フェルメールの名作『真珠の耳飾りの少女』が14年ぶりに日本で展示されることが決定。大阪中之島美術館での展覧会は、改修中のマウリッツハイス美術館からの特別貸し出しによるもので、日本での展示は今回が最後になる可能性が高いとされ、チケットは争奪戦に。
「フェルメール展」チケット、6月1日から販売 リーガロイヤルホテル大阪では鑑賞券付き宿泊プランも
 大阪中之島美術館(大阪市北区)で今夏開催される「フェルメール《真珠の耳飾りの少女》展」のチケット販売スケジュールが発表された。14年ぶりの来日となる…
(出典:ラジトピ ラジオ関西トピックス)


ヨハネス・フェルメールのサムネイル
ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer オランダ語: [joːˈɦɑnəs vərˈmeːr], 1632年10月31日? - 1675年12月15日? 本名ヤン・ファン・デル・メール・ファン・デルフト (Jan van der Meer van Delft))は、ネーデルラント連邦共和国(現オランダ)の画家。…
32キロバイト (4,275 語) – 2026年4月18日 (土) 19:35

フェルメール



フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が日本で展示されるというニュースに心が踊ります。この作品は多くの人にとって特別な存在であり、一度は生で鑑賞したいと願う方も多いでしょう。まるでライブのチケット争奪戦と例えられるほどの人気ぶりには、フェルメールの美術に対する期待感が現れているように感じます。この機会を逃さず、ぜひその魅力を直接感じてみたいものです。

1 湛然 ★ :2026/05/28(木) 10:51:38.39 ID:wtcLur0K9.net
日本ではおそらく最後…『フェルメール 真珠の耳飾りの少女展』新情報発表で大反響 もはや「ライブのチケット争奪戦」
5/27(水) 16:17


 フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」が来日する大阪中之島美術館の展覧会『フェルメール 真珠の耳飾りの少女展』(8月21日〜9月27日)の記者会見が27日、東京都内で行われ、開催についての詳細が発表された。

 同展は、17世紀オランダ絵画を代表する画家ヨハネス・フェルメール(1632〜1675年)の傑作「真珠の耳飾りの少女」を中心とし、17世紀オランダ絵画を紹介する展覧会。「真珠の耳飾りの少女」は、約120万人が来場した2012年の『マウリッツハイス美術館展』以来、実に14年ぶりの来日となる。

 同作は、オランダ・ハーグのマウリッツハイス美術館が所蔵する世界的名画で、原則として館外への貸し出しはされていない。今回の来日はマウリッツハイス美術館の改修工事による臨時休館に伴い実現することとなった。

 同館のマルティネ・ゴッセリンク館長は「当館には毎年、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を愛する何千人もの日本人観光客が訪れます。当館にとって、この『少女』の旅は、日本の皆さまに彼女を送り届けられる、おそらくは最後となるであろう特別な機会です」としており、東京や地方開催も予定されていないことから、日本中から関心が寄せられている。

 チケットは、6月1日から販売されることに決定。「日時指定制」で、「本展のチケット販売ではより多くのお客様にご購入の機会をご提供するため、一部のチケットをチケットぴあにて抽選販売いたします」と説明。また、「当日券は、前日までの販売状況に応じて空きがある場合に、大阪中之島美術館館内券売機で販売します」とする。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2457289/





45 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:10:17.08 ID:c608hFfP0.net
>>1
警備が厳重すぎてルパン三世とかコナンみたいな泥棒でも無理だろうな

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:43:47.47 ID:O9NOYPY70.net
>>1
26年前に中之島で見た
その頃も宣伝煽りまくってソコソコ人気だったが今回も煽ってんな
フェルメール人気は日本だけが圧倒的だしどうせまた25年もしたら来るやろ

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:48:36.33 ID:ARwN8PBK0.net
>>90
そんな未来じゃ今の芸スポ民は全員*でる

241 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:51:12.36 ID:x0uBvhcN0.net
>>1
ぶっちゃけ耳飾りより青いターバンの印象しかない

270 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:13:12.00 ID:o7vTjv6o0.net
>>1
東京の時見に行った記憶があるけど大阪だけなのか今回は
画集だけ欲しいかも

274 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:28:14.26 ID:5loAoHoz0.net
>>1
ミッフィーちゃん耳飾りの位置はそれでいいのか?

