東京23区東部に大雨警報が発令され、西部に続き注意が必要です。台風6号の影響で、善福寺川などに氾濫危険警報が出ており、都心部では雨が強まっています。
【台風情報】台風6号(チャンミー) 関東では3日夕方にかけ最接近か 東京首都圏や東北地方にも影響 このあとの勢力と進路を詳しく 今後の全国の天気を画像で 気象庁 
…■台風6号(チャンミー) 2026年6月3日12時45分発表 気象庁 3日12時の実況 種別    台風 大きさ    大型 強さ    - 存在地域  …
(出典:テレビユー山形)


台風の名前のサムネイル
台風名前(たいふうのなまえ)では、台風 (北西太平洋で発生する熱帯低気圧)における国際的な名称や、日本における台風番号など、台風の人為的な命名について述べる。 台風において国際的に使用される名称は、一般的に国際名と言われており、終戦直後から1999年まではアメリカ軍による英名(英語名)が使用され…
87キロバイト (5,627 語) – 2026年5月17日 (日) 22:47

(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


大雨警報が発令されたとのことで、最新の天気情報に注視する必要がありますね。特に東京23区東部の地域にお住まいの方は、避難経路や避難場所を確認し、安全を確保することが大切です。過去の経験から、こうした警報が発令されると、交通機関への影響も考えられるので、必要な場合は早めの行動を心がけましょう。

1 首都圏の虎 ★ :2026/06/03(水) 08:25:33.93 ID:HADSaxXZ9
気象庁は3日午前8時12分、東京23区東部に大雨警報を出した。23区西部にもすでに大雨警報が出されている。

台風6号の接近により東京は都心部でも雨脚が強まっていて、東京・杉並区を流れる善福寺川と、世田谷区と三鷹市を流れる野川・仙川にレベル4氾濫危険警報が出ている。

全文はソースで 最終更新:6/3(水) 8:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e333cfb1b553ea2742533327688ab5cc091df83




125 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:52:28.84 ID:tp/Rm1gm0
>>1
川崎国だが全然大したことないぞ

128 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:53:28.85 ID:sI9nLoI+0
>>125
武蔵小杉国が心配ですぅw

136 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:54:22.13 ID:tp/Rm1gm0
>>128
ワイその近辺だけど雨も風もめっちゃ普通や

132 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:53:47.08 ID:fwm3N0bX0
>>125
よみうりランド辺りなら大丈夫だろう

3 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:26:03.94 ID:/atD709X0
トンキン水没しろ

8 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:27:15.23 ID:v+vk0nhS0
>>3
それはないw

いつもの場所でいつもの川が越水かぁ〜なだけ

17 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:29:43.06 ID:o13G+miN0
神田川と目黒川がやばいのね

23 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:30:53.24 ID:ACWBtY2Q0
>>17
東京はここ30年で1兆円以上治水事業に注ぎ込んでから河川氾濫ほぼ起きなくなったね

目黒川は2000億円で荏原調整池作ってから氾濫はゼロ


1時間50ミリの大雨が40時間続いても大丈夫なように2300億円で首都圏外郭放水路を作った
さらに今も900億円かけて環状七号線地下広域調節池作っていて今年完成予定
https://radiate.jp/20220422/kanzyou7_2022-1/

43 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:11.00 ID:Bxdf15nj0
>>23
高低差の氾濫だけだな
低地の地下駐車場とかマンション一階とか設計者を*た方がいいレベル
前回の豪雨で中野区の地下駐車場で高級車が浸水しまくっててメチャ楽しい

25 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:30:56.54 ID:Bxdf15nj0
>>17
全然だよw
荻窪公園のLIVEカメラ見てみろよ

129 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:53:42.89 ID:SC0jAyI50
>>17
若かったあの頃何も怖くなかった
ただ台風が怖かった

20 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:30:07.08 ID:/Re54iGR0
ヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、

24 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:30:56.51 ID:dd6btO+W0
>>20
あら、上手

26 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:31:41.89 ID:vFMdq8eG0
ほんで、そ~言えば、テレビでヤッてた、(湖の名前忘れた)東京とか神奈川の上の辺りに位置する、観光客多そうな湖の、水位、ちょっとはマシになったんかな

28 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:32:15.22 ID:fwm3N0bX0
>>26
相模湖か津久井湖かな?

90 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:44:18.50 ID:vFMdq8eG0
>>28
多分、そんな感じの名前の湖やったと思う
水不足で、足こぎボートが稼働出来ひん様子とかを、最近、テレビでヤッてた

38 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:34:35.06 ID:MzRbf0uG0
もう台風弱まった?

