党自体は支持できるんだからさ

182 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:24:35.77 ID:Y/S/H/pF0
>>157
詭弁のガイドラインその6
一見関係ありそうで関係ない話を始める

159 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:20:18.29 ID:+PH8I++x0
外国国旗に対する損壊罪も違憲だな

167 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:21:46.13 ID:KRXy07Yw0
>>159
もともと器物損壊に付随する他人様の財産を損壊した場合の法律だしなあ
今回のはそんなの関係なしに総合勘案で決まる。つまり気分次第。

165 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:21:27.96 ID:CuDQeAaJ0
損壊するとかしないって話じゃなくて法治国家の根幹の話だからな
話が噛み合わないのは当然やな

176 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:23:32.86 ID:nfWSCs0T0
>>165
まあ、人権って意味なら抑制を何処まで許すか?ではあるからなぁ。
本来なら、外国国旗などに対しても制限無しにする話だ*。

169 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:22:03.22 ID:9MFH1TAi0
玉木は回りくどい
・年収の壁を引き上げるべき
・尊厳死に関する議論を始めるべき

憲法25条を廃止して自活できない高齢者・障害者の面倒を見ないと言いなさい
医療費50兆円のうち40兆円は高齢者 切り捨てれば40兆円浮いて、所得税減税できる

高齢者の医療費は自己負担率300% 受診1回5万円 これくらいにすれば誰も病院に行かない

173 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:23:22.53 ID:ZFv+xHtj0
>>169
そんな事やるなら後期高齢者の保険は全廃して自由診療で金持ちは民間保険に入れのほうがマシじゃね

172 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:23:09.29 ID:LvGB8ICR0
ミサイルを撃たれても敵国の国旗にバッテンをつけることもできんのか?
外国国旗損壊罪をすぐに廃止しろよ

185 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:24:58.32 ID:ZFv+xHtj0
>>172
そんな時に敵国大使館が残ってるとは思わない
そもそもあれ外交問題に発展して面倒くさくならないための法律だろ
ミサイルが飛んできた時点でそんなどうでも良い話に構ってる暇お互いないと思うが

200 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:30:48.06 ID:q61YTlLI0
>>172
は、ミサイルどころか壺チョンB移民党は規制緩和し*侵略者をガンガン移民帰化させるんだがw

連立してる維新なんか中共シナ人の国会議員もいるじゃんw

>【移民】帰化者数、中国が年間3千人で初めて韓国・朝鮮抜き最多 総数8千人、中韓以外5年で倍増★3 [七波羅探題★]

>【産経】自民・公明・立憲・社民、中国共産党100周年をお祝い。


>維新の石平氏が参院選比例で当選 中国出身、「誹謗中傷に屈しない」と臨んだ選挙戦 [蚤の市★]


>【朝日】維新、党ガバナンス委に竹中平蔵氏ら起用 党運営のあり方など諮問へ

>維新・足立康史氏「統一教会関連団体で講演したのは事実」「統一教会の何が問題なのか、正確に承知していません」 ★4

>【維新】馬場伸幸 共同代表や藤田文武 幹事長、旧統一教会の関連団体のイベントに複数回参加していた 維新議員らも次々と判明 [Stargazer★]

186 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:25:45.18 ID:o/lzDcfr0
こんなのより議員数削減で比例票だけ削ろうとしてる方がやばい

188 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:26:44.88 ID:ZFv+xHtj0
>>186
比例の廃止は中選挙区の復活とセットだよな
それはそれで良し悪しあるけど

192 名無しどんぶらこ :2026/06/02(火) 07:28:52.96 ID:T3EosaQg0
>>186
すいません、頭悪いんで教えてほしいのですが何故ヤバイんでしょうか?
自分は大嫌いな中国人蓮舫が議員になれなくなったら嬉しいんですが