317 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 02:12:36.56 ID:5MwF/BVb0.net
>>1
フェルメールの他は見た事あるが、この絵は見た事ないんだよなぁ
人気の絵の前は混んでるからゆっくり鑑賞できないだろう

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 10:52:30.75 ID:eaccWAqZ0.net
有名なやつやつ
なんでラストなん

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:00:44.33 ID:aGnji6JF0.net
>>3
輸送の保険が高額なの本来収蔵される美術館の目玉を留守にさせる事になるから

116 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:25:16.62 ID:Cg0B7IjW0.net
>>23
それは想像ついたけどよくわからん
失われた30年で日本が貧乏なったしこれからも上り目ないから
高い保険払えんということ?

135 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:39:07.12 ID:CtIqTAex0.net
>>116
あちらの改修工事が終わったらもう門外不出にする予定だから

256 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:13:03.42 ID:UYb3wYE90.net
>>135
また何十年後かに改修工事やるんでない?

290 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 20:12:11.35 ID:+hbq9qFM0.net
>>116
頭悪いのはわかった

306 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 22:30:33.15 ID:HI4VyeGx0.net
>>116
全く貧乏になってないけど?

167 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:57:22.87 ID:tVLwqoYY0.net
>>23
マウリッツハイス美術館の改修工事による臨時休館の度に外に出せばエエやん

179 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:04:27.55 ID:6mVWwMQl0.net
>>3
ラストって言えばチケット売るからだよw
多分また10数年経てば観れる

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 10:54:03.79 ID:dHyEdt3O0.net
最近スカーレット・ヨハンソンの映画見たから本物見てーな

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:09:43.32 ID:wi4On0M80.net
>>6
実物はちっちゃいよ
*はまあまあある

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 10:59:01.65 ID:zClRDyC20.net
今後、日本での展覧がないのがどういう理由か気になるのが当然なんだけど、記事が宣伝にしかなってないじゃん。

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:00:13.71 ID:LIT7S+A40.net
>>17
今回は美術館の改修だから日本で公開するけど、今後改修があっても日本か分からないから最後って言ってるんだろ、多分

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:12:14.04 ID:zClRDyC20.net
>>19 >>25
ありがとう。通常は貸し出ししてないけど、今回の改修工事のときのようなケースは貸し出しはある、ということか。
それなのに、これが最後と今後永久に貸し出しがないように煽るのは誤解を招くね。

69 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:25:50.98 ID:8lvxuccK0.net
>>48
次回改修時は日本ではなく自国か他の国に貸し出されるから「日本ではおそらく最後」になるんだよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:40:56.16 ID:4pPEKPtG0.net
>>69
まあ連続で日本なんてないだろうし次はないだろうね

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:01:27.87 ID:okyFOSqk0.net
>>17
他ソースによると↓こういうことだな

>マウリッツハイス美術館は通常、《真珠の耳飾りの少女》を国外へ貸し出していない。
>しかし、同館が改修工事による臨時休館に入ることを受け、「世界で1カ所のみ」への貸し出しが昨年夏に決定。
>その限られた機会に大阪中之島美術館が開催地として名乗りを上げ、今回の展覧会が実現した。

114 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:22:19.85 ID:f1LaPq5b0.net
>>25
世界で1ヵ所だけだったのか
世界ツアーすりゃいいのに
そしたらありがたみもなくなるのかもしれないが

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:00:23.31 ID:zk46MpI10.net
なんで最後?売ったってこと?