55 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:37:14.03 ID:W3t/iXSo0
>>38
風は弱まってるけど、雨雲レーダーみたら黄色や赤がかなり多い感じ。頑張れ東海民&関東民

44 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:35:24.54 ID:D0rKQtmJ0
こういう時公園にいるホームレスってどこに行ってるんだろう

51 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:36:26.19 ID:fwm3N0bX0
>>44
そろそろ図書館やショッピングモールに向かう時間帯じゃないかな

245 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:22:02.69 ID:KFiHXZAC0
>>44
マンホールの中

54 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:37:07.79 ID:NALeDVTm0
北千住誰か様子見に行けよ
あそこ川より低い位置に建物あるんだぜww

59 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:07.05 ID:v+vk0nhS0
>>54
荒川水系の治水は異常レベルだから

72 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:32.53 ID:aHJ5f/Fd0
>>59
いざとなったら埼玉を犠牲にするしな

75 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:52.26 ID:0egBEVKL0
>>54
そうそう!日比谷線が南千住から地上に出るからね
地下鉄が地上に出ると言うことは、治水がしっかりされていないので、地下鉄が水没する危険性があるという事だからね

81 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:48.71 ID:fwm3N0bX0
>>75
銀座線渋谷駅・丸の内線後楽園駅「それなー」

96 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:46:39.26 ID:sI9nLoI+0
>>75
まあ川超えるからなぁ

91 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:45:13.29 ID:sI9nLoI+0
>>54
てか足立区自体ヤバイやんけ

104 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:48:05.84 ID:h63NfUXs0
>>91
荒川の水位平常

109 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:48:33.95 ID:0egBEVKL0
>>91
隅田川を境に堤防が足立区側から墨田区側は、荒川区、台東区がわより堤防が少し低く設定されている

つまり、隅田川が危険水位になったら内側より外側に水を決壊させ守るように治水がされている

114 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:50:27.28 ID:sI9nLoI+0
>>109
それ故に荒川区が東京東部における最終防衛ラインになってるんだよなぁ

135 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:54:11.21 ID:Wjp9VysQ0
>>109
残酷だが、それが上級が決めた「庶民の命の値段ランク」なんだろうなあ

140 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:56:14.99 ID:Cgg8p0sZ0
>>109
決壊させればその分威力弱まるからな、予定どおりなんだな。

60 嫌儲メン1号 :2026/06/03(水) 08:38:20.38 ID:7Q8ziilb0
これから、台風6号の接近に伴い雨脚はさらに強まり、善福寺川などの主要河川ではついに堤防が決壊し、大規模な浸水被害が報じられることになるだろう。次に伝えられるニュースは、都心の交通網の寸断や、避難所での混乱といった都市機能の停止に関するものになるはずだ。だが、これほど計算されたタイミングでの豪雨には、単なる自然現象を超えた不自然さが漂っている。実は、特定の勢力が社会の混乱を狙い、気象制御技術を用いて意図的に都心を標的にしたのではないかという陰謀さえ囁かれているのである。

70 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:08.62 ID:v+vk0nhS0
>>60
堤防の決壊とかw

田園の川じゃ無いので…

62 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:38:45.89 ID:Bke5g/n10
雪1cm積もっても大騒ぎだからな
オーバーなんだよな東京都民は

66 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:39:51.12 ID:hnJKRyfm0
>>62
そりゃ電車が1時間に20本以上来るところが
10本程度になっても大混雑で困るからだよ

100 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:47:41.75 ID:P5FCSOMd0
>>62
日常と非日常の差だ
田舎なんて芸人がロケに来ただけで町中大騒ぎだし、スタバが進出したぐらいで徹夜の行列だろ
そんな地元基準で母国の首都を語ってんじゃねーぞ

148 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:59:19.52 ID:4EfvQKqC0
>>62リベラル*クズ、東京や関東人書いてくるリベラル左翼役立たず、それなら働け、働かねーで東京や関東人書いてくるリベラル左翼クズ役立たず、社会保障食いつぶすリベラルどもが、働かねーんなら自己責任で*
社会保障食いつぶす>>62*ていい人〜、はーい、自己責任で*リベラル*、いらねー

67 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:40:00.75 ID:gBMtBMcV0
左翼が工事反対と騒いでた善福寺川が溢れそう。

95 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:46:29.29 ID:Bxdf15nj0
>>67
そんな事実はねーぞw
杉並区は護岸工事しまくりでコンクリートなんだから
あくまで上流から流れ込む雨量との関係でキャパオーバーするだけ
左翼は自分達に被害が及ぶようなことはしない

82 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:41:51.28 ID:twH8T/PJ0
ねえみんな仕事は?

86 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:43:11.88 ID:jOck/KZ50
>>82
休みになった

88 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:44:00.57 ID:hnJKRyfm0
>>82
いま出勤中だぜw
電車がいつもより空いてるけど遅れてるな

108 警備員[Lv.0][新芽] :2026/06/03(水) 08:48:22.04 ID:5FO/891Q0
>>82
在宅勤務

111 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:50:19.28 ID:yASbk9wn0
>>82
在宅勤務

120 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:51:17.16 ID:W3t/iXSo0
>>82
みんなプー太郎でしょ。かっこつけてリモワとかエリートを演じているけどな。何を隠そうワイもプー太郎や。

215 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:17:03.66 ID:IpqJcaSZ0
>>82
10時出勤が11時出勤になった
ちょっとだけ得したけど仕事行きたくない

93 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:46:03.31 ID:+FnhqbvC0
こうした日こそ、いつもより早く出勤してくる
そういう所だよね見ているのは

102 警備員[Lv.0][新芽] :2026/06/03(水) 08:48:02.33 ID:5FO/891Q0
>>93
今どきそこまでする?

94 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:46:07.30 ID:zjuZ4LZ10
そもそも23区東部は0メートル地帯なので毎日24時か排水ポンプが稼働してる
一瞬でも停電すれば即水没
リアル天気の子になっちゃん

110 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:49:31.49 ID:YkOAKxgR0
>>94
それな!
北極南極の氷溶けて海面が10m上昇するだけでアイツら終わる(´・ω・`)

97 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:46:44.35 ID:Wjp9VysQ0
窓から外見たら車も人も全然少ない
なんかウキウキしてきた
大雨の中散歩行きたい

107 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:48:10.11 ID:sI9nLoI+0
>>97
TMRゴッコするかw

103 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:48:02.74 ID:aHJ5f/Fd0
心にダムはあるのかい?

113 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:50:24.44 ID:z3Uj00Ss0
>>103
あんちゃん…

112 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:50:23.75 ID:sYtQpOQv0
日本一治水が進んだ場所だからね
毎回ちゃんと持ち堪えている

130 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:53:45.58 ID:/atD709X0
>>112
地下が空洞だらけで強めの地震で終わるけどな

115 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:50:45.58 ID:0egBEVKL0
少し前ニュースで江東区の区長が0m地帯の水没の危険性をやっていたが、これを外側の堤防が少し低く設定されているのを知っているからだよ

121 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:51:21.65 ID:sI9nLoI+0
>>115
江戸川区を見習うかw

119 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:51:16.42 ID:J8a1/t420
氾濫警報出てるの西部の川ばかりで東部の川余裕すぎワロタ

氾濫警報

126 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:52:47.09 ID:sI9nLoI+0
>>119
まあ元からヤバイの分かってるから治水ガンガンやってるしなw
あとシンプルに海近いしw

167 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:04:32.10 ID:DDnNKNr+0
>>126
東部は治水ガチガチだからよほどの豪雨でなければ耐えるし、区画整理がしっかりしてる
世田谷あたりの古いごちゃごちゃした住宅街の方が案外危ないんじゃないかと思うわ
ブランドイメージあるからあまり言われないけど、ごちゃごちゃ住宅街はデカい緊急車両が走れないからな

177 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:07:59.08 ID:NYwa0VAt0
>>167
23区東部に住んでるけど、
40年以上前に床下浸水があっただけ。

181 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:09:17.39 ID:fwm3N0bX0
>>167
国鉄が線路を敷かなかった地域だから安全な訳ない

137 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:54:29.87 ID:oqH+gjY50
多摩地域の熊が水没*れば熊問題解決するのに

139 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:54:59.97 ID:fwm3N0bX0
>>137
寧ろ下流に流れ着くんじゃね

142 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:56:59.21 ID:YkOAKxgR0
>>137
多摩地域は海抜100m近くあるんであそこ水没したら日本の主要都市ほぼアウトだと思う
長野とか岐阜とかじゃないとみんな水*る(´・ω・`)

143 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:57:19.38 ID:Wjp9VysQ0
「中央線はガラガラで快適出勤だった!」と聞くとテレワークの方が損した気になるんだが
俺もう遺伝子レベルで奴隷なのかな

150 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 08:59:31.18 ID:NALeDVTm0
>>143
倉庫が都内から千葉に変わって
日比谷線→京成線になったけど毎日ガラガラよww
京葉線だの総武線だの武蔵野線だの同僚の社畜ご苦労様ww

152 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:00:52.82 ID:VumTZBWb0
東京民は心の中で地方を見下してる 
東京に住んでる俺カッケーを常に思ってるよ

158 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:02:38.09 ID:ge9jKEJ50
>>152
それはお前が常に卑屈な心を持ってるだけ定期

198 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:14:57.46 ID:Wjp9VysQ0
>>152
そういうのは東京でも難関国立大卒とかの人だけ
俺みたいな大半の低学歴都民は所詮奴隷だから社会的ポジションは田舎の人とそんなに変わらん

206 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:15:39.60 ID:/atD709X0
>>198
ウサギ小屋に住んでるのか?