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:03:00.88 ID:+EnxfFOK0.net
>>20
煽ってんだよ

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:01:58.79 ID:wVxfsByg0.net
絵じゃん

225 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:19:23.89 ID:JD5WEzaP0.net
>>26
絵だけどVチューバーみたいに何億も稼ぐじゃん
ただVチューバーみたいに訴えてはこないが

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:02:55.12 ID:HGn/2YS50.net
秋に東京でオルセー美術館展があるがみんなが知ってるような有名な絵画が見れるらしい

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:04:31.15 ID:okyFOSqk0.net
>>29
上野のゴッホ展が明日からだし

327 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 06:08:08.17 ID:3zGJgvNR0.net
>>37
一般は入場料3000円か。さすがスタグフレーションの日本社会だな
というか実際にスタグフレーションになったら誰もスタグフレーションと言わなくなった件笑

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:53:10.92 ID:O9NOYPY70.net
>>29
世界の起源は決まつか?(*´Д`)ハァハァ

330 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 07:44:53.67 ID:NhQUFmMv0.net
>>29
またやるのか10年くらい前にあったよな?

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:03:34.85 ID:NKwroLqI0.net
芸術もわからない下品な大阪じゃなくて東京で公開してほしかったな。いたずらされないか心配

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:04:10.21 ID:HGn/2YS50.net
>>33
まあな

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:29:49.87 ID:0Jm4jAhf0.net
>>33
大阪の人って本質わかってるからいいけど
東京の人って人気だからとかそんな理由で行列するだけだから名画がかわいそう。

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:08:57.61 ID:/WeTZtQR0.net
相変わらずサンリオは節操なくコラボしてんな

284 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 18:32:49.83 ID:e+heFEEa0.net
>>40
w
鬼の角丸出しで草w

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:12:02.45 ID:+3U9Hsxt0.net
オランダのマウリッツハイス美術館に行けばこの絵の部屋ですらあんま客いないから至近距離で好きなだけこの絵見られるのに

満員電車状態で人の肩越しにちらっと絵を見るのが阿呆らしく

場所がアムステルダムじゃないので観光客少なめなんだよマウリッツハイス

108 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:16:13.10 ID:OPmcMaYA0.net
>>47
マウリッツハイス美術館は通常空いて見られるのね良かった
8月上旬に見に行くわ 日本に行くの知らなかったからまさか現地で見られない??って慌てたけど間に合いそうだ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:15:03.89 ID:Eb6SMBAa0.net
絵とか全くわからないんだけど、本物を生で観るのは何がいいの?絵の具の質感とかそういうのがわかる以外にはどういうとこがいいの?生は迫力が違うとかあるの?

223 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:09:54.56 ID:W2+NZedl0.net
>>49
そりゃね 画家本人のエネルギーを感じられるよ 筆使いが見れる* 印刷と実物は色が違う* ただしフェルメールは印刷の方が色が鮮明になってるし大きくなってるから実物見るとしょぼくれて見えるかも

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:18:03.84 ID:SbSoVHFC0.net
めっちゃ小さいぞ
モナリザよりも
別に本物見なくてもいいだろ
ゲルニカやミケランジェロの天井画とは違う
苦労して並んで脱力するだけ

83 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:36:00.66 ID:yvCfE/Vn0.net
>>54
福島のゴッホ展行ったんだけど
自画像が小さいのとヒマワリが何作もあるのに衝撃を受けたわ

137 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:42:25.41 ID:DX5Vi4Vn0.net
>>83
ヒマワリが何作もあるのはコナンの映画で知った

313 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 23:41:58.38 ID:4I1Vr1jv0.net
>>137
ギャラリーフェイクも面白いからおすすめ

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:18:47.96 ID:jegVf4Th0.net
音楽は作曲家の意図を再現することに全精力を注ぐけど、絵画は色素が変容して作者の意図が見えないのに現物見る必要ってあるの?
再現VTR(絵の具の盛りまで見たいなら立体映像)で見るほうが良くね?

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:21:39.34 ID:y9QNjF/Z0.net
>>55
発光してるデジタルだとやっぱ全然違って見えるからなぁ
本当に原作に忠実かつ完璧に当時の形態を再現出来てる油絵があるならそれが一番かもしれんけど技術的に今のところちょっと無理ね
結局現状の本物が一番当時の本物に近いのよ

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:21:50.07 ID:UHOQOC6V0.net
この画家本国では全然人気ないらしいからな
美術館の日本人市場広げるための戦略に日本人がはまった典型例

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:23:17.15 ID:UyheoJNn0.net
>>59
ラッセンみたいなものか

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:28:25.49 ID:8lvxuccK0.net
>>59
嘘つきだなあ
現在ではレンブラントやゴッホ並の評価と人気

72 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:26:50.57 ID:E4UZt0Yg0.net
牛乳を注ぐ女の方はオランダで見たけど、これは貸し出されてて見れなかった

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:29:31.36 ID:+Qg1h0jJ0.net
>>72
牛乳女は定期的に日本に来てフェルメール展やってるよな

92 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:50:27.12 ID:kquCi7+D0.net
ルーブルで見た記憶
あれは別の作品か?