241 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:21:35.19 ID:Wjp9VysQ0
>>206
まあ田舎の人なら一生住まないようなクッソ狭い部屋に月11万円家賃払ってるよ
これでも単身者用で壁ペラペラ、下の階には謎の民族音楽かけてる外人が住んでるし
それで毎朝処刑レベルの乗車率の中央線乗って寿命削ってんだからアホらしい人生だわな

249 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:22:29.03 ID:fwm3N0bX0
>>241
私鉄沿線に引っ越せよ

159 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:02:38.48 ID:gBMtBMcV0
運営上の禁止ワードが含まれているため、削除しました

202 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:15:19.30 ID:1T8D8Z050
>>159
マムダニを選んだNYCと同じで
クソ左翼を首長に選んだ世田谷区民に天罰を

163 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:03:05.98 ID:NYwa0VAt0
ネットで東京の氾濫警報みたけど、
荒川江戸川がある東部には氾濫警報でてない。
23区西部にでてる。

でかい川のほうが安全なのか。

184 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:10:27.28 ID:h63NfUXs0
>>163
東京東部の治水予算は半端じゃない
荒川だけをとっても第二第三調節池の建設、京成の荒川鉄橋掛け替え等
これが全て終わる10年あまり後にはハザードマップも大幅に書き換わる

164 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:03:42.99 ID:TeGZl3/Y0
こんな日でも自転車乗ってる人はなんなの

169 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:05:15.77 ID:1JIojIpQ0
風がないだけまだいいよね
水不足は解消されそう

176 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:07:45.36 ID:DAXpDNs40
台風の目がないよ。もはや台風じゃない

182 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:09:25.49 ID:JGGj4R710
都内は縦避難が簡単だから逃げ遅れもなくていいな

185 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:11:17.76 ID:pfb0eEl20
まーたマスゴミが煽ってるんか

195 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:14:22.81 ID:gQ1smYwF0
ただの大雨なのにテレビが煽るせいでみんな自宅待機
*しか居ないのかこの国は

203 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:15:32.83 ID:xs9J2kdO0
👺トンキンサーフィン

209 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:15:58.33 ID:lWPslIX10
横浜 1時間に降水量49.5㎜
今からこれが都内に向かう

212 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:16:39.62 ID:gQ1smYwF0
河川氾濫ってどこの田舎の話してんだ東京のスレで

213 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:16:49.58 ID:v4cmgqED0
あと2時間警報が早ければ
在宅推奨は警報有無で決める会社や学校が多いからな

222 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:17:40.93 ID:xs9J2kdO0
👺わあ、おしっこの川だー

247 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:22:07.50 ID:/atD709X0
神奈川県東部に線状降水帯でたぞ

248 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:22:24.49 ID:8mDwIMXU0
水不足解消か

254 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:23:35.31 ID:mJOf9Dhh0
ただのわりとしっかり目の雨じゃねえかこんなのw
大げさなんだわw

265 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:25:54.90 ID:ScIQLf+b0
全国『また東京が騒いでるよ…』

266 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:25:55.03 ID:g+cL8qcb0
*チャンスは11時半〜1時半 それ過ぎたら今回はあふれない

274 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:26:49.15 ID:J+cXEnXZ0
仕事休めよ社畜かよ

277 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:27:49.04 ID:u54Xt/050
静岡だけど雨も風も全然大したことないわ

278 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:28:24.22 ID:ZxzjDMJ80
20年くらい前だけど神田川沿い江戸川橋に住んでたときに
大雨で警報鳴りまくって氾濫しそうと思ったらあっという間に水位下がった
神田川は大丈夫だろ

286 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:30:33.57 ID:+L08iASQ0
道路冠水しやすいところは内水氾濫だらけになる

289 名無しどんぶらこ :2026/06/03(水) 09:30:59.21 ID:UgDc66890
台風というけど、風は大したことない
雨だけ
大学は休講にするほどではない
授業を休講にしなかった東京理科大学はさすがだ