212 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:51:29.89 ID:p/0MS2au0.net
>>92
ルーブル美術館にはないよ

98 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:53:41.28 ID:XoTC/BTa0.net
ミュシャもそうだけど日本ではアニメっぽい画風がウケるんだな

99 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 11:55:39.53 ID:O9NOYPY70.net
>>98
ミュシャは日本絵画の影響受けてるけど、フェルメールは違うんじゃねえかなあ・・・

101 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:06:42.30 ID:Isu/L28C0.net
>日本ではおそらく最後

高市の円安ホクホクでもう名作絵画を借りることも難しくなって来たということかね(´・ω・`)

102 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:07:41.16 ID:CBWStGKq0.net
>>101
*も脊髄反射で批判に持ち込むんじゃなくて1くらい読めばいいのに

149 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:48:10.93 ID:EOlf0la+0.net
>>101
何も読んでないだろ>>1
(´・ω・`)パヨパヨチーン

109 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:16:25.42 ID:45ZeOytW0.net
名作絵画は本やスマホで見てもダメ
まあダメとは言わないが実物を見ると
本物の凄さに愕然とする

画像の情報量は本物の6割くらいしかない

120 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:32:15.49 ID:onEXBG680.net
>>109
特に若い頃に見て欲しいわ。
今後の生活が変わっちゃうような絵もある。住む場所や部屋のインテリアとか

115 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:24:53.01 ID:Qqz2mwdd0.net
西洋絵画見ても心は豊かにならんからなー
絵画ってどうしても背景などの情報味わうもんなんで

141 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:44:04.73 ID:yWql9B2P0.net
>>115
人によりけりだと思うよ
綺麗だとか惹かれるとかそういう単純な感覚で良いんだと思う

147 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:47:21.57 ID:Qqz2mwdd0.net
>>141
そうね
そういう見方が出来たら幸せよね

154 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:49:27.05 ID:EOlf0la+0.net
>>147
そんなに否定的ならこのスレ来なきゃいいのに(´・ω・`)

118 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:30:11.24 ID:Qqz2mwdd0.net
文化的なつながりの薄い西洋絵画を頭で味わうよりも日常にある美や同時代を生きるクリエイターが作るエンタメを見る方が豊か

122 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:34:24.06 ID:Cg0B7IjW0.net
大阪じゃなく東京でやってほしかった

123 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:34:51.46 ID:tO4uCZmr0.net
昔見たけどすげえちっさいのな
そんなとこにだけ人だかりだったから、マトモに見ることてきなかった
つまんない写真でええわ

130 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:37:28.23 ID:IaM871Be0.net
大阪で開催やのに発表は東京なのね
東京に適当な会場がなかったのか

139 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:43:41.65 ID:x14WlDnk0.net
14年前の見に行ったけど流れ作業的な感じでほとんど一瞬しか見られなかった

146 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:47:12.44 ID:x14WlDnk0.net
真珠の耳飾りの少女のコスプレしたミッフィーグッズまた売らないかな

150 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:48:10.87 ID:UPlIzkls0.net
名作は以外と小さいからビビる 正に神技

フェルメール展

152 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:48:56.30 ID:l6QFvMg90.net
美術館って展示されてる説明読まないと秒で終わってしまう
こいつ何もわかってねーなと思われないように
たまにちょっと後ろに下がって味わってる風を装う事もある

153 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:49:25.76 ID:+KL+gWf10.net
日本人はキリスト教の教養がないからフェルメールとか好きなんだと。

164 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 12:55:17.44 ID:7OpS26XH0.net
直近では2012年に東京と神戸で開催された「マウリッツハイス美術館展」で来日し、約120万人を動員しました。
これまでに通算で4回日本にやってきています。

その後所蔵美術館の方針で門外不出にしたらしいが、方針なんていくらでも変わるからな

181 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:05:16.88 ID:CBWStGKq0.net
お前の性癖がよくわかる

172 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:00:14.89 ID:y88Fabqu0.net
大塚国際美術館に行けばいいのに
コスプレで記念写真も撮れるよ

186 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:11:40.03 ID:6P1Ki8l30.net
前に見たけど混雑もひどくて絵の前を歩きながらの流し見しかできないから全然印象に残ってない
鑑賞するなら福島伸一が同時期に企画開催したフェルメール全作品のデジタル展示「フェルメール 光の王国展」のほうが良いと言われていた

189 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:19:14.41 ID:HbXqS0120.net
これって、ハンニバルの元看守が
退職してフェルメールを見て回ったというエピソードから火が着いた話で、

もともとフェルメールはそんなに人気のある画家じゃなかったような気がする

196 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 13:27:08.59 ID:mQQ2/Ed90.net
地元でやってたらや、旅行のついでに行こうかなってのは有るけど、美術館目当てで旅行なんてした事無いな

227 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:23:35.31 ID:Ai//oSOo0.net
日本人はフェルメール好きだな
なんでよ?

228 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:25:12.78 ID:REUpgwjT0.net
アートって普遍的なものなのにやたら高尚に扱われすぎなのがな

234 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:32:34.49 ID:BwT59G450.net
前の時も最後って言ってたろw w w w

237 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:35:35.27 ID:3b4Qqpwe0.net
これとモナリザとツタンカーメンのマスクと1つだけ見れるとしたらどれ選ぶ?

239 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 14:38:06.52 ID:XRoNF4lD0.net
ミロのヴィーナスだっけかな、日本で展示する時にぶつけて欠けちゃったせいで国外への持ち出しが禁止になったの。

247 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 15:08:17.26 ID:th6EhHY/0.net
牛乳を注ぎまくる女の絵はねえの

248 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 15:12:15.50 ID:y5D0tfTa0.net
大阪の展示なのに東京で記者会見?
おかしくね?
大阪で記者会見すれば良いじゃん

249 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 15:23:17.27 ID:NIt+obp20.net
ミーハー感覚で有名な芸術作品を見に行っても何を見たの*ら覚えてない

254 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 16:10:16.89 ID:omwq7UDA0.net
10年以上前かな?
神戸美術館で見たと思うんだが
これだよな?

277 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 17:39:40.28 ID:hvpQc85j0.net
あの絵は過大評価だよ。全然*くない
我らがワンピ尾田っちの方が上手い。ハンコックとルフィで5万回はシコったもん

289 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 19:01:54.82 ID:N+8g4Smk0.net
そんなにええのん?
小説ハンニバルでレクター博士が見に行ってたけど

292 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 20:31:34.70 ID:j7f/vIRv0.net
美術館が行列になりだしたの令和くらいから?
昔はあまりそんなニュースなかったような

299 名無しさん@恐縮です :2026/05/28(木) 20:56:38.36 ID:A4zq5e100.net
オリジナルに絶対的優位性がある芸術の序列
1絵画
2彫刻
3音楽(作曲家の自筆譜は別)
4文学
5写真(ネガだけは偉いというわけでもあるまい)
6版画(大量複写生産可能だし、原版だけは以下同文)
7映画(世界中に配給されてナンボ)

314 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 01:22:08.69 ID:mQWH8dPK0.net
日本の美術館にこういう世界的な絵画はないの?

315 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 02:00:41.91 ID:87QYbw5o0.net
音楽は好きなんだけど絵画彫刻演劇とかが他人の付き合いで観に行ってもまるでわからん
旅先の景色とか見てもそうなんだけど目から入る情報に美しさ芸術性を感じられない病気なのかも

320 名無しさん@恐縮です :2026/05/29(金) 04:38:32.01 ID:IVSeexXP0.net
ピカソ、ダリ、モネ、北斎、レオナルドは実物見て感動したけどフェルメールとルノワールは何がいいのかまるで分からん
フェルメールは上手いとは思う